« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

いつの間にか・・・ 

200705311

5月12日はこんな感じだったのに

200705312

今日はこうなってました。耳がサークルから完全に出ます。

200705313_2

『遊んで~!』と飛び上がって様子をみています。

200705314

体重も4.19kg。
うちに来たときが2.7kgだったので1.5倍以上になってます。

でも、1日毎の体重増加量は少しずつ減っています。
一昨日ワクチン注射の時にで病院で計ったら4.15kgだったので
2日で40gの増加。当初の1日50gの増加はおさまったようです。(笑)

散歩の時にボール遊びで全力疾走を10分ほどしてるので
これで太ったら困ります!(^_^;)

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

神戸からのお客様♪

今日はビッケとお買い物に出かけていて、17時半頃帰宅しました。
(詳細はママの日記を見てね。(^^;)

ビッケをサークルに入れ、少しウトウトし始めたときに電話が...
突然のお客様です。(汗)

2007052715

え?わかり難い?
んじゃ、これ!

2007052716

神戸のじろう君がビッケに会いに来てくれました。\(^o^)/
もちろん、飼い主でプリウス仲間の雅さんも一緒です。
お買い物から早く帰って来て良かった。(汗)

早速、ビッケとご対面。

2007052717

ビッケはビビっていました。(^^;
尻尾挟まっているし...

しばらくすると、徐々になれて来たようなので、
並んで座らせてみました。
かなり緊張しているようです。(笑)

2007052718

そして、一緒にお散歩に行きました。
ビッケのいつものコースです。(^^)

2007052719_2

お散歩途中でおしっこもウンチもできました。
偉いぞ、ビッケ。
これから毎日、散歩でしようね。(^^)

じろう君をお見送りして部屋に戻り、
エサを食べたら速攻で寝てしまいました。
今日はいろいろあって疲れただろうからなぁ...

                               by ビッケパパ

| | コメント (0)

おNew・・・

2007052710

一昨日、何が気に入らなかったのかベッドのスポンジをがじがじして
ボロボロにしてしまったビッケ・・・。
今頃反省してもダメじゃん!

2007052711_2

お買い物で見つけてきたのはコレ!
セサミストリートの『エルモ』のベッド。
一応ビッケにも「これどう?」とお伺いをたてましたが
ほとんど親二人の趣味。(笑)

2007052712

でも、ベッドのカーブが身体のカーブにぴったり!
側面のクッションも厚いのでもたれかかっても大丈夫。(^・^)

2007052713

足を伸ばしてものびのび。

2007052714

頭を乗っけて爆睡。気に入ってくれたみたいで良かった!

| | コメント (0)

お買い物へ

自宅から80kmほどの所にある本巣市の『リバーサイドモール』まで
ビッケと一緒にお買い物に・・・。
お目当てのものが見つからなかったのでそこから一宮近郊の
『ダイヤモンドシティ』へ。
トータルで170kmほどのドライブになりました。(^・^)

200705276

帰り道、疲れたビッケはベッドの上でグッスリ。
そのベッドがあるのは・・・

200705277

私の膝の上。(^_^;)
気温28℃を超える日に膝の上に体温39℃の物体があるのは大変!
でも、気持ちよさそうにスヤスヤと寝てるから我慢しなきゃ。(笑)

200705278

日差しが暑そうなのでタオルを掛けて・・・。
いつもは嫌がって払いのけるのに今回は爆睡してるようです。

200705279

今回お買い物で手に入れた物はコレです。

詳細は・・・つづく。

| | コメント (0)

初体験2つ

200705271

今日はいつも休憩するだけの温泉の駐車場でちょっとかけっこ。
全力で走ると結構早いです。

200705272

《初体験1》
帰り道、ビッケよりずっと大きなラブラドール2匹に出会いました。
犬のご挨拶をされてビビッてます。(^_^;)
ビッケ、あんたの尻尾はどこ?(笑)

200705273

《初体験2》
おやつやご飯のときに『おすわり、待て』が上手になったので
いつも全力疾走する駐車場で『待て』のままで離れてみました。
お、エライぞ!じ~っと待てるじゃないか!!

200705274

『よし、来い!』のコマンドで嬉しそうに走ってきます。(^・^)
これなら、私たちが一緒に走って筋肉痛にならずにすみそう。(爆)

この後はリードをはずして思う存分走らせました。

200705275

朝ごはんの後は、速攻でおネム。
たっぷり遊んでたっぷり寝てね。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

やっと・・・(^・^)

今週に入ってからお散歩のときにうんちができるようになりました。
でも、おしっこもマーキングもしないのが気がかりでした。

お散歩デビューから11日目の今日、やっと外でおしっこをしました。
お客様の前で限界ギリギリまで我慢していたのか、
ものすごいたくさん。(笑)
これで、ちょっとづつお外で用を足せるようになるといいな。

来週の火曜日に3回目のワクチン接種。
これが終わったら河川敷の原っぱにデビューできます。
大好きなボール遊びたくさんしてあげなくちゃ!!(^・^)

| | コメント (0)

はぁ・・・

200705261

ビッケの「爪」です。だいぶ伸びてきたので切りました。

200705262

捕まえられるのが嫌いなので 格闘の末、最後はおやつで釣って
二人がかりでようやく終了。
黒い爪もあるので切りすぎがコワイ。

ビッケさん、ちょっとグッタリ。(^_^;)

200705263_2

私の手や首はビッケが暴れたお陰でガリガリ・・・。

この次はもうちょっと大人しく切らせてくださいね・・・。

| | コメント (0)

ビッケとドライブ

24日の日記です。(笑)

今日はビッケとドライブです。
と言ってもお仕事なのですが...

200705264

そんな訳で、車はトラックです。(笑)

200705265

ガタガタと振動がひどいので、どうなることやら...
と思っていましたが、以外と大丈夫な様子。
ただ、寝ることはできなさそう。(笑)

200705266

トラックはフロントガラスが大きく、ビッケからでも前がよく見えます。
キョロキョロと周りを見回しながら楽しそうでした。

200705267

ちょっと休憩。ネムネム...

岐阜までの往復150km
酔うこともなく無事に帰宅しました。
ただ、ずっと起きていたので眠いのを通り越してハイになった様子。

遊んで!攻撃にあいました。(^^;

                               by ビッケパパ

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

お散歩コース

ここ3日ほど「やまと温泉」までお散歩に行っています。

200705211

1度だけ外でうんちをしましたがまだまだ外で用を足すのは
難しいようです。

200705212

全部で30分ほどの散歩はビッケも私たちも結構な運動量。
休憩しながらのんびり歩きます。

200705213

お散歩から帰るとこの有様。

200705214

フラッシュをたいても我関せず。

200705215_2

寝ているのかと思ったらしっかりカメラ目線でした。
でも、ちょっとコワイ・・・。(^_^;)

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

シャンプー後・・・

200705196

ドライヤーかけてブラッシングして毛がふわふわになりました。(^・^)

200705197

こんなに毛が・・・。

2007051910

あ、またもや銀プリの襲来。姫路ナンバーのお方と言えば

200705198

中影(あかかげ)さんがビッケに『栗』を持って会いに来てくれました。
栗好きの犬は多いらしいからなぁ。(笑)

200705199

たくさんなでなでしてもらってすごく嬉しい(耳が寝てる)んだけど
この状況ってひょっとして???
あわや引き伸ばしになるところでした。(笑)

中影さん、ご訪問ありがとうございました。

| | コメント (0)

初シャンプー♪

ビッケがうちに来てから今日が初めてのシャンプー。

200705191

少しお湯を張った湯船の中でよ~く身体を濡らします。
シャワーは好きみたい。(^・^) 
大人しくしていてくれます。

200705192

ピンボケですが・・・(^_^;)
シャンプーで泡あわになってます。

200705193

よ~く泡を洗い流して・・・

200705194

う~ん、これはホントにビッケかな?謎の生き物になってます。(笑)
顔にお湯をかけても嫌がらず思ったより楽に洗えました。

200705195

タオルで水気をふき取ってあとはドタイヤーで仕上げです。

が、この後のドライヤーが難題でした。
がぁ~っという音がイヤなのか、逃げ回り、
つかまるとブルブル震えています。
一番弱くしてやっと乾かさせてくれました。
おかげで写真撮る余裕なし。(笑)

洗うより乾かすのが大変だ、こりゃ・・・。(^_^;)

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

体重

うちに来た時が2700g、2週間目の5月12日で700g増。
1日平均50gの増加はちょっとマズイ?(^_^;)

200705161

今日も体重測定をしました。(体重計も買ったし、笑)

結果は3.53kg(3530g)。4日で130gなら、ちょっと増加率減?
お散歩を始めた成果でしょうか?(笑)

200705162

お散歩から帰るとご飯までしばし休憩。
っていうか、爆睡してます。(笑)

明日は雨だからお散歩できないよ、ビッケさん。(ToT)

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

お散歩でびゅ~♪

先週の火曜日に2度目のワクチンを接種。
その時に「1週間してからお散歩を初めても良いですよ」と
言われていました。で、今日からお散歩デビューです♪

お昼ご飯の後、首輪を着けてリードも付けて外へ連れ出しました。
家の(店の)前は何度か遊んだことがあるので平気です。
そこから少しづつ離れて行きます。
最初は足下について歩いていましたが、
10m程行ったところでストップ。
リードいっぱいまで離れて止まって待つと恐る恐る
足元に寄って来ます。
また歩き始めると少し行って止まる。
離れて止まると足元に...
それを繰り返して20m少々離れたところまで行きました。
帰りは止まることなく戻ります。

もう1度、同じところまで行ってみます。
今度はあまり躊躇することなく行きました。
まずはここまで、とその場所まで4往復ぐらいしました。
最後には小走りで往復しました。

この後はサークルに入って休んでいました。

18時頃、再度首輪を着けて外へ。
ママが帰るまで、お昼に行ったところまで往復したり店の廻りを
ウロウロしたりして遊んでいました。

しばらくしてママが帰って来ました。
車から降りるまでは誰がきたのかもわかっていないようでしたが、
ママとわかって大喜び。飛び上がって喜びます。

で、ママとお散歩。

お昼に行った場所を過ぎて、どんどん進んで行きます。
ウチの前の道の突き当たりまで(150mぐらい?)行きました。
いきなりそこまで行くかぁ?(^^;

その後も500mぐらい歩き回ったのではないでしょうか?

夕飯を食べて、少し遊んでいましたが疲れているのか動きが悪い。
サークルに押し込んだら、すぐに寝てしまいました。
現在も爆睡中です。(^^)

明日はもっと歩かせてやるからな。( ̄ー ̄)ニヤリ

                               by ビッケパパ

| | コメント (0)

パブロフのビッケ

車やトラックのエンジン音、雷の音も全然平気なビッケが
確実に反応するのは・・・。

200705151

キッチンタイマーの音。餌をぬるま湯で15分ふやかしています。
最初はまったく無関心だったのですがここ3日ほどタイマーの音に
ピクッと反応します。
この音の後に私がキッチンに向かいしばらくすると餌が出てくる、
というその関係に気付いたようです。

200705152

そ~っと振り向くと・・・やっぱり待っています。(笑)

カーペットの上で旦那様と遊んでいてもこの音がすると
もうぎりぎり端まで出てきてちゃ~んとおすわりしています。

賢い?食い意地はってる?(^_^;)

↑↑↑  あっ!おすわりじゃなくて、
ベッドの縁に『腰掛け』になってる・・・(笑)

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

順調に・・・

育ってます。(^・^)

200705124

靖柳庵さんのところから連れて来る時には頭まですっぽりと
収まっていたクレートですが、今じゃ頭が出るようになりました。

200705125

車に乗せてもこんな感じで身を乗り出して外を眺めています。

でも、油断していると・・・

200705126

自分で外に出てきちゃいます。旦那様が助手席に乗せていたら
ヒョイっと出てきちゃったそうです。
ビッケさん、走行中は着席でお願いしますよ。

200705127

クレートと並べてもずいぶん大きくなってます。
体高30cm弱、体長35cmほど。体重は5月1日で2.9kgでした。

200705128

『遊んで~!出して~!』となると高さ70cmのサークルから
足先が出て肉球も覗いています。
そのうち飛び出してくるかも・・・(^_^;)

ビッケさん、全部カメラ目線でどうもありがとう・・・(笑)

| | コメント (0)

じっと・・・

朝ごはんの用意ができるまでの間おやつでちょっと我慢。

200705121_2

『待て』がとても上手になりました。
至近距離においても『よし!』と言ってもらうまで待ちます。

30秒ほど耐えてもらいます。
5秒くらい前にフライングするとペナルティーで10秒追加。(笑)

200705122

サークルの中に置いたご飯も外でじーっと待っています。

ご飯、お昼寝が終わると遊んでくれ攻撃。

200705123_2

あのぉ、私を踏み台にすると重いんですが・・・。(笑)

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

元服?

これまでず~っと伸ばしてきた?ボクのおひげ。

200705092

だいぶ長くなって、ご飯を食べるときに邪魔になってきちゃった。

200705093

今日はママが床屋さん。ボクのおひげをちょきちょき・・・。
ボクがじ~っとしているととても切りやすいんだって!

200705094

半分切り終わったところ。

200705095

あ~、さっぱりした。どう?
ママはお口の周りがすっきりしてとても良くなったよ、って言うけど
パパは「おじいちゃんひげ」が好きだったからちょっと寂しいって。

でも、ご飯は食べやすいかも!(^・^)

| | コメント (0)

サラダ仕立て

今日は暑かったですね~!(>_<)

郡上では最低気温が9.5℃、最高気温が30.3℃の真夏日。
20℃以上の差がありました。
旦那様の晩ご飯のリクエストは、さっぱりと「冷しゃぶサラダ」。

そう言えば・・・。
昨日動物病院で出会った「ルルちゃん」の飼い主さんが
食欲がなくなった時にレタスやキュウリをあげるといいと
獣医さんから教えてもらった、と言ってたなぁ。
ビッケは食欲もりもりありますが、今日は初めての30℃超えなので
ちょっとさっぱりメニューにしてあげました。

200705091

いつものドッグフードにレタスをトッピング。
初めての野菜をどう思うかな?

最初、なんだろう?という感じでより分けて食べていましたが
しばらくしたらシャクシャクとレタスをかじる音が・・・。(^・^)


結局、トッピングのレタスも全部食べてくれました。\(^o^)/
いつもはご飯を1分もかからずに食べてしまう超早食い。(笑)
でも、野菜のトッピングがあるといつもの3~4倍の時間をかけて
しっかりかみかみしながら食べていました。
夏バテしないようにちょっとづつ野菜もあげてみようっと!(^・^)  

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

続 2回目のワクチン接種

先週空振りに終わったワクチン注射。
本日リベンジです。(笑)

前回受診時に、「1週間後に午後から来てください」と言うことで
午後の診察時間(5時~8時)に行きました。
5時15分頃に着いたら、もういっぱい!(^^;
1時間以上待たされました。

まだワクチンが済んでいないのでしばらく外で待っていると
先輩シェルティーに出会いました。

200705086_2

名前は『ルルちゃん』。ビッケ、お母さんと同じ名前だよ。

200705087

しばし飼い主さんとお話を・・・。
ルルちゃんはもうすぐ11歳。
お腹にしこりがあるのでこの間検査に来たそうです。

帰りがけ、飼い主さんが一言『やっぱり腫瘍だって・・・』
ルルちゃん、これからの治療頑張って!

200705089

順番が近くなって玄関先に移動。
出てくるワンちゃんたちが『痛かったよ~!』と言っているのか
ビビッてパパの背中に回り込んでいます。
気温27℃で襟巻きは暑ぅ~~!(^_^;)

順番がきて、診察室(?)に入りまずは健康診断。
検温も2回目なので、今回は鳴きませんでした。
体調に関しては「良い」と言うことで、いよいよ注射です。

2007050860_3

注射直前・・・なにするの!こわいよ~~

2007050861_2

痛~~~い!(>_<)
前脚がピクッと動きましたが、鳴き声もあげないで頑張りました。

エライぞビッケ!それでこそ男の子だ!(^^)

引っ越して来てから、特に体調不良がなかったこと等を告げると
先生は「耐力があるんですね。強い子だねぇ~」と言ってくれました。

「ワクチン接種後に顔がむくんだり、食欲が無くなったりすることが
あるので、その時は時間外でもみますから」と言うことでしたが、
特にむくむこともなく、食欲も変わりなし、普通にしています。
強いんだか、ボ~ッとしているだけなんだか...(笑)

| | コメント (0)

今日夢中なもの

200705081

朝食のデザートのヨーグルト
ママが持ってきたカップにまで鼻を突っ込んで食べたら・・・
ん?パパもママも笑ってる。なんかおかしいの?

  ※鼻の周りにいっぱい付いてま~す!

200705082

ママが持って帰ってきた『ペットボトル』ってなんか面白いよ!!

 ※あの~、アゴがはずれそうなんですけど・・・(^_^;)

200705083

やだよ~、返してよ!!

200705084

ふぅ~ん、これはゴミに出すとき分けて出さなきゃいけないんだ。
ボクもお手伝いしてあげるね!

200705085

これでボクのおもちゃにしていい?

 ※転がり方がその都度違うのでつついたり蹴飛ばしたりして
  遊んでいました。2~3日は楽しめるかな?

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

わぁ~い!のち反省・・・

Photo_5

パパとママのプリウスが並んで停まってるよ!って思ったんだけど、
「銀プリ」には『男』って書いたステッカーが貼ってあるよ?
じゃあ、パパじゃないのかな?

200705071

うわぁ!ボクの大好きなものだ!!煮干とコットンボール!!

200705072

それにもっと大好きなのが「スリッパ」
がじがじしたり頭を突っ込んだりスリッパ遊びが大好き!!
あれ?でも頭突っ込めないよ???
なぁ~んだ。「すりっぱお兄さん」だったんだ!
僕に会いに大阪から来てくれたんだね!
なでなでしてもらうと気持ちいいなぁ。

200705073

すりっぱお兄さんの銀プリは「光る△マーク」も付いてたよ!
それから光る1000mile、それからそれから・・・
たくさんステッカーがあって覚えきれないよ!!(^_^;)

200705074

たくさん遊んでもらってとっても嬉しかったんだけど・・・
お兄さんが帰った後、喜びすぎておしっこする場所を
間違えちゃった・・・。
ママがお部屋のタオルをすぐに取り替えてくれたんだけど
我慢できなくてまた間違っちゃった。
パパにすごく怒られたの。(/_;)  ちょっと反省しなくちゃ。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

境界線

200705061

ボクの遊び場はこのカーペットの上。
もう少しだけ向こうにも行ってみたいんだけどなぁ。

200705062

あ、パパが起きてきた。
お迎えに走って行きたいけどここまでで我慢我慢・・・。

200705063

パパとママが朝ごはん食べている間ここで待ってなさいって。

200705064

まだ食べ終わらないの~?
え?『手が出てるよ』って?でも、手は着いてないよ。

 ※微妙に出ていないつもりらしい(笑) 
  でも、足は出てますよ~(^_^;)

200705065

朝ご飯の後で遊んでもらったけどパパはまだ眠いみたい。
しょうがないなぁ・・・ボクが添い寝してあげるよ!



遊びに来てくれた皆さんにも協力してもらって、
ビッケが遊んでいいのはカーペットの上、と繰り返し教えました。
一昨日あたりまでは前足が出たりすることが多かったのですが
昨日からはあまり出なくなりました。

いつもは人間が食事中はサークルに入れていたのですが
今朝は思い切って出したまま少し離れた場所で朝食をとりました。
気にはなるようなのですが、ちゃんと自分の居場所を守って
トイレも一人で行けました。

好きな時に気ままに広い場所で遊ばせてあげられるのも今日まで。
明日から私たちが2人とも仕事になると、
日中はサークルの中で我慢してもらわなければなりません。
新しい環境に慣れてきたのもつかの間、また新しい試練。
頑張ろうね、ビッケ!!

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

トイレトレーニング

ビッケが我が家に来てから今日で7日目。
心配していたトイレもこれまで大きな失敗なくできていました。
起床後、食事後、遊んだ後と、トイレのタイミングが大体分かるので
おしっことウンチをしたのを確認してサークルから出していました。

今日も、朝ご飯の後にトイレタイムを済ませて遊んでいました。
すると、途中でサークルの中に戻って行くんです。
どうしたんだろう?と見ていると真っ直ぐトイレに向かい
おしっこをするではないですか。
しばらくすると、またトイレに行って今度はウンチです。
自主的にトイレに行けるようになれば、トイレトレーニングは
ほぼ終了でしょうか?

連休中にトイレがきちんとできるようになって助かりました。(^・^)

200705056

| | コメント (0)

お気に入り

ボクの最近のお気に入り。この入れ物に入ってるんだけど
何だか分かるかなぁ?

200705051

『煮干』って言って、小さいお魚なんだって。
最初は変わった味だなぁ・・・って思ってたんだけど、
なんだか噛めば噛むほど味が出てくるよ。

200705052

他のおやつも好きだけど煮干の時は「おすわり」と「待て」が
特に上手だねって褒められたよ。

200705053

ほら、見て!じ~っと待っていられるんだよ。

 ※本当に煮干の時は微動だにせずゆっくりシャッターを切れます。
  きっと『クセになる味』なんですね。
  私もビッケと一緒にポリポリとかじっています。(笑)



ビッケが大好きな遊び。それは・・・。

200705054

これはね『穴掘り遊び』なんだ。
やり方は一昨日遊びにきたおじちゃんに教えてもらったんだよ。

ママはそれはクッションだからダメって言うんだ。
でも、ずーっと掘り掘りしてたら・・・

200705055

「そんなに好きなら穴の中に入ってなさい」って
ママに入れられちゃったよ・・・(^_^;)

皆が『ポン・デ・ビッケ』って言うけどなんのことだろう?

 ※この後、穴から頭を上手に外します。
  やはり頭の良い犬種なんですね。(親ばか~~!!笑)

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

今日会った人達は・・・

プリウス仲間が10人、旦那様の大学時代のお友達が1人
計11名の方がビッケに会っていってくださいました。

200705038

大喜びで大はしゃぎしたビッケは、ただいま爆睡中・・・(^・^)
機敏に走り回るビッケを見たのはうちに来てから初めてです。
今までと違う一面を見れて嬉しかった!

| | コメント (0)

あれれ、また?

お隣の大きな桜の木。緑の木陰が気持ちよさそう。

Photo_4

あれ?シルバーのプリウスが停まってるけどパパのとは違うよ?

200705037

白い四角にはまた「三重」って書いてあるよ?
ふぅ~ん、この車のおじさんはボクにも弓矢を教えてくれるって!

三九郎松さん、ご訪問ありがとうございました。

| | コメント (0)

誰だろう?

お散歩から帰ってきたら隣の駐車場にプリウスが停まっていたよ。
でも、ボクが乗ったことがあるのは靖柳庵パパの青いプリウスと
ママのブロンズとパパのシルバーだし色が違うよ?

200705036

見に行ってみたら後ろにステッカーがたくさん貼ってあったよ。

Photo

白い四角の中に「三重」って書いてあるよ。
しばらくしたら隣のお店からお花が大好きなお兄さんが出てきたよ。
これから『荘川桜』を見に行くんだって。
一緒に行っておいでって言われたけど眠くなってきたから
今日はやめとこっと!

やましんさん、ご訪問ありがとうございました。

| | コメント (0)

ただいま練習中

遊びに来てくれたみんなにちゃんとご挨拶できるように
おすわりの練習をしたんだよ!!

200705035

どぉ?上手でしょう?
ご褒美に、ママが抱っこしてお散歩に連れて行ってくれたんだよ!!

| | コメント (0)

新居での生活

200705031
ビッケのサークルは居間の隅っこに置いてあります。
オレンジ色のベッドは靖柳庵(夫)さんのところから
それまで使っていた物を頂いてきました。

200705032
上から見るとこんな感じ。
トイレスペースとの間に仕切りがあります。
あ、おしっこの跡が・・・(^_^;)

犬は寝床から少し離れたところをトイレにする習性があるらしいので
このサークルはそれをうまく利用しているのでしょうね。

200705033
サークル外での行動範囲はカーペットを敷いてある3畳ほど。
(生まれたお家より狭くてゴメンネ)

カーペットの境目から出ないように毎日教えていってます。
一応境目で一旦止まりますが恐る恐る出ようとすれば制止します。
でも、シワが寄るほど私の手を踏まなくても・・・。(笑)

200705034
外へ出してPCを開くと興味津々で寄ってきます。
『ねえねぇ、なにやってるの?』

Pc_2

もうPCの操作を覚えたの?天才犬かも!!(笑)

今のところ体調を崩すこともなく元気に飛び跳ねて遊んでくれます。
でも、獣医さんによると、5~7日で体調崩すこともあるとか・・・。
明日で5日目なので、この連休を超えれば大丈夫かな?
頑張れ、ビッケ!!

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

2回目のワクチン接種

ビッケの2回目のワクチン接種のために
関市にある動物病院へ行きました。

ビッケをケージに入れて助手席に乗せました。
クゥ~ンクゥ~ンと鳴いています。
そのまましばらく走ってましたが鳴きやみません。

仕方なくケージの網のところから指を入れてあげました。
少しおとなしくなり、その後指に寄りかかって寝始めました。
しばらくするとケージの向こう側に行ってうずくまりましたが、
すぐに戻って来て指のところに・・・何度か繰り返していました。(^^)

1時間ほどで病院に着き受付へ。
ウチに越して来てからまだ3日。
5~7日ぐらいに体調が悪くなることがあるようで、
今ワクチンを打つのはマズイと・・・・
でも、折角行ったので健康チェックだけしてもらいました。

検温で肛門に体温計を入れるのがちょっと辛かったみたいですが、
異常なしとの診断で安心しました。
飼い方等もいろいろ教えていただきました。
6~7ヶ月までは食事は1日3回に分けた方が良いとのこと。
2回だと胃が大きくなってしまい、肋骨も開くので
シェルティー特有の体形が崩れてしまうとか・・・。
明日から3回にします。(^^;

帰りは一般道で帰ってみました。
疲れたのかずっと寝ていたので安心。
これぐらいの距離(約50km)なら一般道でも大丈夫かな?(^^)

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »