« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

一心不乱

先日、ペットショップで歯の生え変わり時期の仔犬に与えるのは
どんなおやつがいいでしょう・・・?と聞いたところ、
牛肉皮(?)のガムを薦められました。

200706304

硬くて簡単に噛み切れるものではなさそうです。
でも、かれこれ1時間一心不乱に噛み続けてます。

200706305

こんなに集中してなにかをしているビッケは初めて。
疲れて寝そべっても噛み続けてます。(笑)

200706306

とうとう2つに分解しました。

200706307

1時間半ほど噛んでいる間に歯が2本抜けました。
奥歯の生え変わりも始まりました。(真ん中は以前抜けたもの)

ビッケ、奥歯で噛むのが大変になるけどしばらくの間頑張れよ!!

| | コメント (0)

お薬と注射

先月からフィラリア予防のお薬を飲み始めたビッケさん。
毎月30日がお薬の日です。

200706301

朝ご飯の後に大きく口を開けて錠剤をポイッと入れます。
大人しく口を開いていてくれるので一回で成功です。(^・^)

200706302

いつもなら幸せそうなベッドでの休憩も今日はなんだか
どよ~んとしてます。

実は、この後に狂犬病の予防注射をしに動物病院にいくのです。
それを知ってか知らずか「お出かけだよ」と言っても
なんだか気乗りしない様子・・・。

片道40kmの動物病院までのドライブも、行きはそわそわして
落ち着いていられません。

200706303

病院が近づくにつれてなんだかふて腐れてるみたい・・・。(^_^;)

診察台の上に乗ってからは観念したのか大人しくしていました。
注射を打つ瞬間もまったく動じることはありませんでした。
抱いていた私でさえ「もう終わったの?」と思うほど
微動だにせず、あっさりと予防注射は終了。

体重は1ヶ月で1.5kg増えていますが、太っているわけではないので
食事の与え方も今のままで良いみたい。(^・^)
この分だと成犬サイズで10kgくらいになりそうだ、とのこと。
小さめのルルママと大き目のパパのちょうど中間ってとこかな?

8月上旬で生後6ヶ月になるので、8月末にフィラリアのお薬を
もらいに行った時に去勢について相談することにしました。
ビッケのちっちゃくて可愛い○マ○マ、なくなるのは残念だけど
将来を考えたら去勢した方が良さそうですから・・・。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

ダイヤモンドにも勝る・・・

今日は家族3人2人と1匹で昨日の疲れを癒しながら
まったりと過ごしていました。
ビッケにお昼ご飯を食べさせた後、歯のチェックをすると
門歯の最後の1本がぐらぐらしています。
これはきっと今日中に抜けるだろう、と
ビッケが嫌がるくらい度々口を開けさせて見てました。(笑)

晩ご飯を終えて遊んでいるときも5分おきくらいに歯のチェック。
20:25、歯がありません!!(>_<)
ついさっきはあったのできっとその辺にあるはず・・・。

見つけました!門歯8本目にしてやっと確保。(笑)
大きさが米粒大とはまさにこのこと。

2007062413

小さなギザギザもとても可愛いです。
ビッケの成長の証を見つけられてなんだかちょっと感動・・・。(^・^)

2007062412

門歯の最後の1本でした。
これから奥歯が抜け始めると痛がるかもしれません。(>_<)

| | コメント (0)

岡山までの移動距離

昨日(6/23 3:53 ~ 6/24 2:15)の移動距離は往復で約800km

200706249

ビッケさんはラゲージルームと運転席側のリアシートを倒した
平らなところでのびのび寝たり・・・

2007062410

後部座席の私の横にスッポリはまって膝を枕にしたり・・・
ベッドを持ち込んでいつも通りに寝れるようにしていました。

私の実家までが日本海周りで800km、
太平洋側(東北自動車道・東名高速)周りで1100kmほど。
この分だと一緒に連れて帰っても大丈夫そうです。(^・^)

| | コメント (0)

お土産ありがとう♪

岡山に行く途中、淡河SAでお会いした雅さんがビッケにくれた
アヒルのおもちゃ。

200706247

大きさがビッケとあまり変わらないので最初はこわごわでしたが
今日はもうお気に入りで、しっかり抱いて遊んでます。(^・^)

200706248

このアヒルの注意書き。どうやったら飲み込めるんだ?(笑)
少なくともうちのビッケさんには丸飲みは無理。
でも、がじがじして分解したものを飲み込まないように
注意しなきゃ。(^_^;)

| | コメント (0)

カメさんに会ったよ!

金曜日の夜、ママが
『明日カメさんに会いに「おきゃ~ま」ってとこにイクよ。
だから今夜は早く寝ようね』って言うから
いつもは12過ぎまで起きてるけど夜9時前に寝たんだ。

しばらくして『ビッケ、お出かけだよ』とママが起こしにきたのが
午前3時過ぎ。まだ暗いしちょっと眠かったけど、パパの運転で
3時59分に高速道路に乗ったんだ。だんだん明るくなってきて、
オレンジ色の『朝日』っていうのを初めて見たよ。

途中の休憩で赤いプリウスに乗ったおじさんや
銀色のプリウスに乗ったお兄さんにも会ったんだ。(別記)

高速道路を下りてしばらくしたら、散歩のときに見慣れた田んぼが
たくさんあるところに着いたよ。「ビッケちゃん、よく来たね」って、
優しいイクおじさんが迎えに来てくれたんだ。

200706241

一緒に2階のバルコニーにおいでって言われてついて行ったら
「ほら、これ見てごらん」って葉っぱの浮いた鉢が・・・。

200706242

「これがカメさんだよ」ってママが見せてくれたの。
うわぁ~、ちっちゃいんだね。

200706243

あ、首が伸びた!手と足も出てきた!!あれ?どこ行くの???

200706244

あ~あ、お水の中に入っちゃった。
でも、カメさんはゆっくり歩くんだよってママに聞いてたけど
イクおじさんちのカメさんは歩くの早かったよ。(^・^)

最初なんだか分からなかったようですが、
2回目はちょこまか動くカメさんに興味を示していました。
カメさん、齧られる前に逃げられてよかったね!(笑)

土曜日の岡山の最高気温は31℃。
郡上の最高気温は34℃だったので、ちょっとだけ避暑?(笑)

昼食に出かけたのですが、飲食店にはペット同伴で入れないので
やむを得ず、ビッケを車内に残していくことに・・・。

200706245

その時に活躍したのが、この保冷剤。
お水などを冷やしておくのにクーラーバッグに入れておいたもの。
これをタオルに包んでビッケが座るところに置いておきました。

戻ってからもお腹の下やわきの下に置いて身体を冷やしました。
これから夏場のペットと一緒のお出かけには、
保冷剤をもって行くと意外と便利でそうです。

| | コメント (0)

西へ向かって その2

西宮名塩SAを出て本線へ合流・・・と言うところで
神戸の雅さんから電話がかかって来ました。

名塩で朝食中、携帯を車の中に置き忘れていたのですが、
この時にメールを送ってくれていたようです。
気が付かなくてごめんなさい。

ってことで次のPAで会うことにしました。
「淡河PA」です。
でも読みからがわからず、やり取りがかみ合いません。
「たんか?たんが?ってPA」と言ったのですが、通じない様子。
行って見たらローマ字で「ogo」って書いてあります。
どうやったらそんな風に読めるんじゃ!

10分ぐらい待って雅さんとビッケの兄貴・じろうが到着。
わざわざ、ありがとうね。(^^)

前回、ウチに遊びに来てくれた時には固まっていたビッケも、
今日は積極的にじろうに挨拶してます。

2007062419

あ、ビッケの尻尾でじろうが見えてないジャン!

嬉しいのか、耳もペタンと後ろに倒れて「耳なし状態」に。(^^)

2007062420

一緒に車にも乗りました。

2007062421

並んでいると、ビッケが大きくなったのがわかりますね。
大きくなった分、ビッケも強くなったのかな?
今日はじろうを怖がりません。

雅さんにこんなことをされてしまいました。(^^;

2007062422

う~ん、あまり似合わないと言うか、浮いていると言うか・・・(^_^;)

2007062423

さすがアニキ、バッチリ決まってやすね!(笑)

雅さんからビッケにお土産を頂き、さらに西へとまた出発しました。

この頃、岡山の友人も私達の突撃を察知したらしく
迎撃準備にはいったようです。

                            by  ビッケパパ

| | コメント (1)

西へ向かって その1

昨日(23日)、岡山の友人宅へ突撃旅行へ出かけました。

今週に入ってから急遽決めた突撃。
コッソリと探りを入れたら、土日は外出しない様子。(^m^)
これは行くしか無いでしょ。

朝3時に起きて、ビッケも起こして荷物を積み込み出発です。
4時前に高速に乗らなきゃ・・・と焦りながら、
無事3時59分15秒ぐらいにゲートをくぐりました。( ̄ー ̄)

天気も良くて、気分も上々!(暑いけど)
最初の休憩場所を養老にするか多賀にするか迷ったのですが、
最初はちょっと長めでも大丈夫かな?と多賀SAに決めました。

駐車場に入りどこに止めようかと見ていると黒プリがいます。
横に並べようかと思いましたが、オーナーが虫取りをしていますし、
バックで入れるのもわざわざみたいで通過。
奥の方を見たら赤プリがいます。
赤プリの横にしよう!と行って見たら・・・

見覚えの有るナンバー。

2007062414

なんと、千葉のプリウス仲間のショコラさんの赤プリです!(@o@;)

2007062415

前日に郡上に立ち寄っていただき、ビッケと会ったショコラさん。
14時頃に滋賀県の娘さんのお宅へ向かわれたはずなのに・・・

運転席には誰もいません。
後ろの方はスモークが貼ってあって中が見えません。
レストハウスで朝食中かな?と思いながら、車の周りを
ビッケとウロウロしていると、
コンコンコンコンと、車の中からガラスを叩く音が・・・。
なんと、ホテルプリウス中だったようです。(^^;

前日の雨で疲れてしまい、ここでホテルプリウスしたとのこと。
多賀で休憩して良かった。(笑)

一緒にビッケのお散歩です。
白い大きな犬を散歩させている方がいました。
いつもなら逃げようとするビッケなのですが、どうしたことか
尻尾を振って近づいて行きます。そしてご挨拶。

2007062416

どうしたの?今日は凄いじゃん!\(^o^)/

お散歩を楽しんでショコラさんとお別れしました。

名神高速から中国自動車道へ入り西宮名塩SAで2度目の休憩。

2007062417

ここでビッケと僕達の朝ご飯です。
ビッケのご飯はいつも家で食べている物を持って来ています。
食べた後は車の中で待っていてもらい僕達のご飯。

そしてビッケの散歩。

2007062418

たっぷり歩いて、ウンチも済ませました。

そして、GSでプリウスにも朝ご飯。(笑)
さらに西へ向かって出発しました。

                             by ビッケパパ

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

河原公園デビュー

今日は近くの河原にある公園へ行ってみました。
恐る恐る僕達の後をついて来るビッケ君。
でも、すぐに気に入った様子。

200706211

早速、ボール遊びです。
広くてボールを見失うのでは?との心配は無用でした。

200706212

土の方が走り易そうです。(^^)

公園内の小川を渡ります。

200706213_2

渡ったよ~♪

真ん中の石の間隔が広いところは抱っこして渡ったのはナイショ。

200706214

階段を下りるのも平気だよ!

スタスタと下りて行きます。ちょっと感心!(^^)

200706215

土のところの方がいいなぁ。
舗装路みたいに足が痛くないし・・・。
皆さん、自然環境に良い、エコな暮らしをしてね。

すっかり日が暮れるまで思う存分遊びましたとさ。

                           by ビッケパパ

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

今日はパパがお休み

なので、1日中ビッケに遊んでもらえると期待していた旦那様。(笑)

しかし、朝起きたときにちょっとだけ吐いていたビッケさん。
お散歩はいつも通り行きましたが、
朝ご飯を食べてから14時過ぎまで、遊んで欲しい旦那様を
完全に無視して昼ご飯も食べずに寝倒していたそうな・・・。(^_^;)

私が仕事から帰る頃にやっと目覚めたらしく、
いつものビッケに戻りました。

200706192

後ろに見えるベビースケールでいつも体重をはかっています。
今日の体重は5.25kg。うちに来てから倍くらいになりました。

200706193_2

グッスリ寝た後なので、今は超ご機嫌です。(^・^)

200706194

以前は前足をつかむだけで嫌がった「伏せ」の練習も頑張って
だいぶ様になってきました。

200706195

「お手」もうれしそうにやってくれるように・・・。
でも、ご褒美のおやつを持っているのが分かると
お手、という前に手を出してしまって
「ちょっと、お兄さ~ん」状態です。(^_^;)

それにしても、どれも見事なカメラ目線。
これは、やっぱりルルちゃんの血筋なんですね~。(笑)

| | コメント (0)

たて続けに・・・

夜の携帯画像なので画質悪いです・・・。m(_~_)m

200706191

今朝、上の門歯の向かって右側が抜けました。
おもちゃのボールに血が付いていたので気付きました。

で、今見たらさらに2本・・・。
抜けた歯は5本とも行方不明。(^_^;)

記念に取っておきたいのになぁ。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

今朝、ビッケに朝ごはんを食べさせた後、何か違和感がありました。
なんだろう???
ビッケの口を「あ~ん」と開けて見てみたら・・・。

200706161

下の門歯(乳歯)が2本抜けて永久歯が顔を覗かせています。
歯が生え変わり始めました。(^・^)
でも、いつ抜けたんだろう?
どこにも落ちてなかったし、小さい歯なので飲み込んじゃったかな?

歯の生え変わり時期は、ご飯をあまり食べなくなって
元気がなくなる、と聞いていたのですが
ビッケさんはドッグフード丸呑みなので食欲旺盛です。(^_^;)
完全に永久歯に生え変わったらドッグフードも
成犬用に切り替える予定。

でも、犬歯や奥歯が抜けると食べにくいんだろうなぁ・・・。
しばらくは大人になるための試練だね・・・。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

ザリガニ

今日はいつも日中ビッケの世話をしてくれている旦那様が
早朝から仕事で留守なので、私が昼からビッケの子守です・・・。

仕事から戻るまでいい子にしているか心配でしたが、
つい先日トイレシート破りをして怒られたビッケとは
別人(別犬?)のようによい子にしてお留守番していました。
「お出かけする前におしっことうんちしておいで」と言ったら
お出かけが嬉しいのか、さ~っとトイレに駆け込んで
用を足してきました。(笑)

あいにくの雨でしたが、岐阜近郊のプリウス仲間を職場訪問。(笑)
仕事が終わった旦那様とも連絡を取り、現地集合です。

200706141

ビッケ参上!と写メールを送って反応を待ちます。

200706142

でも、しばらく待っても音沙汰なし。
旦那様が駐車場となりの用水堰にザリガニがいるのを発見。
ビッケに見せようと1匹捕獲しました。
初めてのザリガニ。
鼻を挟まれないか心配でしたが(笑)無事ご対面を果たしました。


待つこと1時間半。
やっとメールに気付いたのか「ビッケに会いたかった・・・」と
返信がありました。
「まだ待ってるよ」と言ったら仕事中にもかかわらず
雨の中飛んで出てきてくれました。(笑)

200706143

昼寝から目覚めたばかりでボ~っとしてるビッケを
おやつで気を引くために友人におやつを渡すと
次の瞬間「これうまいよ!」と・・・。
お~い!犬用おやつ食うなよ!!(^_^;)

でも、とっても気になったので私たちも食べてみました。
あら?案外いけるかも!(爆)
トマトとチーズの風味がいいです。

200706144_2

最近ドライブのときはビッケを助手席に乗せていますが
重くなってきたのでシートベルト着用アラームがピーピー・・・。

友人からこんな物を頂きました。これは便利です。(^・^)
どうもありがとうございました。

今度は郡上までビッケとお散歩しに来てくださいね!\(^o^)/

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

暑さ対策

岐阜は暑いです。(>_<)
岐阜大学で気象に関係する研究をしている友人に
岐阜県の夏の平均気温は世界一高い、と教えてもらいました。(^_^;)

そんな中で長毛種のビッケが少しでも快適に過ごせるように
暑さ対策にこんな物を購入しました。

200706131

純アルミ製の『ひんやりプレート』
先日注文していた物が今日届きました。
お散歩から帰ってきてビッケにお披露目。
嫌がることも無くすんなり乗りました。

200706132

遊び疲れたせいもあるのかすぐにおねむモードに・・・。
あ、目やにが・・・(>_<)

200706133

あれ?一部変色してるのかな?

200706134

よ~く見るとビッケの鼻息がプレートに触れて結露しています。
すっかり水滴になってるし・・・。(^_^;)

200706135

ご飯のあとはサークルの中にプレートを入れてあげました。
すっかりお気に入りのようですやすやと寝ています。(^・^)

ビッケさん、これで郡上の暑い夏を乗り切ってね!!

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

ストレス発散

200706113

今朝、ストレスが溜まっていたのかトイレシートをびりびりにして
パパにきつ~く怒られたビッケさん。

友人のアドバイスでペットボトルをあげて遊ばせました。
最初はちょっと戸惑っていましたが1ヶ月前に遊んだのを
思い出したのか、思う存分ガリガリして遊んでました。

その後は満足したのかぐっすり眠ってます。
明日の朝、またいい子で「おはよう!」しようね、ビッケさん!(^・^)

| | コメント (0)

晴れたっ!

雨のせいで散歩に出られなくて、ビッケもつまらない様子。
雨間を見てちょこっと行って来ましたが不満足。

今朝は良い天気でした。(^^)
ビッケも大喜びで散歩に行きます。
朝の陽射しを浴びて、身体も軽くなったよう。

200706111

ボール遊びもたっぷりしました。
気持ちの良い朝でした。(⌒-⌒)

200706112

                             by ビッケパパ

 ※ あの~2枚目、ビッケの顔はどこ?(ビッケママ)

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

日常の一コマ

雨が続いて散歩に出られないので、部屋で遊んでいました。

2007061010

凄いジャンプ力です。(ノ°ο°)ノ
軽く30cmは跳んでいますね。

楽しく遊んでいても、ママがご飯の準備を始めるとこの通り。

2007061011

お行儀よくお座りして待っています。
呼んでもチラッと見るだけで相手をしてくれません。(/_;)

                              by ビッケパパ

| | コメント (0)

たてがみ?

200706106

生後4ヶ月を過ぎてビッケの顔つきが丸っこい仔犬顔から
ちょっと鼻が伸びて大人びてきました。
顔周りの毛も伸びてきましたが、まだまだ短いので
ライオンのたてがみのよう。

200706107

鼻が伸びてきたら横顔がお母さんのルルちゃんに
そっくりになってきました。
まだルルちゃんより少し鼻が短いけど・・・。

散歩していてもすれ違う人に「キレイな犬やね~」と褒められます。
歩き方もサラブレッドのようだと感心した人もいました。

200706108

日中、旦那様か私のどちらかが家に居るときは
サークルから出してます。すると、お昼寝の時にはベッドではなく
クレートの中に入り込むように・・・。
窮屈じゃないのかなぁ?(^_^;)

200706109

ピンク色の肉球、ぷにぷにです。(^・^)
散歩で外を歩くようになるとだんだん固くなるのかな?
ず~っとぷにぷにでいてほしいけど・・・。

あ~、足の裏の毛が伸びてる。切ってあげなきゃ。
また逃げ回るんだろうなぁ・・・。(ーー;)

| | コメント (0)

3週間ぶりの儀式

昨日、3週間ぶりにシャンプーしました。(^・^)

200706101

すすぎの時に浴槽の縁につかまって立ち上がってくれるので
肩のあたりにシャワーをかけるとお尻のほうまです~っと流せます。

200706102

あらら、この顔をみると決して協力的に立ち上がったのではなく
逃げようとしてたんですね・・・(^_^;)

200706103_5

そう言えば、前回の時のこの写真何かに似てると思っていたら
この間遊びに来た雅さんが『グレムリンっぽいですよね』と。
そうか!水をかぶって悪い子になった
グレムリンに似てるんだ・・・(笑)

200706104

ドライヤーは今回はあまり嫌がらず割と大人しくブロー中。
腰は引けてますが・・・(^_^;)
乾くと直毛ですが濡れている時はウエーブがかかっています。

200706105

シャンプー後に関東方面から2組のプリウス仲間カップルが来訪。
ビッケは捕まえようとすると逃げ回りますが
抱かれてしまえば観念してます。

茨城からいらしたとのさん&ココさんのお二人は
ビッケに会うのは3回目。
生後5週目、11週目(ビッケが郡上にもらわれてくる日)、
そして昨日は17週目。6週おきに会ってるんですね~。
成長ぶりがよく分かると思います。
また6週間後に来てくださいね!!(笑)

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

ノーリード

200706071

ボール遊びが上手になったので新しくフリスビーに挑戦してます。
この輪っか(フライ・キャッチ)はとっても甘いバニラのニオイがして
親2人は「おぇ~!」って感じなのですが
ビッケさんは結構気に入ったみたい。

200706072

投げてキャッチするのはまだ難しいので
転がしてキャッチから練習中。

200706073

「持って来い!」はボールで慣れたので割とすんなり持ってきます。
今後は投げる私達もちゃんと飛ぶように練習しなきゃ・・・。(^_^;)

200706074

ノーリードでも歩調を合わせて歩くことができるように・・・。
写真を撮るために立ち止まった私は置いてきぼり・・・。
どんどん行っちゃった。(-_-;)

200706075

振り向いて私が遠くにいるのに気付いて走って迎えに来ました。
これが可愛くてやめられません。(笑)

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

1人と1匹のドライブ

私の愛車・プリウスの走行距離が1000kmを超え
給油警告が出たのでビッケと一緒にいつものGSまでドライブ。(^・^)

200706021

旦那様も一緒のときは私とビッケは後部座席ですが
今日はビッケが助手席・・・。
いつものクレート(移動用犬舎)は今日は使いません。
ベッドだけでお出かけです。
リードは最初着けていましたが邪魔そうなので
10分ほどで外しました。

200706022

最初は様子を伺ってウロウロ・・・。
慣れてきたらコンソールボックスに寄りかかってリラックス。

高速を降りて国道41号線に出た時に一度だけ
運転席に侵入しましたがあとはお利口にしていました。

200706023

お昼近くに走っていたので口を開いてちょっと暑そう。(^_^;)
エアコンを26℃でかけてあげたら気持ちよさそうにスヤスヤ・・・。

給油後も寄り道をしたりしながらの走行距離は160km。
これだけの距離のフリースタイルドライブ(?)は
問題なくこなせました。(^・^)

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »