« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

試練 -後編-

お昼過ぎに去勢手術を行い、麻酔が醒めるまで
しばらく病院で様子を見るので夜7時過ぎに迎えに来てください、
とのこと。先生からは
『病院に来たときの動きを10とすれば鎮静剤打った時が3、
帰るときは7くらいに回復して歩いて帰れますよ』
と言われました。

夜に旦那様と迎えに行くと、奥から連れてこられたビッケさん、
トットコトットコ歩いてまっすぐ出口へ・・・。(^_^;)
よっぽど早く帰りたいんだね。(笑)
帰ってから飲ませるお薬の説明を受けて帰路につきました。

車の中でしきりと手術の傷を気にして舐めたがるのですが
頻繁に舐めすぎないようにと言われていたので
うろうろするビッケをなだめながら小一時間。
やっと家が見えてきました。
『ビッケ~、もうすぐだよ。』と言うとビッケはむくっと立ち上がり
次の瞬間少しうなだれて動きが止まりました。

ヤバイ!と思って手を出した次の瞬間
『おえぇぇ~~~~~』と両手で受けきれないほど
吐いてしまいました。(>_<)
絶飲食しているので固形物はなく、胃液ばかり。
慌てて病院に電話すると、すでに時間外でしたがまだ先生がいて、
『緊張と車酔いだと思いますから、今夜一晩様子をみてください。
車のシート汚しちゃったでしょう?ゴメンナサイね』
と逆に謝られてしまいました。
こういう気遣いをしてくれるこの先生、好きですね。(^・^)

200709296

部屋に戻ってソファーでぐったり。
前足の絆創膏、点滴の痕でしょうか?

200709297

ほどなく「へそ天」になったので、だいぶ落ち着いたようですが・・・

200709298

反対方向から見ると手術したところが赤くなっていて
痛々しいです・・・。(>_<)

200709299

今朝6時過ぎに目覚めお水をあげました。
30時間ぶりのお水、ごくごく飲んでます。

一気飲みでむせるんじゃないかと心配するほど飲みました。

2007092910_2

ちょっと甘えん坊になったのかいつもはすることのない
「うでまくら」で寝ています。
あったかくて気持ちいい。(^・^)

ご飯はいつも通りに食べましたが、
お散歩も連れられてやっと行って来た感じだし
目の前におもちゃを出しても遊びたがらず、寝てばかり。
元気ないなぁ・・・。

ビッケごめんよ、つらい思いさせて。
今日明日はついててあげるから早く元気になってね・・・。

| | コメント (0)

試練 -前篇-

9月28日、ビッケと動物病院へ。
この日はビッケがオカマになる日です。

200709291

夜寝るときから絶飲食なので何か変だぞ?と思っているのか
車に乗ってもいつもより静かです。
外の景色を眺めることもあまりなく道中ずっと寝ています。

200709292

病院に着きました。受付を済ませて待っています。
午前中の診察終了後に手術のため他のわんちゃんも少なく
そんなに興奮せずに済みました。

200709293

検温、聴診、検便と診察中。

PRIUSが気になって仕方がない先生は顕微鏡を覗きながらも
『PRIUSっていざというとき走れますか?』と質問してきます。
時速100mileclubに所属していた私は
『ぬやわ~ぬゆわkm/hもいけますよ。(法に触れるので伏せ字)
 高速走行中の加速もいいですよ~!』
と、燃費も走りも楽しめるPRIUSをアピールしました。(笑)

200709294

麻酔を打つ前に鎮静剤の注射。
意識がはっきりしているうちに1枚パチリ。

200709295

この後、鎮静剤が効いてきてす~っと眠りに落ち・・・

と思ったのですが、
酔っ払った状態と同じになるそうで
興奮と意識朦朧が繰り返しやってきて
遠吠えのように『ワオォォ~~ン』と吠えてみたり
薬で足腰が立たないのに立とうとしてみたり・・・。(>_<)
落ち着くまでに10分ほど身体を撫で続けました。
先生曰く『う~ん、この子は酔うとからむタイプかな?』
とのこと。(笑)

やっと落ち着いたところで麻酔の注射。
先生が四肢を動かして反応がなくなったのを確認し
『それじゃ、お預かりしますね。』と奥の部屋に連れて行きました。

ビッケ頑張るんだよ!
あの可愛いタマタマとお別れと思うとちょっと寂しい・・・。(ToT)

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

おかえり

4泊5日の帰省を終えて帰って来ました。

200709271

実家の母や姉にもこんなに元気に愛想を振りまいていました。

200709272

でも、昨夜の帰宅が夜遅くなり、この直後に
刈谷ハイウエイオアシスの観覧車の電飾も消え
帰宅したのが午前1時半頃。

200709273

さすがに今日はおねむモードのビッケさんです。

200709274

お昼に小一時間ほど出かけて帰って来たら・・・爆睡です。(^_^;)
へそ天でベッド目いっぱい。
今日はゆっくり休んでね。


<おまけ>

200709275

私の田舎、弘前を流れる岩木川と霊峰・岩木山です。
晴れてたらもっとキレイなんだけどちょっと残念。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

こらぁ~!(^_^;)

我が家に遊びに来た人はご存知と思いますが
ビッケさんは自分の居ていい場所をしっかり守るお利口さん。
私の実家に一緒に来て、母の好意で和室と台所以外の部屋は
どこでも移動OK。
家の中での行動範囲が格段に広がったビッケさん。
1日中運動会状態で階段も上手に昇り降りしています。
トイレの場所もきちんと覚え、初日から3日目のお昼までは
失敗もなく完璧♪(^-^)

しかし、事件は今日夕方のお散歩から帰った時に発覚。
母が『ビッケ絨毯におしっこしてたよ』と掃除をしています。
えぇ?さっきまでちゃんとしてたのに何で~~~??(^_^;)

よ~く考えたら・・・
ビッケのトイレを家のトイレの中に置いているのですが
私が用を足しているときにビッケさんも催したらしい・・・。
でも、ドアが閉まってるので入れない。
しょうがないので居間の絨毯の上で、となったようです。
 (母と私の推測)
母もシャワーを浴びていたので現場は見ておらず
現行犯じゃないので叱るに叱れないし、
その後はちゃんとしてるからと、母からのお咎めもなし。
感謝!m(_~_)m

それからは、いつでもトイレに入れるようにドアの隙間を
開けてありますが、私が用を足しているのをオスワリして
じ~っと見てるのやめてよね!!(笑)

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

初フライト

22日から遅い夏休みで実家に帰省しています。
今回は私単独の帰省の予定でしたが、
 1)実家の母が犬好きでビッケに会いたがっている
 2)仕事がある旦那様に5日間もビッケの世話を
   お願いするのは大変(>_<)
ということで、一緒に連れて帰ることにしました。

これまで1000kmを超える超ロングドライブもこなしているビッケさん、
長時間乗り物に乗るのは大丈夫とは思いますが
バイクのエンジン音が嫌いなので
ジェットエンジンの騒音に耐えられるか?
上空での気圧、湿度の変化による体調悪化は?と
心配なこともたくさん・・・。

離着陸の時のエンジン音と今まで経験したことのないG、
きっとウロウロして吠えてるだろうなぁ。
心配でちょっと涙目になりがら『ビッケ、頑張れ!』と
座席で祈りました。

青森空港で一般の手荷物より先に出て来たビッケさん。
私の顔を見て安心したのか『ワンワン、クゥ~ン』と甘えた鳴き声。
元気そうです。(^-^)


実家までの1時間ほどはさすがに疲れたのかずっと寝てましたが
ご飯もしっかり食べたし、散歩でいつも通りに
オシッコ、うんちたっぷり。(笑)
実家の母にもすぐに慣れて甘えています。

今日は姉や伯母の家族とご対面ですが、
知らない人に会うのはもう慣れっこなのできっと大丈夫。
4日間楽しく過ごそうね、ビッケ!U^ェ^U

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

飛べ飛べビッケ

ママの里帰りについて行くことになったビッケ。
自動車にはすっかり慣れて、車酔いなんて全くしませんが
飛行機はどうなのか?
気圧の変化とか前後上下左右のGに耐えることが出来るのか。
不安要素一杯です。

自動車は平気なのでセントレアまでは難なく到着。

200709231

クレートのキャスターがゴロゴロと動くのには慣れていなくて、
初めは吠えまくっていました。
でも数分で克服(あきらめ?)。
ここから手荷物預かり所までの移動もおとなしくしていました。

ビッケとはここでしばしのお別れ。

200709232

クレートごとネットに入れられてコンベアーに乗って行きました。
手荷物と同じ扱いです。(ー'`ー;) ウーン

  ※ ペットは「バルクカーゴルーム」という貨物室とは別の
     客室と同じ空気が流れている専用の場所に乗ります。

搭乗時間になりママも搭乗口へ。
僕はスカイデッキへ。
青森行きは・・・丁度荷物を積み込んでいるところですね。

200709233

そして10分程で飛行機は滑走路へ。

200709234

離陸して行きました。
ビッケ~、がんばれ~。飛行機も克服するんだぞー。

200709235_2

青森ではいつもと変わりなく、
普通に散歩してご飯を食べて寝たようです。
この日のために青森の実家に準備した
巨大なベッドでぐっすり眠っているそうです。(ママからの写メール)

心配するんじゃなかった。(ーー;)

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

東方より友来る

ちょっと遅めの夏休みで飛騨高山方面へドライブ旅行中の
親方とおかみさんが来てくれました。

東京からはなかなか来れない、と言っていたのですが
ビッケ会いたさ&お隣の店で「カレーを食べたい」とのことで
やっとビッケとご対面ができました。

カレーのついでに「じゃがバターと生ビール」も♪
お腹一杯になったところで、皆でビッケのお散歩。

腹ごなしも終わったところで、ビッケと遊びます。
ビッケはみょ~に親方とおかみさんが気に入ったようで、
クーンクーンと甘えます。なんで?

200709201

抱っこしてもらってご機嫌のビッケです。
みんなで酒盛り(笑)をしている間も親方に甘えていました。

翌日も朝から相変わらず甘えています。
そしてとうとう・・・

200709202_2

こらぁ!親方にしがみついて腰を使うんじゃないっ!(^^;

そんなに親方が好きになったの?
次に会う時にはどうなることやら・・・ちょっと楽しみ♪(^m^)

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

いてて・・・

昨日の朝、散歩の途中から雨がポツポツと降り始めました。
ショートカットしてボール遊びをして早めに散歩を切り上げようと
いつも遊ぶ駐車場へ行きましたが、遊ぶ前に雨が強くなったので
お気に入りのジャンプ遊びだけすることに・・・。
最近後ろ脚の筋肉がしっかり付いてきて50~60cmの高さの段差を
ヒョイっと飛び上がったり降りたりするのが得意になったビッケさん。

でも、昨日は着地に失敗して顔面着地してしまいました・・・。(>_<)

200709161

最初はあごの白い毛ところに少し血が滲んでいましたが、
すぐに止まりました。
鼻の下のところが少し赤く腫れてます。
餌はいつも通り食べたので大丈夫とは思いますが
口の周りを触られるのを嫌がります。

200709162

今日の夜になってみると全体的な腫れは落ち着きましたが
上唇(?)の角がハゲてます。(^_^;)

ジャンプ遊びがトラウマになったらどうしよう・・・と思いましたが
昨日の夕方の散歩で同じところを上手にジャンプできたので
大丈夫そうです。

今週末、実家に一緒に里帰りするので
それまでにはハゲが目立たなくなってくれるといいなぁ・・・。  

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

やっぱり家族?

毎日の晩酌。
これまでは夫婦二人でだったものが、最近は・・・

200709111

やっぱり我が家の一員だなぁ。ビッケ。(^^;

  ※注 飲み終わった瓶をなめさせてるだけです。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

再び西方より友来る

お隣の店の駐車場にこんなプリウスが止まっています。

200709091

「高知」ナンバー!!!

昨日、佐世保に居たはずの車が今ここに居ます。(@o@;)
SAで数時間仮眠しただけらしい・・・

200709092

初め少し吠えていましたが、すぐに慣れたようです。

この後、お隣でカレーを食べ、温泉に向かわれました。
その後は名古屋方面へ行くと言うことでした。
そのタフさには脱帽です。

この先も安全運転で。m(__)m

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

西方より友来る

今日は神戸からこの方がいらっしゃいました。

200709081_2

今日は朝からビッケは大騒動です。
だ~~~い好きなじろう(犬)とまさやんが来てくれました。
ビッケ、じろうが引いてるよ。(^^;

皆で散歩に行きました。(朝8時頃)
いつもボール遊びをする駐車場で遊んでいます。

200709082

ビッケはこの頃には少し落ち着いたみたいです。

200709083

じろう兄貴と一緒で、実に楽しそうです。

この後、車が集まり始めました。
どうやら中学校の体育祭で、集まって来たみたいです。
仕方なく退散しました。

昼はいつものカレー。
カレー後はドライバー様のご休憩。(^^;
じろう、ビッケと共にお部屋で休んでいただきましたが、
はたして休めたかどうか...
時々、ビッケの鳴き声が聞こえたけど...(^^;


一緒に夕食を食べて、ドライバー様は帰路につかれました。
安全運転で帰ってね~。
居眠りしないように!(^^)

200709084

静かになった部屋ではビッケがボーッとしていました。
楽しい1日だったから、余計に寂しいね。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

プリウス犬

昨日、動物病院に9月分のフィラリアの薬を貰いに行った時のこと。
そろそろビッケの去勢をしようと思い、先生に相談しました。

医 「もう生後半年過ぎてるし、タマタマもちゃんと2つあるから
   手術はいつでも可能ですよ」
私 「去勢後の生活で何か注意することってありますか?」
医 「ホルモンの関係で太りやすくなるから注意してくださいね。
   生殖活動に必要なエネルギーが要らなくなるので
   その分が余って太りやすくなるんです。
   まぁ、同じ1500ccの車でもカローラがプリウスになるって
   ことですね。」
私 「そっかぁ、ビッケはいつもプリウスに乗ってるから
   自分もプリウス犬になっちゃうんだね。」
医 「えっ?プリウスに乗ってるんですか?
   燃費はやっぱりいいんですか?」
私 「燃費はいいですよ。
   昨日小牧から郡上まで28km/Lで走れました。」
医 「そんなにいいんですか~。プリウス欲しいんですけど
   予算的に今はちょっと手が出ないし近々FMCですよね。
   僕はそれからにしようかな?」

と、ビッケさんそっちのけで車談義してました。
でも、プリウスに例えても、
分からない人の方が多いと思うけどなぁ?(^_^;)

そのうち、30型が出る頃にまたプリウス談義になるのかな?(笑)

| | コメント (0)

お引越し・・・

と言っても、飼い主ごと引っ越したわけではありません。
今月お彼岸の頃に、空路長距離移動を控えているので
飛行機に乗れる頑丈なクレート(移動用犬舎)を購入しました。
でも、怖がってなかなか中に入ってくれず、悪戦苦闘。(^_^;)

200709021

まず、屋根をつけずに置いといてクレートの中で餌をあげたり
大好きなおもちゃを入れたりして1週間ほどで
やっと自分から中に入ってくれるようになりました。

200709022

サイズがピッタリで居心地いいのか気持ちよさそうにウトウト・・・。

200709023

ふっと気が付いて『まだ眠くないよ』とアピール。(笑)
でも、ビッケさんは眠いときは左右の眉毛の位置が違うから、
分かっちゃうんだよ。(^_^;)

200709024

やっぱり眠さには勝てなかったか?

200709025

最後にはクッションの上でくるっと丸くなって寝てしまいました。

この分なら、飛行機に乗るときも何とか大丈夫かな?
あと3週間で屋根をつけた完成形のクレートに慣れようね!!

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »