« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

ドッグカフェへ

風の強い中にいて冷えた身体を温めるために
華ファミリーがいつも行っているドッグカフェへ行きました。

8匹ものワン達がうろうろするのでなかなか写真も撮れず。(^_^;)

2009032911

今日はおとなしく椅子の下で伏せをしているビッケ・・・。
と言っても、疲れて眠くなってるだけなのですが。(笑)

でも、たくさんの人と犬の中に居ることができるようになったことは
大きな収穫でした。

2009032912

2009032913

帰りの車に乗ったとたん、お気に入りのぽふぽふの上で
爆睡モードにはいってしまいました。(^・^)

ビッケ、2日間お疲れ様。楽しかったね!!

| | コメント (6)

2009年3月29日 (日)

お花見BBQ

1週間ほど前、岐阜県内の某所で桜が咲き始めた、とのことで
この週末はお花見にちょうどいいかも・・・と思い
シャルティ仲間の「華ファミリー」「おでん一家」と「ビッ家」の
総勢6人8匹でBBQをすることにしました。

風が少しあるものの、今日は絶好のお花見日和でしたが
先週ずっと気温の低い日が続いたので開花は足踏みして
まだまだ咲き始めの状態でした。

200903294

ビッケにもしっかり桜を見せました。(笑)

200903295

空には鯉のぼりもたくさん元気に泳いでいます。
陽射しがあったので、BBQをしている間にも桜の花が増えたかな?

200903296

ビッケも春の陽射しを浴びて気持ちよさそうです。

200903299

今日ご一緒した「おでん一家」

200903298

旦那様がくれるおやつに群がっています。(^・^)

2009032910

こちらは「華ファミリー」

これだけシェルティが集まっているので、人目を引くのか
たくさんの人が立ち止まって見て行きます。
中には「今日ここでドッグショーあるんですか?」と尋ねる人も。(笑)

200903297

勢揃いで記念写真をと思ったのですが両端の2匹がなかなか
言うことを聞きません。(^_^;)
おでん一家のがんも兄ちゃんは
「シェルティばっかりだからボクは写りたくない」と駄々をこね(?)
ビッケはこの視線の先にジョギングしてる人を見つけて
追いかけて行ってしまう始末・・・。バカヤロー!!!

ビッケはまだまだしつけをし直す必要がありそうです。(-"-)

| | コメント (0)

ビッケの災難(>_<)

昨日の岡山に続き、今日はシェルティ仲間とお花見BBQがあるので
最寄りの養老SAで車中泊しました。

プリウスのシートをすべて倒してワンルーム化し
2人と1匹、余裕で眠ることができました。

翌朝、爆音とともに集まってくる車が・・・。
ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ等々、
スーパーカーが20台以上も!!

ビッケはその音で大騒ぎで、半狂乱になって吠えていました。(>_<)

200903291

200903292

旦那様が話しを聞くと、高速が1000円になったので
皆でツーリングをしているとのこと。これだけ集まると壮観です。

この集団が去って、やっとビッケも落ち着いたので
散歩にいくことにしました。
が、私がトイレに行って出てくると、今度はこんなことに・・・。200903293

リッターオーバーの大型バイクの集団が隣に停まっています。
バイクに吠えまくるビッケがまたまた半狂乱になってました。(笑)

散歩に出る前からすっかり疲れてしまったビッケですが
出すものはちゃんと出し、今日も快腸なのでありました。(^・^)

| | コメント (0)

岡山アジリティ競技会

初めての競技会でしたが何とか動画を撮ることができました。

| | コメント (2)

いざ、岡山へ!!

今年1月末に、ふとしたきっかけでビッケとそっくりなシェルティの
兄弟がいることを知りました。

その1匹である『フィガロ君』。下関に住んでいますが
アジリティ競技会で岡山に遠征するとのこと。
お互い、是非会ってみたい、と思っていたのと
岡山なら下関までの半分の距離。
幸い岡山での競技会の日は旦那様も仕事がお休み。
こうなったら、行かない手はありません。(笑)

3月28日、午前3時過ぎに自宅を出発。
ETC利用での高速料金1000円が施行された初日とあって
名神高速・中国道のSAはどこも満車・・・。(>_<)
でも、そんなことは最初から想定済み。
あらかじめコンビニで買い出しをして朝食を食べながら移動。
もちろん、ビッケの朝ご飯も走りながら食べさせました。
こんなときビッケが車酔いをしないので助かります。(^・^)

8時半過ぎに岡山県瀬戸内市の競技会場に到着。
フィガロ君の飼い主『なっこさん』はすぐに見つかりました。
「うわぁ、ソックリ!可愛い~!!」とビッケを気に入ってくれました。
競技前で車で休んでいたフィガロ君を連れてきてくれて
いよいよご対面です。

200903281

フィガロ君とビッケ、お互いに
「何だぁ?鏡か??」とでも思っているのかな?

200903282

ビッケは「わぁい!ぼくに兄ちゃんがいたんだ!」と大喜び。

200903283

フィガロ君も「いやぁ~、見れば見るほど似てるなぁ・・・」とでも
思っているようです。(笑)

なっこさんと同じ訓練所の仲間の方からも
「うわぁ、そっくり!吠え方までそっくり!!」と言われました。

200903285

いつものようにワンワンと吠えまくっていたビッケですが、
なっこさんのお母さんに抱っこされて大人しくしています。

お母さんも「お父さんはきっと見分けつかないわ」と言うくらい
ビッケとフィガロ君はそっくりだ、とのこと。
これからは「フィガ兄ちゃん」と呼ばせてもらいます。(^・^)

さてさて、肝心の競技会です。
私は実際にアジリティ競技会を見たのは初めてですが、
フィガ兄ちゃんとなっこさんは息もピッタリ。

200903284

しっかりアイコンタクトも取れていて、フィガ兄ちゃんの走りも
なっこさんのハンドリングも、動きに無駄がないのが素人の私にも
よく分かりました。

昨日は残念ながら入賞を逃しましたが、今日は
過去最高順位の2席に入賞したそうです。\(^o^)/

競技が終わった後で、車で留守番をしているクレオ君の所に行って
クレフィガダン+ビッケで記念撮影しました。

200903286

今回ははるばる出かけた甲斐がありました。
あまり時間がなかったので仲良く遊ぶことまではできませんでしたが
いつかまたゆっくりお会いして一緒に遊びたいですね!(^_-)-☆

| | コメント (4)

2009年3月28日 (土)

アジリティ競技会

今日は岡山で行われているJKCのアジリティ競技会を見に来ています。
もちろん、なっこさんとフィガロくんの応援です。o(^-^)o
お天気も良く、吉井川河川公園はとってもいい気持ち。

フィガロくんともご対面しましたよ〜!!
そっくりもそっくり、笑っちゃうくらい似てます。
写真は帰宅したらアップしますので、お楽しみに!(^_-)-☆

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

明日は西へ!

明日から高速道路料金の大幅値下げですね。
我が家もさっそく西へ向かって出かけます。
今日は早く寝なくちゃ・・・。

待っててね、クレフィガダン!!

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

ぽふぽふ

ソファーの上に置いているビッケ用クッション。
中身はずっと使っていなかったダウンの布団カバーです。
畳んでカバーをかけたら、ふかふかのクッションに早変わり。
その感触から、うちではこれを「ぽふぽふ」と呼んでいます。

1年以上使っていた長座布団カバーのすみっこが
ビッケが「がじがじ」してクタクタになったので新調しました。

「しまむら」に買いに行ったのですが柄を選ぶのに
10秒とかかりませんでした。(笑)

200903221

ベッドと同じセサミストリートの「エルモ」柄があったんです。(^・^)

200903222

気持ちよさそうに寝ています。気に入ってくれて良かった。

200903223

今日は一日雨でお散歩に行けないから、ゆっくり昼寝しようね!

| | コメント (4)

2009年3月21日 (土)

吊り橋

今日は3週間に一度のビッケのシャンプーの日。
いつも車で1時間ほどのペットショップまでドライブを兼ねての
お出掛けになります。

帰り道の途中で散歩をする時によく通るのがこの吊り橋。

200903211

歩行者と自転車専用ですが、かなり年季が入っています。

200903212

渡っている途中、大挙して押し寄せてくる人達がいないか、
前後の確認が必要です。(^_^;)

200903213

ビッケはそんな私のドキドキなんかお構いなく澄ました顔してます。
橋の老朽化は見てのとおりです。

200903214

吊り橋を渡りきったところで川沿いの桜の木を見上げたら
数輪の花がほころんでいました。
来週後半は寒さがぶり返しそうなので、花が傷まないか心配です。

| | コメント (2)

2009年3月18日 (水)

立て看板

昨日、仕事の帰りに銀行に寄ろうと街中を歩いていたら
こんな看板を見つけました。

20090318

我が家では「ビッケのうんち、どれだけ出たかな~?」と
毎回はかりに乗せて計測するのを楽しみにしているので
放置なんて考えられません。(笑)

これまでの記録は1回の散歩で120g。
お腹の調子は飼い主に似てすこぶる良好なビッケさんです。(^・^)

| | コメント (6)

2009年3月17日 (火)

うわぁ~ん、置いてきぼり・・・(>_<)

今日は旦那様がおやすみ。
今朝仕事に出る時にビッケに「パパとお出かけしておいで!(^・^)」
と言って、職場まで一緒に送ってもらいました。

200903171_2

最近、岐阜市の河川敷によく遊びに行っているビッケ。
今日も河川敷まで行ってきたようです。
郡上は午前中雨模様だったのですが、お出かけした先は
良いお天気だったようです。
でも、いつもの河川敷となんか感じが違う?

旦那様によると「今日はシェルティと遊んだよ」とのこと。
一緒に遊んだ子たちの写真も撮ってきてくれました。

200903172

うわぁ、シェルティが4匹も!!
ん?4匹??トライが1匹にブルーマールが3匹???

200903173

何とっっ!!
旦那様はこっそり「華ファミリー」に会いに行ってました。
 (微妙な距離感が笑えます。)

先日ディスク大会に行くのを断念して残念がっていた私を置いて
なんで自分だけ行っちゃうんだよ~~~!!(-"-)

先日OAになった『ウドちゃんの旅してゴメン』の動画を見て
この辺、と目星をつけて行ってみたら
「華のおっとー」さんがディスクの投げ練してるのを見つけたとか。

今日シャンプーに行ってきたばっかりでふわっふわの
華ちゃん、アイちゃん、アレ君、シェルちゃんを連れてきてくれて
ビッケとのご対面となったそうです。
いいなぁ~、私もみんなに会いたかったよ~~~!!!(T_T)

| | コメント (2)

2009年3月15日 (日)

またまたドッグカフェ

田舎の山育ちのビッケ。
ドッグカフェなんて近くにないもんな~、と思っていました。
でも、そんな山ならではのコテージがたくさんあって
併設のドッグカフェも結構あったんです!

200903151_2

華のおっとーさんに教えてもらった「フレンドハウスひるがの」。
今日は自宅から一番近そうなここに行ってきました。
と言っても、片道30kmありますが・・・。(笑)

200903152

昨日はドッグカフェでわりとお利口にできたし
今日もお利口におすわりできてるね・・・・・・なんてとんでもない!!

昨日とはお店の雰囲気も違うし、他のお客様もいたので
まったく落ち着かず、わんわん、う~う~、吠える唸る・・・。(>_<)

30分以上経って疲れた頃にやっと静かになったかな?
と思ったら、宿泊の方たちなのか、小学生の子供さんが登場。
ビッケは子供を見ると吠えるので、ここで退散。(^_^;)

散々吠えて迷惑をかけたでしょうに、お店の方は
「何度か来れば慣れるから」と言ってくださいました。

まだまだ社会勉強が必要だね、ビッケ。

| | コメント (4)

2009年3月14日 (土)

ドッグカフェ

今日は、千葉県に住む友人が名古屋まで遊びに来たので、
半年ぶりに会ってきました。

彼女も以前シェルティを飼っていたのでビッケを可愛がってくれて
関東遠征の時はいつも泊めてもらっています。
初対面ではないのですが、人を覚えられない?ビッケは
案の定わんわん吠えるし・・・。(>_<)

高速のインターに近くてビッケも一緒に入れるドッグカフェ・・・。
探して行きついたのが「イオン大高ショッピングセンター」内にある
「スマイル」というお店。
ビッケはドッグカフェ体験がほとんどないので騒ぐかな~、
と思ったのですが意外や意外、大人しくしててくれました。
途中、子供が走るのを見て少しだけ「わんっ!」と吠えましたが、
ほとんど「おすわり」か「伏せ」でじっとしていることができました。

これまで慣れないところではおやつを口にしなかったビッケですが
ここのお店のプチシューは気に入ったのか完食。(笑)
お店の方が「blogに載せる写真撮らせてください」と言って来た時も
信じられないくらい素直にカメラ目線。
http://dogcafesmile.blog70.fc2.com/?no=437

う~ん、ビッケ。どうしてそんなに外面がいいんだい?(^_^;)

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

わんこの秘密

20090313_2

私のblogで使っているテンプレートについているこのわんこ。

まだ名前はつけてませんが、実は楽しい秘密があります。

お気付きでしょうか?色々と遊んであげてください。(^・^)

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

手のひらサイズのビッケ

今日、ビッケのお里の靖柳庵さんから荷物が届きました。
中身は・・・・・・

200903101_3

フリースで作った手のひらサイズのビッケ。奥さまのお手製です。
小さいながら、ビッケの特徴が良く出ています。
細いブレーズや向かって左側の前脚の茶色いとこもそのまんま。

200903103

本家本元(笑)のビッケも興味津津。

200903104

横顔 : 口の周りのタンの入り方もそっくり。

200903102

上から : フルカラーでなくて左側が黒いところも忠実に再現。

ホントに手が込んでて、よくできてます。
作成途中で一度弟のカイ君に食べられたらしいですが・・・。(^_^;)
それでもまた作って頂けてホントに嬉しいです。(^・^)
ビッケには食べられないように気をつけます。(笑)

靖柳庵さん、ありがとうございました。

| | コメント (17)

2009年3月 8日 (日)

お立ち台?

夕方の散歩から帰り足を洗ったら、いつも体重測定をしています。

200903081

今日の体重は9.25kg。
最近は9.2~9.3kgの間で落ち着いています。

体重測定が終わると写真の右側にあるサークルで給水タイム。
水を飲み終わるとまたなぜか体重計の上に乗るビッケ。

200903082

戻って来たので向きが反対になってます。(笑)

小さい頃、体重計にちゃんと乗れると「いい子だね~!」と
褒めちぎっていたら、、得意気に乗るようになりました。
ビッケにとっては「お立ち台」なんでしょうね・・・。(^・^)

| | コメント (2)

2009年3月 5日 (木)

大好きな青と白の箱

ビッケは牛乳が大好き。
1歳を過ぎる頃まではゴクゴク飲んでもお腹もまったく平気。
でも、アレルギー性皮膚炎になってからは、
動物性のタンパク質をあまり摂らないように、とのことで
牛乳はほとんど飲ませなくなりました。

でも、「おいしい牛乳」の青と白のパックを覚えてしまい
冷蔵庫からこれが出てくると、さ~っと寄ってきて
ちゃんとおすわりして待っています。(^_^;)

最近は飲み終わったパックを舐めさせるだけです。

200903041

顔を突っ込んで一生懸命舐めてます。

200903042

パックは食べられません!!(-"-)

| | コメント (8)

2009年3月 1日 (日)

FCI中部インターナショナルドッグショー

今日はポートメッセ名古屋で行われたドッグショーに行ってきました。
先日、隣町で7匹の犬を飼っている方から
「3月1日に名古屋でドッグショーあるのよ。」と教えて頂いてから
ず~っと行ってみたいけど、どうしようか?と迷っていました。
時々(というか毎日、笑)blogをのぞかせて頂いている
そらりきママさんに「犬も一緒に会場に入れると思いますよ」と
教えてもらい、それなら・・・とビッケと一緒に行ってきました。

家から会場までは片道約110km。
ほとんど高速なので私には近いうちです。(笑)

会場に着くとすでにラフ・コリーの審査が始まっていました。

200903011

大型犬がこれだけ集まると壮観です。

200903012

ビッケもパネルの隙間から覗いてみました。すると・・・

200903013

「なにこれ?ボクより大きいのがたくさんいるよ?」
驚いたのか、尻尾がどっかにいっちゃいました。(^_^;)

200903014

このリングで特に圧巻だったのが
オールド・イングリッシュ・シープドッグ。とにかくデカイ!!

200903015

ビッケはリングの外にいたオールド・イングリッシュ・シープドッグに
おそるおそる挨拶しましたが、気づいてもらえませんでした。(笑)

200903016

ずっと隣でショーを見ていた小柄で可愛い「はんぺいた」くん。
お友達になれたかな?
はんぺいたくんのママさんからオフ会にも参加してみませんか、と
声を掛けて頂きました。
ビッケは吠えまくって迷惑をかけそうだけど、
わんこ友達を増やすためにも行ってみたいかも・・・。(^・^)

200903017

いよいよ、シェルティの審査が始まりました。
こんなパピーちゃんでもちゃんとポーズを取っています。

200903018

さすが、成犬になると毛吹きも良く、ポーズも堂に入ったものです。

200903019

ステイのポーズもしっかり決まっています。
ん?んん?この子、ひょっとして・・・アチュちゃん???

そらりきママさんのblogやKencherry犬舎さんのHPで見て
すごく印象的だったので覚えていました。

http://members.jcom.home.ne.jp/kencherry/index2.html
家に帰って確認したらやっぱりそうでした。
そして、アチュちゃんの上の写真はミチュちゃんのようです。
知ってて撮ったわけではないのですが、Kencherry犬舎さんの子は
華がありますね。(^・^)

2009030110

そういえば、このハンドラーの方、いつぞやのショーで
シェルティをコーミングしながらご自分の髪もついでに
梳かしていた写真をどこかで見たような・・・。(^_^;)

2009030111

トロフィーをもらってパドックに戻られたところをパチリ。
さすがに声をかけてお話しする勇気は
ドッグショーデビューの私にはありませんでした。m(_~_)m

ショーの間、ビッケは走るハンドラーさんに向かって吠えたり
とっても迷惑になっていたかもしれません。
でも、初めてのドッグショー、とても楽しかったです。
また機会があったら行ってみたいです。
アジリティーの競技会も見に行ってみたいなぁ。

| | コメント (16)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »