« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

動かない動画

昨日遊びに来た友人が自分のカメラの性能テストを兼ねて
ビッケを撮ってくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=QuR8nbsXBWY

気持ちよさそうに寝てますが、動画の意味が・・・・・・無い!!(爆)

| | コメント (6)

怖いよ~!!(>_<)

今日は地区の春祭りの日。
朝8時に祭り挙行の花火が上がりました。

花火・雷が嫌いなビッケは一目散に私達の寝室に避難。
可哀想なくらいブルブル震えていました。

そして11時、午後からの神輿運行の花火が上がりました。
またまた私の横に緊急避難。(笑)

200904261

よほどビックリしたのかいつもは小さい目をかっと見開いてます。
耳も超警戒態勢になってます。(^_^;)

200904263
200904264

私の横で小さくなっていますが耳は常に緊張状態。
時々顔をあげて様子をうかがいますが、傍から離れません。

ビッケ~、あんたの好きなイチゴが安いから気分転換に
買い物に行こうか?(^・^)

と言ったら、飛びついてきたのでちょっと行って来ま~す!(^o^)/

| | コメント (4)

2009年4月25日 (土)

やっとお休み・・・桜回想

今月は何かと忙しく、週末は関東遠征、帰省と家に居ませんでした。
今日も来客があったりで晩ご飯が済むまでバタバタしてました。

弘前で撮った写真をやっとPCの大きな画像で見たのですが・・・
早朝に撮ったので陽の当たり方が良くなくて
思ったほどいい写真がありませんでした。(^_^;)

Photo

日当たりのよい公園外堀の外側は八分咲きくらい、
内側は五分咲きくらいでした。
これが両方とも満開になるとこんもりとした桜が堀を覆って
風がないと水面にも桜が映ってとてもきれいです。
(今はちょうど満開を迎えているそうです)

Photo_2

弘前公園の桜は人の目線の高さで花が咲いているので
間近で手に取って花を眺められ、香りも楽しめます。
桜のピンクと松の緑のコントラストも美しいと評されています。

Photo_3

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と一般には言われていますが
弘前公園では、まだ雪が残っている2月に
りんごの剪定技術を応用して枝を切ってしまうんですよ。
若い枝を残すので樹勢がよく、花の密度が高くなります。
秋には根元の土を掘って施肥をしています。

このような手入れのおかげで樹齢百年を超えても
毎年見事な花を咲かせています。
弘前公園の桜は、ぜひ一度満開の時に見て欲しいですね。
きっと「桜ってこんなに豪華なものなの?」と驚くと思います。

私が大好きな竹内まりやの『人生の扉』の中で

  満開の桜や 色づく山の紅葉を
  この先いったい何度 見ることになるだろう

という歌詞があります。
私にとっての「桜」は、やっぱり「弘前の桜」です。
なかなか満開の時期に合わせて帰省するのは難しいけど
桜の時期に帰りたいと思っています。(^・^)

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

超すっきり~♪

20090422
なんだかすっきりと得意気な顔のビッケ。
それもそのはず、今朝起きてすぐに1回目のうんち。
ご飯食べて2回目のうんち。

母が「ビッケが疾走する姿が見たい」と言うので
実家の前の道路で「待て、おいで」の20mダッシュを4本。

それから散歩に出ると家から50mも行かないところで3回目のうんち。
さすがに3回すればもう出ないだろうと思ったけど
万が一に備えて家に戻ってうんち紙を1回分用意。

し〜し〜もちゃんと出たし、今朝のお散歩も上出来!
と思っていたら、地面のにおいを嗅いで背中が丸くなり始め・・・
今日4回目のうんちのお出ましです。(^_^;)

驚いたのは回を重ねても量が減らないこと。(笑)
母がベジタリワンのビッケのために、食事の度に
ジャガ芋・キャベツ・きゅうり・レタスをた〜くさんくれるからなぁ。
これだけ出すもの出せば太ってはいないと思います。
帰ってからの体重測定が楽しみです。(^-^)

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

弘前の桜

20090420
今朝6時にビッケをたたき起こして弘前公園まで散歩へ。
昨年はちょっと遅くて葉桜だったけど
今年はきれいな桜を見ることができました。
全体的には咲き始め、日当たりのいいところでは満開です。

帰宅したらデジカメの画像から良さそうなのをupします。

| | コメント (4)

2009年4月18日 (土)

明日は北へ♪

明朝、セントレアから8時の便で実家に帰省します。
ビッケは飛行機での旅はこれで4回目。
実家に帰るのは5回目になります。

臆病でよその人にはわんわん吠えるビッケですが、
なぜか私の母にはすぐなついて、尻尾を振って後を付いて回ります。
きっと大好きなレタスや茹でジャガイモをたくさんくれるからでしょう。

ジェットエンジンの大きな音は大変だと思うけど、
向こうに着いたら満開の桜を見にお散歩に行こうね!!

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

初フロントライン

最近、河原で遊ぶことが多くなったので今まで使っていなかった
『ノミ・ダニ駆除剤』を今年から使ってみることにしました。

まず、被毛をかき分けやすいように大嫌いなブラッシングをして(笑)
その後で地肌に薬をたらします。
「肩甲骨の間に9割、頭のてっぺんに1割たらしてください」と
動物病院からの指示でした。

20090416

パパがあわてて撮ったのでピントがぼけぼけ・・・。(^_^;)
それでも、「何するんですか?」という迷惑そうな表情はばっちり!

これで、河原に行く時の心配が少しは減るかな?
今月の末からはフィラリアのお薬も飲むからね。(^・^)

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

お疲れビッケ

月曜日、お休みの旦那様にお願いしてビッケをシャンプーに
連れて行ってもらいました。

トリマーさんに、土日で長距離のお出かけしてきたことを話すと
「ビッケちゃん、疲れた顔してますね・・・」と言われたそうです。(^_^;)

今回はマイクロバブルのお風呂にも入ってスッキリ。
うちに帰ってから体重を量ると・・・8.98kg!

最近はずっと9.2~9.3kgの間だったのでずいぶん痩せました。
抱っこしてもなんだか「軽い!」って感じです。
でも、食べるものはしっかり食べてるのですぐ戻るでしょう。(笑)

| | コメント (2)

お家へ帰ろう♪

厚木ICから東名高速に乗り、一路郡上を目指します。

20090412_sa0

途中、富士川SAで富士山とビッケの2SHOT。
吠えるので人のあまりいないところで撮ったのですが
富士山が小さいのでやっぱりもっと近くへ・・・。(笑)

20090412_sa
20090412_8

トイレから出た頃には、この雲も取れてもっときれいな富士山に。
でも、ビッケがお疲れモードだったので再度の撮影は諦めて出発。

20090412_9

浜名湖SAではきれいな夕陽を眺めました。

その後、渋滞情報で「豊川~岡崎間、17km渋滞」の表示。
車酔いはしないビッケですが、何度もStop & Go があると酔うかな?
と心配しましたが、ぽふぽふの上で爆睡しててまったく平気でした。
空腹な時間が重なった私の方がちょっと酔いそうでした。(笑)

郡上にたどり着いたのは22時ちょっと前。ぎふ大和ICを降りる時に
ナビのお姉さんは「料金は8100円です」と言いましたが
ETCのおばちゃんは「料金は1000円です」と!!!\(^o^)/

家の前に迎えに出ていたパパの顔を見て、
嬉しそうに「抱っこ!!」と飛びついて行ったビッケ。(^・^)

往復1000kmのドライブに付き合ってくれてありがとうね。
今度の日曜日は飛行機でママの実家に帰るからまたヨロシク!!

| | コメント (2)

王子に会いに・・・(^・^)

厚木に住んでいるプリウス仲間の快長さん。
そこのお宅ではセーブルのシェルティ「ジョン」君を飼っていて、
シェルティ仲間でもありました。

ところが、昨年2月14日にジョン君が急逝してしまいました。
また犬を飼いたいけどシェルティだとジョン君を思い出してしまう、と
しばらくはわんこの居ない生活をしていましたが
今年の初めからまたトイプードルの「王子」君を飼うことになり
今回は、その王子くんにも会いに行きました。

まだ生後半年になるかならないかで
動きがちょこまかとまるでマンガのよう。(笑)
写真を撮ろうと思っても動き回るのでなかなか難しい。

20090412_5

なんとか撮れたのがこの1枚。
王子くんへのお土産に、ビッケとお揃いのボーダーパーカー。
なかなか似合ってるよ!!

20090412_7
20090412_1

もともとシェルティ大好きな一家なのでビッケももみくちゃ・・・。
王子からの「遊ぼう」攻撃に遭って、たじたじになっていたビッケ。
私達がお昼ご飯を食べに行ってる間はおとなしく寝ていたそうです。
ビッケは私の姿が見えなくなると途端に大人しくなるみたい。(^_^;)

そろそろ帰ろうかな、という時間にちょっと意地悪して

ママ 「ビッケ、ママは王子を連れて一緒に帰るから
    ビッケはここの家の子になるんだよ」
ビッケ「クゥ~ン・・・」 (悲しそうに鳴く)
ママ 「一緒に帰る?」
ビッケ「ワンッ!」 (飛びついて来る)
ママ 「新しいパパの方がいいんじゃない?」
ビッケ「アゥ~ン・・・」 (しょげる)

と面白がってビッケと話をしていると
怪長さんが「言葉わかるんだね」と感心してました。

王子ともっと仲良く遊ばせたかったのですが帰りの時間もあるので、
厚木を後にしました。
あ、ちゃんとビッケを連れて帰りました~。(笑)

| | コメント (2)

ぼくの兄ちゃん♪

昨年12月、旦那様がシェルティblogを色々と見ていて
「えぇっ?何これ?見て見て!!」と大興奮していました。

覗いてみると、ビッケとそっくりなトライのシェルティが・・・。
横浜に住む「コタロウ」くん。
blogを読むうちに、コタロウくんの弟で下関に住む「フィガロ」くんも
ビッケにそっくりなことが分かりました。

今回の関東遠征で厚木の友人宅を訪れることにしていましたが
コタロウくんの家が割と近いことが判明。
せっかくなので、連絡をとって会うことにしました。

待ち合わせ場所は戸塚の「通信隊」。
コタロウ君たちがいつもお散歩に来ているところです。
待つこと5分ほどでコタロウくんたちが登場しました。

20090412

コタロウくんとセラちゃんはちゃんとお座りしてるのに
ビッケだけなぜかできません。(>_<)

その訳は・・・
視線の向こうでは野球の練習をしている子供たちがたくさん。
そして、ジョギングをする人、自転車に乗っている人等々
動く物を見ると吠えて追いかけたいビッケには刺激が多すぎ!
コタロウのママさんから「コタロウはとってもうるさいかも」と
言われていたのに、吠えすぎるビッケに圧倒されたのか
コタロウくんはまったく吠えません。

20090412_3

そっくりな2匹の2SHOTを撮ろうと思っても微妙な距離が・・・。(^_^;)

20090412_4

お互いをじ~っと見てだんだん慣れてきた頃に

20090412_2_2

やっと同じポーズを取ってくれました。(^・^)
前足の配色も全く同じなら、後ろ足、尻尾までおんなじ配色。
コタロウくんのお父さんはビッケのひい祖父ちゃんにあたるのですが
よくまぁ、こんなに似たもんです。

胴胎の兄弟姉妹よりよっぽどそっくりです。
これからは「コタ兄ちゃん」と呼ばせて頂きます。

今度は、コタ兄ちゃん、フィガ兄ちゃん、ビッケと3匹一緒に
会ってみたいですね。(^_-)-☆

| | コメント (4)

HOTEL PRIUS

今回の遠征は予定がてんこ盛りでスケジュールも分刻み。(笑)
舎人公園を出た後は、茨城県つくば市まで行って
車のタイヤ交換をして、それから友人と一緒に夕食。
久々に会ったのにビッケはあまり吠えず、一緒に車に乗っていても
まったく平気なようでした。
犬が大好きな友人はビッケのリードを引いての散歩に大満足。
近いうちにまたビッケに会いに来るかもしれません。(^・^)

翌日の移動時間を短くするために11日の夜は東名高速の
海老名SAで『HOTEL PRIUS』することにしました。

HOTEL PRIUS とは・・・。
プリウスに乗っている仲間うちで使われている用語で
出かけた先で愛車「プリウス」で車中泊をすることです。
シートを全部倒してワンルーム化すると、大人2人に犬1匹は
余裕で寝ることができます。

今回は私とビッケ、1人と1匹なのでのびのび寝ることができました。

20090412_hotel_prius

窓にはカフェカーテンで目隠しをしてあります。
ビッケのクレートは助手席に置き、人間はリアのラゲージルームを
フラットにしたところで寝ます。

20090412_hotel_prius_2

今回はリアが広々だったので、ビッケも時々ぽふぽふにきて
の~んびりしていました。(^・^)

大きなSAなので、夜でも車の出入りは多かったのですが
ビッケは吠えることもなく大人しく寝てくれました。

今回でビッケとのHOTEL PRIUSは3回目ですが
回を重ねるごとに、ぐっすり眠れるようになってきました。

海老名SAでお目ざめ散歩と朝食を済ませて
次の目的地に向かいました。

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

舎人公園

道中お疲れのビッケは助手席でふて寝?

20090411_4

ずっと車で移動ばかりだとビッケが可哀想・・・と思い
東京滞在の途中でお散歩させられそうなところを
あらかじめ地図とにらめっこしながら探していました。

と、目に留まったのが環七からほど近いところにある「舎人公園」。
ここはビッケのママ・ルルちゃんと弟・カイくんが
時々お散歩に来ている所じゃないですか!!
さっそく連絡して、晴れていたら一緒にお散歩することに。

そして、もう一家族、昨年Lumixのフォトコンテストで知り合った
リサファミリーさんもここでお散歩した日記がblogにあったはず・・・
と思い、ダメもとでお誘いしてみました。
そうしたら、なんと!!二つ返事でお会いできることに。\(^o^)/

当日は、これ以上ないくらいのお天気に恵まれ、
舎人公園に6頭のシェルティが集まりました。

20090411
20090411_2
20090411_3

上から順に、リサちゃん、ミーシャちゃん、ナーシャちゃん。
とってもきれいなブルーマールの親子です。
みーちゃんはとっても人懐っこくて、たくさんなでなでしちゃいました。

20090411_5

ルルママとカイ。遠近法で随分大きさが違って見えます。(^_^;)

20090411_6

ここでもビッケは日暮里・舎人ライナーや鳥に向かって
ワンワン吠えまくってましたが、とっても嬉しそう。(^・^)
でも、6頭の中で吠えてたのはビッケだけ。(^_^;)
この吠え癖は何とかしないとなぁ・・・。

人間の子供、ジョギング中の人、自転車、電車など
田舎育ちのビッケには刺激が多すぎたみたいです。

集合写真も撮ったのですが、私はビッケを持ってるのが
精いっぱいで、ほとんど写真が撮れませんでした。
靖柳庵さん、リサパパさんの写真に期待してま~す。(^_-)-☆

| | コメント (9)

Petit Heaven

“Petit Heaven” さんは、いつもビッケの洋服を購入しているお店。
ネットでの通販を利用していましたが、
オーナーのCHIKAさんの人柄に惹かれて、一度は行ってみたいと
ずっと思っていました。

今回の上京では日中時間に余裕があったので
高円寺のお店にお邪魔することにしました。

20090411_petit_heaven1

お~!いつもみんなが試着して撮影している「お立ち台」?です。
たくさんのお洋服があって目移りしちゃいます。

でも、ビッケは男の子なので可愛いピンク系は着せられず・・・。(笑)
それでも、たくさん試着させてもらって夏向けの洋服を購入しました。

20090411_petit_heaven

前々から気に入っていた「ブルーボーダーの☆柄パーカー」

20090411_petit_heaven_2

この春の新作「2way ボーダーパーカー」

20090411_petit_heaven_3

涼しげな「ハワイアンアロハ」

20090411_petit_heaven_4

ピンクはダメでも明るい色の物を・・・「ミニ金魚のボックスシャツ」

思い切って4点購入しました。
おネムのビッケを起こして着せたので顔がぶ~たれてますが
どれも可愛い~~!!(^・^)

ビッケはCHIKAさんに向かってあまり吠えなかったので
ここのお店は気に入ったようです。
遠いのでなかなか行けませんが、またお邪魔させてくださいね。

| | コメント (8)

Z公園でお散歩♪

東京に着いてまず向かったのは、そらりきママさん達が
いつもお散歩の時に集まっている『Z公園』。

公園まではすんなり着いたのですが、駐車場が・・・無い!!
周囲を1周して近くの高校のそばにコインパーキング発見。
でも、通り過ぎてしまったのでもう1周して戻ってくることに。

しか~し!!この公園の周りは非常に狭い道の住宅街。
行く先に「この先車両通り抜け困難」との看板が。(^_^;)
でも、そこを通らないとすごく遠回り。
意を決して入って行った先は、「3ナンバーお断り」と言いたげな
電柱が立っている小路。
車の先端の見切りは悪いし、窓を開けて運転席の横を見ると
電柱と車の隙間はわずかに2~3cm。(>_<)

でも、頑張って通りましたよ。
私の緊張感が伝わったのか、吠えまくるビッケも
この時ばかりは大人しかったです。(笑)

そんな苦労をして向かったZ公園。

20090411_z2

桜満開の時期は過ぎていましたが、これが満開なら見事だろうなぁ、
と思いながら、桜吹雪と花いかだを楽しみました。

20090411_z_2

そらりきママさんのblogで見慣れたサークルにちょっとお邪魔しました。

シェルティさんは来てませんでしたが、Kencherry犬舎の方が
セーブルのシェルティ2頭を自転車でお散歩させていました。

暑い中、わんわん吠えまくりながら1時間ほどお散歩をして
次の目的地に移動しました。

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

渋滞・・・(>_<)

東名高速の名物?豊川〜岡崎間の渋滞にどっぷりはまってます。
17km通り抜けるのに90分だって〜!!(^_^;)

ビッケ、晩ご飯8時になっちゃうけどゴメンネ。
車酔いしないビッケだから大丈夫だと思うけど
いつもよりStop&Goが多いから頑張ってね。

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

東京潜入♪

20090411
東名高速を降りたあと、環八が混んでるので
すっかり飽きちゃったビッケ。(笑)

公園に着いたらお散歩しようね。
ちょっと暑いけど・・・(^_^;)

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

明日は東へ

高速1000円で遠出しようsign03
第2弾は関東遠征です。メインの用事とは別に
シェル友・ワンコ友達に会う予定がてんこ盛りhappy01

皆様よろしくお願いします!(^-^)/

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

いい子にしてるでしょ?

皆さん、こんばんは。ぼくビッケです。

200904091

今日はとってもいいおすわりができてるでしょう?
その理由は・・・。

200904092

ママの手にはぼくがだ~い好きな「いちご」。はやく食べたいな・・・。

200904093

パクッ!!! え?早すぎて見えない?(^_^;)
パパにとられないように急いで食べちゃった。(笑)

200904094

今日のいちごはとっても甘くて美味しかったよ。(^・^)

| | コメント (2)

2009年4月 7日 (火)

職場の窓から

建物の2階にある私の職場の窓から見えるもの。

200904071

満開の桜の樹。

200904072

建物沿いの桜並木がいま見ごろになっています。

200904073_2

2週間前に開花した後、寒さの戻りで咲きそろうのに
とっても時間がかかりました。
早いものは満開と同時に散り始めて、桜吹雪もちらほら・・・。

先日、故郷の友人に女の子が生まれました。
名前は「桜ちゃん」。(^・^)
向こうはまだ桜が咲いていないので、この桜を写メールしました。

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

ドライブだったんじゃないの?(-"-)

今日はビッケを連れて50kmほど離れた関市までドライブ。
まずは私のコンタクトレンズを買いに行った後でビッケのお散歩。
し~し~もうんちもちゃんとできたら、また車に乗り込みます。

「さぁビッケ、○○先生(獣医さん)の所に行くよ!」と言ったら
一瞬「え?」と私の顔を見て固まったビッケ。(笑)
それでも、車に乗ってるのが楽しいのでずっと外を眺めています。

動物病院の角を曲がった瞬間から「キャウ~ン」と情けない鳴き方。
「何かされる」と刷り込みがされているのでしょうか?
待合室では抱っこをせがみ、「ダメ、すわれ!」と言ったのに
強硬手段で私の膝までよじ登ってくる始末。(^_^;)

最初はフィラリアとダニのお薬を貰うだけのつもりだったのですが
4月に入って、もう狂犬病の予防注射も始まっていたので
ついでにやってもらうことに・・・。

診察台の上にのって体重を量ると9.25kg。
『痩せましたね。』と先生からも褒められました。(^・^)
お誕生日前の血液検査の結果で中性脂肪が多かったから
それから散歩の距離を延ばして走らせる機会を増やしたもんね。
その成果が表れて良かった!!\(^o^)/

フィラリアの検査の採血と、狂犬病の予防注射で
2回も注射をされたビッケ。

200904023

「ママがドライブって言ったからついて行ったのに・・・」
とでも言いたそうな顔で、帰って来てからもふて腐れてます。

200904021

今年は暖かくてダニももう出てるし、蚊も飛び始めてるので
昨年より1ヶ月早い4月から11月までお薬を使うことにしました。
ダニの薬は昨年までは使っていなかったのですが
河原で走らせることが多くなっているので使ってみます。

200904022

狂犬病予防注射済のプレート、毎年色が違うんですね。
何色集まるかな?

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »