« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

掃除機はお好き?

昨日に引き続きお掃除ネタです。

以前は掃除機にもガウガウ絡んできて大変でしたが
最近はスイッチ入れた時に「ダメよsign03」と言うと
それ以上構わなくなりました。
それはそれで何かさびしいかも・・・despair
今日は掃除機かけてても我関せずで外を眺めているので
ちょっとイタズラして背中に掃除機をかけてみました。

今までのビッケなら『何すんのよsign03angry』と
ホースにガウガウするのですが・・・あれ?あれれ???
今日は『勝手にすれば~sign02gawk』って感じです。
ほほ~、これなら抜け毛のお掃除、直に吸い取れるかも・・・smile

| | コメント (14)

2009年5月30日 (土)

じゃまなんですけど・・・

朝、ビッケ部屋の抜け毛をコロコロで掃除しようとすると
いつものことですが、ビッケが邪魔しに来ます。

噛んだり手で押さえつけたり、完全におもちゃだと思ってますdespair
今日は噛み噛みバージョンが撮れたのでご覧くださいmovie

| | コメント (11)

2009年5月29日 (金)

久々に・・・

Dvc00022_2

最近、パパもママも忙しくてジャズ部屋に入っていませんでした。

今夜の選曲はキース・ジャレットの『ケルン・コンサート』
ママが結婚前にジャズを聴くきっかけになった懐かしい曲。
パパがレコードを持ってるなんて今の今まで知りませんでした。

ピアノの音色にビッケもうっとり?

| | コメント (0)

毎月29日は♪

“肉の日”
家から歩いて30秒(今日はrainなので走って10秒)のところにある
焼肉屋さんのサービスデー。
いつも混んでてウェイティングかかるのですが
今日は『お待ちの間にファーストドリンクをどうぞ』と言われました。
こんなの初めてsign03

Dvc00021_2

果たしてこのビールがサービスなのかは
会計の時のお楽しみ・・・。

ということで お肉食べま~すsign03delicious

| | コメント (3)

2009年5月24日 (日)

親孝行?

今朝、隣のベッドで寝ていたビッケがむくっと起き上がり
寝室から出ていつも居る部屋に歩いて行きました。
トイレにしては時間早いな・・・と思いながらついていくと
やはりトイレへ直行。

し~し~の時はクルクル回ってしゃがむのですが
今日はシートをじっと見たままうなだれてます。
もしや、と思ったらやはり、グッグゥッ・・・おぇ~っと
少し吐いてしまいました。
何度か込み上げてくるのですが、吐いたのは最初の1回だけで
あとは反芻?して飲み込んでました。それもどうなんだかbearing

昨日の午前はスクール見学、午後は3週間に1度のシャンプーと
予定が続いたから、ビッケ疲れちゃったかなsign02 ゴメンネweep

でも以前クッションの上やクレートの中で吐いてたので
『ゲェ~する時もトイレでするんだよ』と言って聞かせたのを
ちゃんと覚えていたんだね。
後始末が楽チンでママは嬉しかったよ。孝行息子だねsign03

| | コメント (10)

2009年5月23日 (土)

ビッケ学校へ行く

ビッケにそっくりなフィガ兄ちゃんが参加している
アジリティ競技会を岡山に見に行ったのが3月の末。
http://vicke-with-prius.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-065c.html

この時、駐車場に停まっている車の中に
「DOG SCHOOL GIFU」のステッカーを貼った車がありました。
車に犬を載せていた女性に声を掛けてみると
大垣市にあるスクールに浜松から通っているとのこと。
この時は岐阜県内にもそんなスクールがあるんだ、くらいにしか
思っていませんでした。

そうこうしていると、5月の初めには、これまたビッケにそっくりな
コタ兄ちゃん(フィガ兄ちゃんと同胎)も今月からアジリティの練習を
始めたとか・・・。
近場にスクールがあるといいなぁ、とちょっと羨ましかった。(笑)

先週の東海わんわんオフ会の時にちょっとハードルを跳ばせたら
ビッケが跳べたことで、アジリティに対する興味は膨らむ一方。
そんな折、フィガ兄ちゃんの飼い主さんである“なっこさん”
「名古屋から岐阜のスクールに通っている方がいる」と
教えてくれました。

そんなに岐阜のスクールっていいのかな?
見学してみたいな、と思うようになり、
名古屋の“モニパンかーちゃんさんのblogを探し当て、
「岐阜のスクールのことを教えてください」とコメントしたら
「23日レッスンに行くので一緒に行きましょう」と誘って頂きました。

待ち合わせをしてスクールに向かうと、レッスンに来ている方と
ボーダーコリーやシェルティがたくさん。(^・^)
ビッケはこの中で吠えるんじゃないか・・・と心配しましたが
普段とはまったく違ってとってもいい子にしてました。
犬が好きな人のことはビッケも分かるのでしょうか?

皆さん初めて見学に行った私やビッケにも
気さくに声をかけてくれて、いろいろと教えて頂けました。
そんな中で、あれ?ひょっとしてこの方・・・と思い
「あの~、岡山でお会いした方ですよね?」と聞いてみたら
やはりあの時に声をかけた“ゆうこりんさん”でした。
ゆうこりんさんもモニパンかーちゃんさんのblogで
私のコメントを見て「ひょっとして岡山で会った人かな?」と
思っていたそうです。

スクールのI先生はビッケを見て
「2歳にしては落ち着いてる方ですよ」と言って下さり、さらに
「アジリティやるならもっと身体絞った方がいいですね」と・・・。crying
確かに、今日いたどのわんこよりも
ムチムチでお尻大きかったよ、ビッケ。(笑)

午前中3時間見学させて頂いて、先生の的確な指導で
ハンドラーさんの動き、犬の動きが確実に変化するのを見て
ますますアジリティやってみたくなりました。
 (私とビッケにできるかはさておいて・・・bearing

とりあえずは、しっかりとコマンドに従うことができるように
頑張ってレッスン受けたいと思います。happy01

| | コメント (14)

2009年5月17日 (日)

なんちゃってアジリティー♪

わんわんオフ会の会場にはアジリティーの練習施設もありました。
ここでアジリティーの練習をしている「おでん一家さん」が
「無料のフィールドにハードルがある」と教えてくれました。

ビッケに「アジ練してみる?」ときくと
「ワンッsign03」と飛びついて来ます。
ホントか~sign02と思いながら連れて行ってハードルを跳ばせたら・・・

200905174

あらら?わりと簡単に跳ぶじゃないですか。
まぁ、助走がないのでその場でピョンって感じですけどね。

何回かやって結構跳べたので、連続ジャンプに挑戦してみました。

200905175
200905176
200905177_2
200905178_2

お~~sign03 ビッケすごいじゃんhappy01 連続2本跳べました。
でも、3本目は少し高くなってたのでくぐってしまい、落下・・・(笑)

ひょっとして、フィガ兄ちゃんが跳ぶのを見て
それからイメージトレーニングしてたのかな?coldsweats01
ちょっとビッケを見直しました。

| | コメント (20)

東海わんわんオフ会

今日の東海地方はあいにくの雨模様でしたが
東海市で行われた『東海わんわんオフ会』に参加してきました。

3月1日のドッグショーに行った時にたまたま隣で見ていた
「おでん一家さん」に声を掛けて頂いたのが始まりで
同じ郡上市内の「Fairy Dogさん」からも誘って頂きました。
臆病なビッケがみんなと遊べるか心配でしたが
一家総出で出かけて来ました。

200905173_2

今日は8家族23匹(うちシェルティ18匹)が集まって
それはそれは賑やかでした。happy01

3月末の初対面の時にはがぅがぅ吠えられてしまった
おでん一家のお姉ちゃん「つみれちゃん」も
今日はビッケがそばにいても大丈夫でした。

200905179

つみれちゃんは美人さんsign03ちょっと仲良しになれたかなsign02wink

2009051710

おやつを手にするとたくさんのワン達が我先にと寄ってきます。
あ~、わんこまみれってなんて幸せなんだろう・・・lovely

でも、ビッケは一人っ子のせいかなかなかみんなの中に入れず
おやつ争奪戦にも参加していません。
今回参加した8家族のうち6家族が多頭飼いで、みんなとっても
フレンドリーで人懐っこかったです。

あ~、ビッケにも兄弟が欲しい、とひしひしと思ってしまった・・・think

| | コメント (4)

2009年5月16日 (土)

セルフトリミング??

200905171_2

ビッケの耳下の毛、ふわ~っと長くて少しカールがかかってて
自慢のチャームポイントでした。
でも、何か不自然に段がついてます。

200905172_2

前から見るとこんな感じ・・・coldsweats01

実はこれ、この間の月曜日の夜中に自分で齧ってしまったんです。
最近、私達の寝室にきて隣のベッドで一緒に寝るようになりました。
でも、実家に帰った時に母のベッドに上がるといけないので
「やっぱりビッケは自分のハウスで寝なさい。」と
月曜日は別々に寝かせました。

夜中1時半頃、カツカツと足音がして私の足元で
「クゥ~ン」とビッケが鳴いています。
さっき寝る前にし~し~はさせたのに何で起こしに来たんだろう?
ビッケが寝ている部屋に行ってみると
ひんやりプレートの上に短い毛の塊がたくさん落ちてます。
ビッケを見ると、右耳下の毛がよだれでベトベト・・・。
拭いてあげると、あれ???短い!!!

一緒に寝てもらえなくなって、見捨てられた、とでも思ったのかな?
寂しくてゴロゴロしてるうちに、口に入った毛をかみかみ・・・
とやってしまったのでしょうね。

幸いその後はやってないのでまた伸びてくるのを待ちます。

| | コメント (4)

2009年5月14日 (木)

リハビリ進行中!!(^・^)

ビッケが河原で遊べなくなってから1週間。

以前のように元気に走り回って欲しいと思っているパパ・ママは
雨が降ってない日は毎日河原でリハビリ散歩を続け、
その甲斐あってだいぶノーリードで走れるようになりました。

でも、花火をしていた方向に向かって走るのはまだ少し怖いみたい。
300mほどある公園の半分から先に向かっては走れません。
反対向きなら走れるんですが・・・。(^_^;)

20090514

みんなで並んで歩いて行く分には花火をやってたところまで
行けるようになったので、もう少しかな~、と思ってます。

また今度、カメラ小僧の「まさやん」が遊びに来る時には
どこでも走れるようになって、芝生の上を疾走する写真を
たくさん撮ってもらえるるといいなぁ。

| | コメント (8)

2009年5月11日 (月)

今年もこれの季節になりました

200905111

『純アルミ製ひんやりプレート』

昨日・今日と郡上は真夏日でした。
まだエアコンを使うには早いので、今日のお留守番タイムから
ビッケに少しでも涼しく過ごしてもらうために
パパが出しておいてくれました。

もう1枚同じサイズのものがあります。
もうちょっと暑くなったらのび~っとできるように増設します。

| | コメント (6)

リハビリ中

リハビリ中
河原で遊ぶのが怖くなってしまったビッケ。
でも、今日はパパと一緒にちょっとだけですが
ノーリードで輪っか遊びができたそうです。
尻尾も下がってないし、ビッケなりにリハビリ?頑張ってます!!

仕事中だけどメールもらって嬉しかったので
早速日記に書きました。(超親ばか・・・)

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

暑かったので・・・

今日の郡上の最高気温は32℃を超えた模様・・・(>_<)

部屋の中に居てもビッケはずっとハァハァしてて可哀想。
涼しいところへ行こう!!ということで同じ郡上市内ですが
「ひるがの高原」に行ってきました。

まずはドッグカフェ「フレンドハウスひるがの」さんへ。
前は吠えて吠えて大変でしたが、今日は他にお客さんがなく
マスターが根気強くビッケの相手をしてくれて、
最後にはマスターにたくさんなでなでしてもらいました。
行った時間も15:30頃でちょうど良かったのかもしれません。
今度はパパも一緒に行ってみなくちゃね。

そして、ひるがの高原スキー場で散歩しようと車を停めて
目に入ったのが「みずばしょう群生地」と書かれたのぼり。
まだ咲いてるのかな?と思って遊歩道を歩いて行くと
けっこうたくさん咲いていました。

200905101

デジカメ持って行かなかったので携帯カメラでちょっとピンボケ。

200905102

ゲレンデの斜面に植えられた水仙が満開になっていました。
標高差が700mあるとこんなに花の時季が違うんですね。

<おまけ>
連休最終日に撮った虹の写真がありました。

200905103

| | コメント (0)

トラウマ・・・

GW中のある日のこと。
明日は天気が悪そうということで、夕方河川敷の公園で
ビッケを思いっきり走らせることにしました。

いいお天気だったので公園には昼間はバーベキューをしに
たくさんの人が訪れていました。
夕方になってもキャンプをするつもりなのか
まだバーベキューをしている人たちもいます。

人がいる所とは反対側の芝生の上で輪っか転がしをして
ご機嫌で遊んでいるうちにあたりが薄暗くなってきました。
ここで事件が・・・

若者の集団が花火を始めたのです。
最初は音がしない花火だったのですが、
その火花をビッケが見つけて固まってしまいました。
これはマズイ!!と思ってリードを付けようとしましたが
後ずさりをしながら逃げ回って捕まえられません。
おやつ作戦もまったく効果なし。(>_<)

そうこうしているうちにロケット花火が始まって
「パ~ン、パ~ン」という音を聞いたビッケはパニックに陥って
全速力で逃走。
土手の階段を駆け上がって道に出てしまい
さらに家の方向に向かって走って行ってしまいました。
まだ結構な交通量がある時間帯だったので
車道に飛び出したらどうしよう、と半分泣きそうになりながら
「ビッケ、おいで~~!!」と土手を駆け上がりました。

土手を登りきったところで、ビッケが引き返してくるのが見えたので
とっさに「追いかけちゃいけない!」と思って
その場にしゃがんで待ちました。
私の前に来ておすわりをしたビッケは可哀想なくらい震えています。
よっぽど怖かったでしょうに、よく戻って来てくれました。

でも・・・
それ以来夕方散歩に行っても河川敷の公園で
走り回って遊ぶことができなくなりました。
明るい時間なら大丈夫かな?と今日の午前中に行ってみましたが
河原に降りる階段、以前は喜んで駆け降りたのに
私に引かれていやいや降りてくる状態。
輪っかを見せても「嫌だ!!」と階段を上って戻ってしまいました。

あんなに走り回るのが大好きで、こっちが疲れても
「まだまだもっと遊びたいもん!!」とおねだりしてたビッケは
どこに行っちゃったんだろう。
パパもママも一緒に遊べないとつまらないよ・・・。weep

| | コメント (8)

2009年5月 7日 (木)

おやつモニター

以前、浜名湖SAで見つけた「ポチのおみやげ」のおせんべい。
ビッケはアレルギーでお肉系のおやつが食べられませんが
これは主原料がお米でビッケにも安心して食べさせました。

先日、ふとしたことで「ポチのおみやげ」のHPを見つけたのですが
おやつのモニターを募集してるとのことで応募しました。
http://www.pochimiya.com/

GWに入ってすぐにモニター商品が届き、さっそくビッケと試食。
原材料は全粒粉・オートミールなど人間も食べられる物ばかり。
ビッケの食い付きがいいのはもちろんですが
私達が食べてもカリカリと香ばしくて美味しかったです。(^・^)

200905071

一度食べて美味しさを知ってるビッケは袋を見るなりペロペロ。

200905072
200905073

見ただけでもうすぐに食べたくてペロッ!!

200905074

嬉しそうな顔してモグモグしてます。(^・^)

200905075

とっても満足したようです。(*^。^*)

| | コメント (6)

2009年5月 6日 (水)

トイレシート

我が家ではビッケのトイレシートはユニチャ-ムの
「デオシート・ワイド」を使っています。

いつもシャンプーに連れて行くペットショップでは
42枚入り\1,580とちょっとお高いです。(1枚当たり37.6円)
近所のホームセンターでは\1,350で毎月19・20日には5%引き。
当然ご近所で買ってます。(1枚当たり30.5円)

先日ホームセンターで4枚増量中のものが¥1,180、
1枚当たり25.7円とお買い得。
2パック買い込んで在庫は3パック半。
「これでふた月は買わなくてもいいぞ。」と思っていました。

しか~し!!
4日にシャンプーに行ったペットショップで「GW特別価格」と称して
4枚増量中のものがなんと\998(1枚当たり21.7円)じゃないですか!
これまでこのトイレシートが\1,000切ったのは初めてです。
悲しい主婦の性なのでしょうか?
今買わなくても十分在庫はあるのに、2パック買ってしまい
旦那様にも「また買って来たのか?」と呆れられましたsad

ビッケ!しばらくの間、たくさんし~し~していいからねsign03coldsweats01

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

お食事の途中ですが・・・

食いしん坊のビッケですが、食事中に口の周りを触っても
ほとんど気にせず食べ続けてます。

途中で『待て』というと食べるのをやめてじ~っと待っています。
なんとも健気です。(^・^)

| | コメント (4)

2009年5月 2日 (土)

自動車税納税

ビッケのお薬代・注射代がかさむ春ですが
もうひとつお財布を苦しめる『自動車税』の納税時期でもあります。

今年も納税通知書が送付されてきました。

200905025

で囲んだところが気になりました。

200905026

これは便利!!
普段からYahoo!の支払いをカードでしているので私には好都合。

で、サイトに接続してみると・・・

200905021

へぇ~。このサービスは全国で行われているんじゃないんですね。

200905022

200905023

200905024

ポイントも使えるので嬉しいですね。
来年は手数料分ポイントが使えるかも?

ということで、納税が終了しました~happy01

| | コメント (4)

家庭内ストーカー

今年のGWは家でのんびり・・・でもないけど遠出の予定はなし。
3日と5日は午後に少し仕事がありますが、あとは家に居る予定。

ビッケは私が朝出かけないと「今日は休みだ」と分かるらしく
置いてきぼりにされないように私をちらちら見張っています。
トイレに行こうと立ち上がると一緒について来るし。(笑)
まるでストーカーです。coldsweats01

4月が忙しかったのでたまっている大物の洗濯や
片付けをちょっとづつやらなくちゃ。
あ、過去の日記の引越も3月半ばから放置したままだし・・・。

4日はシャンプーに連れて行くので、
その前に思いっきり河原で走らせてあげようっと。
シャンプーの直後は汚れるともったいないので
河原に連れて行くのを躊躇しちゃうんですよね。

さぁビッケ、パパの仕事も終わったみたいだしお散歩に行くよsign03

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »