« おやつモニター | トップページ | 暑かったので・・・ »

2009年5月10日 (日)

トラウマ・・・

GW中のある日のこと。
明日は天気が悪そうということで、夕方河川敷の公園で
ビッケを思いっきり走らせることにしました。

いいお天気だったので公園には昼間はバーベキューをしに
たくさんの人が訪れていました。
夕方になってもキャンプをするつもりなのか
まだバーベキューをしている人たちもいます。

人がいる所とは反対側の芝生の上で輪っか転がしをして
ご機嫌で遊んでいるうちにあたりが薄暗くなってきました。
ここで事件が・・・

若者の集団が花火を始めたのです。
最初は音がしない花火だったのですが、
その火花をビッケが見つけて固まってしまいました。
これはマズイ!!と思ってリードを付けようとしましたが
後ずさりをしながら逃げ回って捕まえられません。
おやつ作戦もまったく効果なし。(>_<)

そうこうしているうちにロケット花火が始まって
「パ~ン、パ~ン」という音を聞いたビッケはパニックに陥って
全速力で逃走。
土手の階段を駆け上がって道に出てしまい
さらに家の方向に向かって走って行ってしまいました。
まだ結構な交通量がある時間帯だったので
車道に飛び出したらどうしよう、と半分泣きそうになりながら
「ビッケ、おいで~~!!」と土手を駆け上がりました。

土手を登りきったところで、ビッケが引き返してくるのが見えたので
とっさに「追いかけちゃいけない!」と思って
その場にしゃがんで待ちました。
私の前に来ておすわりをしたビッケは可哀想なくらい震えています。
よっぽど怖かったでしょうに、よく戻って来てくれました。

でも・・・
それ以来夕方散歩に行っても河川敷の公園で
走り回って遊ぶことができなくなりました。
明るい時間なら大丈夫かな?と今日の午前中に行ってみましたが
河原に降りる階段、以前は喜んで駆け降りたのに
私に引かれていやいや降りてくる状態。
輪っかを見せても「嫌だ!!」と階段を上って戻ってしまいました。

あんなに走り回るのが大好きで、こっちが疲れても
「まだまだもっと遊びたいもん!!」とおねだりしてたビッケは
どこに行っちゃったんだろう。
パパもママも一緒に遊べないとつまらないよ・・・。weep

|

« おやつモニター | トップページ | 暑かったので・・・ »

コメント

ビッケ君、よっぽど怖かったんだね。
暫くは尾を引きそうですね。
何かをきっかけに吹っ切れ、また、楽しく遊べるようになるといいね。

投稿: ちゅみちゅみ | 2009年5月10日 (日) 21時52分

あのビッケさんがそんなに嫌がるなんて…
あの駐車場も、これから熱くなる(朝方はまだしも)につれ使えなくなるし

お友達犬と一緒に河川敷に散歩していけばまた前のようなビッケさんになるかな?

投稿: まさやん | 2009年5月10日 (日) 23時12分

☆ちゅみちゅみさん
今日、夕方にパパ・ママ・ビッケと揃って河原に行ってみました。
最初は尻尾が下がりっぱなしで動こうとしませんでしたが
リードをつけたままでみんな一緒に走っているうちに
だんだん尻尾が上がって来ました。wink
少しづつまた走り回る楽しさを思い出して欲しいです。
日曜のオフ会でたくさんのワン達と遊ぶのが
転機になってくれるといいなぁ・・・。

投稿: ビッケママ | 2009年5月10日 (日) 23時58分

☆まさやん
信じられないでしょう?
ついこの間までは雨で河原が濡れてるから
「今日は河原に降りないよ」と言っても「やだ~、降りる~!」と
階段をぐいぐい引っ張って行くくらいだったのに。
残念なことに、うちの近所にはお散歩で意気投合するような
ワンコがいないんですよ・・・。

投稿: ビッケママ | 2009年5月11日 (月) 00時02分

ビッケ君にはとても怖い体験だったんですね。
ワンは記憶力って馬鹿に出来ないですよね。
すごくうれしかったことと、嫌だったことに関してはすごく・・・。
また楽しかったことを思い出して、前にように遊べるように
なるといいですね。

投稿: そらりきママ | 2009年5月11日 (月) 09時02分

☆そらりきママさん
怖いんだけど、また楽しく遊びたい・・・。
そんな気持ちの葛藤とビッケは闘っているようです。
私達はきっかけを与えることしかできないけど
頑張って乗り越えてくれるといいな、と思ってます。(^・^)

投稿: ビッケママ | 2009年5月11日 (月) 21時26分

うわー。こわいっ。家も河川敷で話すことがあるので気をつけよう。ビッケ君、本当に怖かったんですね。

投稿: おせんべ中毒 | 2009年5月11日 (月) 22時08分

☆おせんべ中毒さん
これまでは呼び戻しがきいていたのですが
この時はまったく耳に入っていない様子でした。
雷や花火の音で迷子になるワンちゃん多いそうですね。
今年の花火大会はビッケと留守番です。(^_^;)

投稿: ビッケママ | 2009年5月11日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやつモニター | トップページ | 暑かったので・・・ »