« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

いとこのフィガロ兄ちゃんの走り♪

先週土曜日、平塚まで行ってきました。

動画のアップに手こずってしまったので、
今日はフィガロ兄ちゃんのアジリティの走りだけアップします。
旅行記はまた後日。

FCI東日本アジリティ競技会

つぶやきや叫び声が入っているのはご愛敬・・・coldsweats01

| | コメント (8)

2009年6月26日 (金)

週末の予定

今週末は家族2人と1匹総出で平塚へ。目的は
「FCI東日本インターナショナルアジリティー競技大会」を見ること。

ビッケにそっくりな「フィガ兄ちゃん」の応援です。
「コタ兄ちゃん」にも会えるのでとっても楽しみsign03

明日、仕事が終わり次第出発する予定です。
ということで、今週末は日記はちょこっとお休みになりますconfident

| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

雷警報

実際に発令されているわけではないのですが
遠くでゴロゴロ鳴っている雷に怯え始めたので
私達の間にベッドを持ってきて待機中。

小さく丸まって緊張した顔でじっとしてます。

200906225

でも、雷は近づいてくることなくどこかへ行ってしまいました。(笑)

| | コメント (8)

雨が続くと・・・

今日のビッケはなんだかとってもゴージャス。
胸元の飾り毛がとってもふっわふわです。

200906221

でも、ブラッシングしたわけでもないのにどうして???

200906222

胸元をアップにしてみると・・・
あれ?いつもはストレートのサラサラヘアーが何か変coldsweats01
 (口もとのよだれは気にしないようにbearing
そうなんです。雨が続いて湿気を吸ってくせっ毛がでてきたのです。

200906223_2

いつもはつやつやな背中の毛もなんか見た目ゴワゴワ。

200906224_2

毛が細くてシルキータッチの後頭部もチリチリ・・・。
全体的に一回り大きく見えます。
空気をふくんで余計に暑いんじゃないかと心配ですdespair

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

あちかった~~~

ドッグスクールまで往復160kmのドライブに加えて
蒸し暑いグラウンドでのレッスン。
家に帰ったビッケはすっかりおネム・・・。

20090621

やはり暑かったのか、今日はひんやりプレートの上で寝てます。

レッスンが終わった後で、見学していた方がビッケの様子を見て
「あんまり暑そうじゃないなぁ」と。
「ほとんど歩いてて走ってないからかもしれないけど
 黒いんで背中の温度上がってるし毛量が多いので
 暑いと思いますよ」と答えると、
その方はビッケの胸の飾り毛や背中をなでてみて
「ホンマや。ふっかふかサラサラでゴージャスコートやなぁ。
 これは暑そうや・・・」と納得した様子。(笑)

毛並みを褒められるのは嬉しいのですが、その毛並みゆえに
夏場は暑さとの闘いです。
その暑さを考慮して、これからはレッスン時間が
早朝・夕方に少しずれて行くようです。

| | コメント (4)

ドッグスクールでのレッスン (2回目)

土曜の夜から降り続いていた雨。
家の辺りでは日曜の昼には上がって青空も覗き始めました。
でも、80㎞離れたスクールの辺りはどうなんだろう?と
午前中から何回もPCでウェザーニュースをチェック。
どうやらレッスンの始まる15:30には雨は上がりそうです。

天気予報を信じて家を出ましたが、行く途中で
ワイパーをしっかり使うような雨が降ったりしてちょっと不安に・・・。
スクールに到着すると、周辺の道路は濡れて
水たまりもありますが雨は上がっています。
グラウンドは砂で水はけがいいので、少し湿っていますが
レッスンは予定通りできそうです。
私のほかにも4台ほど車がいましたが
服従のレッスンはビッケだけなので、休む間もなくグラウンドへ。

初めて会う人がたくさんいたこともあって、ビッケはそちらにばかり
気を取られてなかなかアイコンタクトができません。
相変わらず新幹線が通るたびに「ワゥ・・・」と吠えようとしますが、
今日は服従はマンツーマンだったせいもあって
『新幹線が通り過ぎるまで待って』とじっくり時間をかけて頂きました。

コマンドを口に出さず、名前も呼ばず、リードだけで
コミュニケーションをとるのは難しい。bearing
『犬が自主的に顔を見るまで繰り返して』との指示で
どれだけ歩いたでしょう?
この頃には陽射しも出始めたため、蒸し暑さが増してきました。
ビッケは口が開いて舌がだら~んとなってハァハァしてるし
私の額からは汗が流れ落ちてきます。
きっと『ママぁ、いつまで歩くの?』とでも思ったのでしょうか。(笑)
やっとビッケとアイコンタクトが取れるようになりました。

こうして2回目のレッスンも無事終了。
きっと、ちゃんとできるようになった所で終わるんですね。

その後、ゆうこりんさんとまりあちゃんの練習を見学。
走るのがとにかく楽しそうで、いつかあんな風に
ビッケと一緒に走りたいなぁ・・・と思いました。

| | コメント (4)

2009年6月17日 (水)

42+58+64= ・・・ (^_^;)

今日のビッケは絶好腸。(笑)

朝のおうちうんPで42g。
私の見送りをした後のお散歩うんPで58g。
お昼からのお出かけうんPと夕方のお散歩うんPで64g。

トータルで今日のうんPは164gsign03
毎日うんPの重さを量っていますがこれは記録的な量。(笑)

夕方のお散歩から帰って体重計に載ると、9.09kg・・・happy02
お出掛けの時にお水を飲みたがらずに
ほとんど脱水状態で9kg切ったことはありましたが
今日はお出かけの時にもしっかり給水してます。

ビッケのご飯は朝晩60gずつなので120g。
野菜やおやつも少しあげてますが、それにしても
食べた以上にうんPが出るってすごいんですけど~sweat01

この調子で身体絞って、スクールのみんなに「むちむち」って
言われないように頑張ろうねsign03

| | コメント (9)

2009年6月15日 (月)

お疲れモード

今日夕方4時半頃、仕事をしていると外でゴロゴロ・・・と。
「うわぁ、雷が鳴ったらビッケ大変だな、今日はパパも留守だし。」
と思っていましたが、雷はそれ以上大きくなることはありませんでした。

5時半に仕事を終えて帰宅すると家に近づくにつれて
路面は濡れて水たまりもたくさん。
どうやら自宅付近の方がひどい夕立ちだったようです。
玄関を開けるといつもハイテンションなビッケが
輪をかけてテンションが上がって私に飛びついてきます。
「雨たくさん降った?ゴロゴロthunder鳴ったの?」と聞くと
より一層「わわわん!」と飛びついてきます。

自宅近隣ではお散歩ができないので
路面の乾いている職場近くまで連れて行きお散歩を済ませました。

後で聞いたら、私が帰宅する直前に短時間でかなりの降雨があり
どこかに落ちた?と思うくらいの大きな雷thunderが一発あったそうです。

20090615

一人でお留守番の時の大きな雷thunderでビッケはもうグッタリ。
10時前なのにすでにぼ~~~っとしています。

今日は早く寝ようね。

| | コメント (6)

2009年6月14日 (日)

ドッグカフェでランチ♪

午前中のレッスンを終えたビッケ、午後からはシャンプーです。
予約の時間までまだ時間があったので関ヶ原方面までドライブ。

お昼ご飯はビッケをシャンプーに預けてから、と思いましたが
ジャージで来ているためにイオンモールを歩き回る勇気なし。(笑)

そういえば、3月に華のおっとーさん達と行ったドッグカフェが
スクールに行く途中にあるのを思い出しました。
ドッグカフェならビッケも一緒に入れるので
ランチrestaurantはそこに決定sign03

オーダーを済ませてビッケに水を飲ませていたら
カフェのママさんに「コリーですか?」と聞かれたので
「シェルティです」と答えると
「さっきまでシェルティたくさん居たんですよ」とのこと。
「華ちゃん達ですか?」と逆に聞いたら
「そうsign03お知り合いだったのね」と話が弾みました。

30分の差で華ファミリーには会えませんでしたが
これからスクールの時にはちょくちょくお邪魔しま〜すsign03

<カフェでの写真>

200906142
お水を飲みながらも外の様子が気になります。

200906141
テーブルの下でお利口にお座りしています。

200906143
ママさんがくれたおやつが欲しくてじ〜っと見ています。

お店のママさんやパパさんが動くと少し「う〜」と唸りましたが
「大人しいですね」と言われるくらいほとんど吠えませんでした。

| | コメント (0)

初めてのレッスン

今日は、ビッケがドッグスクールで初めてレッスンを受ける日。
スクールに到着すると、見学に来た時と同じ顔ぶれが・・・ほっhappy01

初めてのビッケは、まずは脚側歩行から。
普段の散歩よりスピードをかなり抑えてゆっくりとした歩行。
当然ビッケはすすぅーっと前に行ってしまいます。
「前に出たらリードをしっかり引いてショックを与えてsign03」と
先生が一緒にリードを持って引く強さを教えてもらいました。
正直「え、そんなに強く引くんですかsign02」とびっくりしました。
今までは中途半端な指示にしかなってなかったんですねcoldsweats01
方向転換しながらの脚側歩行は割とうまくできた、と思います。

それから「座れ、待て」をさせました。
ビッケから私が見えているとちゃんと座って待っていられますが
ビッケの周りを一回りする時は、私が見えなくなると立ち上がってしまい
先生から「もう一度」の声がかかってやり直し・・・bearing
何度かやってちゃんと待っていられるようになりました。

一緒に服従の練習をした方達と
「アジリティの練習まではまだまだ先だね」と言いながら
先輩ボーダー達の華麗な走りを見学して来ました。

来週までに今日習ったことをしっかり復習して
少しでも先に進めるように頑張ろうねsign03

| | コメント (8)

2009年6月10日 (水)

アジリティの画像

何も言わずに笑ってくださいhappy01

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=83476

| | コメント (10)

ぽちっ、とな♪

2009年夏モデルの携帯に出てきた『AQUOS SHOT』
SoftBankのCMでボーダーコリーがアジリティをしています。
動く物にピントを合わせる「チェイスフォーカス」機能がいいな~、と
同じスペックのDoCoMoのSH-06Aをチェックしてきました。
しかし、価格が\61,000・・・wobbly
機種変更に踏み切れず「この値段ならコンデジが買えるのではsign02
と思ってしまいました。(笑)

でも、SHARPってデジカメ作ってないんですね。
PanasonicのLUMIXのカタログを見ていたら
AQUOS SHOTと同じ機能でタッチパネル搭載のものがありました。

http://panasonic.jp/dc/fx550/

ネットで調べたら、いいな~と思ったGOLDのがとっても安いsign03
パパに見せたら「こんなに安いのsign02」とびっくり。
速攻で「カートに入れる」をぽちっ、
その先の手続きもぽちぽちっ、とやっちゃいましたsmile

今週末、ビッケのスクールレッスンデビューに間に合いそうです。
でも、パパは仕事で同行しないので、写真は撮れないかも・・・coldsweats01

| | コメント (8)

2009年6月 9日 (火)

アレルギー

アレルギー体質のビッケ。
1歳の誕生日を過ぎたころにアレルギー性皮膚炎になり
それから食べさせるものを色々と制限して、今は落ち着いてます。

200906091_2
200906092_2

上の写真は病院で診断される数日前に撮ったもの。
マズルがもこもこした感じで、今思えば腫れてたんですね。
目もしょぼしょぼしてて輝きがありません。
この頃よく両前足で鼻の横をこすっていたのですが
おバカな私達は「いやん、いや~んしてて可愛い!!」と
ビッケが痒がっているなんて思っていませんでした。
へそ天になってごそごそしてるのも背中が痒かったんですよね。

下の写真は今年の4月初めに撮ったもの。
すっかりアレルギーの症状はなくなり、マズルもすっきりしています。

先日の東海わんわんオフ会でお友達になった「トワちゃん」が
今現在、アレルギーの治療をしているそうです。
ビッケが動物病院にかかった時に先生から言われたことを
皆さんにも知っておいて欲しいと思い、日記にしました。

(以下、towamamaさんのブログへのコメントを転載)

ビッケが行っている動物病院の先生に、
その頃フード以外に食べていたものを聞かれました。

・ササミジャーキー
・タマゴボーロ
・野菜(主にトマト、キュウリ、レタス)
・牛乳
・ヨーグルト 等々

アレルギーの原因は動物性タンパク質由来のことが多いので
これらの中で野菜以外はすべてNGと言われました。
獣医さんの間で「トマトはアレルギーを引き起こす」という
噂みたいなのが前々からあったそうですが
最近、研究が進んでトマトアレルギー説が証明されたんだそうです。
特に熟れて柔らかくなった所が良くないと聞きました。
言われた通りにおやつを変えて、抗アレルギー薬を10日、
外耳用の塗り薬を使って症状はほとんど治まり、
今は耳もピンク色です。

食べていいと言われたおやつは

・ユーカヌバのビスケット
・サイエンスダイエットのトリーツ
・野菜(レタス、キュウリ、茹でたキャベツとジャガ芋)

だけでした。

最近は、牛乳、ヨーグルトも少しずつあげてますが
症状は出てません。
お肉系のおやつは今もあげていません。

| | コメント (11)

2009年6月 6日 (土)

三色ご飯

先月の東海わんわんオフ会で、華のおっとーさんから
『Supremo』のドッグフードのサンプルを頂きました。
ビッケの食い付きもよく、気に入ったみたい。
うちではサイエンスダイエット・プロをずっと食べさせていますが
Supremoの方がラム&ライスよりもカロリー控えめなので
最近ダイエット中のビッケはSupremoを加えて三色ご飯です。

200906061

200906062

向かって左の楕円形のがSupremo(25g)
右がラム&ライス(20g)、上がライト(15g)で、総量60g
1食当たりのカロリーは約206kcalです。

三色ご飯

美味しそうに食べてるかな?
でも、まだあまり体重の変化はありません。(笑)

| | コメント (10)

2009年6月 5日 (金)

やっと週末

最近、ウイークデイが忙しい。
仕事をしてるとしょうがないのかもしれないけど
とにかくバタバタしてて、すっかり週末ブロガーな私。bearing

それにしても、最近体重が増えなくなりました。
増えないと言うより、ここ2週間で2kg以上減ってます。
以前は1kg減らすのも大変だったのにどうしたんでしょう?
なんだか急激に減るので喜んでいいのかどうか。
旦那様に『悪い病気かな?』と言うと
あっさりと『そうかも』だって・・・pout

週末はビッケとまったり過ごしてリフレッシュするぞsign03happy01

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »