« 三色ご飯 | トップページ | ぽちっ、とな♪ »

2009年6月 9日 (火)

アレルギー

アレルギー体質のビッケ。
1歳の誕生日を過ぎたころにアレルギー性皮膚炎になり
それから食べさせるものを色々と制限して、今は落ち着いてます。

200906091_2
200906092_2

上の写真は病院で診断される数日前に撮ったもの。
マズルがもこもこした感じで、今思えば腫れてたんですね。
目もしょぼしょぼしてて輝きがありません。
この頃よく両前足で鼻の横をこすっていたのですが
おバカな私達は「いやん、いや~んしてて可愛い!!」と
ビッケが痒がっているなんて思っていませんでした。
へそ天になってごそごそしてるのも背中が痒かったんですよね。

下の写真は今年の4月初めに撮ったもの。
すっかりアレルギーの症状はなくなり、マズルもすっきりしています。

先日の東海わんわんオフ会でお友達になった「トワちゃん」が
今現在、アレルギーの治療をしているそうです。
ビッケが動物病院にかかった時に先生から言われたことを
皆さんにも知っておいて欲しいと思い、日記にしました。

(以下、towamamaさんのブログへのコメントを転載)

ビッケが行っている動物病院の先生に、
その頃フード以外に食べていたものを聞かれました。

・ササミジャーキー
・タマゴボーロ
・野菜(主にトマト、キュウリ、レタス)
・牛乳
・ヨーグルト 等々

アレルギーの原因は動物性タンパク質由来のことが多いので
これらの中で野菜以外はすべてNGと言われました。
獣医さんの間で「トマトはアレルギーを引き起こす」という
噂みたいなのが前々からあったそうですが
最近、研究が進んでトマトアレルギー説が証明されたんだそうです。
特に熟れて柔らかくなった所が良くないと聞きました。
言われた通りにおやつを変えて、抗アレルギー薬を10日、
外耳用の塗り薬を使って症状はほとんど治まり、
今は耳もピンク色です。

食べていいと言われたおやつは

・ユーカヌバのビスケット
・サイエンスダイエットのトリーツ
・野菜(レタス、キュウリ、茹でたキャベツとジャガ芋)

だけでした。

最近は、牛乳、ヨーグルトも少しずつあげてますが
症状は出てません。
お肉系のおやつは今もあげていません。

|

« 三色ご飯 | トップページ | ぽちっ、とな♪ »

コメント

ビッケ君、アレルギーとは思えないほど2枚目の写真はきれいですね。
よかったですね!きっとかゆい時は辛かったでしょうけど、今は毎日、
心地よく過ごしていられて、ママさんの努力のお陰ですね。

そらりきは今のところ、アレルギーはでていないようですが、
気をつけないといけないですね。
卵ボーロと牛乳以外はほとんどあげてます。
特にヨーグルトは毎朝、ご飯の後に大さじ一杯あげてます。
トマトも大好きなのであげちゃうし、キュウリなんて主人の田舎に行けば、もぎ立てを食べてますcoldsweats01
どこでだったかいつだったのかも覚えてませんが、トマトは毛ツヤを良くするとも聞いたことがあったので。
でもトマトは時々にしようかな…

投稿: そら&りきママ | 2009年6月 9日 (火) 22時30分

☆そら&りきママさん
ありがとうございます。
実は、ビッケの変調に気づいてくれたのは生後4か月頃から
いつもシャンプーしてもらってるトリマーさんなんです。
「なんだか耳を触られるのを嫌がるので見たら、中が真っ赤です」と。
その足で動物病院に行き、的確に原因となる食物を指摘してくれた
先生のお陰で今ではすっかり良くなってます。

人間でもアレルギー物質に反応する人としない人がいるように
犬のアレルギーも体質によって違うのでしょうね。
ビッケもトマト大好きだっただけに可哀想でした。
キュウリはビッケもバリバリ食べてますdelicious
でも、あまり噛まずに飲み込むので翌日キュウリの古漬けが・・・bearing

投稿: ビッケママ | 2009年6月 9日 (火) 23時19分

色々、教えて頂いてありがとうございました。
先代ワンコ(シェルティ)もかなり酷い皮膚炎が数年続きました。
結局、何がいけなかったか分からいまま
完治しました。
トワは目だけに反応がでるようです。
与える物に気をつけて治療していきますね。
ビッケ君のお写真上と下では本当に違いますね~
アレルギーが治ったお顔は、すっきりとして「イケメン」だわshine

投稿: towamama | 2009年6月10日 (水) 09時03分

何度もごめんなさい。
リンクさせて頂いてもいいですか?

投稿: towamama | 2009年6月10日 (水) 09時36分

☆towamamaさん
リンクどうぞどうぞsign03

トワちゃん、症状が落ち着いてきたようで良かったですねhappy01
ビッケもぶさかわ顔からイケメンになれたので(笑)
トワちゃんもきっとお目目パッチリの美人さんになりますよwink

投稿: ビッケママ | 2009年6月10日 (水) 12時06分

でも、あまりキリッとして欲しくないんだな。
ボ〜ッとしているのがウリなんだから。(笑)

投稿: ビッケパパ | 2009年6月10日 (水) 13時48分

☆パパ
中身はぼーっとしててもいいから、見た目はいいほうが◎だよsign03smile

投稿: ビッケママ | 2009年6月10日 (水) 15時47分

アレルギーは人もわんこも辛いですよね。。
我が家の3姉妹は今のところアレルギーはありませんが、私はアレルギーで痒くなりますthink

トマトもアレルギーを起こすのですね!
いろいろ学ぶことが出来て良かったです。

ビッケ君も今は症状が出ていないとの事、良かったですね!!
ホント、すっきりお顔でイケメンです~heart01

投稿: ラーまあママ | 2009年6月10日 (水) 22時42分

☆ラーまあママさん
ビッケはすっかり良くなったのですが
私も時々アレルギー性の蕁麻疹でかゆかゆになりますbearing
今もぽつぽつ出ててステロイドのお薬塗ったところですweep

トマトは人間でもアレルゲンになることがあるんだそうです。
でも、私は生のトマトが食べられません。(笑)
原因はストレスらしいですsad

ビッケ、もうちょっと愛想がよければ可愛いんですけどね・・・sweat01

投稿: ビッケママ | 2009年6月10日 (水) 23時06分

トマトアレルギーなるものがあるんですね。
全然知りませんでした。
我が家はがんも以外はトマト好き
おやつ代わりにプチトマト食べてます。
今日もしっかり頂いてましたがやり過ぎには注意し、他のものに換えていったほうがいいですね。

投稿: ちゅみちゅみ | 2009年6月11日 (木) 22時00分

☆ちゅみちゅみさん
私もビッケがアレルギーになるまで知りませんでした。
ビッケにはその後トマトは与えていませんが
ベジタリワンのビッケが他に食べられる野菜があって良かったです。

投稿: ビッケママ | 2009年6月11日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三色ご飯 | トップページ | ぽちっ、とな♪ »