« アジリティの画像 | トップページ | ドッグカフェでランチ♪ »

2009年6月14日 (日)

初めてのレッスン

今日は、ビッケがドッグスクールで初めてレッスンを受ける日。
スクールに到着すると、見学に来た時と同じ顔ぶれが・・・ほっhappy01

初めてのビッケは、まずは脚側歩行から。
普段の散歩よりスピードをかなり抑えてゆっくりとした歩行。
当然ビッケはすすぅーっと前に行ってしまいます。
「前に出たらリードをしっかり引いてショックを与えてsign03」と
先生が一緒にリードを持って引く強さを教えてもらいました。
正直「え、そんなに強く引くんですかsign02」とびっくりしました。
今までは中途半端な指示にしかなってなかったんですねcoldsweats01
方向転換しながらの脚側歩行は割とうまくできた、と思います。

それから「座れ、待て」をさせました。
ビッケから私が見えているとちゃんと座って待っていられますが
ビッケの周りを一回りする時は、私が見えなくなると立ち上がってしまい
先生から「もう一度」の声がかかってやり直し・・・bearing
何度かやってちゃんと待っていられるようになりました。

一緒に服従の練習をした方達と
「アジリティの練習まではまだまだ先だね」と言いながら
先輩ボーダー達の華麗な走りを見学して来ました。

来週までに今日習ったことをしっかり復習して
少しでも先に進めるように頑張ろうねsign03

|

« アジリティの画像 | トップページ | ドッグカフェでランチ♪ »

コメント

スクールデビューしたんですね。
ビッケ君もママさんも頑張ってください。
アジデビューも楽しみにしてます♪

投稿: ちゅみちゅみ | 2009年6月14日 (日) 22時00分

☆ちゅみちゅみさん
ありがとうございます。
まだまだ服従訓練がメインなのでアジ練はいつになることやら。
でも、ひとつひとつ確実に身につけるように頑張ります。
特に私が・・・(笑)

投稿: ビッケママ | 2009年6月14日 (日) 22時06分

おぉ~ついにスクール開始ですね。

初々しいビッケママさんとビッケさんの服従訓練を想像したら
じろうとやってたのがすごく懐かしいな感じました~
だから見てみたかったな~(^^ヾ

5~10分訓練したら、思いっきりビッケさんと遊んであげてね~♪

投稿: まさやん | 2009年6月14日 (日) 23時45分

初めてのレッスン、お疲れさまでした。
ビッケちゃん すぐに服従はマスターしそうですね。

ダンクゥも頑張らなくっちゃ。

この週末はビッケちゃんのレッスン日だな~と
気になっていました。

これから暑くなるけど競技会が減るので
たくさん練習できますね。

投稿: なっこ | 2009年6月15日 (月) 01時50分

お疲れさまでした(o^-^o)
午前のレッスンだったのですね。すれ違いになって残念!
最初のレッスンで座れ待てまでできたのはビッケくんお利口さん~。

次はいつでしょうか?
またお会いできるのを楽しみにしてます

投稿: モニパンかーちゃん | 2009年6月15日 (月) 08時01分

☆まさやん
そういえば服従やってるまさやんの超初々しい写真あったね。
あの頃はまだ髭面じゃなかったし・・・smile

ビッケの集中できる時間はまだまだ短いです。
先生もそれを良く知ってて訓練時間は短め。
終わると遊ぼうじゃなく帰ろうモード全開ですcoldsweats01

投稿: ビッケママ | 2009年6月15日 (月) 12時18分

☆なっこさん
行ってきましたsign03
でも、ビッケってば緊張するとおやつは食べないし
おもちゃを投げても顔をそむける始末bearing
ご褒美が褒めことばとなでなでだけじゃ
いまいちやる気が長続きしないかも・・・coldsweats01

来月はI先生の8連休が2回あるので
週末だけだと3回も行けないかも知れません。
こうなりゃ平日の夜にもデビューかなsign02

投稿: ビッケママ | 2009年6月15日 (月) 12時30分

☆モニパンかーちゃんさん
昨日は午後のレッスンだったのですね。
ビッケのシャンプー待ちの間暇だったので
見学しに戻れば良かったcoldsweats01

訓練は服従組から始まるのでまだ新幹線に慣れきってなくて
新幹線が通ると「がぅがぅ」しちゃってやり直しbearing
今度は新幹線対策にもっと早く行かなくちゃ。

次回は21日の午後、再来週は平塚までフィガ兄ちゃんの応援へ。
その後は7月4日の午前に予約しましたhappy01

投稿: ビッケママ | 2009年6月15日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジリティの画像 | トップページ | ドッグカフェでランチ♪ »