« 42+58+64= ・・・ (^_^;) | トップページ | あちかった~~~ »

2009年6月21日 (日)

ドッグスクールでのレッスン (2回目)

土曜の夜から降り続いていた雨。
家の辺りでは日曜の昼には上がって青空も覗き始めました。
でも、80㎞離れたスクールの辺りはどうなんだろう?と
午前中から何回もPCでウェザーニュースをチェック。
どうやらレッスンの始まる15:30には雨は上がりそうです。

天気予報を信じて家を出ましたが、行く途中で
ワイパーをしっかり使うような雨が降ったりしてちょっと不安に・・・。
スクールに到着すると、周辺の道路は濡れて
水たまりもありますが雨は上がっています。
グラウンドは砂で水はけがいいので、少し湿っていますが
レッスンは予定通りできそうです。
私のほかにも4台ほど車がいましたが
服従のレッスンはビッケだけなので、休む間もなくグラウンドへ。

初めて会う人がたくさんいたこともあって、ビッケはそちらにばかり
気を取られてなかなかアイコンタクトができません。
相変わらず新幹線が通るたびに「ワゥ・・・」と吠えようとしますが、
今日は服従はマンツーマンだったせいもあって
『新幹線が通り過ぎるまで待って』とじっくり時間をかけて頂きました。

コマンドを口に出さず、名前も呼ばず、リードだけで
コミュニケーションをとるのは難しい。bearing
『犬が自主的に顔を見るまで繰り返して』との指示で
どれだけ歩いたでしょう?
この頃には陽射しも出始めたため、蒸し暑さが増してきました。
ビッケは口が開いて舌がだら~んとなってハァハァしてるし
私の額からは汗が流れ落ちてきます。
きっと『ママぁ、いつまで歩くの?』とでも思ったのでしょうか。(笑)
やっとビッケとアイコンタクトが取れるようになりました。

こうして2回目のレッスンも無事終了。
きっと、ちゃんとできるようになった所で終わるんですね。

その後、ゆうこりんさんとまりあちゃんの練習を見学。
走るのがとにかく楽しそうで、いつかあんな風に
ビッケと一緒に走りたいなぁ・・・と思いました。

|

« 42+58+64= ・・・ (^_^;) | トップページ | あちかった~~~ »

コメント

お疲れさん~(^^)
ウチがやっていたレッスンでは、『これが出来たら』肉球スタンプを貰えました♪

習ったことと混在しない程度にですが『出来てきたかな?』を試すなら、
例えばオヤツ♪

対面して自分の目先に持っていってゆっくりと右ないし左にモノを移動させると
ワンはこちらの目をまったくチラ見もせずオヤツしか見続けない訳ですが

アイコンタクトが出来てくると
チラッとこちらの目を見てくるようになりますよ~
その瞬間褒めてあげると効果的かも~

*ウチのレッスンの場合(^^)

投稿: まさやん | 2009年6月22日 (月) 01時06分

☆まさやん
色々教えてくれてありがとう。
ビッケも、家ではアイコンタクトちゃんとできるんですよ。
でも、知っての通り極度の人見知りで、知らない人がいるところでは
緊張するのかそちらばかり気になって
飼い主の手からもおやつを食べられないくらいですから
おやつでさえ集中させるのには役立たないこともしばしば・・・。
おもちゃも「何それ?」って感じであまり反応しないし。

とにかく今はスクールの環境に慣れてくれるのを願うばかりです。

投稿: ビッケママ | 2009年6月22日 (月) 22時55分

フィガロもそうですよ~
他の子が気になってばかり・・・


最近はようやく、朝ご飯抜きでおやつに
集中するようになりました。
他の子では前の日の夜からご飯抜きで来る子も
います。

ダンクゥに至っては、先生から3日くらいご飯抜きで来たら
集中するのに~って言われたことあります(恥)


たぶん時間が解決すると思いま~す。

投稿: なっこ | 2009年6月23日 (火) 02時40分

☆なっこさん
えっsign03ご飯抜きでレッスンに行くんですかsign02
そうかぁ。お腹が空いてないとおやつ作戦はダメなんですね。
そうでなくてもあまり食い意地の張ってないビッケなので
やはり前日からご飯抜きかなぁ?coldsweats01

早くご飯食べても集中できるようになってくれ・・・。

投稿: ビッケママ | 2009年6月23日 (火) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 42+58+64= ・・・ (^_^;) | トップページ | あちかった~~~ »