« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

広々してま~す♪

これまで使っていたビッケのベッド。

購入時の2007年5月27日(生後3ヶ月半)は・・・
200707201

約2ヶ月後の7月20日は・・・
200707202_2

そして成犬になってからは・・・
200907316_2
ベッドからあふれ出していてこれではへそ天も一苦労coldsweats01

ママの実家にはこ~んなに大きなベッドがあるのですが
200709235_4
これではちょっと大きすぎ・・・sign02

ペットショップでもちょうど良い大きさのベッドがなかなかなくて
ビッケにはずっと不便な思いをさせていました。

そんな時、いつも買い物をしているPEPPYから
クリアランスセールのメールが届きました。
そのなかにうってつけのベッドがなんと50%OFFdownsign03

もちろん速攻でポチっとな、として今日届きました。
200907311_2
これは広々でいいんでないwink

200907312
反対側にもたれてもいい感じ~happy01

200907313
あごを載せる高さもちょうどいいし・・・

200907314
ここなら頭をまっすぐ載せることもできるし・・・

200907315
色々試しているうちに寝ちゃいましたsleepy
この広さがあればへそ天ものびのびできそうです。

ビッケ、これでぐっすり寝れるかな・・・confident

| | コメント (4)

2009年7月28日 (火)

『家族の絆』

今日帰宅すると故郷の友人から素敵なものが届いていましたpresent

200907283

手作りのグリーンアゲートのペンダント。
グリーンアゲートには「家族の絆を深める」という意味があるそうで
我が家の大事な長男ビッケの分も作ってくれました。
左の一番シンプルなのがパパ用、
真ん中の天使の羽がついているのがママ用
そして右がビッケ用。
ハートの中には写真が入れられるのですが、ビッケ用なので
連絡先を書いた迷子札を入れておくのもいいかも・・・wink

さっそくビッケにつけてみました。

200907281

毛が長いのでよく見えないってsign02coldsweats01

200907282

こんな感じです。
オシャレしてお出かけの時に皆でつけようねsign03heart02

| | コメント (4)

2009年7月26日 (日)

危機一髪!!

昨日の夜から降り続いていた強い雨。
お昼前には止んで空もすこし明るくなったのでお散歩に出ました。

歩き始めてすぐにし~し~もうんちもたっぷり出たので
さっさと帰ろうとするビッケ。
まだ50mも歩いてないんですけど・・・coldsweats01

とりあえず一番短い散歩コースを回ろうとまた歩き始めましたが
ビッケの足取りがだんだん重くなり、前に進もうとしません。

「ビッケお散歩いやなの?うちに帰る?」と聞くと
ビッケはすぐに踵を返して家に向かって走り始めました。
パパも「あれ?もう帰ってきたの?」とびっくり。

2階に上がってビッケの足をふいていたらピカッ・・・。
あれっ、と思ったらゴロゴロゴロゴロthunderthunderthunder
次の瞬間にはいきなりザァ~~~っと激しい雨が降り始めました。

200907261

あっという間に家の前の国道は車が飛沫をあげて走るほど
水浸しになってしまいました。
あのまま散歩を続けていたらビッケも私もずぶ濡れになってたね。
動物の勘ってやっぱりすごいです。

200907262
200907263

雷や花火の音が聞こえると目がまん丸になって固まるビッケ。
今はまた、私の隣でできる限り小さくなって息をひそめて
じ~っと雷が過ぎ去るのを待っていますweep

| | コメント (6)

2009年7月25日 (土)

歯石

ビッケの歯磨きをしながら最近出血することが度々ありました。
特に痛がったり嫌がったりするそぶりはないのですが
奥歯の歯石が原因かな?と気になっていました。

生後7ヶ月で去勢をした時に全身麻酔をかけたついでに
スケーリングも一緒にしてもらいました。
動物病院の先生いわく
「普通1歳半くらいまでは歯石はつかないんだけどなぁ?
 この子は石ができやすい体質かもしれないね。」
と言われました。

毎日歯磨きをしてても歯石はつく一方。
これまでも病院に行くたびに診てもらってはいましたが
「麻酔をかけて取るほどではないので歯磨き頑張って」と言われて
その通りにしてきました。

200907254

最近は奥歯の↑の範囲に歯石があって、境い目から出血が・・・。

今日、シャンプーの帰りに病院に寄って
「やっぱりスケーリングをしたいのですが」と相談したら
先生はおもむろに手袋をして「ちょっと押さえててくださいね」と
ガリガリ削り始めましたcoldsweats02

ところが・・・
なんともビッケの大人しいこと。
嫌がるそぶりもまったくなく、ガリガリ、パキっと
ここまで取ってもらいました。

200907255

先生が言うには
この子は大人しいから麻酔なしで取れる範囲を
取るようにして様子をみましょう」と。

え~~~っsign02 大人しいですってsign02upupup
パパとママは驚いてしまいました。

家に帰ってから残っている歯石をこれ↓で

200907256

カリカリしたのですが、まったく嫌がりません。
ブラッシングするよりよっぽど大人しいです。変なの~wobbly(笑)

| | コメント (8)

久々の休日

毎月第4土・日曜日はパパのお店の定休日。
家族揃って一緒に休めるのはこの月末の2日です。

先月は遠征しましたが、今月は地元でのんびりhappy01
ホントなら、週末のビッケのスクールに一緒に行きたいのですが
残念ながら今週はスクールが休校。

ビッケは各務原のイオンで9時からシャンプー。
パパとママは4時間の待ち時間をどう使おうか・・・。
まずはコメダ珈琲でのんびりモーニング。

コメダ珈琲と言えばやっぱりこれsign03
暖かいデニッシュの上にソフトクリームがのった「ミニシロノワール」
ミニじゃないのもありますが、私はミニで十分(笑)

200907253

お店の人が2人で食べると思って気を効かせてくれたのでしょうが
なぜかフォークが3本・・・。朝から美味しく笑わせてもらいましたdelicious

モーニングが済んだら今日は映画鑑賞。
2日前に「e席リザーブ」で『ごくせん THE MOVIE』を予約。
待たずに入れたのですが、15分前に劇場に入ってびっくりsign03
だ~れも居ませんcoldsweats01(爆) これは貸し切りか?と思いましたが
それからどんどんお客さんが入って来ました。

冷房が苦手な私は寒さ対策にガーゼのバスタオルを持参。
案の定、腕が冷えてきたのでタオルを羽織り、
寒さに震えることなくじっくりと観て来ました。
このタオル対策、いいですよ。
涙でも鼻水でも拭き放題ですからsign03smile

座りっぱなしで疲れた身体は、Joshin電機にお邪魔して
マッサージチェアーでほぐしましたbleah

そうこうしているうちにビッケが仕上がる13時になったので
お迎えに行き、次の目的地に向かいました。

| | コメント (4)

あたま隠して・・・

今朝、6時半少し前に目が覚めて、
ビッケ部屋のカーテンを開けに行きました。
当然ビッケも私の後ろをとっとことっとこついてきます。

カーテンをシャ~っと開けて朝の監視活動を始めようとした瞬間
『パン、パン、パーン』と花火の音。
近くの小学校で何か行事があるのかな?
6時半のお知らせのようです。

ビッケは・・・
当然しっぽを巻いてすたこらさっさと逃げだしました。
背中も丸めてホントに情けない後ろ姿coldsweats01

200907251

逃げ込んだのは洗面所のタオルかけの後ろ。
隠れてるつもりでも大きなお尻がはみ出してますよ~sign01bleah

バスタオルをめくって覗いてみると・・・

200907252

完全に固まってますdown

来月は大きな花火大会があって家の近くから打ち上げなので
どうなることやら・・・思いやられますweep

| | コメント (6)

2009年7月20日 (月)

Lesson 4

今日は半月ぶりのレッスンの日。
スクールに向かう途中で雨が降ったりしてお天気はいまひとつbearing
到着した時は曇り空でそんなに暑さも感じません。

16時からのレッスンですが40分ほど前に着いて
新幹線が通過するのにしばらく慣らすようにしました。
「スワレ」のコマンドで大丈夫な時もあれば吠えまくることも・・・coldsweats02

16時前に先生から「どうぞ~」と言われてグラウンドへ。
脚側停座させる時に、私の方が犬に近づいてしまう、という
癖があることを指摘されました。
「犬から少し離れるくらいにして、犬から近づくように」との指導。
これは毎日の散歩の中でも練習しなくちゃ。

方向転換の練習をしていたら先生から
「この子は試験を受けさせたり競技会に出すつもりありますか?」
と聞かれたので
「できればそうしたいと思ってます」と即答sign01

それでは・・・ということで
左側につくようにコントロールする練習を始めました。
自分はその場で動かずに方向転換だけで、
その周りで半円を描くように犬を動かしていきます。
リードを持っている右手に力が入るとビッケは右に来てしまい
なかなか左へ、左へと誘導することができません。

そうしているうちに雨が降って来てビッケの集中力も途切れがち。
「最後もう1回」という先生の声で「よしsign01決めるぞsign03」と
気合いが入り、ビッケもそれに応えてくれました。

今日はレッスン中に新幹線が通っても走りだすこともなく
先生からも「新幹線にも大分慣れましたね」と言って頂きました。

来週の土日は休校なので自主トレ頑張らなくっちゃhappy01

| | コメント (10)

2009年7月18日 (土)

人見知り?それとも・・・

昨日、京都に住む友人夫妻が泊まりがけで遊びに来ましたrvcar

ビッケは今年の1月に私達が京都へ行った時に
ほんの数分会っただけなので、多分、いえ絶対覚えてません。

案の定、玄関から入り、部屋に上がってからもしばらく
「ワンワン、アゥアゥ」と吠えまくってます。
2人の手からおやつをもらってしばらくしてやっと落ち着いたのか
吠えずになでてもらうことができるようになりました。

でも、郡上八幡観光に出掛けて帰って来た時
夕食を食べ、温泉に行って戻って来た時
夜寝て、朝起きた時・・・
しばらく時間があくと、またすぐ吠えてしまいますsad

ビッケは人見知り、犬見知りなのですが
つい数時間前に一緒にいて大丈夫だった人も覚えてないなんて
ひょっとして、記憶力悪い???sweat01sweat01sweat01

幸い、夫婦そろって動物は嫌いじゃないので
その都度ビッケが慣れるまで根気よく付き合ってくれましたが
「ちゃんとしつけもできてるのに損してるね」と言われましたshock

これは、家の中でもリードつけて訓練しなきゃダメだな・・・think

| | コメント (7)

2009年7月12日 (日)

お留守番ビッケ

今日は6週間ぶりに美容院に行って来ました。
ビッケのシャンプーは3週間ごとに連れて行くのに
自分のカットはけっこう間が開いてしまいますcoldsweats01

梅雨の晴れ間でツーリングのバイクがたくさん家の前を通るので
ビッケはちょっと落ち着きません。
普通のライダーばかりでなく、暴走族っぽい輩もたくさん。
「マテsign01」でかなり我慢していますが
私がでかける準備を始めたら「クゥ~ン」と情けない鳴き方・・・bearing

「パパのところに行く?」と聞いたら飛びついてきたので
1階の事務所に預けて行くことに。

ビッケとパパに見送られて出かけ、hairsalonカットしてさっぱり。
夕食の買い物を済ませて二時間ほどで帰宅しました。

ビッケは帰宅した私の顔を見るなり「おかえり、おかえりsign03」と
しっぽをぶんぶん振って寄ってきますが
何故かぐ~んと伸びあがって口のにおいをクンクン。
「自分だけ何か食べてきたでしょsign02」と探ってるのかな?
出掛ける前と違うにおいがするのはシャンプーだよbleah

留守番させて帰宅した時は、こんなふうに口元のにおいを
嗅ぎ回ることが多いです。何なんだろうなぁ・・・think

| | コメント (10)

2009年7月10日 (金)

ゴンって・・・

ビッケの散歩コース、いくつかパターンがありますが
そのなかに『長良川鉄道』の線路横を通るルートがあります。
ビッケはここでレールバスbusを追いかけて走るのが大好きwink
今までは、いつもパパが一緒に50mダッシュをしていました。

スクールに通うようになって、グランドのすぐ横を走り抜ける
新幹線に同じように興奮するのでしばしばレッスンが中断bearing
走りたいばっかりのビッケには可哀想ですが
今日からレールバスは見るだけで走らない訓練をすることに・・・。

夕方散歩に出て、いつもレールバスと走る駐車場にさしかかると
踏切の「カンカンカンカン・・・」という音が聞こえてきました。
キャンキャン鳴きながら嬉しそうにクルクル回っているビッケに
「スワレ、マテ」とコマンドを出すと、一瞬おすわりしますが
すぐに立ち上がってピョンピョンと連続ジャンプ。

私も負けずに「スワレ」と上から腰を押そうとしたその時
ビッケの石頭が『ゴンっ』と音をたてて私の口元に激突shock
ちょうど八重歯のあるところに当たり、唇の内側が切れて
口の中に広がる血の味・・・crying  痛かった~。

駅で交換になって反対方向のレールバスがまた通った時は
しっかりリードを引いて走り出そうとするビッケに「ダメ」出し。
「なんで走れないの~sign03」と、とっても不服そうでしたが
散歩中に周りの物に過剰に反応しないように
頑張って練習しなくちゃcoldsweats01

| | コメント (8)

2009年7月 9日 (木)

カラフルあんよ♪

先日、シェル友「トワちゃん」の日記で見た
真っ白で可愛いまぁるい「あんよ」。
http://towamama.blog.drecom.jp/archive/277

ビッケもまぁるいあんよにしてもらってるので写真を撮ってみました。
いかにもトライシェルらしいビッケのあんよを見てくださいhappy01

200907091
ビッケの右前脚は、黒・茶・白のトライカラー。
左前脚は、一見したところ黒・白ですが、内側に茶が入ってます。
我が家では茶色い方を「お手」、白い方を「おかわり」と
決めています。(笑)

2009070912 
横浜のコタ兄ちゃんと前脚の配色が一緒なんですよheart01

200907092
後ろ脚もトライカラー、反対側も対称模様です。

200907093
横から見た前脚。
長い飾り毛(プレスリーと呼んでます、笑)も右が茶色で
左が白主体になってます。

200907094
つやつやサラサラでとっても気持ちのいいビッケのあんよ。
犬って足先を触られるのを嫌がることが多いですが
ビッケとは時々手をつないでお昼寝したりしますconfident

もうひとつ私が大好きなところは・・・
200907095
ビッケの顎を下から見た時の模様。
普段あまり見ることはありませんが、このシンメトリーな模様が
私のお気に入りです。

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

ポチみやモニター 第2弾

5月に「ポチのおみやげ」のおやつモニターに応募しました。
http://vicke-with-prius.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-7ffd.html

レポートを送ると、その後ネットショッピングが2割引という
うれしいオマケもあって、ビッケのおやつをお得に購入していますwink

昨日、新たなモニター依頼のメールが届き、
今日さっそくその商品が送られてきました。

200907081
新しいお弁当『どら弁当ポチ 炙り鉄火丼』です。
高速道路のSAでどら弁(多分「ドライブ弁当」の略?)が
売られているのは知っていましたが、買ったことはありませんでした。

200907082
その中身は・・・(ポチみやからのメール引用)
 炙りまぐろ ・・・ 築地から送られてきたまぐろをじっくり炙りました。
 穀類&野菜 ・・・ 玄米・押し麦・大根・じゃがいも・カリフラワーを
            かつおだしで味を調えております。
 ふりかけ ・・・・ ゴートミルクなどが入った特製ふりかけです。
 おしぼり ・・・・ 口や毛を拭くおしぼりです。
 滑り止め ・・・・ 受け皿の裏面に貼ってあります。
 ごみ袋 ・・・・・ 食べ終わったらごみ入れにお使いください。
 タイ ・・・・・・ ごみ袋を縛るときに使います。

200907083_2
ほほ~、これが滑り止めですな。(ただの両面テープじゃんcoldsweats01

200907084
まずは穀類&野菜を盛り付けて

200907085
この段階でビッケさんの目はお皿に釘付け~smile

200907086
すでに自主的フセで待っています。(笑)

200907087
炙りマグロとふりかけをトッピングして完成sign03

200907088
ビッケが「アゴ」で待っている間にパパが少しマグロを味見。
ちょっと硬めのツナって感じだったそうです。

それでは、ビッケさんの食事風景をどうぞ~delicious

200907089
2009070810
2009070811
嬉しそうな顔して食べてますね~wink

2009070812
2009070813
完食しましたsign03

2009070814
口の周りや胸の飾り毛が汚れましたが、
おしぼりできれいに拭いて「ごちそうさまでしたsign03

2009070815
食べた後はゴミをきちんとまとめてごみ箱へ。
これならドライブの時にもいいですね。

内容量は100gほどでカロリーは84kcalほど。
ビッケの食事は200kcal/日くらいなので
減量期にはちょうど良いかもしれません。

ポチみやへのモニターレポートは食べたところまでではなく
その後の2回分のうんPの状態まですることになっています。
パピーの頃に煮干を食べて以来お魚系は食べていないので
どうなることやら・・・coldsweats02

| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

ハウス?

ビッケにクレートの中に入って欲しい時
普段は「ハウス」のコマンドでいいのですが
寝ぼけてたりしてすんなり入らない時の奥の手・・・。

ブラッシングが嫌いで「ブラシ」と聞くとクレートに逃げ込むので
それを逆手にとって、ハウスに入れてしまいます。
これは百発百中です。(笑)

| | コメント (10)

2009年7月 5日 (日)

アジリティーの本

平塚の競技会に行った時、本部テントで書籍の販売をしていました。

200907051

「愛犬と一緒にスポーツしよう!今日から始めるアジリティー
という本です。
ビッケと初めてスクールに見学に行った時に一緒だった方たちが
購入されていた本で、これは持っていてもいいな、と思ったので
迷わず購入してきました。

ページをめくっていくと「ワールドチャンピオンシップ」の
派遣メンバーの写真があり、スクールのI先生も載ってますsign03

アジリティーのルールやハンドリングの方法を知ってから
これまでに見た動画を見直すと、なるほど~と思うことが多く、
またさらにアジリティーが面白くなりました。

ビッケと走れるのはまだまだ先だけど、
秋からまた競技会を見に行くのが楽しみですhappy01

| | コメント (4)

2009年7月 4日 (土)

Lesson 3

今日はビッケのレッスンの日school
先週は平塚の競技会でお休みだったので2週間ぶりです。
心配していたお天気も回復し、朝9時からのレッスンの時は
薄曇りで暑すぎずにちょうど良いくらいになりました。

今月からスクールでは「夏時間」が始まり、私が通える土・日は
 AM 5:00~7:30
 AM 9:00~10:00
 PM 4:00~7:30
という時間帯になりました。
コースでレッスンする方は早朝か夕方にしているらしく
9時からはビッケだけでした。

前回、周囲にいる人が気になってしょうがなかったビッケも
今日はこの前よりも集中している感じです。
「スワレ、マテ」「フセ、マテ」もしっかりできて
後ろに回っても立ち上がることなく待っていられましたhappy01

これには秘密があって・・・
前回レッスンに集中できないことを日記に書いたら、
なっこさんが「朝ご飯抜きでおやつに集中できる」と
教えてくれたので早速それを実践してみたら、
まぁよく私のことを見てることsign03

先生からも「はい褒めて」を連発してもらい
ビッケはおやつをたくさんGETscissors
前回は食べようともしなかったのにね。
途中で持参したおやつが品切れになり、
先生からおやつをお借りしてレッスン続行。

でも、今日はとうとう新幹線を追いかけて走り出してしまいました。
リードを離して「スワレ、マテ」をしている時に
ものすごい勢いで追走。
当然その後、新幹線が通る時に先生から厳しい指導が入り
『大きな音に敏感で動く物を追いかけるのは
シェルティの習性とは言え、このクセは直さないといけませんね』
と言われました。

レッスン再開して、離れたところからの呼び寄せで
ちゃんと左についてオスワリができたのでおやつをあげようとしたら
必死にご機嫌取ろうとしたのか自主的に
「お手、お替わり、ちょうだいsign01」を連発し、
これには先生も思わず笑っていましたcoldsweats01

レッスンの後で、「先週はよく平塚まで来てましたね」と言われ
いとこのフィガ兄ちゃんがアジをやっていること、
岡山でゆうこりんさんに会ってスクールを知ったこと、
なっこさんにモニパンかーちゃんさんを紹介してもらったことなど
スクールに通うようになるまでの経緯などの話をしました。

先週フィガ兄ちゃん、コタ兄ちゃんに会った時に
ビッケの方が少し体高があるように感じたので
「ビッケがアジリティやるとしたらミディアムで大丈夫ですか」
と聞いてみたら、先生が「犬体尺」で計測してくれて
「ミディアムでいけますよ」とのこと。ホッsweat01
でも、43cmまであと1cmくらいだったのでギリギリ・・・coldsweats02

これ以上体高が増えることはないと思うので
あとは体重をもう少し落とさなくちゃsign03

| | コメント (4)

2009年7月 3日 (金)

帰路も犬まみれ♪

平塚でシェル友の皆さんと別れた後は、また厚木ICから高速へ。
お天気も下り坂のようなので、ゆっくりのんびり帰路につくことに。

寝不足で昼寝もしていないビッケは速攻でダウン・・・bearing

200906276

今夜もまた足柄SAで車中泊です。
夕食を済ませて汗を流すためにお風呂へ。
上りのSAと違い、下りはお風呂の営業時間が短く
朝風呂を・・・なんて思っていたら入り損ねるところでした。

しかし・・・、この時もまたママは全身蕁麻疹でかゆいかゆいsign03
原因はなんだろう?良く分からないけどしばらくしたら治まったので
楽しかった1日を振り返りながらビールbeerで乾杯notes

この時はトラックの少ないブースを選んだので
前日と違ってぐっすり眠れました。

翌朝は曇り空ながら富士山も見えています。

200906281

ドッグランへ散歩に行く途中、昨日競技会に出たと思われる
ボーダーコリーやA・コッカーなどたくさんのワン達がいました。

森の中にあるドッグランにはシュナウザーや柴など
たくさんのワンコが入れ替わり立ち替わりやって来ます。
いつもなら固まって動けなくなるビッケですが
前日のシェル浴ですこし他のワンコがいても慣れたのか
自分から挨拶することもできるようになりました。
やはり、たくさんのワンコに接するっていいことですね。

散歩を終えて駐車場に戻ると、私達の前に停まっていた
姫路ナンバーのワゴン車のリアドアが開いていて
1匹のボーダーコリーが・・・。
ビッケを連れて挨拶すると、やはり昨日の競技会に
参加された方でした。

この方は女性の「還暦アジラー」さんで、
昨日はラージの2度に参加してきたとのことで、
ひとしきりアジリティー談議に花が咲きました。
以前はシェルティでアジリティをやっていたそうで
「犬はどんな犬でも賢い、特にシェルティは賢いから
 あとは人間次第よ。」と励まし(?)のお言葉を頂きました。
一緒にいたご主人はビッケを見て
「この子ならミディアムだな。ラージとスモールは数が多いから
 ミディアムは狙い目だぞ」と。
ビッケはまだまだハードルも跳んだことないんですけど・・・。coldsweats01
でも、還暦の方でもハンドラーをしていると聞いて
私でも頑張れそうな気がして来ました。

足柄SAを出発してしばらくすると雨が降り始めました。
いつもなら浜名湖SAでビッケと散歩をするのですが
今回はし~し~をさせただけ。
ビッケには申し訳ないけど車で留守番してもらって
パパとママはお昼ごはんに「うなぎ」です。

200906282

私が食べたのは「うな茶セット」です。
なっこさ~ん、うなぎ美味しかったですよdelicioussign03

帰りはのんびり走って夕方に無事帰宅。

強行軍だったのでさすがに今週は疲れが抜けませんでしたが
いまでも楽しかった余韻が残っています。
ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。happy01

| | コメント (4)

2009年7月 2日 (木)

シェル浴

  (7月3日 編集)

今回の平塚遠征ではたくさんのシェルティと触れ合いました。

競技会の会場で、なっこさんのテントに集まったのは
なっこさんの愛犬、クレオフィガロダンクゥ
なっこさんのお友達Mさんの愛犬、マーク
ブリーダーのSさん家のベルイヴエリールーヴィーナ
コタママさん家のコタロウセラ
そして我が家の
ビッケ

さらに、フィガ兄ちゃんがシルバーシオン出身と聞いて
声をかけてくださった方のシェルティ2匹。

フィガ兄ちゃん、コタ兄ちゃん、ダンクゥの実家のSさんのところで
先月生まれたばかりの5匹のパピーちゃん達。

とにかくたくさんのシェルティと触れ合うことができて
ホントに楽しかったです。

200906273
200906274

シェルティを放牧して遊ばせるために立ち寄った公園で
トライ、バイブラックの黒系シェル集合写真にチャレンジしましたが
なかなか同じ方を向いて止まっていてくれません。coldsweats01

それから皆でSさんのお宅にお邪魔してパピーちゃんと遊びました。
ビッケに初めて会ったのが生後35日目でちょうど同じくらい。
2年前に初めてビッケを恐る恐る抱っこしたことが懐かしいです。
小さな乳歯で噛まれるとこれがまた痛い・・・bearing
一生懸命踏ん張って出したウンチも私の小指より細くてちっちゃい。
中にはにょろ~んと長~いウンチをした仔もいましたが。(笑)

ちょっとした隙間に入って行っては電気のコードを噛んだり
先輩シェルティに興味津々で寄って行ったりと
目を離すとどこに行くかわかりません。
 「どこ行くでちゅか~」
 「何やってるでちゅか~」
 「噛んじゃだめでちゅ」
とパピーの世話をしながらたくさん触って撫でなでしてました。
  
200906275

パピーちゃん達は色々動き回った後で
パピー団子になって寝てしまいました。wink

Sさん、美味しいcakeケーキとcafeコーヒーまでごちそうになって
本当にありがとうございましたdelicious

大好きなシェルティに囲まれてとっても幸せな1日でした。

| | コメント (6)

2009年7月 1日 (水)

いざ平塚へ!!

6月27日(土)は待ちに待った
『FCI東日本インターナショナルアジリティー競技大会』の日。
何を待っていたかというと、3月に会った下関のフィガ兄ちゃんと
4月に会った横浜のコタ兄ちゃんに揃って再会できるのです。

当日の朝8時には平塚の会場に着きたかったので
前日のうちに足柄SAまで行って車中泊することにしました。
仮眠をとって深夜に走るよりもいつも起きてる時間に走って
夜はゆっくり寝よう、という計画です。

金曜の19時過ぎに家族揃って郡上を出発。
途中のコンビニで夕食とビールを買い込み
交替で運転しながら車中で食事を取り、
予定通り23時半には足柄SAに到着しましたhappy01

パパはビッケの散歩、私は車中泊の準備を済ませ、
ここまで無事に到着したことを祝って(?)ビールbeerで乾杯sign03
眠りにつきました。

しかし・・・・・・

週末のSAはとても混んでいたので、他の車のエンジン音や
どこでも5秒で眠れるパパの大いびきのおかげで、
私はほとんど眠れず・・・bearing
しょうがないので4時過ぎにSA内のお風呂で早目の朝風呂spa
あ~さっぱりした、となるはずだったのですが
体温が上がったためか、はたまたここのお湯が合わなかったのか
全身にじんましんが出てしまい、かゆいかゆいsign03
こんなときに限ってアレルギーの薬をもってきてなくて
しばらくかゆみと闘っていました。

パパが起き出して朝風呂してる頃にはかゆみも落ち着いたので
ビッケとゆっくり朝の散歩。
朝食を済ませて平塚の会場に向かいました。

フィガ兄ちゃんの飼い主さんのなっこさんが事前にメールで
テントの場所を知らせてくれたので、すぐに合流できました。

200906271_figaro_vicke

3ヶ月ぶりに再会したフィガロ兄ちゃん、やっぱりそっくりsign03

この日はすごく天気が良くて暑かったので、
ビッケにもこまめに給水させなければなりませんでした。
車に水入れを取りに駐車場に向かっていると
もう1匹の兄ちゃんであるコタロウとセラちゃんを連れた
コタママさんに会いました。
なっこさんのテントの場所を知らせて車の近くまで戻ると、
白黒シェルティばかりを5匹連れたご夫婦がいました。
「珍しいなぁ」と思いながら近づくと、ご主人の方が
『おっsign03フィガロの友達かsign02』と声を掛けて来ました。
『は・・・はい、親戚にあたりますけど・・・』とビックリしていると
奥様の方が、『あら~、ビッケちゃんねsign03』と名前を呼ばれて
さらにビックリで、頭の中がくしゃくしゃになりながら
『はい、そうです・・・』と答えると
『毎日ブログ見させてもらってますよ』と。
「ビッケ、おまえはいつの間にそんなに有名になったんだ・・・wobbly」と
ビックリ×3くらいでした。

実はこのご夫婦、フィガロ兄ちゃんとコタロウ兄ちゃんの実家、
ブリーダーのSさんでした。
なっこさん達からそっくりなビッケのことを聞いて以来
ブログに遊びに来てくれていたそうです。嬉しいですね~happy01

200906272_figa_vicke_kota

そして、念願のそっくり3SHOTです。
(左から、フィガロ、ビッケ、コタロウ)
フィガロとコタロウは同胎の兄弟なので似てて当然なのですが
ビッケとフィガロは顔がそっくり、
ビッケとコタロウは前から見た時の配色がそっくりです。
でも、なかなか同じ方向を向いてくれなくてそっくりさが半減。bearing

この3匹、見た目もそっくりだけど、鳴き声もソックリなんです。
飼い主でも声の区別がつかないくらいで、
「こらsign03うるさいビッ・・・、フィガロじゃんcoldsweats01」なんてことも。(笑)

3匹が一同に会したことも嬉しかったのですが
この日は「これでもか~~~」というくらい
シェルティまみれの1日になりました。

その報告はまた明日・・・。

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »