« 久々の休日 | トップページ | 危機一髪!! »

2009年7月25日 (土)

歯石

ビッケの歯磨きをしながら最近出血することが度々ありました。
特に痛がったり嫌がったりするそぶりはないのですが
奥歯の歯石が原因かな?と気になっていました。

生後7ヶ月で去勢をした時に全身麻酔をかけたついでに
スケーリングも一緒にしてもらいました。
動物病院の先生いわく
「普通1歳半くらいまでは歯石はつかないんだけどなぁ?
 この子は石ができやすい体質かもしれないね。」
と言われました。

毎日歯磨きをしてても歯石はつく一方。
これまでも病院に行くたびに診てもらってはいましたが
「麻酔をかけて取るほどではないので歯磨き頑張って」と言われて
その通りにしてきました。

200907254

最近は奥歯の↑の範囲に歯石があって、境い目から出血が・・・。

今日、シャンプーの帰りに病院に寄って
「やっぱりスケーリングをしたいのですが」と相談したら
先生はおもむろに手袋をして「ちょっと押さえててくださいね」と
ガリガリ削り始めましたcoldsweats02

ところが・・・
なんともビッケの大人しいこと。
嫌がるそぶりもまったくなく、ガリガリ、パキっと
ここまで取ってもらいました。

200907255

先生が言うには
この子は大人しいから麻酔なしで取れる範囲を
取るようにして様子をみましょう」と。

え~~~っsign02 大人しいですってsign02upupup
パパとママは驚いてしまいました。

家に帰ってから残っている歯石をこれ↓で

200907256

カリカリしたのですが、まったく嫌がりません。
ブラッシングするよりよっぽど大人しいです。変なの~wobbly(笑)

|

« 久々の休日 | トップページ | 危機一髪!! »

コメント

ビッケ君、えらいなぁ!
歯石を大人しく取らせてくれるなんて。
我が家のそらは歯磨きさえも間々ならず、りきはいやがらないまでも、
舌を動かすのでちゃんとできず、困ってます。
そらはそろそろスケーリングしなくてはだめかもしれません。
ビッケ君は麻酔なしで取らしてくれるから、いいですね!

投稿: そらりきママ | 2009年7月26日 (日) 00時44分

うちも歯石がとても気になっています。
トワはマズルを持たれるのが嫌いです。
歯石を取ろうとガリガリしたいのですが
上手くやらせません。
それに歯石がとても取れにくいんですよ。
麻酔をして歯石を取るには抵抗があるんですが・・・
どうなんでしょうか?
先代わんこは30分くらい、お口を開けていても大人しく出来たのですが・・・

投稿: towamama | 2009年7月26日 (日) 00時59分

ビッケちゃん、お利口さん。

フィガロもやろうと思えばできるけど、
力が入りすぎたりして口の中に傷をつけそうなので

「牛の軟骨」を時々、アジ友達に一緒に注文してもらっています。
それを1コかじり終わる頃には、歯石がきれいに
取れるんですよ。

だから普段も歯磨きしていません。

本人も大好きだし、こっちも安上がりで
楽ちんです。

投稿: なっこ | 2009年7月26日 (日) 03時54分

☆そらりきママさん
診察台に乗せた時はいつもの通り
「やだ、帰る!ママ抱っこ!!」とオロオロしてたのですが
ガリガリし始めたら諦めがいいのか?大人しくしてました。
家にいても歯磨きは舌を動かしたりブラシを噛んだりで大変ですが
ピックを使う時の方が大人しいんです。

写真の通り、小さい歯にも歯石がついてるので
これは私が頑張って取らなくちゃ・・・wink

投稿: ビッケママ | 2009年7月26日 (日) 10時20分

☆towamamaさん
ビッケの歯石も硬くて取れにくいです。
郡上の水のせいかもしれません。
この辺りの水はミネラル分が多いのか、
ポットにも白いかたまりがとってもつきやすいんです。

スケーリングは全身麻酔なので、動物病院の先生も
「麻酔のリスクを考えるとそこまでして歯石を取るのもなぁ・・・」
と言っていました。
事前に検査をしっかりしてくれる信頼できる先生なら
お任せしてもいいのかもしれませんけどね・・・。

投稿: ビッケママ | 2009年7月26日 (日) 10時26分

☆なっこさん
ビッケは小さい頃から噛む力が弱くて食べるのが遅いので
兄弟におやつ取られたりしてました。
軟骨みたいな大きくてごりごりした物、噛めるかなぁsign02
ビッケの歯磨きは1日1回はするように頑張っていますsign01

投稿: ビッケママ | 2009年7月26日 (日) 10時54分

うちのらぶちんもやったほうがいいのかな・・・

お口くさいし・・・

あっ、それは加齢臭か・・・coldsweats01

投稿: M姫 | 2009年7月27日 (月) 08時20分

☆M姫ちゃん
ビッケもね、出血してる時はちょっとお口くちゃかったの・・・。
でも、昨日家でも歯石カリカリしたら、お口の臭いなくなったよ。
歯周病には注意ですsign03

投稿: ビッケママ | 2009年7月27日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の休日 | トップページ | 危機一髪!! »