« 帰路も犬まみれ♪ | トップページ | アジリティーの本 »

2009年7月 4日 (土)

Lesson 3

今日はビッケのレッスンの日school
先週は平塚の競技会でお休みだったので2週間ぶりです。
心配していたお天気も回復し、朝9時からのレッスンの時は
薄曇りで暑すぎずにちょうど良いくらいになりました。

今月からスクールでは「夏時間」が始まり、私が通える土・日は
 AM 5:00~7:30
 AM 9:00~10:00
 PM 4:00~7:30
という時間帯になりました。
コースでレッスンする方は早朝か夕方にしているらしく
9時からはビッケだけでした。

前回、周囲にいる人が気になってしょうがなかったビッケも
今日はこの前よりも集中している感じです。
「スワレ、マテ」「フセ、マテ」もしっかりできて
後ろに回っても立ち上がることなく待っていられましたhappy01

これには秘密があって・・・
前回レッスンに集中できないことを日記に書いたら、
なっこさんが「朝ご飯抜きでおやつに集中できる」と
教えてくれたので早速それを実践してみたら、
まぁよく私のことを見てることsign03

先生からも「はい褒めて」を連発してもらい
ビッケはおやつをたくさんGETscissors
前回は食べようともしなかったのにね。
途中で持参したおやつが品切れになり、
先生からおやつをお借りしてレッスン続行。

でも、今日はとうとう新幹線を追いかけて走り出してしまいました。
リードを離して「スワレ、マテ」をしている時に
ものすごい勢いで追走。
当然その後、新幹線が通る時に先生から厳しい指導が入り
『大きな音に敏感で動く物を追いかけるのは
シェルティの習性とは言え、このクセは直さないといけませんね』
と言われました。

レッスン再開して、離れたところからの呼び寄せで
ちゃんと左についてオスワリができたのでおやつをあげようとしたら
必死にご機嫌取ろうとしたのか自主的に
「お手、お替わり、ちょうだいsign01」を連発し、
これには先生も思わず笑っていましたcoldsweats01

レッスンの後で、「先週はよく平塚まで来てましたね」と言われ
いとこのフィガ兄ちゃんがアジをやっていること、
岡山でゆうこりんさんに会ってスクールを知ったこと、
なっこさんにモニパンかーちゃんさんを紹介してもらったことなど
スクールに通うようになるまでの経緯などの話をしました。

先週フィガ兄ちゃん、コタ兄ちゃんに会った時に
ビッケの方が少し体高があるように感じたので
「ビッケがアジリティやるとしたらミディアムで大丈夫ですか」
と聞いてみたら、先生が「犬体尺」で計測してくれて
「ミディアムでいけますよ」とのこと。ホッsweat01
でも、43cmまであと1cmくらいだったのでギリギリ・・・coldsweats02

これ以上体高が増えることはないと思うので
あとは体重をもう少し落とさなくちゃsign03

|

« 帰路も犬まみれ♪ | トップページ | アジリティーの本 »

コメント

うちの今朝は、午後からの練習なのにご飯を抜いたらかわいそうと
少しあげていました~

マンツーマンだと他の犬が気にならないから
良い感じではないですか?
未だによそ見が多いけど、集中するには
空腹にするのが、フィガダンには良いみたいです。

アジまでもう少しですね~


投稿: なっこ | 2009年7月 6日 (月) 02時05分

今月からは早朝にレッスンに行ってます。なかなか一緒にならなくて残念ですweep
大きな誘惑がある中でもハンドラーに集中できるようになれば、アジでもそれが活きてきます。ビッケくん、がんばれ!
ミディアムチームが増えるのは楽しみ~lovely

投稿: モニパンかーちゃん | 2009年7月 6日 (月) 08時46分

☆なっこさん
マンツーマンはビッケにも私にも良いですよ。
なんたってI先生を独り占めheart04smile
短時間で集中してできるのでビッケの反応も上々。

家でも「マテ」のコマンドが今まで以上にきくようになって
パパが「えぇっsign02」と驚いてました。

投稿: ビッケママ | 2009年7月 6日 (月) 09時20分

☆モニパンかーちゃんさん
ビッケが落ち着いて服従訓練するには9時がいいみたいです。
でも、新幹線対策にやはり1時間ほど早めに行って
慣れさせないとダメかもcoldsweats01
たくさんの人や犬に慣れさせるためにも
早朝組が終わるくらいの時間に行くといいのかな?

投稿: ビッケママ | 2009年7月 6日 (月) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰路も犬まみれ♪ | トップページ | アジリティーの本 »