« 人見知り?それとも・・・ | トップページ | あたま隠して・・・ »

2009年7月20日 (月)

Lesson 4

今日は半月ぶりのレッスンの日。
スクールに向かう途中で雨が降ったりしてお天気はいまひとつbearing
到着した時は曇り空でそんなに暑さも感じません。

16時からのレッスンですが40分ほど前に着いて
新幹線が通過するのにしばらく慣らすようにしました。
「スワレ」のコマンドで大丈夫な時もあれば吠えまくることも・・・coldsweats02

16時前に先生から「どうぞ~」と言われてグラウンドへ。
脚側停座させる時に、私の方が犬に近づいてしまう、という
癖があることを指摘されました。
「犬から少し離れるくらいにして、犬から近づくように」との指導。
これは毎日の散歩の中でも練習しなくちゃ。

方向転換の練習をしていたら先生から
「この子は試験を受けさせたり競技会に出すつもりありますか?」
と聞かれたので
「できればそうしたいと思ってます」と即答sign01

それでは・・・ということで
左側につくようにコントロールする練習を始めました。
自分はその場で動かずに方向転換だけで、
その周りで半円を描くように犬を動かしていきます。
リードを持っている右手に力が入るとビッケは右に来てしまい
なかなか左へ、左へと誘導することができません。

そうしているうちに雨が降って来てビッケの集中力も途切れがち。
「最後もう1回」という先生の声で「よしsign01決めるぞsign03」と
気合いが入り、ビッケもそれに応えてくれました。

今日はレッスン中に新幹線が通っても走りだすこともなく
先生からも「新幹線にも大分慣れましたね」と言って頂きました。

来週の土日は休校なので自主トレ頑張らなくっちゃhappy01

|

« 人見知り?それとも・・・ | トップページ | あたま隠して・・・ »

コメント

やる気になれば新幹線にも慣れるんだね。
はんちゃんもバイク&車に慣れてもらわないと!!
自主トレも頑張って

投稿: ちゅみちゅみ | 2009年7月20日 (月) 22時56分

☆ちゅみちゅみさん
まだまだ吠えるの止められてるから仕方なく我慢・・・って感じで、
すきあらば新幹線に吠えようとしてますsad

自転車bicycleに対してはだいぶましになりましたが
バイクは難しいですよね。
もっと困るのは走ってる人run
課題山積ですbearing

投稿: ビッケママ | 2009年7月20日 (月) 23時08分

ママさん、ママさん~
今までのレッスンの様子を動画で残してたら、こんど遊びに行った時に見せてください~(^^ヾ

投稿: まさやん | 2009年7月20日 (月) 23時26分

☆まさやん
これまでずっと私一人でレッスン受けてるので
動画はおろか、静止画もありませんweep
パパがお休みの時に一緒に行けるといいんだけどね。

投稿: ビッケママ | 2009年7月20日 (月) 23時52分

ビッケちゃんもママも頑張っていますね~

犬の学習能力って思ったよりすごいと
思いませんか?

ダンクゥもきちんと服従訓練しなきゃな~

投稿: なっこ | 2009年7月21日 (火) 23時51分

☆なっこさん
今回のレッスンは2週間開いてしまったので
前回やった内容をビッケが覚えてるか不安でしたが、
不思議とグラウンドに出るとすんなり動いてくれました。
私の方が次回までに忘れないように頑張らなきゃcoldsweats01

投稿: ビッケママ | 2009年7月22日 (水) 00時07分

ビッケ君とママさん、頑張っていますね。

バイクとか走っている人とか吠えに行くのは、うちのセラそっくり。服従入れても、ほとんど効果無し。通信隊を目的に向かって突っ走って行きます。ただ、呼び戻しが効くのですぐ戻って来ますが、いつも私は恥ずかしい思いをしています。

服従でもアジ連でも覚えることはいっぱい・・。ママたちも頑張りましょう。

投稿: コタロウのママ | 2009年7月22日 (水) 21時02分

☆コタロウのママさん
いえいえ、ビッケが通信隊にお邪魔した時のご乱心ぶりは
どう考えてもセラちゃん以上でしょう・・・coldsweats01
ビッケは呼び戻しがまだ完全ではないので
囲いのないところでは怖いですbearing

覚えることはいっぱいありますが、ワン達がすんなり動いてくれると
とっても嬉しいですよね。頑張りまっすsign03scissors

投稿: ビッケママ | 2009年7月22日 (水) 22時45分

ビッケくん、練習の成果が着実に表れてきていますね~
凄いです!
ブログ読ませて頂く度に、私も教室に通ってみようかなと思ってしまいます。
実感できる成果があるっていうのは嬉しいですね♪
これからも頑張ってね、応援してます!

投稿: じゅんちゃん | 2009年7月23日 (木) 16時17分

☆じゅんちゃん
ありがとうございますhappy01
お散歩中でも立ち止まると横で座って待つようになったり
今日は夜のお散歩の後、家の前を通ったバイクを
じ~っと見送って吠えませんでしたscissors
ちょっとづつお利口になって行くワンを見ると嬉しいです。

HIKARIちゃんもスクールデビューにちょうどいいお年頃かも。
大垣のスクールには浜松から来てる方もいるので
十分通えますよ~sign01wink

投稿: ビッケママ | 2009年7月23日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人見知り?それとも・・・ | トップページ | あたま隠して・・・ »