« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

Lesson 8

29日の土曜日、この日もすっきりしないお天気で少し雨交じりdespair
でも、スクールに着く頃には晴れ間ものぞくようになり
グラウンドで少し動くと汗が出るほどでした。

脚側歩行は右回り、左回りどちらでもビッケも動けるようになり
すぐに「ツイテ」の練習に入りました。
いつもはこの前に「マテ」があるのですが・・・???

これまでは私もその場で回りながらビッケを動かしていましたが
今日は身体を捻るだけでビッケを誘導する、というやり方に。
これはちょっとつらかった~~coldsweats01
思った以上に身体が硬くなってて大きく誘導することが難しいbearing
ちゃんとストレッチしておかなくちゃ。

その後で「マテ」の練習になりましたが、先生から
「私が誘惑しますが、動かないように『マテ』を続けさせて」との指示。
「スワレ」で待っているビッケの周りを先生が歩き回りますが
これはわりと簡単にクリア。

大変だったのがこの後。
先生がテーブルを叩いて「バン、バン」と大きな音を立てると
ビッケは驚いて先生に向かって行って「ガゥワゥ・・・」と吠えるしsad
これは何度もやり直しになりましたが、繰り返しているうちに
ビッケはびくっとはするもののじ~っと耐えて
動かずに待っていられるようになりましたnotes

大きい音が苦手なビッケ。よく頑張りました。

でも、今回も新幹線に向かって走りだしたり
ちゃんと待っていられたり、まだまだ安定していません。
レッスン後にリードを届けてくださった杏仁ママさん、
次にレッスンをしていたアリスちゃんのママさんと話していても
新幹線が通ると「ガゥガゥ」と・・・。
先生がリードを取ってビシッとショックを与えると大人しくなるけど
私だとまだショックが足りないようです。

そのうちに先生がリードを持っただけで固まるビッケcoldsweats01
「ヤバイって感じてるのかなsign02」と皆で笑っちゃいました。

来月からアジリティのレッスンが始まったら
新幹線よりアジ練が楽しくなってくれるといいな~note

| | コメント (2)

ジャンボなす

昨日遊びに来た友人が、トマト・きゅうり・なす、と
野菜をたくさん持ってきてくれました。

20090830

ビッケの顔よりも大きなこのなす。どうやって食べようかな~coldsweats01

| | コメント (4)

2009年8月29日 (土)

ひまわりとハイビスカス

と言っても、お花の写真じゃないので、あしからず・・・。

先日、スクールの先輩「モニパンかーちゃん」さんのblogで
素敵なカラーとリードの日記を読みました。
さっそくリード&カラーの手作りショップ「annin-tensin」さんの
HPにお邪魔して、こんなカラーとリードをお願いしました。

200908291
飾り毛に隠れてカラーが見えません・・・coldsweats01

200908292
飾り毛を絞ると何とも情けない姿ですが(笑)
初めてハーフチョークカラーをつけてみました。
これまでのカラーよりも訓練の時に役立ちそうです。

柄は私の大好きなひまわりheart01
最初、両面プリントにしてもらおうと思ったら生地が足りない
とのことで、ハイビスカス柄でオーダーしました。
でも、裏面をデニム地にすればひまわりも作れる、と連絡を頂き
どっちにしようかとっても迷いました。

何で悩んだかってsign02
ビッケはお散歩用にハイビスカス柄のアロハシャツを持ってて
これにぴったりのハイビスカス柄も捨てがたい・・・。
ということで、結局両方作ってもらいましたsmile

200908293
ほら~、やっぱりこっちも良く似合ってるでしょnote

どちらも仕様は同じです。
200908294_2
①ハーフチョークカラー
②カラーはバックルで装着
③リードを短く持ちたい時のためのリードポケット
④どこかに繋ぐ時に使う持ち手ナスカン
200908295

③のリードポケットは、お散歩の途中でほかの人とすれ違う時や
信号待ちで座らせておく時に重宝します。
200908296

このカラー&リードを作ってくれた「杏仁ママ」さんも
実は同じスクールの先輩で、お住まいもすぐ近くとのこと。
ビッケのレッスン日に合わせて、スクールまで完成品を
持ってきてくださいました。 ありがとうございますsign03happy01

ハーフチョークが効果的なカラーの長さも教えてもらい
さっそくビッケにつけて帰って来ました。

ホントに「こんなのが欲しい」というイメージ通りで
すご~~~く嬉しいですwink
レッスンの時に使うとリードが汚れるので
使うのもったいないかも・・・(おぃ)
あ、リードだけ別のにすればいいかな?(笑)

杏仁ママさん、ありがとうございます。
大事に使わせて頂きますねsign01

| | コメント (8)

2009年8月23日 (日)

処暑

8月23日は二十四節気のひとつ「処暑」です。

『こよみのページ』によると
  処暑は暑さが止むと言う意味。
  萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、
  台風のシーズンでもある。

本当に暦通りに今日は日中も暑さをあまり感じず、
エアコンなしでもビッケも平気。
午後4時にはお散歩に行き、小一時間ほど歩きました。
これまでは暑くて20分も歩くとへばっていたビッケですが
今日は快調に歩いていました。

この時間になると、窓から入る風は寒いくらいです。coldsweats01
ビッケも気持ちよさそうにスヤスヤと寝ています。

200908231

先日買ったベッド、ボアだとさすがにまだ暑いので
バスタオルを敷いてあげたら快適なようで
よくベッドの中に入って寝ています。

この「処暑」という日、あまりメジャーではないのですが、
なぜ覚えているかと言うと・・・birthday今日は私の誕生日birthdayなのです。

健康な身体に産んでくれた親に感謝。
この1年、元気で過ごせたことにも感謝してこれからも頑張ろっとsign03

| | コメント (14)

2009年8月22日 (土)

アフタースクール♪

今日スクールの後に行ってみようと思っていた所は
スクールへの通学路にあるドッグカフェ。
いつもお世話になっている「華ファミリー」が土日の午前中に
このカフェによく来ているということを聞き、
いつかご一緒させてもらおうと思っていました。

レッスンを終えてから、開店時間までちょっとドライブをして
カフェの前を通ると、駐車場に見なれたステッカーを貼った車がhappy01
隣に車を停めてお店に入ると、居ましたいましたsign01

Dvc00018

このカフェの常連さんの華ファミリーはみんな落ち着いて
ちゃ~んと「華のおっとーさん」の方を見ています。

お隣のテーブルの華ファミリーとビッケの距離はあるけど
何度か会ったことがあるのでそんなに吠えませんでした。
しばらくすると控えめながらビッケからもご挨拶していました。

Dvc00020

微妙な距離はありますがcoldsweats01、集合写真も撮れましたcamera
3月末のBBQオフでは写真撮影中に逃走したビッケ。
華のおっとーさんにも「写真撮れるようになったね」と
褒めて(?)sweat01sweat01もらいました。(笑)

また時々おじゃましたいと思いますsign03happy01

| | コメント (2)

Lesson 7

先週はお休みだったのでビッケは2週間ぶりのスクール。

家を出る時は青空も覗いていましたが、スクールに近づくにつれて
どんよりと暗くなって、ぽつりぽつりと雨が・・・rain
到着すると超早朝レッスンの皆さんがちょうど終わったところでした。

ビッケは9時からなのでまだ少し早かったのですが
ちょうど雨が小止みになっていたので先生から
「どうぞ入ってください」と言われ、早めにレッスンスタート。

脚側歩行をしながら集中力を高めて
今回はこれまでより時間の長い「マテ」をしました。
「スワレ」でのマテはきっちりできましたが
「フセ」でのマテは途中で動いてしまったり
先生が私に「ハイ、戻って」と言うのと同時に立ってしまって
「あ~、おしぃ・・・」とやり直し。
でも、最後にはちゃんとできましたscissors

このあとの「ツイテ」の練習もこれまでよりはスムーズで
小雨が降り始めたにもかかわらず、
なんとか最後まで集中してレッスンできました。

終わって屋根のある所に入った時から本降りに。rainrainrain
ギリギリセーフでずぶ濡れにならずに済みました。coldsweats01

今日は私の後に生徒さんがいなかったので
先生とたくさん話ができて
「どれくらい服従ができるようになったらアジの練習できますか?」
と、恐るおそる先生に聞いてみたら

「ここに来始めた時よりはだいぶ集中できるようになったので
もうちょっと涼しくなる9月末くらいから始めましょうか。」とのこと。

「『オイデ』の反応がちょっと弱いのでそれがもう少し良くなれば
アジの練習も楽にできますよ。」とアドバイスもしてもらいました。

やったsign01やったぞビッケsign03
まだまだと思ってたけど、あと1ヶ月でアジの練習も始まるよhappy01
それまで服従しっかり頑張って練習しようねnote

| | コメント (4)

2009年8月15日 (土)

HACHI 約束の犬

ひまわり畑を見に行った後、ビッケは3週間に1度のシャンプー。
待ち時間が4時間ほどあるので、映画を見ることに。

前回、パパと一緒に「ごくせん」を見た時の予告で気になっていた
「HACHI 約束の犬」をe席リザーブで予約。
でも、昨夜予約する時に予告編を見ただけで涙が出てきた私weep

劇場で観ていても前半からもう涙がポロポロ。
後半ではほとんど号泣状態crying
寒さ対策のバスタオルが涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりました。

2~3年一緒にいただけなのに10年も待ち続けるなんて
どれだけ絆が深かったんでしょう。とても羨ましく思いました。

ビッケがうちに来て2年4ヶ月。
飼い主としてはしっかり認識されてるけど
どれくらいの絆でつながっているのかなぁ・・・。

| | コメント (4)

ひまわり畑 満開♪

先日の日記で紹介した大垣市のひまわり畑。
期待通りに8月中頃に満開を迎えました。

今日はスクールはお休みでしたが、ビッケを連れて見に行きました。
 (いつもより写真のサイズ大きめなのでスクロールして見て下さい)

200908151

さすがひまわり、み~んな同じ方を向いて咲き誇っています。
この品種は「KSヒマワリ」というものだそうで、
草丈が1メートル30センチ前後、花の直径が20センチ~30センチと
背が低い割に花が大きいので一面黄色に染まってます。

200908152
ビッケが通っているスクールはこの木立のあたり。
この樹が涼しい日陰を作ってくれてます。

200908153
こ~んな感じで新幹線が通るとビッケが大騒ぎしますcoldsweats01

200908154
満開のひまわりを心待ちにしていたのは
人間だけではないようです。

200908155
身体じゅう花粉だらけにしてミツバチが飛び回ってます。

200908156
中には飛べないけど頑張ってるのも・・・coldsweats02

200908157
ひまわりと一緒にビッケの写真を撮りたかったのですが
「ママ暑いでしゅ~、もう帰ろうよ・・・」と言いたそうなビッケbearing
一人では抱っこして撮るのは難しいので
今回は断念。来年はパパも一緒に来なくちゃsign03

200908158
外にいたのは10分程ですが、ビッケはグッタリ。
でもその背中にもひまわりが・・・。

200908159
ビッケの迷子札。
私は8月生まれ、誕生花のひまわりが大好きなので
ビッケにもひまわり模様のグッズをつけてますwink

近々、ひまわり模様のグッズが増える予定。
そしたらまた紹介させて頂きますね~。

| | コメント (6)

2009年8月14日 (金)

長良川夢花火

毎年8月14日に開催されている地元の花火大会。

家のすぐそばで打ち上げられるのでものすごい音と振動。
震度2に相当しそうなぐらい揺れましたwobbly

いつもビッケが外を見ている窓から
居ながらにして花火見物ができました。

コンデジを手持ちで撮ったのでブレブレですが・・・

200908141
200908142

花火の嫌いなビッケはどうしているかと言うと・・・

200908145
ハウスの中で、いつもの半分くらいに縮こまって険しい顔angry

200908143
途中で部屋から逃走、洗面所に逃げ込みました。

そして極めつけは・・・

200908144_2
トイレの裏側に立てこもり。
普段お掃除でなかなか手の届きにくいところなので
ビッケを引きずり出した後はモップかけ終わったみたいでしたcoldsweats01

ということで、今回の花火もビッケは一つも見てません。
来年はどうなることやらcrying

| | コメント (6)

2009年8月 8日 (土)

Lesson 6

今日は午後4時からのレッスン。
スクールに向かう途中の車外温は36℃・・・bearing
この暑さではビッケも私も大変かも、と
不安を抱きながら車を走らせました。

それでも、ビッケはスクールが近くなるとテンションupsign03
到着直後におトイレも大小済ませて準備万端。
今日は木陰のグラウンド?でのレッスンだったので
人間様はとっても涼しく快適でしたwink

今日新しくやったのは『隠れんぼ』。
ビッケを「スワレ」「フセ」の状態で「マテ」をさせて
私がそこから離れ障害物に隠れて待てるかどうか。
「スワレ」の時はすんなりできましたが
「フセ」で私が見えなくなると動き出してしまいますsad
暑いせいもあってなかなか集中できず
新幹線にも反応して動いてしまい、やり直すこと数度。
それでも何度かやってちゃ~んと待てるようになりましたscissors

今日は名古屋から来たシェルティ3兄弟(兄・妹・妹)と
初対面でしたが、上手に挨拶ができました。
この子達は3匹ともドッグショーではすでにチャンピオンで
立ったままでのステイのポーズがとってもきれいでした。
脚側歩行でのアイコンタクトも羨ましいくらいに見事ですsign03
ビッケもあれくらい私を見てくれるといいんだけどなぁ・・・。

そして、久しぶりにゆうこりんさんと一緒になり、
服従を頑張っているはなちゃんやまりあちゃんにも会えました。
みんなとっても頑張っていて、ビッケと私の目標になってます。

帰宅してからも「フセ」をさせて隠れんぼをしたり
今日のレッスンの復習を何度もしました。
コマンドがちゃんと理解できて、少しずつお利口になるビッケが
とても愛おしい週末ですheart02

これからも頑張ろうねsign03

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

花火

今日は職場のある八幡町の花火大会。

仕事が終わって一度家に帰り「お出かけだよ~」と
ビッケとパパを誘ってまた八幡へ。
立体駐車場の屋上に車を停めて打ち上げ開始を待ちます。

午後7時半、打ち上げ開始sign01
と同時に、ビッケは後部座席にいた私の足元に潜り込んで
足にしがみついて固まっています。

30分ほど花火を見ていましたが、一度も外を見ることなく
ひたすら息を殺して固まってましたsad
吠えることもなかったので静かで良かったんだけど
これじゃ来週の地元の花火も家でお留守番だね・・・down

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

あぢ~~~!!(>_<)

昨日・今日ととにかく暑い・・・wobblysweat01
それもそのはず。

Photo

我が家は八幡から10kmほど北になりますが
私の勤務先はこの暑~~~い郡上市八幡町。

「郡上八幡」は山間の町で涼しいイメージが強いようですが
近年は最高気温のトップ10に名を連ねることがよくあります。

そんな中でゴージャスコートのビッケがよく頑張っています。
今年で3回目の夏を迎えていますが、夏バテなんてなんのその。

さすがに冬に比べると散歩の距離・時間ともに短いですが
食欲がおちることもなく、健康そのもの。
これからもこの調子で元気でいてねsign03happy01

| | コメント (4)

2009年8月 1日 (土)

ひまわり畑

大垣市では毎年休耕田を使った「ひまわり畑」が
夏の風物詩となっています。

結婚して岐阜に来てから毎年8月の早朝に見に行ってますが
今年のひまわり畑はビッケが行っているドッグスクールのすぐそば。
通学路(?)のすぐ横がひまわり畑です。

Dvc00039

今日はこんな感じでした。
見頃は8月の中頃とのことですが、もっとお陽様sunが出ないと
元気なひまわりが咲いてくれないなぁ・・・think

| | コメント (4)

Tシャツ

ビッケがレッスンを待っている時に
たくさんのTシャツを持った人がやって来ました。
スクールの皆さんが競技会の時にお揃いで着ている
ロゴ入りTシャツの納品でした。

アリスちゃんのママさんは
「うわぁ、いいなぁ。今からでもいいですか?」と
カタログを見ながら色を選んで注文していました。
「一緒に頼みませんか?」と言って頂きましたが
「ビッケはまだまだハードルのハの字も跳べてないので
 跳べるようになったら頼みます」と
今回は遠慮しました。think

ホントは、すご~く欲しかったけどcoldsweats01
憧れのスクールTシャツは、服従訓練がちゃんとできて
アジ練に進めたら自分へのご褒美presentにしようと思います。

| | コメント (0)

Lesson 5

今日は9時スタートの時間ぎりぎりに到着したので
新幹線対策の時間はありません。
すぐにグラウンドに入りましたが、先にレッスンをする
「アリスちゃん」がいたので、少し落ち着くことができました。

最近雨でお散歩の時に復習する時間が少なかったので
うまく出来るか心配でした。
でも、脚側歩行、停座の練習をしていると
ビッケがいつもより私のことをよく見ています。
先生からも「よ~く見てますね、褒めて褒めて」とのお言葉happy01

新幹線に初めはちょっとワンワンしたけど
スワレのコマンドでじ~っとしてることもできるように・・・。
脚側停座でちゃんと自分から私の方を見上げるし
なんか、今日はお天気悪いけどビッケは絶好調sign03
そんなビッケの様子をみて先生も「集中してきましたね」とscissors

前回なかなかうまくいかなかった「ツイテ」の練習も
先生からのちょっとしたアドバイスで、方向転換の時に
きちんと二重に半円を描いて左に停座ができました。

スワレ、フセもコマンドが一回で入ったし
今日のレッスンはとっても楽しくできました。
私はリードを張り気味に持ってしまう癖があるようで
「もっとリード緩めて持って」と何度注意されたことか・・・bearing

やっぱり犬より人がちゃんとしなきゃダメなんだな。
頑張らなくっちゃsweat01sweat01sweat01

| | コメント (0)

『晴れ犬』

昨夜、天気予報を見ていたら自宅付近もスクールの方も
土曜日中ず~っと雨マーク・・・rainrainrain

夜中からは激しい雷雨がピカッthunderthunderthunderゴロゴロ・・・と
ビッケは眠れずにずう~っとウロウロしていました。
この分だと、明日のレッスンはキャンセルかな・・・と思いながら
3時頃に眠りました。

6時半に起きてみると、雨が止んでいます。
PCでスクール周辺の天気をチェックすると
午前7~9時までは曇りマークcloudcloudcloud
これはひょっとしたら大丈夫かもしれない、と思い
『ビッケ、スクールに行くよsign03』とバタバタと準備をして
7時40分に自宅を出ました。

9時からの予約なので下道で走っていたら間に合いません。
高速に乗って走って行くと、しばらくすると雨が降り始め
国道21号に降りたころには視界が悪くなるくらいの土砂降りbearing
せっかく来たのにレッスンはできないかも・・・
でも、ビッケはドライブ出来てご機嫌だし、
今月後半のレッスン予約だけでもしておこうと思っていました。

しか~し・・・
不思議なことに、スクールに到着する頃には雨は弱まり
レッスンできそうな感じ。
ビッケもスクール近くの新幹線の高架をくぐるころから
しっぽフリフリ、クルクルまわって「キャン」っと
テンションが上がってきました。

どうやら、ビッケはスクールが気に入ってるようです
その証拠、というわけでもないのですが
スクールに来てる他のワンちゃんとは挨拶できるんです。
今日は彦根から来たというゴールデンレトリーバーの
「アリスちゃん」とクンクンご挨拶。
アリスちゃんのママさんは「うちの子が挨拶するのも珍しい」と。
スクールの雰囲気って何かあるのかな~?

無事レッスンが終わって足を拭いて車に乗ると同時に
またザァ~っと雨が降ってきました。
すごいタイミングでレッスンの時間だけ雨が止んでたなんて、
晴れ女のママ、腫れ男のパパ譲りの『晴れ犬』だね、ビッケsign03happy01

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »