« ジャンボなす | トップページ | Lesson 9 »

2009年8月30日 (日)

Lesson 8

29日の土曜日、この日もすっきりしないお天気で少し雨交じりdespair
でも、スクールに着く頃には晴れ間ものぞくようになり
グラウンドで少し動くと汗が出るほどでした。

脚側歩行は右回り、左回りどちらでもビッケも動けるようになり
すぐに「ツイテ」の練習に入りました。
いつもはこの前に「マテ」があるのですが・・・???

これまでは私もその場で回りながらビッケを動かしていましたが
今日は身体を捻るだけでビッケを誘導する、というやり方に。
これはちょっとつらかった~~coldsweats01
思った以上に身体が硬くなってて大きく誘導することが難しいbearing
ちゃんとストレッチしておかなくちゃ。

その後で「マテ」の練習になりましたが、先生から
「私が誘惑しますが、動かないように『マテ』を続けさせて」との指示。
「スワレ」で待っているビッケの周りを先生が歩き回りますが
これはわりと簡単にクリア。

大変だったのがこの後。
先生がテーブルを叩いて「バン、バン」と大きな音を立てると
ビッケは驚いて先生に向かって行って「ガゥワゥ・・・」と吠えるしsad
これは何度もやり直しになりましたが、繰り返しているうちに
ビッケはびくっとはするもののじ~っと耐えて
動かずに待っていられるようになりましたnotes

大きい音が苦手なビッケ。よく頑張りました。

でも、今回も新幹線に向かって走りだしたり
ちゃんと待っていられたり、まだまだ安定していません。
レッスン後にリードを届けてくださった杏仁ママさん、
次にレッスンをしていたアリスちゃんのママさんと話していても
新幹線が通ると「ガゥガゥ」と・・・。
先生がリードを取ってビシッとショックを与えると大人しくなるけど
私だとまだショックが足りないようです。

そのうちに先生がリードを持っただけで固まるビッケcoldsweats01
「ヤバイって感じてるのかなsign02」と皆で笑っちゃいました。

来月からアジリティのレッスンが始まったら
新幹線よりアジ練が楽しくなってくれるといいな~note

|

« ジャンボなす | トップページ | Lesson 9 »

コメント

とうとう9月になりましたね~dash

一緒くらいに練習始められるワンちゃんがいたら
良いですね。

どんな練習から始めるのかな~?
楽しみです。

投稿: なっこ | 2009年9月 2日 (水) 01時20分

☆なっこさん
アジ練は「9月の末から」なのでもう少し服従しっかり頑張らなきゃsign03
今はレッスンの時間が夏時間のせいもあって、
あまり他のワンちゃんとは一緒にならないんですよweep
(超早朝にアジ練してる方が多いので・・・)
でも、とっても楽しみですnote

投稿: ビッケママ | 2009年9月 2日 (水) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンボなす | トップページ | Lesson 9 »