« 久々に家族揃っておでかけ♪ | トップページ | シルバーウィーク »

2009年9月18日 (金)

♪AG Lesson 1♪

いよいよ今日からビッケのアジ練が始まりましたhappy01

今まで通り服従をやって小休止の後、
先生がハードルの用意を始めました。
ママはドキドキよりもワクワクでいっぱいですsign03

今日は初めてなのでハードルの高さは一番下。
まずリードを持って私も一緒にまたぎながら跳ばせます。
ハードルの時のコマンドは「ホップ!」にしました。

一緒に跳ぶのはすんなりできたのですぐに次の段階へ。
今度はビッケだけハードルを跳びます。
リードをつけたままで右からも左からも難なくクリアできました。
スクールで本格的にバーを跳ぶのは初めてなのに
ちゃんと「ホップ!」で跳んでくれたのでママは感激heart02

すると先生が「それじゃリードを外してみましょう」と・・・。
えぇ~~~、初日から外すんですかsign02coldsweats02
右側に立ってのハンドリングはすんなりできましたが
左からだとビッケが私の左に回り込もうとします。
「おやつを持つ手も変えて」との先生の指示で
驚くほどちゃんと右からでも跳べるようになりました。
ビッケ、あんたは天才かもよsign03(超親ばか・・・)

さらに「じゃあ、こっちへ来てください」と先生が
トンネルの方に歩いて行きます。
うわぁsign01初日から2種目やれるなんてラッキーheart04
ビッケも「次はなぁにnote」という感じで先生の後をついて行きます。

しかし・・・
2mくらいの長さにしたトンネルの前で先生にリードを持たれたら
「な、何するんですかdown」と拒否反応を示したビッケ。
反対側からおやつで呼んでも入ろうとしません。
先生がリードをトンネルの中に入れてくれたので
私が中に入ってリードを引っ張ってトンネルをくぐらせました。
トンネルはまだ嫌だったかな~、と思ったけど頑張ってくぐったので
ご褒美は持参した中で特にビッケがお気に入りのおやつ。

このおやつ作戦が功を奏したか・・・
2回目に私が反対側からリードを持とうとしたら
ビッケが自主的にす~っとトンネルをくぐって来ました。
おや?なんかいい感じhappy01
3回目は「おいでsign01」と呼んだだけでスタスタスタnote
それからは難なくトンネルをくぐれるようになりました。

先生から「じゃあ、リードを放してコマンドで呼んでみましょう」と。
ビッケは家でも「ハウス」のコマンドがちゃんと入るので
トンネルでは「ハウス!」にしました。
少し離れた所から「ハウス!」のコマンドでちゃんとくぐってるsign03
私もトンネルの横を走り抜けて反対側でおやつをあげる。
あ~、嬉しそうなビッケの顔wink
アジ練が気に入ったようです。

「はい、いいですよ~」と先生からOKが出た後も
ビッケは先生の横でジャンプしながらじゃれて
「ねえねぇ、上手にできた?」と甘えてるようでした。
ついさっきまでは先生がリードを持つと固まってたくせに
ものすごい変わりよう・・・coldsweats01

でも、ハードルもトンネルも思った以上にできたので
次のアジ練も楽しみです。
ビッケ~、一緒に頑張ろうねsign03heart02

|

« 久々に家族揃っておでかけ♪ | トップページ | シルバーウィーク »

コメント

いよいよアジ連始まりましたね~(*゚▽゚)ノ

初めてのコタセラの練習を思い出します。ワンよりもこっちのほうが緊張したりして・・・。でもこっちが思っている以上に科目ができたりして、とっても嬉しいです。

次回も楽しみ~!

投稿: コタロウのママ | 2009年9月21日 (月) 22時15分

☆コタママさん
ホント、アジ練は楽しいですねsign03happy01
服従の時と違ってこっちのテンションもupupup
レバーはあげられないけど特別おやつが嬉しいのかなsign02

次回は帰省のその足でレッスンに向かうので
どれだけ頑張れるかなぁcoldsweats01

投稿: ビッケママ | 2009年9月22日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に家族揃っておでかけ♪ | トップページ | シルバーウィーク »