« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月26日 (土)

AG Lesson 2

今日は夕方のレッスンの方が多くて
服従訓練は他のワンちゃんと同時進行になりました。

ビッケはそっちが気になって気になってしょうがありません。
全く私に集中することができずによそ見ばかりしています。

さらに、今日は風が強かったので
舞い上がる砂ぼこりに目をしょぼしょぼさせてます。(笑)
いつもよりちょっと甘いかな?と思うところで服従終了。

この後、ビッケのアジ練までほかのワンちゃんのレッスンが3頭。
待ち時間が長かったのですが、この間を利用して
新幹線に吠えない練習をさせることができました。

そしていよいよビッケのアジ練。
今日は身振りではなくて口頭での「ホップ!」のコマンドで
バーを跳べるように練習です。
ハンドラーも動いていると一緒に動くので楽に跳べますが
こちらが静止してるとキョトンとして跳ぼうとしません。

何度か繰り返すうちに「ホップ=バーを跳ぶこと」という
認識ができてきたようです。

さらに、トンネルの練習。
前回は同じ長さのトンネルをくぐり抜けてましたが
今回は先生が徐々にトンネルを長くしていってます。

そんなことはお構いなしにすごい勢いでトンネルを抜けてくるビッケ。
一緒にトンネルの横を走り抜ける練習では
だんだん私の足がついて行けなくなってしまいました。

昨日からず~~~っと車に乗りっぱなしで動いてないからなぁ。
という理由はとにかく、アジリティの運動量は
ハンドラーの方も半端じゃないです。bearing
これからは走りこみもしなきゃ、と思った次第です、ハイcoldsweats01

| | コメント (8)

無事生還♪

7泊8日(うち車中泊2泊)の実家への帰省から帰ってきました。

岐阜県郡上市から青森県弘前市まで片道950km。
途中、新潟県の阿賀野川SAでビッケと車中泊。
往路はシルバーウイークの初日と重なったので北陸道、磐越道も
けっこう混雑してました。
日曜日の東北道は交通集中による速度規制がかかるほどで
出発してから到着まで22時間。
ビッケもよく頑張ってくれました。

帰路の目的地は自宅ではなくてドッグスクール。(笑)
自宅をスルーして行くことになるので走行距離の予想は1046kmsign03

200909261

私のナビはまだ東海北陸道が全線開通する前のものなので
実際に走る経路は違うのですが1000km超えは間違いなし。coldsweats01

で、実際に走ってみたら・・・

200909262

1044kmの超長距離通学になりました。(笑)

ちなみに、ETCを使っての高速料金は往復とも\1,000でしたsign03

スクールから帰宅するまではさらに80kmかかるので
1125km以上走ってやっと帰宅と相成りました。

晩ご飯を食べた後、ビッケさんは爆睡・・・。

200909263
200909264_2 

ぐっすり寝て明日はまた元気にお散歩に行こうねsign03

| | コメント (2)

2009年9月20日 (日)

シルバーウィーク

19日から27日まで9連休note
いつも秋のお彼岸に遅い夏休みを取って帰省するのですが
今年は24・25日に夏季休暇をもらって豪華9連休sign03happy01
5月はカレンダー通り5連休だったけど途中で仕事もしてたので
今回はシルバーならぬプラチナウィークsign02

今まではビッケを連れて飛行機airplaneで帰省していましたが
今年は高速が1000円なので『安近短』ならぬ『安遠長』で
片道950kmを車で移動してます。

もちろん一気に走り切るのは体力的に無理があるので
今夜は磐越道の阿賀野川SAで車中泊・・・carsleepy
ここは東名高速のSAと違って大型車がほとんどいなくて
普通車の車中泊組がたくさんいます。
これなら熟睡できそうです。
ビッケは一足先に寝ちゃいました。

今夜は大阪で車中泊の人も多いでしょうね。

では、おやすみなさい・・・sleepy

| | コメント (2)

2009年9月18日 (金)

♪AG Lesson 1♪

いよいよ今日からビッケのアジ練が始まりましたhappy01

今まで通り服従をやって小休止の後、
先生がハードルの用意を始めました。
ママはドキドキよりもワクワクでいっぱいですsign03

今日は初めてなのでハードルの高さは一番下。
まずリードを持って私も一緒にまたぎながら跳ばせます。
ハードルの時のコマンドは「ホップ!」にしました。

一緒に跳ぶのはすんなりできたのですぐに次の段階へ。
今度はビッケだけハードルを跳びます。
リードをつけたままで右からも左からも難なくクリアできました。
スクールで本格的にバーを跳ぶのは初めてなのに
ちゃんと「ホップ!」で跳んでくれたのでママは感激heart02

すると先生が「それじゃリードを外してみましょう」と・・・。
えぇ~~~、初日から外すんですかsign02coldsweats02
右側に立ってのハンドリングはすんなりできましたが
左からだとビッケが私の左に回り込もうとします。
「おやつを持つ手も変えて」との先生の指示で
驚くほどちゃんと右からでも跳べるようになりました。
ビッケ、あんたは天才かもよsign03(超親ばか・・・)

さらに「じゃあ、こっちへ来てください」と先生が
トンネルの方に歩いて行きます。
うわぁsign01初日から2種目やれるなんてラッキーheart04
ビッケも「次はなぁにnote」という感じで先生の後をついて行きます。

しかし・・・
2mくらいの長さにしたトンネルの前で先生にリードを持たれたら
「な、何するんですかdown」と拒否反応を示したビッケ。
反対側からおやつで呼んでも入ろうとしません。
先生がリードをトンネルの中に入れてくれたので
私が中に入ってリードを引っ張ってトンネルをくぐらせました。
トンネルはまだ嫌だったかな~、と思ったけど頑張ってくぐったので
ご褒美は持参した中で特にビッケがお気に入りのおやつ。

このおやつ作戦が功を奏したか・・・
2回目に私が反対側からリードを持とうとしたら
ビッケが自主的にす~っとトンネルをくぐって来ました。
おや?なんかいい感じhappy01
3回目は「おいでsign01」と呼んだだけでスタスタスタnote
それからは難なくトンネルをくぐれるようになりました。

先生から「じゃあ、リードを放してコマンドで呼んでみましょう」と。
ビッケは家でも「ハウス」のコマンドがちゃんと入るので
トンネルでは「ハウス!」にしました。
少し離れた所から「ハウス!」のコマンドでちゃんとくぐってるsign03
私もトンネルの横を走り抜けて反対側でおやつをあげる。
あ~、嬉しそうなビッケの顔wink
アジ練が気に入ったようです。

「はい、いいですよ~」と先生からOKが出た後も
ビッケは先生の横でジャンプしながらじゃれて
「ねえねぇ、上手にできた?」と甘えてるようでした。
ついさっきまでは先生がリードを持つと固まってたくせに
ものすごい変わりよう・・・coldsweats01

でも、ハードルもトンネルも思った以上にできたので
次のアジ練も楽しみです。
ビッケ~、一緒に頑張ろうねsign03heart02

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

久々に家族揃っておでかけ♪

今日はパパが岐阜市内に用事を足しに行くので
ビッケと私も一緒について行きました。
用事は小一時間で終わり、どこかでランチにしようか、ということに。

行った先がビッケとスクールの帰りによるドッグカフェから
割と近いところだったので、そこに行って来ました。

お店の中で粗相をしないように、まずはトイレを済ませます。
ビッケは「しっこ、し~し~」と言うとほんの少ししか出なくても
ちゃんとしてくれるのでこういう時に助かります。

午後2時近くで先客が帰った後はこじんまりした店内に私達だけ。
(携帯写真なのでいまいちピンボケですcoldsweats01

200909131_2

思い切ってノーリードにしてみましたが、割と大人しくしてます。

200909132

耳が後ろに倒れててちょっと嬉しそう?

200909133_2

涼しかったので入口のドアは開けっ放しになっていましたが
トラックやバイクが通ってもワンワン吠えることもありません。happy01

200909134

にしてもビッケさん、こうして見ると胸の飾り毛長いね~heart04

200909135

でもって、やっぱりお尻も大きいね~sign03smile

パパとママのお休みがいっしょになることがあまりないので
こうやってのんびりお出かけするのは月に1度あるかないか。

ホントならパパも一緒にスクールに行きたかったのですが
あいにく今週はお休みでした。
アジ練が始まったら一緒に行って動画撮ってほしいね~note

| | コメント (6)

2009年9月12日 (土)

真夜中の1枚

昨夜は職場の飲み会だったので、ビッケはパパとお散歩。
久々に河原で爆走したとのことで、ビッケの寝つきのいいこと。
暑いうちは夜中に何度も目を覚まして涼しいところを求めて
ウロウロしてることが多かったけど、昨日はベッドの中で超熟睡。

夜中に私がトイレに起きた時でも全く気付かずにすやすや・・・。
そのうちに、ごろ~んと大胆なへそ天にhappy01
最近あまりへそ天を見てなかったのでなんだか嬉しくて
携帯カメラcameraでパシャっsign03

Dvc00032

いつもならシャッター音で跳び起きるのですが昨夜はsleepysleepysleepy

朝ご飯を食べ終わった今はソファーの上でゴロゴロ。

200909122

今日は1日雨だし、寝て曜日にしようかね~coldsweats01

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

アレルギー検査

今年の6月頃から蕁麻疹がひどくなりました。
皮膚科を受診したら「疲れやストレスからくる蕁麻疹ですね」と。

アレルギーの薬と蕁麻疹がひどい時に飲むステロイドの錠剤を
これまで少しづつ使っていました。
でも、原因をはっきり調べて欲しかったので先週血液検査しました。

今日、その結果を聞きに行って来ました。
結果は、スギ花粉が振り切っているのはもちろんですが
けっこう色々なものに反応するアレルギー体質でした。

検査対象に「イヌ上皮」があったので、もしこれが陽性だったら
どうしよう、とそればかり心配していました。

20090908_3

でも、イヌはOKsign03happy01
ネコは、私の姉が猫アレルギーなので多少は因子があるみたい。

不思議なのは、先週検査のために採血してもらってから
あんまり蕁麻疹が出ていないこと。(笑)
「ストレス」で片付けずにちゃんと調べてるぞ、ということで
精神的に安心したのでしょうかsign02coldsweats01

とにかく、際立って今心配するものはなかったので
これからはのんびり気ままにしてれば治まるのかな・・・smile

| | コメント (6)

2009年9月 6日 (日)

うひひ♪

来月初めのレッスンの予約をした時、先生が手帳を見ながら
「次からアジの方も始めましょうか」と名前の上に
“AG”と書いて○で囲みました。

やっっったあぁぁ~sign03sign03
今日のレッスンで新幹線bullettrainを追いかけた走りっぷりが
認められたかなsign02 (違うって・・・gawk

来週は予約が取れなかったので次のレッスンは18日(金)の午後。
これからは涼しくなることだし、できるだけ多く通いたいなぁ。

10月からは夏時間が終わっていつもの時間も混み始めるし
競技会で週末お休みになることも多いので、
なかなかレッスンの予約取るのも大変そう・・・。

でも、近場である競技会の観戦もしたいし、
これから秋になると忙しくなるぞ~sign03happy01

| | コメント (12)

Lesson 9

今日は9時からのレッスンはビッケだけ。
これまでやった内容は大体クリア。
「フセ」て「マテ」の時に先生が手を叩きながら周りを歩いても
頑張ってじ~っと待っていました。happy01

そして、スクールに通い始めてから初めてリードを外して
ノーリードでの脚側歩行。 しかし・・・
新幹線が来たら、ひゅ~んと走って行ってしまいました。
その速いこと、走る姿に見惚れそうですcoldsweats01(違っ)

その後は「スワレ」で新幹線との我慢くらべ。
ちゃんと座っていられる時もあればワンワン吠えてしまう時も・・・。
先生は冷静に観察していて
「建物の陰から来るの(名古屋方面行)は大丈夫だけど
 反対(京都方面行)は見えちゃうからダメですね」と。
そんな規則性があったなんて気付きませんでした。

今日は新幹線の通過を待って何回も「マテ」の練習をしたので
なんだかんだで1時間近くレッスンしてました。(笑)

お陰でお疲れのビッケさん。
Dvc00021
シャンプーに向かう車の中でウトウト・・・。

Dvc00023
ワンモナイト状態で真剣に寝てしまいました。

Dvc00025
近づいて、どアップで撮影しても起きません。sleepy

お疲れ様sign03 でも、頑張った甲斐があったね。
きれいになって帰って来たし、今夜はゆっくり休もうね~wink

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »