« ふぅ~ | トップページ | いらっしゃいませ・・・(-"-) »

2009年10月 4日 (日)

AG Lesson 3

今月から午後のレッスンは15:30からになりました。
15:00少し前に到着して「し~し~」と「うんてぃ」を済ませて
時間まで新幹線に吠えないように「座ってマテ」の特訓です。

ビッケももう何をするのか分かっているので
新幹線が来ると私の方を見て「おやつちょうだい光線」出してますcoldsweats01
30分間で10数回新幹線が通りましたがレッスン前には
吠えて走りだすことはありませんでしたscissors

今日もプリティちゃん・ティファニーちゃん・ラブちゃんの
可愛いシェルティ3姉妹と一緒になりましたheart02
服従訓練はまたプリちゃんと一緒happy01
ビッケはプリちゃんが気になってしょうがありませんsad
プリちゃんが、と言うよりプリちゃんパパが動くのが
気になってしょうがないんですbearing

それでも、しばらくすると私に集中できるようになり
8の字で脚側歩行、座ってマテ、伏せてマテ、と
服従の科目をこなしました。
リードがついていると新幹線が通っても騒がずに
待っていることができました。

その後、ティファニーちゃんの服従訓練を見学して
ビッケのアジ練になりました。

今日は「最初からリード外しましょう」と先生の指示。
さらに、ハードルが2台置いてあってシーケンスになってますcoldsweats02
うわぁ~、いきなり前回よりレベルアップ・・・bearing
私がビッケの左側について「ホップ」のコマンドを出すと
1台目は跳べますが2台目は私の左に回りこんでしまい
やり直し~~~。

でも、私がビッケの右側にいる時はすんなり跳べます。
これも服従の成果なんでしょうかsign02
先生も「左にいる時はゆっくり、右にいる時はスピードあげてsign03」と
どんどんビッケを走らせます。
ビッケもだんだん面白くなって来たのかスピードupupup
でも、今日は私の足runもちゃんとついて行けますよ~sign03wink
大量におやつGETしてビッケもご機嫌です。(笑)

次にトンネル。
初めの1回だけリードをつけましたが
2回目からはすぐにノーリード。
「ハウス」のコマンドです~いすいトンネルクリアgood
そして、ここでもトンネル+ハードルのシーケンスにnote

ビッケはトンネルが大好きらしく、このシーケンスは
右からでも左からでもスピードに乗って走れてます。
おやつをあげてもぺっと吐き出して
「おやつはいらないから、もっと走らせてsign03」って感じで
「ホップ、ハウスsign01」「ハウス、ホップsign01」と、どんどん走ります。

その走りっぷりはいっちょまえにアジ犬っぽかったし~heart04(親ばか)
私もビッケが楽しそうに走ってるので一緒にガンガン走れて
今日は「足に来たな・・・」って感じがまったくありませんでした。

今月は毎週きっちり予約が取れたので頑張らなくちゃhappy01

帰りがけに駐車場で会った方に
「来月15日の練習会に参加しませんか?」と誘って頂きましたが
今のビッケと私で練習会に参加できるレベルなんでしょうか?despair
次回のレッスンの時に聞いてみることにします。

|

« ふぅ~ | トップページ | いらっしゃいませ・・・(-"-) »

コメント

ビッケ君・ビッケママさん、ノリノリになって来ましたね。服従のほうも順調に行ってるようですね。

服従・アジ練とも毎回難しくなりますが、ちょっとっずつでもレベルアップしてゆくので嬉しいですね。

シーケンスが始まると、いっちょ前のアジ犬に見えるので不思議です。

→おやつはいらないから、もっと走らせて」って感じで
「ホップ、ハウス」「ハウス、ホップ」と、どんどん走ります。

このくだりは、ウチの卑し犬達に見せたいです。

投稿: コタロウのママ | 2009年10月 5日 (月) 20時36分

☆コタママさん
服従の方は順調?なのかなぁcoldsweats01
リードがついていると諦めているのでしょうけど
ノーリードの時は新幹線が来ると一緒にぴゅ~~~bullettrainbullettrainbullettrain
でも、昨日は追いつかない、と分かったのか
いつもの半分くらい追いかけたら戻ってきました。(笑)

アジ練が始まってから、ビッケの楽しそうなこと。
もっと、もっとsign03と走るのであっという間に
レッスン時間が過ぎてます。
今のところ、トンネル立てこもりもなく順調、かなhappy01

投稿: ビッケママ | 2009年10月 5日 (月) 22時46分

なんかすぐに追い抜かれそう・・・sweat01

ダンクゥはきっとコタセラビッケちゃんから
置いて行かれそうです(笑)

投稿: なっこ | 2009年10月 6日 (火) 13時58分

☆なっこさん
まだまだ障害の数が少ないので簡単にできてますが
バーの高さが上がってタッチ障害が入ったら
きっとビッケは立ち往生すると思います。
なんたって、根が臆病者ですから・・・coldsweats01

ダンクゥちゃんのレッスンレポート参考にしなくちゃsign03

投稿: ビッケママ | 2009年10月 6日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふぅ~ | トップページ | いらっしゃいませ・・・(-"-) »