« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

ご近所シェルティさん♪

今朝、はなちゃんに会ってから
同じ市内にもっとシェルティはいないかな〜、と検索したら
「ひめちゃん」という4歳になる子がいることが判明。

blogを見ていたら「看板娘に会いに来てくださ〜い」とあったので
それではsign03 とパパと一緒に会いに行きました。(笑)

ナビで探し当てたお宅の窓には1匹のシェルティが・・・。
ひめちゃん、いました〜〜〜heart01heart01heart01

車からビッケを下ろすと「ワンワン」と大騒ぎ。
その声を聞いてビッケを見つけたお兄ちゃんが
「色が違うけどおんなじシェルティだsign01」と
駆け寄ってきてくれました。

お母さんもひめちゃんと一緒に出て来ました。
「blogを見てお邪魔しました」というととっても喜んでくれましたscissors

でも、当のひめちゃんは「なんなのこの人たちbearing」って感じで
怖がって尻尾はどっか行っちゃってます。
初対面の人を怖がるのはビッケと一緒です。

200910312
ひめちゃん、怖くないから一緒に写真撮ろうhappy01

200910313
やだ、だってこの子わたしよりでっかいもん。
(ひめちゃんは小柄で7kgくらい、ビッケは9kg)

しょうがない、こうなったらおやつ作戦で・・・。

200910314
それなら、一緒に写ってもいいよdelicious

200910315
ひめちゃん、やっとカメラ目線くれましたcamera

飼い主同士話をしていたらちょっと慣れたのか
ビッケに近づいてきました。

200910316
200910317
「ふふん、やっと来たわね」って、ビッケ〜〜変な顔coldsweats01

色々話をしていたら、なんとsign01
ひめちゃんとビッケはどちらも2月10日生まれbirthday
お誕生日が一緒なんてすごいsign03

シャンプーも同じペットショップに行ってました。

途中で宅急便のトラックが来ると2匹とも
「ゥ〜、ワンワンワンdash」と反応が全くおんなじ。(笑)

でも、ビッケが鳥を見つけて吠えちゃったので
「やっぱりこの子やだ」って嫌われちゃったかも・・・crying
ビッケは嬉しそうだけどひめちゃん困ってますsweat02

200910318

ひめちゃん、もうちょっと一緒にいたらもっと仲良くなれそうだから
今度は一緒に走り回れるところで遊びたいねnote

| | コメント (2)

隣町までお散歩

今朝はパパもママもお休みですが早起きして6時半からお散歩sun
車で隣町まで出かけました。

わざわざ出かけた理由は、最近パパが仕事の途中で
ブルーマールのシェルティが散歩しているのをよく見る、と言うので
会いに行こうsign03ということでビッケを連れ出しました。

だいたい7時半頃にお散歩で通るポイントで待っていると
来ました来ました。
川沿いの遊歩道を歩いて来るシェル発見eye

向こうの飼い主さんもビッケを見つけるとにっこり笑って
ブルーの仔に「ほ~ら、おんなじお友達だよ」とhappy01

200910311

お名前は「はなちゃん」。1歳半の女の子。
群馬のブリーダーさんのところから来たそうです。
体高はビッケよりもちょっと大きくて体重は11㎏くらいだとか。

めずらしくビッケからご挨拶に行ったのですが、
はなちゃん腰が引けてますcoldsweats01

この方は、はなちゃんの前にもシェルティを飼っていたけど
3歳ちょっとで虹の橋に行ってしまったんだそうです。
やっぱりシェルティを飼うと次もシェルティになるのかなsign02

お休みの日は時々はなちゃんに会いに行こうねnote
あ、でもビッケはもうオカマちゃんだから
お嫁さんにはできないよ・・・weep

| | コメント (2)

2009年10月27日 (火)

AG Lesson 6

26日は平日で高速の割引率が低いので下道でスクールへ。
雨が降っていたのと、ゆっくり走るトラックがいたせいで
15:30からのレッスンなのにスクールに着いたのは15:32・・・coldsweats02

いつもなら30分ほど前に到着して新幹線対策に
座ってマテ、の練習をしているのですが、そんな余裕はナシdown

すぐにグラウンドに入って服従訓練を始めましたが
周りが気になって集中できません。

スクールに向かう車中、これまではビッケをフリーにしていましたが
昨日は落ち着かせようとクレートに入れて連れて行きました。

しかし、これが裏目に出てしまいましたbearing
かえって落ち着かず「出たいよ~sign01出してよ~sign03」と
ずっと「クゥ~ン、クゥ~ン」と鳴き続けていました。

やっとクレートから出て車から降りたら、すぐに訓練。
ビッケはもっと気分転換したかったに違いありません。

走りたいのにゆっくり歩いて「ツイテ」と言われるし
前を向いて歩いていると、不意に後ろに下がるし。

でも、「座ってマテ」と「伏せてマテ」の時は前回より
ちゃんと待っていられました。




この後、先生がハードルの用意をしに行くと
先生の後を追って行ってじゃれついてるし・・・shock

アジ練の準備ができて、「さぁ、やるよ」という時にも
「やだsign01まだ遊ぶんだも~ん」と逃げ回り
とうとう先生に「コラっsign03」と怒られてしまいましたpout

今回のコースも前回と同じく
ハードル2台+トンネル+ハードル2台。

最初はトンネルに入らなかったり、ハードルの横をすり抜けたり
いま一つ集中できてませんでしたが
「思いっきり走っていいんだ」とビッケ自身が気づいたのか
途中から右回りでも左回りでも前回より上手に走れました。

「ホップ、ハウス」のコマンドがしっかり入るようになり
後半はどっち回りでも5つ連続できっちり障害をクリアできましたhappy01

先生からも「アジに対して意欲的になってきましたね」と
褒めてもらいましたscissors

でも、「もうちょっと落ち着きがあればね」とも・・・crying



来月は練習会や競技会で土日のレッスンが毎週できないので
1回1回の練習を集中してできるように頑張らなきゃnote

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

どうしようかなぁ・・・

24~25日にママが出張で不在だったので
今週は月曜日の今日がスクールでレッスンになったビッケ。

でも、台風20号の影響で今日は朝から雨。rainrainrain
雨の日に散歩に行かないビッケがこの天気でレッスンできるのかsign02
レッスンは15:30からなので13:30には家を出なければいかません。

お昼前にビッケにどうしたいか聞いてみたら、
とっても悩んで窓から外を見たまま固まってしまいましたcoldsweats01
うしろのTVでは台風情報やってるし。(笑)

しばらくしてから再度聞いてみると・・・

迷わずに飛びついてきたのでスクールに行くことにしました。

スクールに着いてからグランドの状態を見て決めればいいや、と
ドライブを楽しむつもりで出かけたのですが
スクールに近づくにつれて雨は止んで空も明るくなり
お陰でいつも通りにレッスンすることができました。

6月にスクールに通い始めてから4ヶ月。
いまだに天候不良によるキャンセルをしたことがないビッケ。
いつかは雨の中でのレッスンも経験しなきゃいけないだろうけど
できればこのまま『晴れ犬』でいてねsign03happy01

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

AG Lesson 5

今日も服従訓練から。

「すわってマテ」では先生が手をたたいてもok
ビッケの周りを先生がグルグル回ると「な、何ですかsweat02」と
少し挙動不審にはなりましたがなんとか座ったままでok

「伏せてマテ」ではハードルのバーで地面をトントンとたたいても
頑張ってそのまま待っていられましたが
先生が手をたたくと立って歩き出してしまいましたbearing

なんで座ってる時は大丈夫で伏せてるとできないんでしょうsad

大きな音が苦手なビッケがどうやってこれを克服するかが
今の一番の問題ですweep

服従の最後はノーリードで正面からの「おいで、ついて」
これはいつもお散歩の時に練習してるので
上手にできたところで終了happy01


可愛い4ヶ月のパピーちゃんの服従訓練を間にはさんで
次にビッケのアジ練。


今日はハードル2台+トンネル+ハードル2台が用意されてます。
まず、トンネルとハードル2台の練習をしてできたところで
前半にもハードルを跳ばせます。

やはりビッケの右から右回りのハンドリングはすんなりいきますが
左から左回りだとビッケが時々止まってしまいます。
トンネルに入らなかったり、ハードルの横を通ったり・・・。

先生から「苦手な方向は丁寧に、できる方向は次の指示を早く」と
ビッケの動きをきちんと見るように指導が入ります。
さらに、「人が動くラインはできるだけまっすぐ。」との指導も。

う~ん、アジ練は犬をちゃんとハンドリングするための
人間側の判断力が大事なんだ、と改めて感じました。

できるようになるとどんどん楽しくなるアジ練。
ビッケもちょっとづつ楽しくなってきたみたいなので
私が早く追い付かなきゃねsign03

| | コメント (4)

スクール行く?

ビッケが良く反応する言葉

『お出かけ』 『お買いもの』 『お散歩』

パピーの頃はお散歩が大好きで「お散歩」によく反応しましたが
成犬になってからは車でのお出かけがもっと大好きなので
「お出かけ」「お買いもの」と聞くとすぐに出かける準備で
トイレにいって用を足すほどcoldsweats01

でも、最近もっといい反応をするのが『スクール行く?』 
この言葉を聞くと喜び勇んで私に飛びついてくるほどです。

今週は日曜の午後にレッスンがあるので土曜日から
「スクール」と聞く度にそわそわ。
「明日の午後だよ」と言うとちょっと残念そう・・・think

今日は私達が昼食を食べている時から
勝手にトイレにいって用を済ませ、「クゥ~ン、クゥ~ン」と鳴いて
早く行こうよ、と催促し始めました。

昼食の後片付けをしている時から私を見張り始め
どこに行ってもついて回って傍から離れません。
完全にストーカーですbearing
やれ着替えだ、やれコンタクト入れて、とやっていると
「まだなのsign02pout」と、どつきに来る始末sweat01sweat01

玄関から出ると一目散に車に走り寄って
「早くドア開けて」と大ジャンプ。

車で1時間半ほどの道のりもどの辺を走っているのか
ちゃ~んと分かっていて、スクールから4kmほどの地点で
国道から側道へ入ると、一気にテンションupupup

外のにおいをかいではしっぽフリフリで「アゥ~ン、クゥ~ン」と
うるさいくらいに超ご機嫌になっていきます。

スクール行きたくない、とテンションdownよりはいいのですが
もうちょっと落ち着いてほしいなぁ・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

日記の引越

最近忙しくて、某SNSからの日記の引越作業が
2007年10月の途中から止まっていました。

今日は雨で夕方のお散歩なし、パパが飲み会なので
夕食の支度もいらない、と
久しぶりにまとまった時間が取れたので、作業再開しています。

丸2年前の日記を読み返して懐かしい気持ちになりながら
楽しんでやってます。

お暇な方はバックナンバーものぞいてみてください。
まだ成犬になりきってない初々しいビッケに会えますよheart02

|

○△×※・・・

窓から外を見ていて、何か気になるものがあると
「ワンワンsign03」と吠えるビッケ。

本当は、吠えさせないために
窓から外が見えないようにするべきなのでしょうが、
朝8時から夕方6時過ぎまで一人で留守番をしてくれるビッケから
外を見る楽しみを奪うのがかわいそうで・・・

最近は「吠えないよ」と言っておくと
大きな声で「ワン」と吠えない代わりに
口を開けずにもごもごと「○△×※・・・」と言うことがあります(笑)

その時に「これならいいでしょsign02」というように
チラッとこっちを見るのが可笑しくて可愛いです。

あんまり吠えなければもっと可愛いんだけどなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

動けません・・・

普段あまりくっついてくることのないビッケがそばから離れない。
200910171
耳がぴ~んと立って一点を見つめている・・・

thunderthunderthunder雷が鳴ってるので怖くて固まってる時はいつもこうです。

200910172
でも、な~んか瞼が下がって来て・・・

200910173
寝ちゃいましたsleepy

ママは膝が暖かくていいのですが、動けません。
何もできませんcoldsweats01

朝の片づけはもう終わってるので、しばらくまったりしますかnote

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

最近の体重

ビッケがまだパピーの頃、その骨格をみて動物病院の先生が
「この仔なら成犬になったら10kgちょっとってとこかな?」
と言ったので、1歳の誕生日の頃の体重は10.2kgほど。
しかし、健康診断に行った時に先生が
「う~ん、標準だけどちょっと肥満寄りかな」と・・・crying

9kg台前半に抑えるように言われ、なんとか9.5kgを切るくらいまで
ダイエットに成功しました。

スクールに通い始めたら周りのワンちゃんのスマートなこと。
スクールの先輩は「アジ始めたら犬はちょっとづつ痩せるよ。
でも、人の方は筋肉付くから体重は増えるけどね」と
嬉しくも恐ろしいことを教えてくれましたcoldsweats01

先日アジ練を終えて帰宅した時のビッケの体重は
200910151
なんとsign039kgを切っていましたscissors

でも、お出かけした時はお水をあまり飲んでいなかったので
いつもより少なめになっていたんでしょうね。

今日、夕方のお散歩から帰った時の体重は
200910152
200gほど増えていますが、最近はいつもこれくらい。

もうちょっとアジ練で走り回るようになったら
コンスタントに9kg切るくらいになるかなsign02

私の方は、これ以上筋肉はいりませ~んsign03bearing

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

ドッグカフェのはしご

今日は9時から大垣でビッケのスクール。
お昼から岐阜で1時間ほどパパが仕事。

7時前に軽くご飯は食べたのですがレッスン終了した頃には
すっかり空腹に・・・wobbly

スクール近くのドッグカフェにモーニングに行こうと思いましたが
まだ開店時間には少し早かったので先に少しドライブをして
11時少し前に行くと、案の定「華ファミリー」が来ています。

ちょうどお店を出るところでしたが、華のおっとーさんは
またお店に戻ってコーヒーcafeをもう1杯付き合ってくれました。

今日のカフェは大入りで、店内には10頭のワンちゃん。
でも、ビッケはあまり吠えることもなく
華ファミリーの近くでまったりしていました。
おっとーさんにも「だいぶ慣れたみたいだね」と褒められましたnote
進歩したもんですscissors

200910127_2
200910126_2

そして、パパの仕事が終わった後に
一昨日行った岐阜市内のカフェへまた行って来ました。
休日のランチタイムで、ここもたくさんのワンちゃん。
普段はあまり出会わないグレートピレニーズ(バイスちゃん)、
ワイヤーフォックステリアが2頭、
そして看板犬のフラットコーテッドレトリバーが2頭。

バイスちゃんの大きさにビッケはビビッて
最初は近づくことができませんでしたが
何とか2ショット撮影に成功。(笑)

200910128

ワンコ好き同士は初対面でも会話が弾むので楽しいですね。
またカフェに遊びに行きたいなぁ。ねっ、ビッケsign03

| | コメント (0)

まぐろトバ

以前にも日記に書いたことがありますが、
ビッケはアレルギー性皮膚炎があるせいで
お肉系のおやつが食べられません。

でも、クッキー系のおやつばかりでなく
なにか食べられるものはないかな~、と思っていたら
「ポチみや」からまぐろを使ったおやつが新登場。
お魚なら食べられるんじゃないかと思いさっそくポチっnote

200910121

先日届いたこの「まぐろトバ」、パッケージを見るなり
ビッケの目からは「ちょうだい光線」が・・・coldsweats01

においを嗅いだだけで気に入ったのか
食べたくて食べたくてうずうずしています。

どれだけ美味しかったのかって、この顔を見てください。
  (HDサイズになってたのではみ出してます・・・
   クリックして大きいサイズで見てくださいね)

最後に下をみてますが、ここにまぐろトバの袋がおいてあって
お替わりの催促をされました。(笑)

幸い、翌日になっても耳が赤くなることもなく
これならビッケに食べてもらえそうですdelicious

ちなみに、「トバ」って皆さん分かりますか?
きっと東北の方言だと思うのですが・・・。
パパは何のことだか分かりませんでしたbearing

| | コメント (0)

AG Lesson 4

今日は岐阜まで仕事で出かけるパパも一緒にスクールへ。
これまで写真cameraや動画movieを撮ることができなかったのですが
今日は初めてレッスン中の画像がupできますhappy01

今日は服従訓練の内容がこれまでとは違い
私もビッケもちょっととまどいました。
おまけに、パパのカメラのシャッター音にビッケが「ん?」と反応bearing
集中するまでに時間がかかりましたが
それでも「フセてマテ」で先生が気を散らすためにビッケの周りを
音をたてながら歩き回っても何とか待っていられるようになりました。

アジ練は前回よりさらにレベルアップ。
私が左につくと後半のハードルがやっぱりうまく跳べません。
最初は私も一緒にハードルを跨ぎながら練習しました。

200910122
200910123
200910124
200910125

跳び終わった時にちゃんとアイコンタクト取れてて嬉しいheart02

トンネルは曲がってて長いし、ハードルもトンネルの前後に2台。
今日のシーケンスではトンネルの出口が見えないので
入ったと思ったのに入口から出てきてしまったり・・・。

途中で先生が電話のためにいなくなると、
勝手にスタートしてトンネルに突進してみたり
すっかり私は振り回されてしまいましたdespair

先生からは
「この子にとってはすごく難しいことをやってるんだから」と
ビッケの頑張りをとにかく褒めるように指導されました。
動画を見ると、あまりビッケのことを褒めてないですね、反省sad

ビッケは何度やり直しになっても楽しそうに走ってくれてます。
私がコマンドを出す位置が一定していないのも
ビッケが「どっち?」と止まってしまう原因なんでしょうね。
上手に走らせてあげられるように私も頑張らなきゃsign03

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

なんと奇遇な・・・?

お昼過ぎにシャンプーが終わってから、
これまでず~っと気になっていた岐阜市内のドッグカフェ、
Flaty Flaty さんに行ってみました。
(早速ゲストギャラリーにも載せて頂きましたcamera

お店の中からはワンコの鳴き声が聞こえていますが
ビッケはあまり気にしていない様子。
看板犬のフラットコーテッドレトリバーのRustyちゃんが
「リード外してぇsign03」と騒いでいました。(笑)

人見知りをするビッケも吠えるんじゃないかと心配しましたが、
初めてのカフェなのにビッケもあまり騒がずに
お店のママさんに「おとなしい子ですね」と言われて私はビックリcoldsweats01

確かに今までカフェに行った時と違ってお利口にしています。

200910101
200910102

ママは安心してランチを食べることができました。

200910103

1日限定2食のカレードリアを頂きましたdelicious

200910105

ビッケはママが食事している間もいい子でお座りして待ってます。
スクールでの服従訓練がちゃんと身についたかな?happy01

お店のテーブルにはこれまでに来店したワンちゃんのアルバム。
シェルティーはいるかな~、と見ていたら

200910104_2

おでん一家を発見sign03happy01
確かに、おでん一家の日記を読み返したらここに来てました。(笑)
お店のママさんも「大高緑地にお散歩に行ってる方ですよね」と
ちゃ~んと覚えていました。すごいなぁ・・・。

さらに気になった写真が1枚。

200910106

じ~っと見ていたらマスターが
「これは大和の大間見に遊びに行って川遊びした時だよ」と。

うわぁsign01やっぱりsign03
ビッケのお散歩ルートの途中のお宅のキースちゃんでした。
もっと話をしたら、マスターはうちの2軒筋向いの奥さんと
親戚なんだとか・・・。

今の看板犬の前にはず~っとシェルティを飼っていたとのことで
人見知りなところ、良く吠えるところも知っていて
今日は大人しくしててお利口なビッケを褒めてくれましたheart02

すっかり打ち解けてローカルな話をしてたら
ビッケもマスターに近づいてクンクン・・・。

200910107

これなら大丈夫かな?とノーリードにしても割といい子で、
マスターの後についてお外に出たりして遊んでいました。

Flaty Flaty さんは岐阜へ出かける時の通り道に近いので
これからもちょくちょくお邪魔してみようと思います。wink

| | コメント (8)

お寒くなりました

先日のtyphoon台風18号typhoonが過ぎてからすっかり秋の空気になり
からっとして気持ちのいい日が続いています。
この辺は山間部で昼夜の気温の差が大きいのですが
今朝は放射冷却でぐっと冷え込みました。

今日はビッケのシャンプーの日。
7時半過ぎに家を出ましたが車の中で足元がすーすーbearing
この秋初めてヒーター on しました。
道路の気温表示を見ると、な、なんと『8℃』sign03wobbly
寒いはずです・・・coldsweats01

日中は20℃くらいまで上がるので、一番いい気候です。
走り回っても汗もあまりかかないのでアジ練も楽になるかなsign02
明後日のレッスンが楽しみですheart02

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

いらっしゃいませ・・・(-"-)

真上通るつもり???

20091007

ビッケ、明日のお留守番できるかな・・・bearing
あんたを置いて仕事に行くのつらいよ~~~crying

(10/8 7:05 追記)
20091008

進路が少し東に変わったので今は思ったほど風も強くありません。
ビッケ、頑張って留守番してねsign03

| | コメント (6)

2009年10月 4日 (日)

AG Lesson 3

今月から午後のレッスンは15:30からになりました。
15:00少し前に到着して「し~し~」と「うんてぃ」を済ませて
時間まで新幹線に吠えないように「座ってマテ」の特訓です。

ビッケももう何をするのか分かっているので
新幹線が来ると私の方を見て「おやつちょうだい光線」出してますcoldsweats01
30分間で10数回新幹線が通りましたがレッスン前には
吠えて走りだすことはありませんでしたscissors

今日もプリティちゃん・ティファニーちゃん・ラブちゃんの
可愛いシェルティ3姉妹と一緒になりましたheart02
服従訓練はまたプリちゃんと一緒happy01
ビッケはプリちゃんが気になってしょうがありませんsad
プリちゃんが、と言うよりプリちゃんパパが動くのが
気になってしょうがないんですbearing

それでも、しばらくすると私に集中できるようになり
8の字で脚側歩行、座ってマテ、伏せてマテ、と
服従の科目をこなしました。
リードがついていると新幹線が通っても騒がずに
待っていることができました。

その後、ティファニーちゃんの服従訓練を見学して
ビッケのアジ練になりました。

今日は「最初からリード外しましょう」と先生の指示。
さらに、ハードルが2台置いてあってシーケンスになってますcoldsweats02
うわぁ~、いきなり前回よりレベルアップ・・・bearing
私がビッケの左側について「ホップ」のコマンドを出すと
1台目は跳べますが2台目は私の左に回りこんでしまい
やり直し~~~。

でも、私がビッケの右側にいる時はすんなり跳べます。
これも服従の成果なんでしょうかsign02
先生も「左にいる時はゆっくり、右にいる時はスピードあげてsign03」と
どんどんビッケを走らせます。
ビッケもだんだん面白くなって来たのかスピードupupup
でも、今日は私の足runもちゃんとついて行けますよ~sign03wink
大量におやつGETしてビッケもご機嫌です。(笑)

次にトンネル。
初めの1回だけリードをつけましたが
2回目からはすぐにノーリード。
「ハウス」のコマンドです~いすいトンネルクリアgood
そして、ここでもトンネル+ハードルのシーケンスにnote

ビッケはトンネルが大好きらしく、このシーケンスは
右からでも左からでもスピードに乗って走れてます。
おやつをあげてもぺっと吐き出して
「おやつはいらないから、もっと走らせてsign03」って感じで
「ホップ、ハウスsign01」「ハウス、ホップsign01」と、どんどん走ります。

その走りっぷりはいっちょまえにアジ犬っぽかったし~heart04(親ばか)
私もビッケが楽しそうに走ってるので一緒にガンガン走れて
今日は「足に来たな・・・」って感じがまったくありませんでした。

今月は毎週きっちり予約が取れたので頑張らなくちゃhappy01

帰りがけに駐車場で会った方に
「来月15日の練習会に参加しませんか?」と誘って頂きましたが
今のビッケと私で練習会に参加できるレベルなんでしょうか?despair
次回のレッスンの時に聞いてみることにします。

| | コメント (4)

2009年10月 3日 (土)

ふぅ~

先週の帰省後、正直まだ疲れが抜けきっていなかったのに
今週はばたばたと気忙しくて疲れました・・・。sad

実は、9月中旬に来年度から別の職場に移る話が浮上し
あれよあれよと言う間に話が具体的に進んで
3月末で今の職場を退職することに。
退職の6ヶ月前には退職願を出さなければいけないので
シルバーウィーク+αの後、タイムリミットぎりぎりで
事務手続きをしたりで気疲れしました。

新規の職場に行くのでこれからなにかと準備も大変ですが
ひとつ嬉しいのは、水曜日の午後が休みになることhappy01
平日に時間ができるってすごくラッキーsign03
なんでsign02って、平日もスクールに通えるから~~~note

週末2日続けて行くのは大変だし、それ以前に予約が取れないbearing
競技会のある週末はお休みになるし、
平日に通えたらなぁ、と思っていたので今から楽しみ。

さっきビッケに「明日スクールに行くよ~」と言ったら
尻尾がひゅ~っと上がって来たのでビッケも楽しみらしい。(笑)

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »