« スクール行く? | トップページ | どうしようかなぁ・・・ »

2009年10月18日 (日)

AG Lesson 5

今日も服従訓練から。

「すわってマテ」では先生が手をたたいてもok
ビッケの周りを先生がグルグル回ると「な、何ですかsweat02」と
少し挙動不審にはなりましたがなんとか座ったままでok

「伏せてマテ」ではハードルのバーで地面をトントンとたたいても
頑張ってそのまま待っていられましたが
先生が手をたたくと立って歩き出してしまいましたbearing

なんで座ってる時は大丈夫で伏せてるとできないんでしょうsad

大きな音が苦手なビッケがどうやってこれを克服するかが
今の一番の問題ですweep

服従の最後はノーリードで正面からの「おいで、ついて」
これはいつもお散歩の時に練習してるので
上手にできたところで終了happy01


可愛い4ヶ月のパピーちゃんの服従訓練を間にはさんで
次にビッケのアジ練。


今日はハードル2台+トンネル+ハードル2台が用意されてます。
まず、トンネルとハードル2台の練習をしてできたところで
前半にもハードルを跳ばせます。

やはりビッケの右から右回りのハンドリングはすんなりいきますが
左から左回りだとビッケが時々止まってしまいます。
トンネルに入らなかったり、ハードルの横を通ったり・・・。

先生から「苦手な方向は丁寧に、できる方向は次の指示を早く」と
ビッケの動きをきちんと見るように指導が入ります。
さらに、「人が動くラインはできるだけまっすぐ。」との指導も。

う~ん、アジ練は犬をちゃんとハンドリングするための
人間側の判断力が大事なんだ、と改めて感じました。

できるようになるとどんどん楽しくなるアジ練。
ビッケもちょっとづつ楽しくなってきたみたいなので
私が早く追い付かなきゃねsign03

|

« スクール行く? | トップページ | どうしようかなぁ・・・ »

コメント

ビッケくんはスクールに行くのが楽しくてしょうがないようですね。とっても良いことだ!
ビッケくんの練習、順調ですね!happy01
なかなか一緒に練習できなくて残念です~。昨日もすれ違いsad
秋シーズンは日曜日に予約を入れることが多いので、次は会えるかな~。
楽しみにしていますscissors

投稿: モニパンかーちゃん | 2009年10月19日 (月) 08時29分

☆モニパンかーちゃんさん
ビッケが本格的にスクールに通い始めてから
お会いしてないんですよねweep
ビッケはいまだに新幹線追いかけてます・・・coldsweats01
先生も「行っちゃったら放っといて~」と(笑)

今月のレッスンはは26日(月)・31日(土)の午後です。
また、しっかりすれ違いsign02
来月のあんこグランドでの練習会は見学しに行くので
その時にはお会いできますよねwink

投稿: ビッケママ | 2009年10月19日 (月) 20時30分

アジリティが楽しいなんていいですね。
アジはお金とcoldsweats01時間がいると聞き、私は断念しました。
なんて、自分がやる自信がなかったのが本当のところですsweat01

なのでビッケ君とママさんにはぜひがんばってもらって、
いつか大会に出場して晴れ舞台を見に行くことは
できないとは思いますが、写真だけでもぜひ見たいです。
がんばってくださいねrock

投稿: そらりきママ | 2009年10月19日 (月) 22時52分

☆そらりきママさん
ビッケも私も運動不足解消になり
さらにお互いの信頼関係もできるときたら
お金には変えられない物があります。
もっと時間が欲しいなぁ・・・despair

競技会に出れるようになったら
ビッケのお里の川口のパパママにも見て欲しいので
埼玉の大会に出るのも目標の一つです。
その時にはぜひいらしてくださいねsign03
って、いつになることやら・・・coldsweats01

投稿: ビッケママ | 2009年10月19日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スクール行く? | トップページ | どうしようかなぁ・・・ »