« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

思わぬ再会

ドラハではもうひとつ、嬉しい再会がありました。

6月に平塚に競技会を見に行った帰りに足柄SAで車中泊をした時
同じように車中泊をしていた姫路ナンバーの還暦アジラーさん。

午前中に見かけて「あっsign03」と思いましたが声をかけられず・・・。
午後にまた見かけた時に思い切って話しかけてみました。

「こんにちは。覚えてますかsign02」と聞いてみたら
私とビッケを見て
「あ、平塚の帰りに会った・・・」と覚えていてくれましたnote

9月からアジ練も始めてハードル5台とトンネルのシーケンスが
やっとできるようになったこと、
3月の競技会デビュー目指してることなど
色々と話に花が咲きました。

途中、神戸でアジを教えていて、ご本人もシェルティで
競技に参加している方を紹介してくれて
「シェルティでやってる人と知り合いになっておくといいわよ」と
色々と教えて頂き、またどこかの競技会で会いましょう、と
約束をしてお別れしました。

こうして色々な人に出会えるのも楽しいですね。
名前も知らない方なのに、同じくアジリティーをしてるだけで
とっても親近感です。

これもビッケのおかげかなheart02

| | コメント (2)

アジリティー競技会へ

昨日29日は滋賀県竜王町のドラゴンハットまでビッケとドライブ。
目的は『JKC近畿ブロックアジリティー競技会』の観戦。
ビッケのいとこのフィガ兄ちゃんが参加するので応援です。

7時半には会場に入ってなっこさんの姿を探しましたが
ドラハはアジリティーの聖地と言われてるだけあって
人の多いこと多いこと・・・coldsweats01
リンクも4面とってあるし、なかなか探し出すのは難しそうです。

しばらくしてふと気付くと、なっこさんのお友達の姿が。
これはチャンス、なっこさんの居場所を聞いてみよう、と
お友達の隣を見ると、なんてラッキーsign03なっこさんが居ましたscissors

ビッケのおっかけの蒼いさるぼぼさん、
寝坊して大遅刻のまさやんとも無事合流して、競技観戦です。

1度から3度まで、今までみたどの大会よりも難しそう。
失格者が続出する中で、フィガ兄ちゃんはAG、JPとも
最後まで走り切りましたnote

ダンクゥちゃんは、前日のアトラクションで5席shine
すごいなぁ、なっこさんファミリーはビッケの目標ですheart04




(ただ今動画取り込み中につき出来次第追加します)

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

アジ練効果

最近のビッケの体重は8.85~8.90kgの間で安定してます。
身体を触ってみても皮下脂肪が少なくなりました。

何よりも、脚の筋肉がしっかりしてきて
筋肉フェチの私は思わずなでなでしてしまいますlovely

ちょっとづつアジ犬体型になってきたかなnote



そして、嬉しい変化は私の方にもありました。

200911271_2

今日、職場の健康診断で血液検査がありましたが
これまでいつも引っ掛かっていたコレステロール値が
見事に基準値内におさまっていましたsign03happy01

体重は昨年同時期に比べて-3kg、メタボ検診の腹囲も-3cm。
今回は文句のつけようがない『健康優良おばちゃん』でしたscissors

確かに最近身体が軽く感じるようになったし
コンスタントにビッケと運動するようになったお陰かなsign02
まだまだ鍛えなきゃいけないのでもっと体力つけなくちゃねnote

| | コメント (16)

2009年11月24日 (火)

AG Lesson 12

今日も仕事が午前中で終わってしまいましたcoldsweats01
こうなったらやっぱりスクールへGOdashdashdash

服従で新しくやったのは、脚側での「スワレ」「フセ」の繰り返し。
これまで「フセ」はおやつを使うかリードを引き下げるかで
コマンドだけでさせるのはほとんどやったことありません。

ビッケも最初はとまどっていましたが
途中からアイコンタクトができるようになり
だんだんコマンドで動けるようになりました。

服従の時は新幹線が来ても大丈夫sign01ok
リードなしでもちゃんと座って待っていられました。



アジ練のためにハードルの準備をしている時も
ビッケ頑張って座って待ちましたhappy01

ハードルは跳ぶものということがちゃんと理解できたのはいいけど
勝手にピョンピョン跳び回るのはやめてください・・・despair

そうこうしている時にまたまた新幹線bullettrainが~~~sign03
ビッケはもちろんダッシュ、先生にチェーン投げつけられましたが
今日は今までと違って、呼び戻しが利いてちゃんと「ツイテ」で
座ることができました。こんなの初めてnote

ここから後は、ちゃんと私のあとについて行動してくれました。



今日のシーケンス。ハードル5台+トンネルです。

200911241_2

こんな感じ。
最初は右側からのハンドリングで走り③と⑥の前でリアスイッチ。
これを逆方向で左側からのハンドリングでもやりました。

ところが予期せぬ事態が・・・bearing
夕方薄暗くなってナイターの練習になったら、
ビッケがトンネルを拒否し始めました。
先生は「暗くて向こうが見えないから嫌なんでしょう」と。

しょうがないのでお尻を押してトンネルに押し込みましたが
足が止まってしまい、もう走る気downdowndown
ちょっとしたことでコンディション変わっちゃうんですね。



今週末はドラハで競技会なので、次のレッスンは11日後。
今日のトンネル怖いよ~が消えてくれますように・・・。

| | コメント (4)

2009年11月23日 (月)

マリア先輩♪

ビッケのアジ練のあと、
ゆうこりんさんとマリアちゃんのレッスンを見学させて頂きました。

ゆうこりんさんは私がスクールに通うきっかけを作ってくれた方で、
マリアちゃんとの走りは私とビッケにとって目標でもありますnote

ビッケよりも障害の数も多く、スイッチも多いコース。
そのコースをリアスイッチと先行スイッチで走ってました。
(動画のupはゆうこりんさんにokして頂きました)

まずはリアスイッチでの走り。
新幹線が通ってもゆうこりんさんに集中してるマリアちゃん。
ビッケに見習わせたいheart04

次に先行スイッチでの走り。

タイム的にはどちらもほとんど変わらないと思いますが
マリアちゃんがよりスムーズに走れているのは先行スイッチかなsign02

リアスイッチだと、「次はどっち?」と一瞬足が止まる感じ。
同じコースでも走り方によって違うんだな~、と
アジリティの難しさ、楽しさを感じました。



走り終わったゆうこりんさんに
「ビッケも早くこれくらい走れるようになりたいなぁ」と言ったら
「大丈夫、今日すごくよく走れてたし、すぐできるようになるよ」と
力強いお言葉・・・shine

先輩の走りでしっかり勉強させてもらって
早く上達するように頑張りますhappy01

| | コメント (0)

AG Lesson 11

今回のシーケンスはハードル2台+トンネル+ハードル3台。
これまでと違ってハードルの配置が直線的ではありません。
ハードルの間隔も広いのでスピードも出ます。

実は、10日ほど前に腰を痛めて水曜日のレッスンの時に
ちょっと動きが鈍かったので、土曜日に整体に行って
ちゃんと走れるように万全の態勢で臨みました。(笑)

200911231_2

説明するまでもありませんが、赤いラインがビッケの走るコース、
青いラインがハンドラーの私が走るコースになります。

今回のレッスンでは、
スタートの時にビッケを「ついて」で待たせてるようにして
1台目のハードルの向こう側から「おいで」のコマンドを出して
走らせるように頑張りました。

これまでよりもビッケの動きがよ〜く見えて
ビッケもしっかり私を見て走ってます。
トンネルでの拒絶もなく、とってもスムーズ。

先生から「はい、最後もう1回」の声が掛かって
写真の向かって右側から走り始めました。
「ハウス」のコマンドでビッケをトンネルに入れた後
ふと気付くと「あれ?トンネルから出てくるビッケの顔が見える・・・」
知らないうちにレッスン初の先行スイッチをしていました。

最後はかなり足にきていてビッケのスピードについて行けるか
心配でしたが、私としてはこれまでで一番うまく走れました。

誰かに動画撮ってもらえばよかったな〜、残念sign03bearing

| | コメント (0)

新幹線待ち

22日のレッスンは白黒シェルティがたくさんheart04
Tさん家のリリィちゃん(5ヶ月の可愛いトライのパピーちゃん)
Mさん家のペコちゃん(バイブラック)、
ゆうこりんさん家のマリアちゃん(バイブルー)
そして我が家のトライのビッケ。

この中でリリィちゃんとビッケは新幹線にワンワンする組。
ビッケの服従は新幹線に耐えるのがメインでした。(笑)

でも、9時半過ぎるとパタッと新幹線の通過本数が減ります。
いつも新幹線待ちの訓練になると他の皆さんに申し訳ないのですが
皆さん和気あいあいと待っていて下さるのでうれしいですnote

ビッケの新幹線待ちにペコちゃんもお付き合い。
以前はペコちゃんもかなり新幹線に吠えたらしいのですが
すっかり克服してました。
ビッケも頑張らなきゃねwink

リリィちゃんはまだ服従始めて間もないので
新幹線にかなり反応しますが、居合わせたみんなで協力して
「吠えないよ~」と頑張って訓練中。
すでに2歳9ヶ月のビッケも同レベルですcoldsweats01

ビッケは、アジ練に入ってからも新幹線に向かって行ったり
スタートを待てずに勝手に走ったり・・・。
今回は先生にハードルのポールやチェーンを投げつけられて
「こらっsign03」と厳しく叱られました。

もっと普段から落ち着いて待たせる練習しなきゃね。
平日、パパとママが仕事に行っている間の留守番中に
どう過ごさせるかも考えた方がいいのかな・・・think

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

ビッケの長い1日

今日は朝から予定が盛りだくさん。

7:20  自宅出発
8:35  スクール到着
12:00  各務原でシャンプー
17:00  シャンプー終了

ただ今、雨のため車中でのんびり休憩中。

このあとは、
19:30  ビッケ晩ご飯
20:00  ママ晩ご飯
21:00  タイヤ交換
24:00  帰宅できるかsign02

タイヤ交換までの間に、一度家に帰ろうかとも思ったけど
友人にタイヤの組替作業をしてもらうスタンドが小牧で
各務原から15kmほど。
それなのに郡上まで往復約130kmも走るのは ・・・coldsweats01

ということで、ビッケに夜までお付き合い願うことにnote
クレートもふかふかお布団も積んで来たから
あとはゆっくり寝てていいからねhappy01

| | コメント (2)

2009年11月21日 (土)

朝から・・・(>_<)

3連休の初日の土曜日。
小雨が降っていて雨が嫌いなビッケは朝のお散歩に行けません。

朝ご飯を済ませてまったりしていたら、8時ちょうどに
突然「ドォ~ン」と花火が鳴りました。
何かイベントがあるのでしょうね。

花火と雷が大嫌いなビッケ、すたこらさっさと逃亡。
逃げ込んだ先は・・・

200911211
トイレの裏coldsweats02

200911212
ものすごく緊張した顔。

しばらくしても戻ってこないのでそ~っと見に行くと・・・

200911213
そんなところでおネムになったんですかsign02sad

部屋に連れて戻りましたが

200911214
まだ不安げにじ~っとしています。

とその時、また「ドォ~ン」と第2弾がshock

200911215
思いっきり怯えてます。

逃げ込んだ先は・・・

200911216
ママの足の間。(お行儀悪くてゴメンナサイcoldsweats01
かわいそうにブルブル震えてます。

また9時に鳴るかもしれないのでまだまだ厳戒態勢継続中sweat01
今日は朝からすっかりテンションさがっちゃいましたdowndowndown

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

パパ大好き♪

ビッケはパパの顔をなめなめするのが大好き。
今日は立ちあがってまでなめていました。

ビデオカメラで撮った画像のアップ方法も試行錯誤中。
(バックで流しの水が流れる音がちょっとうるさいですbearing

画面をダブルクリックして大きなサイズで見てくださいね。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

JKC

ビッケがスクールに通い始めて4ヶ月経った先月下旬、
いずれ競技会に出る時のためにと、JKCの登録手続きをしました。

岐阜県内にいくつか所属クラブがありましたが
アジリティを始めたこともあり岐阜アジリティークラブを通じて
手続きをお願いしました。

岐阜アジの事務局の方がとても丁寧な方で、
何度もメールでやり取りをしている中で、
今スクールに通っていることをお話したら
memo書類は郵送でなくスクールに届けておけば
取りに来てくださるとのこと。

I先生にも記載漏れがないかチェックしてもらえたので
とっても助かりました。



そして今日、会員証と血統証明書が届きましたnote

せっかくなので会員証は写真入りに。
200911191

こちらは4代祖血統証明書にしました。
200911192_5

改めて血統証明書を見るとビッケの父方にも母方にも
シルバーシオンの血が流れています。

曾祖父ちゃんには偉大なトライシェル「EVERGREEN」の名前も。
日本のトライシェルのどれくらいが親戚さんなんでしょう?
これをみて親戚さんの方は教えてくださいねhappy01

| | コメント (4)

2009年11月18日 (水)

AG Lesson 10

今朝は寒かったけどsun陽射しがあっていい天気。
今日はどう考えても仕事が午前中で終わってしまう・・・。
こんなお天気の日に何もせずに職場にいるのはもったいないので
午後半日休暇をもらいました。

いつも暗くなるまで一人で留守番してるビッケのために
一緒にドライブheart04 と思いましたが
どうせならビッケの好きなスクールまで行こうsign01
ダメもとでさっそく先生に電話mobilephone
ラッキーなことに当日3時間前でも快くokして頂きました。

今月は練習会、競技会で土日のレッスン日が少ないので
平日にレッスンの機会ができて嬉しい。

ポカポカ陽気のドライブは暖房いらずで快適sun
スクールが近づくとビッケのテンションもどんどんアップupupup

服従でリードを離して「伏せて待て」をしている時に
ビッケの天敵bullettrainが・・・・・・bearing
でも、なんと言うことでしょうsign03 ビッケ伏せたままで待てましたshine
だんだん新幹線にも慣れてきたみたいです。

アジ練の準備をしている時、リードオフで座って待たせましたが
後を追ってグランドに出てくることなくちゃんと待っています。
すご~い、ビッケ進歩したねnote
と思った次の瞬間
またやって来たbullettrainに向かって猛ダッシュdashdashdash

まだまだ修行が必要だなsad




今日はハードル2台+トンネル+ハードル2台。
トンネルでリアスイッチの練習を左右からみっちりやりました。
ビッケはトンネルを拒絶するこもとなく、いい走り。

今日はイケイケモード全開のビッケ。
私がコマンド出す前からハードル跳んでトンネルにGOsign03dashdash
先生は笑いながら
 「いいよ、いいよ。自分から行く気になったんだから褒めてsign01」と。
とっても楽しそうに走るビッケを見て、
 『アジ好きになってくれて良かった』と思いましたhappy01

レッスン終わった後で恐る恐る先生に
 「3月の競技会でデビューさせたいんですが・・・」と尋ねると
 「今日の感じなら大丈夫でしょう。
  ハードルとハードルの間でスイッチができるようになれば
  ビギナークラスは十分出られますよ」とのことflair

やった~~~sign03
 「ビッケはどんどん走れるようになるけど問題は私の足ですね」
と言うと、先生はニヤニヤ笑って
 「そういうことですから、しっかり鍛えましょう」とcoldsweats01

スクールのみんなはホントよく走ります。
私もコース全部走れるように頑張らなきゃgood

| | コメント (4)

2009年11月17日 (火)

買っちゃった♪

200911171_2

これまでは競技会の様子などをコンデジの動画機能で
movie撮影していましたが、ズームができないのが不満。

今月末、ドラゴンハットにフィガ兄ちゃんが山口から来るので
ぜひとも動画を残したい、と思いビデオカメラを物色してました。

一番気になったのがこのPanasonicのTM350。
店頭価格¥118,000で、高いな~と思っていたものが
ネットだと送料込みで、何と驚きの¥80,160note
気付いた時にはポチっとしてましたcoldsweats01
これで、この冬のボーナスはもう何も買えません(爆)

人気モデルらしくて量販店やネットでも欠品のところが多い中
土曜日に注文して3日後の今日届きました。速っsign03

充電し終わったのがついさっきなので
操作については明日以降お勉強しま~すheart02

| | コメント (8)

2009年11月16日 (月)

この仔どこの仔?

昨日の練習会で私の隣に停まっていた車にも
トライカラーのシェルティがいました。

飼い主の方に聞くと、もうすぐ2歳になるとのこと。
小柄で毛吹きがよく、ゴージャスなフルカラーで
とっても可愛らしい仔でした。

車の上からですがビッケもご挨拶。
ビッケ、最近スクールでたくさんのシェルティに会うようになって
シェルティにはあんまり吠えなくなりました。

お隣の方がビッケを見て「この仔はどこの仔ですか?」と。
『郡上です』というアホな答えをしそうになりましたがcoldsweats01
すぐに出身犬舎のことだと気づいて、
「友人が個人でブリードしたのですが
 お母さんがシルバーシオン出身なんです。」と答えると
「やっぱりそんな感じがしますね」と言われました。

ビッケは4兄弟の中でも一番ルルママに似てるので
シルバーシオンの遺伝子が強いかもしれません。
毛吹きの良さもショードッグ系だよね、と言われることもあります。

たくさんシェルティを見てる人は出身犬舎も
だいたい分かるんでしょうね。
ビッケにそっくりなフィガ兄ちゃん・コタ兄ちゃんも
シルバーシオンだもんなぁ。
ということは、ビッケもやっぱりシルバーシオン顔sign02

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

練習会

今日はスクールの競技会形式での練習会。
ビッケはまだまだ参加するレベルではないので
見学に行ってきました。

朝7時に家を出ようと思っていたのですが
起きたらなんと7:10・・・shock
ビッケに朝ご飯を食べさせて自分も食べて
出掛ける準備をして8:20に出発。
100kmほど離れた会場に到着したのは10時少し前でした。

慌てて出てきたのでせっかく充電して用意しておいた
コンデジを忘れてくる、という痛恨のミスsweat01
お陰で画像も動画もありませんdown
あ、携帯で撮ったのが1枚だけあった。

金曜日から土曜日の朝にかけて雨が強く降ったので
グランドにはぬかるみや水たまりがありますが
コースの方は砂ぼこりが立たずにちょうど良さそうです。

ビギナークラスはとっくに終わっていてcoldsweats01
JP1、JP2、AG1、AG2を見学しました。

車を止めたところが本部席のちょうど反対側で
リアハッチを開けて車の中からのんびり見学できました。

200911151
スクールの皆さんでコース設営中。

到着早々、私とビッケを見つけたモニパンかーちゃんご夫妻が
「お久しぶり~」と、ご挨拶に来てくれました。
お会いするのは5ヶ月ぶりです。
ホントなら、私から行かなきゃいけないのに・・・ゴメンナサイbearing
ビッケを見て『何度見てもフィガロにそっくりsign01』と。(笑)

初めてスクールに見学に行った時には
まだガード付きのスラを練習していたモニカちゃんが
ふつ~にAGのコース走ってるsign03 すご~いhappy01

失格になってもリトライでまた走れる、ということでしたが
このリトライの時の先生のMC(?)がかなり笑えましたsmile



見学している途中で『リオ、リオsign01』という
もちぇな。さんの絶叫が・・・。
ありゃ~、先週一緒に遊んだリオちゃんが
ドロドロの水たまりにまっしぐら~~dashdashdash
水遊びしようと思って入ったのに底がドロドロで
動くに動けず固まってしまったリオちゃん。
あえなく強制撤去と相成りましたsad

12時を過ぎてお昼ご飯のサンドイッチを食べようと
ビッケの執拗なチェックと闘っていると
車の窓をコンコンとたたく音が・・・。
もちぇな。さんが「豚汁食べますか?持って来ますね」と。

スタッフ用に用意した豚汁のおすそ分けを頂いてしまいました。
陽射しは暖かいけど風は少し冷たかったので
温かい豚汁は何よりのご馳走。ありがとうございましたnote



次回はビッケと練習会に参加して、
スタッフとしてもお手伝いできるように頑張りま~すsign03

| | コメント (2)

2009年11月14日 (土)

こわいよ~

200911141_3

ビッケ、目がすわっててこわいんですけど・・・bearing

200911142_3

実は爆睡中に薄目開いてただけ。
今日はママがコンタクト買いに行くのに同行し、
お昼にパパと合流してドッグカフェへ。
帰って来てからみんなでお散歩、と
たくさんお出かけしたので満足して眠ってますsleepysleepy

ビッケの耳元のウェーブがかかった毛は
「パーマかけてるの?」と聞かれるくらい、ふわっふわで可愛いnote

200911143_4

こんな格好で爆睡してて疲れないのかなsign02
あ、疲れてるから爆睡してるのかcoldsweats01


明日はスクールの練習会見に行くからまたお出かけだよ。
ぐっすり眠っておいてねnight

| | コメント (2)

2009年11月 8日 (日)

AG Lesson 9

前回のアジ練でビッケがトンネル拒絶したために
スイッチの練習ができませんでした。
今回も、なぜかトンネルを嫌って逃げてしまいます。

そこで、紐をつけてトンネルの練習から・・・。

スピードはゆっくりですがトンネルに入ってくれるようになりました。

今日のシーケンスはハードル4台+トンネル+ハードル2台。
グランドの横幅いっぱいのコースはスイッチが2回もsign03coldsweats02

トンネル後のハードル前で私の足もつれてます・・・shock

トンネル後のコマンド出す時の手が逆、かなsign02

4台目のハードルの後、紐が引っ掛かってトンネルに入るところで
ビッケの足が止まってしまいましたsweat01sweat01
トンネル後のコマンドの出し方もやっぱり変ですねsad

ビッケがもっとアジを好きになってくれるように
気持ちよく走らせてあげられるようになりたいな。

来週は岐阜アジリティークラブの練習会なのでレッスンはお休み。
たくさんの人の走りを見て、勉強しなくっちゃnote

| | コメント (10)

服従訓練風景

7日のレッスンでは、パパが動画をたくさん撮ってくれました。
スクールは東海道新幹線がすぐ横を通るので
動く物大好きで追いかけたいビッケには魅惑的・・・coldsweats01

こんな感じで大騒ぎ。
リード離してる時にはすかさず追走してグランドの端っこまでdashdash

昨日は服従でもかなり集中できていたと思います。
アイコンタクトしっかり、停座もきっちり。

「すわってマテ」の時に新幹線が通過しましたが
誘惑に耐えて、お利口に待ってました。

「おいで、ついて」もまずまず。

「伏せてマテ」の時、先生が手をパンパン叩いてもじっとしてますnote

新幹線対策も、今日はロングリードなし。
正面を向いても後ろ向きでも我慢できましたsign03good

| | コメント (6)

2009年11月 7日 (土)

リオちゃん♪

今日はレッスン開始30分前にはスクールに到着。
たっくんとシェルティーズを連れて来ていた「もちぇな。」さんと
初めてたくさんお話しすることができました。

4ヶ月になったシェルティのパピー「リオレッド」くんと
ビッケをご対面させてくれました。

「今日は事務所にいるので遊んであげてね」とのこと。
はいはい、それはもう喜んでsign03

200911071
ブルーマールでオッドアイのリオちゃん。
ビッケの弟カイとおんなじブルーの瞳です。
みんなに構ってもらって嬉しいのか、耳ぺたんこになってます

200911072
ビッケのご褒美にドッグフードをあげていた右手が
美味しそうな匂いだったのか、ペロペロ、カプッsign01
パピーの小さい歯で噛まれる感触、久しぶりですnote

200911079
抱っこするとパピーちゃんのいい匂いがheart04

途中でうんてぃ~(推定20g)をしたので、お尻拭き拭き。
大人しくきれいにさせてくれました。お利口さんhappy01




リオちゃんのお姉さんシェルティーズも来ていましたが
桜実ちゃん、まるめろちゃんには、ビッケ吠えられちゃいましたcoldsweats01
次に会った時には仲良くなれるかなsign02

| | コメント (2)

スクール点描

ビッケはとっても臆病で人見知り。
それでもスクールは大好きで、ここでは楽しそうです。

200911073
撮影班のパパに向かってカメラ目線でニッコリhappy01
(ママに集中してくださいよ・・・sad

200911074
レッスンの合間に休憩中。嬉しそうだことnote

ここのスクールは遠方からの生徒さんが多いです。
今日一緒になった方々の車のナンバーは・・・

200911075_4
200911076_3
200911077_3
200911078_3

他に名古屋から来てる方も多いし、地元の岐阜ナンバーには
めったにお目にかかりません。(笑)

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

AG Lesson 8

今日は平日ですがスクールへ。
お昼から仕事で岐阜に行くことになっていたので
ついでに(笑)15kmほど足をのばしてレッスンしてきました。

服従は割と落ち着いてできていましたが
どうしても「ツイテ」の時に離れた位置に座ってしまいます。
お散歩の信号待ちの時はぴったりついて座れるんだけどなぁcoldsweats01

一通り服従が終わった後で、I先生がロングリードを用意。
1回は新幹線に走り出して先生に引き戻されましたが、
その後からは何があっても、じ~っと「マテ」ができたビッケ。

新幹線はもちろんのこと、バイクや自転車が通っても、じ~っ。
セキレイが目の前をちょこまか歩いても、じ~~っ。
よく頑張りましたsign03



今日のアジ練のシーケンスは
ハードル1台+トンネル+ハードル4台。
しかも、4台のハードルは直線でなく、カーブになってます。
毎回少しづつレベルアップしてますhappy01
でも、だんだん難しくなっていくってことなんですよねcoldsweats01

最初は遊びたかったのかハードル逆跳びしてくれたりしましたが
3回目くらいからはきれいに走れるようになりましたscissors

すると先生が「今度はスイッチしてみましょう」と。

スイッチ、スイッチ、スイッチ

あ~、なんてアジラーらしい響きなんでしょうnote

1台ハードルを跳んでトンネルに入れたらスイッチ。
の予定でしたが、何故かこの時からビッケがトンネルを拒絶。
I先生がお尻を押そうが何しようが「いやだも~ん」と
トンネルから逃げ回ってしまいました。

これではスイッチどころではありません。
おやつで釣ってどうにかまたトンネルができるようにして
スイッチなしでシーケンスを繰り返し走りました。

次回はスイッチの練習ができるようになりたいな・・・run

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

今日の体重

昨日アジ練から帰って来た時の体重が8.88kg。
今朝は9.08kg。せっかく減ったのに戻っちゃったweep

でも、朝お出かけ前に2回のうんてぃで80g弱。
シャンプーする前のお散歩でさらに48g。
今日はよく出ました。(笑)

シャンプーから帰った時の体重は・・・

200911016

アジリティ始めてから着実に減量できてます。
フードの量はこれまでと同じ。
運動量が格段に増えたんですね。

抱っこしても軽く感じます。
ドッグキャッチできるようになりたいな~happy01

| | コメント (4)

AG Lesson 7

昨日は他の生徒さんがみんな3度クラスの方達だったので
服従から引き続いてビッケのアジ練になりました。

今日のシーケンスもハードル2台+トンネル+ハードル2台。
でも、前回と違うのは障害の間隔が広い。
つまりスピードが出る、ということです。

ここで私に一抹の不安。今朝のお散歩で5㎞近く歩いたせいか
内転筋(太ももの内側)と腓腹筋(ふくらはぎ)に筋肉痛が・・・bearing

先生からも「どんどんスピード上げて」との指示coldsweats01
走りたいばっかりのビッケについて行けるかなぁsad

200911014
トンネルの中もガンガン走ってくるビッケ。
初めての時にトンネルに拒否反応示したのがウソのようnote

200911015
トンネルから出た時に次のコマンドをちゃんと聞いてる、のかなsign02

200911011
まだハードルのバーは低いけど、最初の頃のような
「よっこらしょ」ではなくしっかり踏み切ってジャンプgood

200911013
新幹線を追いかけて逃走した時とは打って変わって
真剣な眼差しで走る、跳ぶnote

200911012
時にはこんな大ジャンプもsign03
パパの狙いを裏切る高さで頭が切れてます。(笑)
これならミディアムのバーの高さも跳べるかなsign02wink

今日も「ご褒美のおやついらないからたくさん走ってrun」と
私に休む暇を与えないビッケ。

右回りでも左回りでも確実に走れるようになってきました。
あとは、私の足の問題・・・・・・これが一番大変かもsweat01sweat01sweat01

| | コメント (2)

ビッケの変化

人見知り、犬見知りが激しくて初対面の人・犬とは
なかなか上手に挨拶ができなかったビッケ。

でも、スクールではそんなに逃げ回ることなく
コミュニケーションをとっています。

初対面のシェル4頭を連れた神戸からいらしたMさんファミリー。
代表してセブンちゃんとペコちゃんにご挨拶。

200910319
セブンちゃんとはオカマちゃん仲間でした・・・bleah

2009103110
元気なペコちゃんとはビッケも「遊ぼうsign03」モードです。

ワンだけでなく、スクールの生徒さん達には撫でられても
そんなに拒否反応を示しません。
普段は私の後ろに隠れて逃げ回るビッケからは
考えられないくらいのいい変化です。

スクールには何か不思議な空気が流れてるのかな?
だからビッケもスクールに行くの大好きheart01なんだねhappy01

こんな「犬らしいビッケ」(笑)の姿を見れるのも楽しみで
私もスクールの日が待ち遠しいです。

| | コメント (0)

ちゃんと待ちなさい!!

昨日は朝からずっとパパも一緒におでかけ。
もちろんスクールにも一緒に行って撮影班cameraです。

2009103111
リードを持って脚側歩行や「オイデ、ツイテ」のうちは
そこそこ落ち着いてできていましたが
リードを外して「マテ」をしている間に3回新幹線に伴走weep

2009103112
パパのお気に入り写真、とっても躍動感があっていいけど・・・coldsweats01

2009103113
「速かったでしょsign03」と得意げだけど・・・weep

今はそうやって走ってる場合じゃないんですけどpoutimpact

走り出したら放っといて、と言っていた先生が
3回目の逃走後に持ってきたのはロングリード。

2009103114
I先生がビッケの毛をめくってカラーを確認して
ロングリードをつなぎました。
リードの端を持っているのはI先生。

短いリードと違って束縛感がないので
bullettrain新幹線bullettrainが来てビッケがヒャッホ~、と走り出した
次の瞬間、I先生がビシ~っとリードを引くと

あ~れ~、ビッケが宙を舞ってボテっ・・・。

「呼び戻してsign03」の指示ですかさず「ビッケ、おいでsign03
「戻ったら褒めて」で「いい子だね、ちゃんと来たね」
でも、ビッケ自身はキツネにつままれたようcoldsweats01

その後も、「座ってマテ」のままで新幹線の通過を待ちます。
が・・・そんな時に限ってなかなか新幹線は来ませんcrying
昨日は3度の人達が5人レッスンを待っていましたが
みんな暖かい目でビッケを見守ってくれてました。

新幹線来たっsign03
(動画撮ってなかったので連写の合成動画です)

ビッケが気にはしてもじっと座って待っていると
ギャラリーから「おぉ~sign03」と拍手がhappy01

2回ちゃんと待てたところで服従終了。
ノーリードになってる時にまたbullettrain新幹線bullettrainが・・・crying
でも、ビッケ走って行きませんでした。

みんなから「ちゃんと出来たね」と褒められましたが
座ってるだけで拍手って、なんとも情けない・・・weep

I先生がリードをつける時にカラーを確認したのは
種類によって引く加減が違うのでしょうか?
ビッケはレッスンの時は杏仁ママさんに作ってもらった
ハーフチョークチェーンを使ってます。

I先生、チェーンをちょっと引っ張って
締まり具合を確認してました。

これまでは引きが足りなくてビッケにナメられてたかも。
もっときちんとリード操作できるようにならなくちゃhappy01

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »