« 紅ほっぺ | トップページ | 排雪 »

2010年1月13日 (水)

寒かったよ~~~

今日の岐阜県山間部は“また”大雪snowsnowsnow
お昼に帰宅した時にはすでに30cmの積雪。

スクールの方はどうかなsign02
もしグランドが雪でレッスンできなくても
2月の中部ブロック競技会の申し込みだけでもしよう、と
スクールに向かいました。

高速を南下していると、だんだん雪が少なくなり
国道21号に出る頃には道路は乾いていて
スクールの方も陽が射してます。

でも、「伊吹下ろし」が強くて寒いsad
グランドは雪こそ消えていますがまだ水たまりもあってドロドロ。
先生は「どうしますか?アジもやりますか?」と。
もちろん「やりますsign03

オスワリやフセをするオビは乾いている駐車場でやりましたが
風が冷たくて、歩いていると鼻水がタラ~~sweat02
私の方が集中できなかったかも・・・coldsweats01



アジ練のためにグランドでビギナーコースの設営をしますが
風でウイングがパタパタ倒れますbearing
土のうで固定し、検分、レッスンスタート。

201001131

今日のコースはハードルの配置が90度になっていて
ハンドリングが難しいです。

1回目、前半のハードル⑤の後でバックスイッチ。
201001132
これだと「⑥を跳んだ後で犬から人が見えていない」と
先生からの指導が入り、
「トンネル④に入れたらエアプレーンで前に出た方が
 ⑤⑥⑦でしっかり見えるから」とのこと。

201001133

そうか~、これなら⑧からの後半も
同じ軌跡で無駄に動かずにハンドリングできます。

2回目の途中、またもやbullettrain新幹線に向かって行ってしまい
最後まで走れず・・・。

3回目はエアプレーンでスムーズにハンドリングできた、つもりhappy02



レッスン後に先生と話していて
「2度3度だとコースの走り方は一つとは限らないけど、
 ビギナーの場合は犬がハンドラーをきちんと見ながら
 走れるようにコースが設定されている」
と言われました。

犬からいつも見える場所にいるためのコース取りができるように
犬との位置関係を考えながら検分できるようにならなきゃ・・・。
アジって頭脳プレイだわ~~~、難しいdownsad




脚やお腹がドロドロになったので水で流そうとしたら
「水だけだと冷たいから」と、先生がお湯を持って来てくれましたspa
ありがたや~~~note

ビッケの下周りの毛、触ったら寒風に吹かれて凍ってましたshock
解凍して(笑)泥をざっと流し、車内でエアコンのヒーターで乾燥。
家に帰ってから下半分だけシャンプー。
土曜日にまたちゃんと洗ってもらおうねheart02

|

« 紅ほっぺ | トップページ | 排雪 »

コメント

ビッケママさんの住んでらっしゃるところ、
寒そうですね~
ビッケ君の毛が凍ってしまうほどなんて、
東京では考えられませんcoldsweats02
明日もすごく寒いらしいので、気を付けてくださいね。

投稿: そら&りきママ | 2010年1月14日 (木) 00時39分

☆そら&りきママさん
昨日、郡上市の最高気温は0℃でした。
スクールの方は気温はプラスだったと思うのですが
風が強くてとにかく寒かったですcrying
それでも私もビッケも風邪ひかずに元気ですsign03

今日も雪が降り続いていて、帰ったらまた雪掻きですcoldsweats01

投稿: ビッケママ | 2010年1月14日 (木) 09時11分

ビッケ君、アジ練頑張ってますね!!
わんこより指示を出す人の方が大変なんですねぇ。。

↓ご褒美のいちご~丸ごとですか!!
我が家は1個を切り分けて少しずつあげてます(^_^;)

本当に寒い日が続きましたね~そちらは大雪だったのですよね!
来週は暖かくなるみたいなのでお散歩も練習もしかり出来るかな♪

投稿: ラーまあママ | 2010年1月15日 (金) 22時25分

☆ラーまあママさん
ビッケ、最近アジで走る楽しさがわかって来たようです。
私も楽しいのですが、ハンドリングが難しい・・・coldsweats01

いちご、最初は1粒を4つに切ってあげてましたが
あんまり美味しそうに食べるので丸ごとあげてみました。
でも、ほぼ丸のみに近かったのでもう丸ごとはあげませんangry

明日からやっと雪もおさまりそうです。
日曜日は屋根の雪下ろしですsweat01

投稿: ビッケママ | 2010年1月15日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅ほっぺ | トップページ | 排雪 »