« 新年レッスン初め♪ | トップページ | フロントを取りたい!! »

2010年1月 9日 (土)

なんか変???

今朝、早朝出勤のパパを4時過ぎに送り出し
お休みの私とビッケは8時まで寝ようと、もう一度ふとんの中へ。

しばらくすると、なにか変な音がします。
ビッケはたまに明け方に吐くことがありますが
吐きそうな時のこみあげてくる音とも違うし、くしゃみとも違います。

寝ぼけ眼で「ビッケどうかしたの?」と見てみると
サークルの中で座り込んだビッケは少しだけ吐いてました。
あれ、やっぱりまだ吐きそうなのかな?と思っていると
「クンッ、クンッ」と鼻から音が・・・。
吐いた物が鼻の方に逆流して、それを出そうとしていたんです。

人間ならこんな時は鼻をかめばスッキリしますが
わんこはそうもいきませんよね。

吐いた物は胃液だけだったので
詰まったのは固形物ではなさそうですが、ちょっと苦しそうbearing
口を開けてみると喉の奥が白く泡立った感じになって
粘っこいものが詰まっているようです。

病院に連れて行こうにも9時からの診察時間までは4時間あるし
それまでこの状態では可哀想weep

なんとか詰まったものを取る方法はないか、と考えて
「そうだsign01鼻から息を吹き込んで詰まったものを押し戻そうsign03

犬への応急処置で人工呼吸する時は
息が漏れないようにマズルをつかんで鼻から息を吹き込む
というのを本で読んで知っていました。

「ビッケちょっとゴメンネ」と鼻をくわえてフゥ~っdashdash
ほっぺがぷくっと膨らんで息がちゃんと入りました。
ビッケは突然鼻をくわえた私を見てキョトンsign02

ちょっと様子を見ていると、さっきより詰まったような音は
小さくなりましたが、まだ鼻を気にしています。

それじゃもう1回。パクッ、フゥ~~っdashdashdash
さっきより少し強めに息を吹き込んだら
さすがにビッケは「何すんのsign01pout」と頭をプルプルっ。

どうですか~sign02
あ~んと口を開けて喉の奥を見ると・・・
おぉっflair さっきの白い泡立ちは消えていましたshine

ママの治療は成功したようですscissors
鼻をクンクンすることはなくなり、余裕の大あくび(笑)
また腕枕でまったり二度寝できましたnote

8時に起きてからは食欲もいつも通り。
鼻を気にする様子はまったくなしsign03
これなら午後からのスクールにも安心して連れて行けそうですhappy01

|

« 新年レッスン初め♪ | トップページ | フロントを取りたい!! »

コメント

さすがママ♪
人間が鼻づまりのこどもの鼻をすってあげるようなもうですね☆


ビッケはまさか、食べられるかと思ったか?

最近アジで鍛えられてるのは、筋肉のついたおいしい足にするためだったのかぁ~みたいな(笑)

投稿: M姫 | 2010年1月11日 (月) 16時35分

☆M姫ちゃん
そうそう、赤ちゃんの鼻吸ってあげるパパママもいますよね。
ビッケの長い鼻は吸うより吹くのが正解でしたflair

ビッケの足はまだまだ肉付きが足りないので
もうちょっと育てなくっちゃsign03smile

投稿: ビッケママ | 2010年1月11日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年レッスン初め♪ | トップページ | フロントを取りたい!! »