« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

証拠写真

昨日、競技会の応援にきてくれたまさやんが撮ってくれた写真。

一応ゼッケンつけてちゃんと参加しました、という証拠に・・・(笑)

201002281_2
201002282
201002283

3枚目はコースを走ってるのではなく、逃走中のビッケですcoldsweats01

来月はハードル跳んでる写真を撮ってもらえるかなsign02

| | コメント (6)

嬉しかったこと♪

ビッケのアジ競技会デビューに向けて
昨年「東海わんわんオフ会」で知り合いになったお友達から
たくさん激励のメッセージを頂きました。

その中で、ビッケのいとこ「HIKARIくん」のママさんである
じゅんちゃんから
「大阪のお友達がビッケちゃんと同じスクールに通ってる」と
教えてもらっていましたが、どなたなのか分からずにいました。

昨日、早めに会場入りしてビッケを散歩させていたら
見覚えのある方がニコニコ近づいて来て
「じゅんちゃんのお友達の“しぇるまる”ですheart02」と・・・。

な~んとsign01ビッケがスクールに見学に行った時、そして
初めてレッスンに行った時にも気さくに声を掛けてくださった
Oさんご夫妻の奥様でした。

Oさんのボーダーコリー「マリちゃん」もビギナークラスで
同じリンクで走りましたよ~。
あ、ビッケは走ってないんだったsweat01sweat01sweat01

わんこつながりのお友達がまたつながるって嬉しいnote



そして、午後にはなんと「華のおっとー」さんが華ファミリー代表の
シェルちゃんと一緒に陣中見舞いに駆けつけてくれましたhappy01

ビッケの玉砕を聞いて
「やっぱり最初だからね~。色々恥かきながら慣れればいいよ。」と
ご自身もフリスビー大会でなかなか思うようにいかなかったことを
教えてくれました。嬉しかったheart01



応援してくださってる皆さんに
少しづつ良い報告ができるように頑張りますsign03

| | コメント (4)

2010年2月27日 (土)

競技会の会場で

今日は久々に下関に住むフィガ兄ちゃんに会えました。
昨年11月にドラゴンハットで会った時に、なっこさんと
『次は岐阜でね~note』と約束したのが実現しましたscissors

朝一番で競技のあったビッケの応援に駆けつけてくれたなっこさん。
あえなく玉砕したビッケのところに来て
「初めてだったからこの雰囲気に慣れなくて怖かったんだね。
 もう大丈夫だよ。抱っこしてあげるね。」と
ビッケに声をかけてくれました。

ビッケったら、なっこさんに抱っこされて大人しくしてるし~。
「ボクの気持ち分かってくれてありがとうsign01」とでも思ってるのかな?

その後、ビッケのリードを持ったまま
なっこさんはどんどん歩いて行きます。
「あれ~、どこ行くのsign02」と思いながら一緒に歩いていましたが
途中からその意図が理解できたので、
「ビッケ、あんたは今から『フィガロ』だよ」と言い聞かせながら
一緒について行きました。

案の定、なっこさんが向かったのは一緒に遠征してきた
福岡のスクール仲間のところ。
一番おかしかったのは、向こうの先生がビッケに向かって
「フィガロ」と声を掛けたこと。してやったりsmilesign03
それくらい、フィガ兄ちゃんとビッケは良く似てます。

これまで何度か会ってるかの姉さんは
「ビッケちゃんheart02」とすぐに分かったみたい。



次はいつまた会えるかな~、って思っていたら
なっこさんが「来月の末に山口に来ればいいのに」と
悪魔のささやきを・・・・・・coldsweats02

あ~角島にもまた行ってみたいし、瓦そばも食べたい。
でもなぁ、パパがお休み取れそうにないし・・・。



う~~~んdowndowndown 悩むなぁthink

| | コメント (2)

デビュー戦・・・・・・玉砕!!(爆)

今日はビッケのアジリティー競技会デビューの日でした。

でも、戦わずして玉砕shock
ハードル1つも跳ばずに、いや、1番目のハードルを逆跳びして
あっけなく『残念ながら失格です』のコール。

ビギナークラスは失格しても最後まで走って良いのですが
ビッケはまったく走る気なしsign03
自主的にゴールの出口にショートカットしてましたgawk

競技会場の雰囲気に慣れる前に、と言うか、
夕方までずっと慣れずに大騒ぎして終わってしまいましたsweat01

みんなに『最初だから仕方ないよ』と次に向けての
励ましの言葉をたくさんかけてもらいましたが
次からは「またなの~sad」になっちゃうかも・・・think

でも、最初からうまくいきすぎて後から凹むより
最初に凹んで這い上がる方がいいかな?と
都合良く解釈しておくことにしますnote



次は3月21・22日の2days。
会場は今日と同じなので、早めに慣れさせるように頑張ろっとhappy01

| | コメント (6)

2010年2月26日 (金)

いよいよ明日

ビッケの競技会デビューの日が明日に迫りました。

今日、仕事で競技会場の前を通ったパパが
「芝生のグランド水浸しになってたよ・・・」と。
競技開始時間の頃からは雨が上がりそうな予報ですが
足元はきっと水たまりがたくさんなんだろうな~weep
バスタオルたくさん持って出かけなきゃsweat02

ビッケと楽しんで走って、フィガ兄ちゃんの応援も頑張ろうっとheart02

| | コメント (6)

2010年2月25日 (木)

回復するかな?

土曜日の競技会の天気予報はrainというのが気になっていましたが
今日の夜になって予報が変わってきました。

201002251

明日未明から降り始めるはずの雨が
すでに20時ころから降り始めました。

予報も土曜日に天気は少し回復しそうで
未明から曇り、多分ビッケが走ると思われる時間には
お陽さまマークも見られるように・・・sign03

この予報通りになってくれるといいなぁconfident

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

競技会デビュー直前レッスン

今日はぽっかぽか陽気で気温は20℃を超えています。
アジ練で走ると暑いだろうな~と思って今までより薄着にしましたが
走った後は汗ばんでましたsweat01sweat01

オビは今日は上出来scissors
最近、家の廊下でも服従の練習をしていて
離れた場所から「座れ、伏せ」のコマンドに従わせていますが
今日はリードオフでこのレッスンがありました。

ちょっと気が散ってしまうこともありましたが
スクールでは初めてのこの課題も上手にできましたhappy01
オビの時は新幹線に走っていくこともありませんでした。



今日のアジ練コース。

201002241_3

今日もまた見事に回ってますcoldsweats01

201002242

初め何も考えずにビッケをハードル①の真中に座らせましたが
のスタート位置に立ったらウイングに重なってしまい
ビッケが見えなかったのでこれではいかん、と戻って
自分の立ち位置が見えるようにに座らせ直しました。

すると、先生から
「ハンドラーが障害①を超えた時点で競技が開始されるので
 そこを超えて戻ると(×)拒絶を取られます。
 そこで犬に触ってしまうと失格になるので気をつけて。」
とのアドバイスが・・・。

ひぇ~~~sign03
今日聞いておいてよかった。
だって、あと少しで本番だもん・・・coldsweats02

序盤はハードル③の出口から②に行かないようにするのが大変。
かなり大回りさせることになってしまいました。

中盤は前回の復習が役立ちました。

201002243

ハードル④のあとバックスイッチはダメ。
トンネル⑥に押し込んでから先行する。
90度のハードルのハンドリングは一緒について走る。

終盤はハードル⑪の後でバックスイッチしましたが
目の前に⑫、⑬が見えてるのでこれは難なく跳んでくれました。


先生からは「トンネル③から出てくるときにしっかり呼んで」
という指導があっただけで、あとはok

2回目の⑩を跳ぶ直前にビッケがbullettrain新幹線発見bearing
⑪までは跳びましたが、その後新幹線に向かって逃走。
マズルつかんで怒られることになりましたpout

3回目はCRshine
新幹線以外はアジ練も上手にできたと思います。



さて、中部ブロック競技会まであと3日。
残念ながらビッケのデビュー戦は雨になりそうですrainrainrain

週間天気で27日にrainマークを発見した時に、
急遽レインウエアも準備しました。

あとは運を天に任せるのみですflair

| | コメント (0)

こいつぁ~朝から・・・

縁起がいいsign02

ビッケと散歩するようになって2年9ヶ月。
こんなのは今朝が初めての経験でしたcoldsweats01

勇気のある方は画像をクリックしてください。
そんなに大きくはなりませんが・・・・

201002241_2

今日はとっても“うん”がいいようで・・・sign03

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月)

男同士!!

以前にも書いたかもしれませんが、私の仕事は理学療法士。
病院hospitalでリハビリテーション科に勤務しています。

先日、担当していた患者さんが退院する時に
「久しぶりにわんこに会ったら喜ぶだろうな」と。

「何のわんこ飼ってるんでか?」と聞くと
コリーの中を飼ってるんだ。」と。

sign02 それってシェルティのことでしょうか・・・coldsweats01
年配の方なので「ミニコリーですか?」と再度聞いてみたら
コリーには大・中・小がいてな、うちは小が良かったんだが、
 ちょっと大きくなって中になったんだ

シェルティといっても分かってもらえそうになかったので
携帯の待受にしてるビッケの写真を見せたら
「おぉ~、これこれ、ちょっと色目が違ってうちのは茶色だがな」

すご~く笑えましたが、家が車で5分ほどのところなので
昨日パパとビッケと一緒に会いに行ってきました。

201002221

初めまして、マリンくん(5歳)です。
ちょっとマズルが長いのでパパは「コリーなんじゃないか」と・・・。
でも、大きさ的にはやっぱりシェルティです。

最初、お互い臆病なのでどちらもガウガウしてしまいましたが
双方の飼い主に「こらっsign03」と一喝されてからは
ほとんど吠えませんでした。

201002222

マリン君はビッケが気に入ったのか興味津々で近寄ってきます。

201002223

でも、ビッケはここのお孫さん2人が遊んでいるのが
気になって気になってしょうがない様子。
マリンくんにはちっとも振り向きません。

201002224

でも、嫌がっているわけでもないので
マリンくんからしっかり男同士のご挨拶をして頂きましたcoldsweats01



久しぶりにご近所で男の子のお友達ができました。
また遊びに来ようね、ビッケ。

でも、あんたはマリンくんのこと、覚えてるのかなsweat01down

| | コメント (6)

2010年2月20日 (土)

ラッキーな日

今日、ママあてにこんな物が届きました。

201002201

ヱビスビール発売120周年を記念して
1200組限定で抽選販売をした『ラッキーヱビスセット』good

くじ運は強い方じゃないけど、先月購入権GETのメールが届き
注文しておいたものです。

201002202

ラッキーヱビスって知ってますかsign02
市販のヱビスビールの中に、およそ600本に1本の割合で
恵比寿様が背負っている篭にも鯛が入っているラベルがある
というレア物なんだそうです。

今回はそのラッキーヱビスラベルの4本セット、さらに
ワイングラスで有名なRIEDEL社のビアグラス2個セット。

201002203

『YEBISU』のロゴが入ってて、脚には『RIEDEL』のロゴも。

今夜はさっそくこのグラスで乾杯しましたが
容量が500mlと大きいので350ml缶では
ビールと泡の黄金比7:3にぎりぎりでしたcoldsweats01



今日は、スクールがお休みだったので
ビッケと一緒に『グリーンジャンボ宝くじ』を買いにドライブ。
年末ジャンボで1万円の当たりくじを選んでくれた
岐阜市内某所のおばちゃんの窓口にまた行ってきました。

換金する時におばちゃんは
「あら~、1万円と3千円も入ってたのね、おめでとう~sign01
 今度はもっと大きく当たりますようにsign03」と言ってくれました。

ラッキーヱビスが届いた日に買った宝くじ。
どうか当たりますように・・・confident

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

白い毛っていいな♪

最近スクールでのレッスンは雨上がりのことが多くて
ビッケの足先の白い毛は「泥染め」状態で
生成りからうっすら茶色?になってました・・・coldsweats01

レッスンから帰る度に足回りを洗ってはいたのですが
これまでのシャンプーでは汚れを落としきれてませんでした。

今日スクールの帰りにペットショップに寄って
白い毛用のシャンプーを物色。
老眼にはつらい裏書きの細かい字をよ~く読むと
「汚れがひどい時」にも使うといいらしい。

早速買って帰ってビッケの足を洗いました。

201002172_2

201002171_2

久しぶりに真っ白でふわっふわの足先note
ペットショップでシャンプーした後よりいい手触りですheart02

これで全身洗ったらショードッグ系になれそうだけど
私の身が持たないのでやめておきますcoldsweats01

| | コメント (4)

待つのはイヤっ!!(>_<)

今日のレッスンは平日なのに生徒さんがたくさん。
今月末から毎週のように競技会があって
先生が不在がちというせいもあるのでしょうか?

私が到着した時には2度3度のコース練習をしてたので
ビッケはしばらく車で待機rvcar
その「しばらく」がまさか1時間半にもなろうとは・・・sweat01sweat01sweat01

前回も待ち時間が1時間ほどあって
レッスンに集中できなかったので今日もまずいな~despair

予感は今回も的中weep
何回新幹線にむかって逃走したことかimpact
思わず外していたリードを丸めて投げつけてしまいました。
それでも、まったく言うことを聞かずpout

ビッケのアジ練は今日の一番最後。
コース設営してる時からピョンピョン縦ジャンプして
落ち着きないしdowndowndown

で、今日のコースは・・・

201002171

前回の障害数11からまた15に増えました。
同じなのはグランドの端から端まで使ってるということshock
スイッチもあるしグルグル回ってるし難しい。

ビッケが落ち着きがないのに加えて
先行スイッチにしようかバックスイッチにしようか
私自身も迷いがあって最初はボロボロでしたcrying

コース練習になっても新幹線に向かって行くしangry
途中で「ギャウ~ン」と鳴くくらい叱りつけたら
後半はやっと集中したビッケ。

201002172

序盤のトンネル⑤まで、ビッケの走るコースがS字になってると
バカの一つ覚えでバックスイッチしたくなる私・・・coldsweats01
バックスイッチは向きが大きく変わりすぎるから
 一緒に走ってトンネル⑤に押し込むつもりで。
 そこからハードル⑥で先行するように」とのアドバイス。

あ~、このフレーズ、何回も聞いてるのに
まったく身についていないbearing

コースの外側から外側に向かって走ると思いっきりダッシュして
ギリギリのところを走るので⑥のウイングに当たりそうになるし、
なかなか難しいdown

中盤はハードルの角度が大きくなっていて
ビッケから次のハードル見えないので
「ここは止まって呼ぶより一緒について走って」と。

先生からハンドリングのアドバイスを受けて
コース取りを大幅に変更してやっとCR。



はぁ~、競技会前の練習は来週水曜日にあと1回。
なんとかビッケをスムーズに走らせて本番につなげたいなぁthink

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

競技会に向けて・・・

今日は朝からいい天気sun
暖かい陽射しの下でのレッスンは久しぶりです。

土曜日の午前中、9時にレッスンスタートも久しぶり。
オビはビッケだけだったので落ち着いてできました。
前回からリード外してL字の脚側歩行をやっていますが
まだ慣れていないので歩いているうちに離れてしまいます。

後でモニパンかーちゃんに教えてもらいましたが
もしアジチャン登録をするようになったら
試験を受けてなきゃいけないとか・・・。
これはもうちょっとオビも真面目にやらなきゃcoldsweats01

あ、いえ、不真面目にやってたわけじゃなくて
厳しさが足りなかったんですsweat01



さて、今日のアジ練コース。
障害数11と前回までより少なくなって一見簡単そう・・・。

201002131

ところがどっこい、グランドの端から端まで使っているので
障害間の距離が長く、スピードが出そう。

前回まで障害数15~16のコースを練習してたのに
どうして減ったのか・・・って
これは間違いなく競技会のビギナーコースを意識してますcoldsweats02

検分を終えてビッケを連れに行きましたが
今日はオビとアジ練の間が1時間弱空きました。
最近平日はほぼ貸切状態で待ち時間がなかったので
ビッケがどんな反応をするかちょっと心配でした。

その心配は的中。
モニパンとーちゃん(笑)に動画を撮ってもらったので
ビッケの悪行ぶりを一部始終ご覧頂きましょうbleah

普段レッスン中はこんなに縦ジャンプでじゃれることはないのに
長いこと待たされたので遊びたいモード全開・・・sign02

レッスンに集中できてないのは新幹線が来た時に露呈しました。

まったく呼び戻しが効かず、見るに見かねて先生が来ると
「あっsign01先生だ~sign03」と駆け寄ってますが
指示に従わないので軍手投げつけられましたbearing

これでやっと「今はアジ練に集中しなきゃ・・・」と思ったのか
その後は2回続けてCRshine




本番はスクールでのレッスンとはまったく雰囲気が違うので
集中できるかどうか、と~~~っても不安になってきましたshock

| | コメント (4)

2010年2月10日 (水)

3歳になりました♪

今日はビッケの3歳の誕生日。
アジ練から帰って、パパとママでお祝いしましたbirthday

ビッケの実家・靖柳庵ファミリーからも
お祝いのメッセージカードが届きましたhappy01

201002101

横から微妙にフレームインしてるビッケの鼻・・・。

201002102

パパとママが撮影してる間、「伏せ、アゴsign01 待てsign03」で
じ~~っと待ってますsmile

201002103

やっと正面に回ってクンクンheart02
ビッケ、猫背catになってますよ、犬なのに・・・despair

201002104201002105

早く食べたい~~~impact

201002106

一口食べてみて、美味しい~~~delicious
これこれ、顔にケーキのかけらついてますよ~coldsweats01

201002107

ケーキの量が多いので今夜は半分ね。
はい、これが最後のイチゴだよ。あとはまた明日note



大きな病気もせず、今日まで元気に育ってくれてありがとうheart01
最近ママの言葉がよくわかるようになったよね。
じ~っと耳を傾けてる姿がとっても可愛いよheart04

いつも長い時間一人で留守番してるけど
お利口で待ってくれてママは嬉しいよ。
帰ってきた時に大喜びで迎えてくれるビッケが大好きheart02

スクールに通い始めてアジリティをするようになって
ビッケと一緒にいる時間が長くなってママは楽しいよ。
これからもいっぱいいっぱい一緒に楽しもうねnote



妹、弟の千夏ちゃん、カイくん、メイちゃんもおめでとうheart01
そして、シェル友で同じお誕生日のひめちゃんもおめでとうheart01
みんなこの1年、素敵なことがありますようにsign03

| | コメント (24)

走れば走るほど・・・

今日の天気は雨が降ったり止んだりでしたが
レッスンの時間は降らずに済みました。

グランドには水たまりもあり、下はドロドロcoldsweats02
前にこんなコンディションの時、先生は気を遣って
「どうしますか?アジもやりますか?」と聞いてくれたけど
その時ドロドロになりながらアジ練したので
今日もやるだろう、と思ったのか
な~んにも聞かれませんでした(笑)
えぇ、もちろんやる気でしたよsign01

ビッケも泥んこでも足元を気にするでもなく平気でおすわりもします。
たくましくなったな~good
それでも、さすがに伏せは今日はありませんでしたbleah

脚側歩行からの停座もだいぶうまくなり、
リード外してもあまり離れずに座れるようになりました。

先生が走ってもすぐに呼び戻しがきくようになったし
オビのレッスンも楽しくなってきました。

でも、ノーリードの時のbullettrain新幹線bullettrainだけは
まだまだ勝手に爆走して行っちゃいます・・・あ~ぁsad



今日のアジ練

201002108

大きく方向転換したりぐるぐる回ったり、大変そう・・・
と思ったのですが、1回目ですんなり走れました。
お~、だいぶ進歩したなflairと思ったのもつかの間

2走目、3走目では、なぜかハードル⑥の前でビッケが
止まってしまいました。
最初良かったのに走れば走るほどダメになってるようなsign02

ここで先生から私のハンドリングに対して
「人の方が先を急ぎすぎて、ビッケが⑥を跳ぼうとする時に
 ハードルの横で人の足が止まってしまっている。」との指摘。

201002109

「トンネル④から出てくるのを待って一緒に走るくらいの気持ちで」
「そうでなければ思い切って先行してみてもいいから」と。

その後、言われたとおりに④の出口で待って
⑤と⑥の間でバックスイッチ、先行スイッチと両方やってみたら
ちゃ~んと間に合いましたcoldsweats01

「人は犬から見えるところにいるように」というのを
とにかく先に先に急いでしまう私の悪い癖。
もっとビッケのことを見て走らなきゃsweat01sweat01

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

お直し♪

明日はスクールに行く日なのでその帰りに
ビッケの美容院に寄ろうかと思っていましたが
アジ練後のドロドロで行くのもな~と思って
今日仕事が終わってからビッケを連れてお出かけしました。

ビッケは「お出かけ」と聞いて喜んでついてきましたが
目的地に着いたら「なんでここなの・・・」と固まっちゃいましたcoldsweats01

サロンマネージャーのWさんは今日はお休みでしたが
ビッケがこの美容院に通い始めた頃から知ってる
Mさんがいてくれたので、事の顛末を話しました。

ビッケの耳を見たMさんは
「うわぁ~、ゴメンナサイweep
 最近新しい人が入ってビッケちゃんのこと良く知らなくって
 こんなことになっちゃって・・・」
と、すぐにビッケの耳周りのお手入れをやり直してくれました。

201002091

ボサボサになってた耳の後ろにすきばさみを入れて
段差が目立たないようにしてくれて

201002092

少なくなった耳下の飾り毛もすこしでもふんわり見えるように
カットしなおしてくれましたheart01

今後は
●今回のトリマーさんをビッケの担当につけないこと
●飾り毛が伸びるまで不自然にならないようにすいてくれること
という希望をお話ししました。

サロンマネージャーのWさんをはじめ
ここのトリマーさんのうち3人はシェルティを飼ったことがあるので
その方達にやってもらえるようにお願いしました。

新人さんもこれを機に犬種に合ったお手入れ法を
もっと勉強してくれるといいな~、と思ってます。

| | コメント (2)

2010年2月 8日 (月)

ひど~い・・・(>_<)

土曜日にマイクロバブルのお風呂に入ってすっきりしたビッケ。

数か月に1回、シャンプーのついでに耳の中の余分な毛を
カットしてもらってますが今回はなんか変・・・think

201002082

①耳の前の余分な毛が切られずに残ってる。
②妙に耳が浮いた感じになってる。

輪郭がみょうにくっきり切られててあまりにもおかしいので
すきばさみでぼかそうかと耳の裏を見たら・・・

201002083

なにこれ~~~sign03sign03sign03

何で後頭部から耳にかけてのコートが切られてるのsign02pout
ここの毛がパーマかけたみたいにふわっふわで
ビッケのチャームポイントだったのに・・・crying

一昨日の写真をよ~く見ると

201002061_3

ないっないっっっsign03
ふわふわパーミーヘアーがない~~~~~shockshockshock

首回りが細くて耳が大きく見えるのは
バンダナ巻いてて毛が抑えられてるせいだと思ってたdowndowndown

ショック大きいです。
またあのふわふわに戻るまで1年はかかるんだろうなcryingcryingcrying

この間受付したトリマーさんはこれまで見たことない人で
ビッケのこと知らなかったから、きっとあの人が切ったんだろうな。

他のトリマーさんなら2年半も通ってるビッケが
シャンプー前にお店の外で散歩してても
「ビッケちゃ~ん」と声をかけてくれるくらいよく知ってるから、
こんなブッサイクにしないもんsign03poutpoutpout

それにしても、今回のトリマーさんは
シェルティのコートについて知らなすぎる。
ふわっとした飾り毛が魅力のシェルティを
こんなにボサボサにするなんて信じられない。

ドッグショーに出すわけじゃないけど(オカマで出られないけど)
あのふわふわコートがなくなったのはホントにショック。

明後日、またお店に行くのでクレーム出します。
切られてなくなったビッケの毛はすぐに戻ってこないけど
このトリマーさんにはもうビッケを触って欲しくないですangryangryangry

| | コメント (4)

暴れた後は・・・

夕方「ビッケただいま~heart02」と帰宅すると
熱烈なお出迎えを受けますが、部屋の中はこうなってます。

201002081

ソファーの上にあったクッションは吹っ飛び、
カーペットも窓と反対の方向にクシャクシャcrying

どんだけ暴れてるんだかimpact
ライブカメラつけて監視しようかしら・・・(笑)

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

家での悪ガキぶり・・・

臆病なビッケは外ではビビりまくりで
「大人しいですね~」と多大な誤解を皆さんに与えていますcoldsweats01

家ではいかに大暴れしているかをばらしちゃおう~~っとsign03smile

宅急便、郵便局、自転車、子供・・・などを窓の外に見つけると
こんな風にわんわんガウガウ大騒ぎになります。
ちなみに、今日はパパが外で雪掻き中。

お陰で窓の桟や壁はこんなことになってます。

201002071

塗装は剥げて角は丸くなり、どうするんでしょうね、ビッケcrying
以前窓の下まで来るレースのカーテンを掛けていた時は
爪でビリビリにされてしまったので、
丈の短いデザインカーテンに替えました。
それからはカーテンの被害はなし。(笑)


でも、このビッケのジャンプ、ご近所では有名で
通るたびにジャンプを見て喜んで行く人多数。
ケガしないでくださいよ~sweat01sweat01

| | コメント (14)

2010年2月 6日 (土)

健康診断

毎年、誕生日の少し前にビッケの健康診断をしています。

昨年は中性脂肪が375mg/dl と基準値をはるかにオーバー。
これはシェルティにありがちなことで
牧羊犬がペットになるとどうしても運動不足になりやすい、と。

ビッケは7ヶ月で去勢したので太らないように注意してましたが
「もう少し餌を減らしても大丈夫、運動もしっかりして」と
先生からアドバイスされました。

それからフードの量を朝晩5gずつ減らし
ご存知のようにアジリティーも始めました。



今年も血液検査をするために採血しましたが、その時に
「う~ん、ちょっと血液が白っぽいからまだ脂肪多いかな・・・」と
先生の気になる言葉・・・despair

で、その結果は

201002062_3

中性脂肪は見事に基準値に収まっていましたshinewink
でも、CPKの値が・・・crying

これは激しい運動をして筋肉痛が出るくらいの時にも
値が高くなることがある、とのこと。
GOTも高値だと心筋梗塞などの危険性があるけど
こちらは正常なのでしばらく様子を見ましょう、となりました。

きっと、今年になってアジ練の回数が増えたので
そのせいかな?と思うのですが
4月にフィラリアの検査をする時に再検査してもらいます。

ビッケの体重は現在8.8kgほど。
1歳になる頃には10.3kgくらいあったので
よくこれだけ減量できたな~、と思います
先生も「おっ、9kg切ったね」と驚いてました。
これはやっぱりアジ練の効果ですgood

ビッケだけでなく、ママも昨年秋の健康診断で減量できてて
健康優良おばさんだったし、やっぱり運動って大事ですねheart02heart02heart02

| | コメント (0)

マイクロバブル

今日は3週間に1度のシャンプーの日。
これまで割引サービスのある時だけ
マイクロバブルのお風呂に入れてもらってました。

この間スクールから帰って来て足だけ洗ったのですが
その時、ふと気付いたこと。

「あれ?もうすぐシャンプーなのにまだビッケ臭くなってない」

これまでは、シャンプーの日が近くなると犬臭いことがありましたが
今回はぎゅ~っと抱きしめて鼻をうずめてもくちゃくないnote

ビッケがペットショップでシャンプーするようになった頃から
2年半ず~っとお世話になってるトリマーさんに
「マイクロバブルのお風呂に入ると臭くなりませんねhappy01」と話したら
「そう言って下さる方が多いんですよ」と。

犬種によって体臭の多い少ないはあるでしょうけど
ビッケはもともと匂いのあまりない子です。
それがますます臭わなくなったので
部屋の中で飼うにはとっても嬉しいheart01

お風呂に入ってる時も「目がとろ~んとしてますよ」と
ビッケもマイクロバブルがお気に入りのようです。

201012061_2

さらっさらになったよ~sign03  by ビッケ

| | コメント (2)

2010年2月 3日 (水)

これでビギナーですか???

今日は時おり雪混じりの天気のもとでレッスン。
寒いのは慣れっこのママとビッケは全然へっちゃらsmile

最近家の中で脚側歩行の練習をするようになったので
リード付きの脚側歩行・停座はバッチリsign03
先生からも「褒めて褒めて」を連発してもらいましたgood

リードなしになると最初は先に出すぎたりしてましたが
アイコンタクトが取れてきたら割とうまくできました。

が・・・
リードがないのを知ってるビッケは
この辺りから、bullettrain新幹線に向かって爆走すること数度downbearing
呼び戻す声も爆音にかき消されてなかなか戻らないしcrying

でも、座って待てと伏せて待ては今日も完璧。
新幹線だけなんとかならないかなぁ・・・bullettraindashdashdash



さて、今日のアジ練のコースは

201002031

90度以上方向転換する箇所の多いこと・・・coldsweats02
1走目はハードル⑦の後で私がコースど忘れsweat01sweat01
2走目はハードル⑩⑪で並走していると⑫に間に合わずdown

ここで先生からの指導が入りました。

201002032

前半のハードル④⑤⑥のところはしっかり中に入り込んで呼ぶ

201002033

後半トンネル⑨のあとハードル⑩⑪は見えてるので
割とスムーズに跳べるから早目に動いて⑫に呼ぶ

5回目でやっと思った通りのラインで走りながら
ハンドリングできるようになりました。
でも、これだけ走ると絶対ビッケがコース覚えてて
自主的に走ってるような気もするんだよなぁcoldsweats01



ビッケの競技会デビューは今月末に迫ってますが
こんなに複雑なコースじゃCRは無理っぽいな~weep

「中部ブロックのビギナーコースって障害数どれくらいですか?」
と先生に聞いてみたら「10~12になってるよ」とのこと。
それなら、今練習してるよりも少ないから何とかなるかなsign02

足は何とかついてけるようになってきたので
あとはハンドリングを組み立てる頭がついてくるかだなdowndowndown

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

手を使う

晩ご飯のあと、おもちゃを色々と持ってきては
「投げてnote」とせがんでいたビッケ。

途中で長~いロープを取り出してきて噛み噛み。

201002025

最近、手で押さえることを“やっと”覚えました。
これまでは手を上手に使えなくて
グリニーズなんかも一人では食べられませんでした。

201002024

しっかり抱え込んで奥歯で噛んでます。
歯磨き効果もあるのでいいのですが、
端っこからすこ~しずつ無くなっちゃう(食べちゃう)のが困りものcoldsweats01

これまで詰まらせたことないので黙認してますが
一度にたくさん食べないでくださいよ~sweat02

| | コメント (4)

つまんないの・・・

今日のビッケ。
ママが仕事から帰って、家の廊下で服従訓練。
たくさんおやつGETdeliciousnote・・・したのにこの不貞腐れ様。

201002021_3
201002022_2

今日は雨で夕方のお散歩はおあずけ。
最近は多少の雨なら外に出れるようになったビッケですが
ママは雨の日はお散歩に連れて行ってあげませんng

意地悪してるんじゃないんですよsweat01sweat01

先月発見されたビッケの「靴ずれ」
その後流血したので動物病院hospitalに連れて行きました。

流血の原因は「雪」らしい。
パパがお休みの時にお散歩で久しぶりに雪の上を駆け回って
足がふやけたところに、硬くなった雪がすれて皮膚がむけた模様。

先生からは
「化膿はしてないので抗生剤は必要ないでしょう
 しばらく塗り薬で皮膚を保護するようにしてください。」
と、ワセリンが処方されました。

ところが、薬を塗ると気にして舐める舐める舐める舐める・・・bleah
よだれでふやけても舐め続けるのでさらに流血。

これではダメだ、ということでなるべく皮膚がふやけないようにして
放ったらかしにすることにしました。

201002023_3

おかげで皮膚もだんだん固くなってきて
ここ数日は流血しなくなりました。

雨で濡れてるよりは、まだ凍ってる方がお散歩に行けるので
出勤前に頑張ってお散歩させてます。
もっと散歩したいから早くお天気回復しないかなぁ。



明日は1週間ぶりのスクールの日。
ビッケも最近はスクールでのアジ練をとっても楽しみにしてるので
この日ばかりは地面が濡れてようと走らせま~すsign03smile

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »