« マイクロバブル | トップページ | 家での悪ガキぶり・・・ »

2010年2月 6日 (土)

健康診断

毎年、誕生日の少し前にビッケの健康診断をしています。

昨年は中性脂肪が375mg/dl と基準値をはるかにオーバー。
これはシェルティにありがちなことで
牧羊犬がペットになるとどうしても運動不足になりやすい、と。

ビッケは7ヶ月で去勢したので太らないように注意してましたが
「もう少し餌を減らしても大丈夫、運動もしっかりして」と
先生からアドバイスされました。

それからフードの量を朝晩5gずつ減らし
ご存知のようにアジリティーも始めました。



今年も血液検査をするために採血しましたが、その時に
「う~ん、ちょっと血液が白っぽいからまだ脂肪多いかな・・・」と
先生の気になる言葉・・・despair

で、その結果は

201002062_3

中性脂肪は見事に基準値に収まっていましたshinewink
でも、CPKの値が・・・crying

これは激しい運動をして筋肉痛が出るくらいの時にも
値が高くなることがある、とのこと。
GOTも高値だと心筋梗塞などの危険性があるけど
こちらは正常なのでしばらく様子を見ましょう、となりました。

きっと、今年になってアジ練の回数が増えたので
そのせいかな?と思うのですが
4月にフィラリアの検査をする時に再検査してもらいます。

ビッケの体重は現在8.8kgほど。
1歳になる頃には10.3kgくらいあったので
よくこれだけ減量できたな~、と思います
先生も「おっ、9kg切ったね」と驚いてました。
これはやっぱりアジ練の効果ですgood

ビッケだけでなく、ママも昨年秋の健康診断で減量できてて
健康優良おばさんだったし、やっぱり運動って大事ですねheart02heart02heart02

|

« マイクロバブル | トップページ | 家での悪ガキぶり・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイクロバブル | トップページ | 家での悪ガキぶり・・・ »