« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

久々のスクール

今年に入って週2回のペースでレッスンしてきたので
10日以上間が空くととっても久しぶりの感じがします。

ビッケはやっぱりスクールが大好きheart02
グランドに入るときは尻尾フリフリでク~ンクゥ~ンと
とっても嬉しそうですwink

でも・・・・・・
久しぶりの新幹線bullettraindashdashdashも刺激的だったらしく
オビの途中で逃走~~~bearing
「マズルしっかりつかんで座るまで離さないで」と言われたので
ギュ~~~っとつかんでましたが、ビッケの強情なことsign03
座る気配なんてまったくなしpoutimpact

挙句の果てに、上向いたままママに「フンっ」と
鼻水を引っ掛ける始末downdowndown
見るに見かねて先生がお尻を押しに来ましたが
それでもすぐに立ってしまい、なんと反抗的なことshock
その気の強さ、もっと他のところに生かしてくださいよ・・・despair



アジ練は今日も単品障害の練習。
ビッケが覚えてるか心配でしたが、まったく問題なしscissors
スーパースラロームもかなり直線的になってきて
前後にハードルを置いてのシーケンスに。
一生懸命お尻フリフリ走るビッケがとってもキュートheart02


ドッグウォークも上手になりました。
左右どちらからでも安定してできるようになって
「じゃあ、リード外してみましょう」と。

フリーになって勢いがついて落ちたらどうしよう・・・と
ふっと不安がよぎりましたが、意外や意外。
ビッケは落ち着いて楽しそうにDWを走り抜けます。
ハードル+DWのシーケンスも余裕でこなして
とってもアジ犬っぽくなりましたnote

途中、先生が電話応対してる間にDWやりたい放題shine
楽しかったね~~~smile


そして最後は前回初めてやったAフレーム。
DWでノリノリだったので最初から助走をつけてGOsign03
さすがに勾配がキツイので初めはちょっと尻込みしてたけど
3回目くらいからは自力で登って行くようになりました。

調子に乗ったビッケはAフレームのてっぺんを駆け抜けて
そのままピョ~~~ンdashdashdash
見てたみんなからも「うわぁ~~~sweat01」と声が上がりましたが
下りの中腹に着地したビッケはケロッとして
タッチゾーンでおやつとにらめっこcoldsweats01
臆病だと思ってたけど意外と大胆な一面もあるのかなsign02



今月初めに集中してレッスンしたおかげか
ビッケ自身が「アジリティー」というものを理解し始めたみたい。
たくさん吸収してもっと上手になってねheart04heart04heart04

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

アンダーコート

最近レッスンの時に晴れてると陽射しが強くて
黒い毛のビッケはかなり暑そうhappy02

そろそろアンダーコートをすっきりさせてあげようと
実家にファーミネーターも持って来ました。
時間はたっぷりあるし全身丁寧にブラッシング・・・
と意気込んでたけど、こんなに寒いのにアンダーコートないと
風邪ひいちゃうかも、と結局なにもできずcoldsweats01

ビッケにしてみれば嫌いなブラッシングから逃れて
救いの寒波ってとこかなsign02

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

ばあちゃん大好き♪

201004242

ビッケの目は台所にいるばあちゃんに釘付けeye

201004243

長期戦になってもじ~っと待ってますheart02

201004244

だって美味しいものたくさんくれるんだもんdelicious

おかげでちょっと太ったかも・・・bearing

| | コメント (5)

すぐれもの

※携帯投稿で画像サイズ調整できないので、悪しからず
帰宅したら直しますcoldsweats01

201004241

実家近くのホームセンターでビッケのトイレシートを購入。
『強力消臭』の文字に惹かれて買ってみたら、これが大当たりsign03scissors
シート自体からほんのり紅茶?のような匂い。
そして、この上でし~し~してもアンモニアの刺激臭がないsign02

花粉症で鼻がバカなわけじゃなくてホントに臭わないんです。
さらに、数時間前にしたところを2回目に踏んでも
足の裏に臭いが移ることもないし・・・up

今度からこれにしようwinkと言っても
普通のデオシートがあと4パック買い置きしてあるから
それを使い終わってからね(笑)

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

20℃

今日の最高気温の話じゃなくて気温差の話ですcoldsweats01

今日のお昼にセントレア空港に向かう途中
最高気温は24℃まで上がり、ちょっと動くと汗ばむ陽気。
でも、飛行機に乗ってからの機内アナウンスで
「青森の気温は現在4℃」って4月下旬に差し掛かってるのに
寒すぎやしませんかsign02wobbly
青森空港で借りたレンタカーはもちろんまだ冬タイヤ。

お願いですからもう少し暖かくなってください。
そうじゃないと今回は冬の服装準備してないので
ビッケのお散歩寒いと行けないよ~sign03bearing

| | コメント (2)

2010年4月19日 (月)

お花見散歩

ビッケの散歩道にある桜並木は昨日辺りから散り始めました。
先週はお天気が悪くてまだゆっくりお花見してないので
仕事が早く終わった今日、のんびりお花見散歩しました。

写真を撮ろうとしても後ろばかりみてしまうビッケ。
その心中はこんな感じsign02

201004195

はいはい、じゃもっと向こうまで歩きましょhappy01

201004196_2

でも、対岸の山陰になってちょっと暗いんですけど・・・despair
この辺は山が近いので朝陽と夕陽は拝めませんsweat01
ま、ビッケが満足そうなのでいっかheart02

201004197

明日以降の雨でこの桜も一気に散りそうです。
堤防のとっても急なこの階段、Aフレームを駆け上がる
脚力をつけるためにいいかもup

201004198

対岸から見るとこんな感じ。
釣りをしているおじさん、寒くないんですかねcoldsweats01

201004199

堤防を歩いていると、不思議な樹がありました。
1本の樹に色の違う花が咲いています。

2010041910
2010041911

八重桜の仲間なのかなsign02
上のピンクのすじが入ってるのはりんごappleの花にも似てますね。

2010041912

もっと赤味の強い樹も。なんだか餅花みたいでした。


明日は天気が崩れそうなので今日のうちに
ゆっくり散歩できてよかったねnote

| | コメント (2)

携帯機種変更

昨日、パパとママの携帯の機種変更をしました。

前の機種をパパは2年8ヶ月使ってて
最近バッテリーの持ちが悪くなってきてました。
ママのは1年11ヶ月使っていて、バッテリーを1度交換したけど
TV電話をするときにインカメラがなくて不便だったので
思い切って両方変えることにしました。

パパはスライド方式のが好み。
ママは車でハンズフリーで使えるBluetooth機能が欲しい。
この2つを同時に満たしていて、機能的にもこれだsign01と決めたのが
docomoのP-02B、パパは黒、ママは白でおそろいですhappy01

201004194

画面を見ての通り、この機種、スヌーピー満載ですnote
発着信画面はもちろんのこと絵文字なんかにも
スヌーピーとその仲間たちがたくさん。
肉球の絵文字もあって可愛いheart04


ロゼッタストラップは、3月に岐阜であった競技会の参加賞。
本物のロゼッタはなかなかもらえないから
せめてストラップで・・・と何種類かあった中からこれを頂きました。

ところが、その日の競技会で白、翌週に青と赤、と
このストラップと同じ3色のロゼッタをもらっちゃいましたheart02
私にとっては縁起のいいお守りストラップですwink

| | コメント (0)

念願の・・・(*^。^*)

実家にいた時からず~っと作り続けていたカスピ海ヨーグルト。
最近、菌が弱くなったのかあまり上手くできなくなってきましたthink

新しい種菌を使うことにして、
只今フジッコのカスピ海ヨーグルトをお取り寄せ中。
でも、毎朝のヨーグルトは私たちもビッケも欠かせないので
スーパーから買ってきました。

ということは、ビッケ念願の(?)これができるんだよねheart04

201004191

パパが朝ご飯食べてる横でなめなめ、うまうまdelicious

201004192

顔がスッポリ入ってますよ~coldsweats01

201004193

顔じゅう白いし~smile
眉毛もまつ毛も白くなるほど一生懸命だったんだね。

カスピ海ヨーグルト作る時の容器はなめさせてあげられないので
今日は思う存分なめて頂きました。満足してくれたかなwink

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

スラ・DW、そして・・・

来週水曜日から実家に帰省するので
今日のレッスンの後はGWまでしばらくお休み。
今日も障害単品の練習をしました。


<スラローム>

スラは最初2回くらいガードを跳びこしちゃったけど
その後はお尻フリフリしてきちんと通り抜けてました。
直線的に走るのと違ってスピード落ちるので
私の足でもしっかりついていけますscissors

でも・・・・・・
それを何往復も繰り返すうちに息が上がって回復不能にdowndowndown
「はい、じゃあ次ドッグウォークね」と言われましたが
私がゼイゼイしてるのを見た先生が
「まりあがスラやる間休憩しましょう」と。ありがたや~~~heart04

ゆうこりんさんとこのまりあちゃんもスラとDW特訓中なので
きついダッシュの後に交代しながらハンドラーが休憩できます。
案の定、まりあちゃんのスラ練の後にゆうこりんさんも
「先生、もう走れませんbearing」と言ってたし
このスラ練ダッシュはアラフォー(+α)世代にはちと過酷ですsad


<ドッグウォーク>

DWはビッケがかなり落ち着いてできるようになって
踏み外したり跳び降りることがなくなりました。
すると先生から
「じゃぁ助走をつけて登ってみましょう」と。

少し離れた所からスタートして「ブリッジ」のコマンドで
ちゃんと登れて、「タッチ」で一時停止もOKnote
リードをつけててもほとんどぴ~んと張ることなく走れて
とっても気持ち良かったね、ビッケheart04

先生の「はい、いいですよ~」の声が聞こえたので
「ありがとうございました」と言おうとしたら
「次、Aフレームね」と一言。


<Aフレーム>

sign02sign02sign02
Aフレームはさっきレフアちゃんがコース練習したままで
そそり立ってますけど・・・coldsweats02

私の動揺はおかまいなしに
「じゃ、タッチゾーンの一番上に乗せてそこから降りますよ」と。
DWより傾斜のきつい所に乗せられてビッケは腰が引けてます
でも、ご褒美のチーズめがけてだ~~~っと駆け降りました。
これを2回やったら「もうちょっと高いとこに乗せて」と・・・。

ビッケは痩せたとはいえ、まだ8kg台後半なので
持ち上げるのが重いbearing
下る距離がちょっと長くなってもビッケはおやつめがけて
まっしぐらにダ~~~っっっと行けちゃいますsweat01sweat01sweat01

「はい、じゃ登るところからね」
せんせ~~~、DWを始めた時よりペース早くないですかcoldsweats01
壁のようにそそり立つAフレームにビッケも及び腰。
「少し手伝って引っ張り上げるようにしてもいいから
 絶対失敗させないように」と私にもプレッシャーが・・・。

Aフレームの向こうで先生が「ビッケ~~」と呼んで
私は「A(エー)sign03」のコマンドでビッケを登らせる。
初めてのAフレームでもビッケ頑張って登って降りれましたgood
もちろん、リードはついたままですが
私の手がぎりぎり届くくらいの高いところに上がるなんて
怖がりのビッケがここまでできたことがすごく嬉しいheart02

その後、Aフレームも助走をつけてGOdashdashdash
まだ手助けは必要ですが躊躇なく登るようになりました。
リードなしで自力で登れる日が待ち遠しいshine



この半月で新しいことをどんどん吸収したビッケ。
山口への遠征以来、アジに目覚めてきたかなwink
でも、ママの足がついて行けるようになるまで
急がずに少しづつ上手になってね・・・happy02

| | コメント (4)

2010年4月16日 (金)

なんだこれ?

今日ビッケの足を拭いていて気付いたこと。

右後脚の肉球にほくろ・・・。
人間だと、メラノーマかも・・・と心配するけど
わんこの場合はどうなんでしょ?

触っても特に嫌がりません。
なんだろうねsign02

201004161_2

| | コメント (2)

2010年4月14日 (水)

久々のコース練習♪

今月に入ってから障害単品の練習をメインにしてましたが
時々コース練習をしないとハンドリング忘れそう・・・ってことで
今日は先生に無理を言って、オビと単品練習の後に
コース練習も追加してもらいました。

山口の競技会が終わってから、
ビデオでビッケと私の走りを見てどこが悪かったのかを考えたり
他の方たちの走りを何度も見返して
スイッチのイメージをつかむようにしました。


<今日のコース>

201004141

今日はこれまでのビギナーコースにタイヤが追加されてます。
もちろんウイングでのガードつきですが・・・coldsweats01

まず、コースを走る前にスタートで待てないビッケを
しっかり待たせる練習から・・・。
ハードル①の向こうに立ち5秒以上待てるようになったらスタート。

最初スイッチはトンネル③のあとのフロントスイッチだけしました。
ビッケはきれいに最後まで走ってくれましたが
どうもトンネル⑤からハードル⑦までがしっくりきません。
先生に「トンネル⑤の後はフロント取った方がいいですか」と聞くと
「間に合いそうならフロントでもエアプレーンでもやってみて」と。

201004142

2回目にエアプレーンをしてみましたがビッケが見えないと
やはりまだ不安が・・・。
3回目はフロントスイッチにしてみたらこの方が
ハンドリングがスムーズにできる感じ。
やっとフロントスイッチが思った通りにできるようになりましたscissors

でも、スイッチに気を取られてたら先生から
「⑥⑦の180度でもっとちゃんと呼んでsign03」と檄が飛びますbearing
途中1回新幹線を追いかけて行ってしまいましたが
ビッケはタイヤもすんなり跳べたし、すこし進歩したかもheart01

進歩と言えば、コース走る時にいつものようにリードを外したら
「カラーも外して1度の感じに少しづつ慣らしましょう」と。
バーの高さも40cmになったし、ちょっと嬉しいlovely


前回のレッスン後に先生から「四国ブロックも行きますか?」と
聞かれましたが、今シーズンはもう競技会に行けません。
新しい職場のクリニックが5月7日に開院するので
さすがに翌週の土曜日にお休みとるのはキビシイ・・・crying
本場の讃岐うどんは秋以降の楽しみにとっておきます。

これから夏までの間に単品を頑張って練習して
秋にはビギナーとあわよくば1度デビュー・・・できるかなnote

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

ウインク♪

先日、ビデオカメラの画像を整理していたら
カメラを買って初めて撮ったビッケの画像がとってもキュートheart02

ズームしたのを知ってるかのようなビッケの仕草が
とっても可愛いのでご覧くださいnote

http://www.youtube-nocookie.com/v/lqDgQRdFz7w&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01

| | コメント (2)

2010年4月10日 (土)

単品特訓週間

プータロー中のママは、月・火・水・木・土と5日間スクール通い。
ビッケも通学に長時間かかるのでだいぶお疲れのようですが、
毎朝「スクール行くよ」と言うと喜んで跳びついてきてました。

今週はコース練習はせずに障害単品の練習をしました。
 <月曜日> タイヤ・ドッグウォーク
 <火曜日> タイヤ・ドッグウォーク
 <水曜日> タイヤ・ドッグウォーク
 <木曜日> スラローム・ドッグウォーク
 <土曜日> スラローム・ドッグウォーク



<タイヤ>

3日目の水曜日にはすんなり跳べるようになって、
ハードルと組み合わせた簡単なシーケンスをやってみました。
20100407

ハードル③を跳んだらUターンして戻ってくるという
単純なコースですが、タイヤ④にちょっと斜めから進入するので
ちゃんと跳べるか心配でした。

でも、案ずるよりなんとやら・・・で、
ビッケは何度もきれいにタイヤをクリアしてくれました。
これまでよりもっとアジ犬っぽくて惚れ惚れしちゃうheart02(親ばか・・・)



<ドッグウォーク>

リードをつけたままで端っこから登って行けるようになり
3日目の水曜日にはスピードもアップしてきました。
でも、ご褒美のチーズがあるところに早く行こうとして
登らずに地上から最短距離を行こうとすることも・・・bearing

木曜日にはセブンちゃんのママさんとレッスンが一緒だったので
お互いビデオを撮り合いっこしました。
だいぶ上手になってからをアップしてますが
まだまだタッチで片足落ちたりしてます。

http://www.youtube-nocookie.com/v/eBcwouEvi0A&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01

大好物のチーズをご褒美にしたら食い意地張った面が見えて
セブンちゃんのママさんに「ぷっsign03」と笑われてます。

http://www.youtube-nocookie.com/v/FUVQu3EKA-c&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01


今日は、モニパンかーちゃんに協力してもらって
何度もDWの走りこみをしましたが
下りにさしかかると、おやつにショートカットしようとして
跳び降りてしまうことが3回ほど続きました。

これを見て、私が走る逆サイドに先生がついてくれて
とにかく跳び降りずにタッチゾーンまで走るのを何度も練習。

練習後にモニパンかーちゃんから
「犬が『この高さなら降りれる』って跳び降りる癖がつかないように
 最初に丁寧に練習しなきゃね」とアドバイスをもらいました。



<スラローム>

今週中にスラロームまで進むと思っていなかったので
ちょっと嬉しかったnote

http://www.youtube-nocookie.com/v/iADRts_bjAw&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01

最初は広い左右のポールの間を私も一緒に歩く。
そこからだんだんレベルアップして
横に並んでスラを駆け抜ける。

http://www.youtube-nocookie.com/v/fLaQVA-4fjw&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01

だんだん左右の幅が狭まって
ビッケが通り抜けるのがやっと、というくらいの狭さに。
ポールが両脇にあることをまったく意に介していません。

今日はかなり間が狭まってこんな狭いところを駆け抜けました。

201004101

ちょっとスラロームっぽくお尻ふりふりして走ってましたheart02
手前から向こうに走るとガード跳びこしてしまうこともありましたが
3回目くらいからスムーズに走れるようになって
みんなから拍手してもらいましたnote
何か新しいことができると褒めてもらえるって
ビギナーならではで新鮮でいいですね。

しか~し・・・
ビッケは楽しそうにだんだんスピードが上がってくるけど
私の方はだんだんゼェゼェしてきます。
それなのに、先生からは
「じゃ、止まらずに折り返して戻ってきて~」と。
ダッシュの連続はキツイですsweat01sweat01sweat01

それでも、いつかスラロームをきれいに走れるようになるのが
楽しみになってきました。来週もまた頑張ろうねsign03

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

Next Stage へ!! (^・^)

4月になってママは職場が変わりました。
5月の連休明けに開業する先生について行くので
今は割とスケジュールがのんびりしてて
今週はほとんどプータロー状態ですcoldsweats01

こんな時に家でウダウダしててもしょうがないので
今週はビッケのスクールママに徹することにしました。
先生にメールしてみたら、ラッキーなことに月~木曜日まで
毎日レッスン入れることができました。

4月からタッチ障害の練習もしたいと前々から言っていたので
いよいよDWとタイヤの練習開始ですscissors

201004051

DWはまず平らな状態で「木の板」の上を歩く感じに慣らして
少し傾斜をつけてタッチゾーンで止まるようにしました。
初日の昨日はなかなかまっすぐ歩くことができず、
リードとわき腹を支えて歩くのがやっとの状態。
先生からも「絶対に板から落とさないように」との指示。

でも、今日は自分からDWに飛び乗って
タッチゾーンまでスピードアップしてトットットっと行けるように。
もちろん、まだご褒美の「うまうま」があるおかげですが
幅の狭い板はなんら問題なさそうですwink


201004052

そして、もうひとつはタイヤ。
初日はウイングで横をブロック。
「タイヤ」のコマンドですんなり跳べました。

今日はウイングを縦に置いて昨日より隙間が空いてますが
ビッケは「タイヤ」のコマンドでちゃんと真ん中を跳べました。
タイヤとハードル1台の簡単なシーケンスもOKgood
これでウイングがなくなればタイヤは大丈夫そうです。



今月後半は帰省するせいであまりレッスンできないので
今週中にできるだけ頑張っておこうねsign03

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

ちくっ! ちくっっ!! (>_<)

今日は午後から動物病院へ。
 ① 2月にやった血液検査の再検査
 ② 狂犬病の予防注射
 ③ フィラリアの予防薬
 ④ フロントライン
と、一度にたくさんの出費・・・sweat02

まず、血液検査。
お誕生日健康診断の時にCPK値が342(参考正常値:49~166)と
異常に高かったのでフィラリアの血液検査の時に
ついでに再検査することにしていました。

201004031
 ↑採血されたあと

採血の時はちくっとしてもビッケは男らしく痛がりませんhappy01
血液検査の結果がまた悪ければ、
筋肉の酷使(トレーニングのし過ぎ)か心臓の病気が疑われる
とのことで、どきどきしながら結果を待ちました。

10分ほど待って、また診察室に呼ばれました。
先生は満面の笑みで迎えてくれて
「すべて正常値の範囲内で全く心配なしsign03
 シェルティにしてはコレステロールも中性脂肪も正常で
 とってもいい状態ですよ」
と健康優良犬の太鼓判を頂きましたwink

前回CPK値が高かったのは、トレーニングするようになって
まだ筋肉が出来上がってなくて少し負荷がかかってたかも。
今はしっかり筋肉がついて安定してきたのでしょう、とのこと。

今くらいのペースでレッスンするのは全く問題ない、と言われ
安心してアジ練に励むことができそうですhappy01


体調が問題なかったので、狂犬病の予防注射もできました。
針を刺した時は痛がらなかったビッケが途中でピクっっとすると
「あ、ゴメンネ、冷たかったかな」と先生が一言。
アンプルを冷蔵庫から出したばかりだったようですsad

201004032

郡上市の注射済票がこれまでと変わって可愛いheart01型に。
先生が「郡上は鑑札の形も変わったよ」と教えてくれました。

帰宅したら広報が届いてて、ちょうどそこにも載ってました。

201004033

犬鑑札が犬の形になって可愛くなりましたheart04
でも、すでに交付されてる人はこれには変えられないんだってweep

ビッケに兄弟が増えることがあれば、この鑑札になるんだね。



フィラリアの薬を4ヶ月分、フロントラインを3回分もらって
今日は諭吉さん2人を人質にとられましたsad

来月はワクチン接種もあるし、まだまだ物入りですdown

| | コメント (4)

2010年4月 2日 (金)

山口競技会の写真

今回の競技会は山口という遠方のため
いつものお抱えカメラマンは同行していませんでした。(笑)

でも、なっこさんのお友達のケンパパさんが
ビッケの写真もたくさん撮ってくださいましたcamera


<ビギナー1>

201004021_4
よっ・・・

201004022_2
こら・・・

201004023_2
しょっsign01

201004024_2
いい顔で走ってますheart02

201004025_2
ビッケが楽しいとママも楽しいですnote



<ビギナー2>

201004026
スタート、ちゃんと待ててますsign03

201004027_2
1番ハードル、やる気満々shine

201004028_2
大回りせずに、ハンドラーに一番近いところ跳んでます。

201004029_2
スピードにも乗ってきてビギナー1より踏み切り位置が少し遠い

2010040210_2
ひゃっ・・・

2010040211_2
ほ~~~sign03

2010040212_2
気持ちい~いheart02

2010040213_2
お次はどこsign02

2010040214_2
あれsign02 (すごい急ブレーキ)

2010040215_3
違いましたかsweat01sweat01sweat01

2010040216_2
はいっ、戻りますdash

2010040217_2
今度はちゃんと見て跳んでますよhappy01

2010040218_2
ホント、なんていい顔なんでしょうheart04heart04heart04(親ばか全開smile

2010040219_2
表彰台って高くて気持ちいいねsign03scissors

ビギナー1の表彰台はビッケがそっぽ向いちゃってましたbearing
表彰式の写真を撮ってくれたのは小学生の女の子。
子供の手には大きなデジイチで一生懸命撮ってくれました。
どうもありがとうね~heart01heart01heart01

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

フロントスイッチの特訓

今日、レッスンに行ったら先生から
「1席おめでとうsign01」と声を掛けて頂きました。
「3頭しか出てなくて、そのうち1頭は歩いてコースを回る子でした」
と、笑って報告したら
「数は少なくてもクリーンランしないと1席になれないんだよ」
と言ってもらいました。
確かに、拒絶とられたビギナー2は2席だったもんね。

「ビッケは今日からタッチ障害始めますか?」と聞かれましたが
競技会でどうしてもフロントスイッチがうまくできなかったので
「コース練習でフロントスイッチやらせてください」とお願いしました。


<今日のコース>

201004011_2

また今日もよく回ります。(笑)
でも、普段からこういう難しいコースを練習してるから
競技会で頭真っ白になることありませんでしたbleah

201004012_3

ハードル③④の180度でビッケのスピードが少し落ちるので
1回目は割とスムーズにスイッチできました。
トンネル⑥を出てきたところでスイッチしましたがうまくいかず
先生から「スイッチする場所はその1つ先で」とのアドバイス。

最近ビッケはトンネルに確実に入るので、
入ったのを見たらダッシュでハードル⑦の前に出てスイッチ。
なるほど、きれいに決まります。

201004013_2

問題はハードル⑧以降bearing
で止まって⑨を跳ばせたら⑩に呼んでスイッチ・・・
これがなかなかうまくいきません。
ビッケは⑩を跳びながら見えてる③の方へGOdashsweat01

ここに先生が来て、地面にビッケが走るコースを描いて
それに対してハンドラーがどう動くかを教えてくれました。
「この角度はちょっと難しいから、呼んで来たらほめて」と。

繰り返すうちにビッケが飽きてだれてきたけど
⑪の前で「ココsign03」に反応してくれるまで頑張りました。


今日はかなり長い時間かけて練習させてもらって
フロントスイッチの時の身体の使い方が分かった気がします。

そうそう、今日からハードルの高さが40cmに。
これまで競技会も35cmだったのでまたちょっとレベルアップscissors
ビッケは高さの違いなんかまったく気にせず跳んでました。

次回からはタッチの練習していこうね~、ビッケnote

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »