« なんだこれ? | トップページ | 念願の・・・(*^。^*) »

2010年4月18日 (日)

スラ・DW、そして・・・

来週水曜日から実家に帰省するので
今日のレッスンの後はGWまでしばらくお休み。
今日も障害単品の練習をしました。


<スラローム>

スラは最初2回くらいガードを跳びこしちゃったけど
その後はお尻フリフリしてきちんと通り抜けてました。
直線的に走るのと違ってスピード落ちるので
私の足でもしっかりついていけますscissors

でも・・・・・・
それを何往復も繰り返すうちに息が上がって回復不能にdowndowndown
「はい、じゃあ次ドッグウォークね」と言われましたが
私がゼイゼイしてるのを見た先生が
「まりあがスラやる間休憩しましょう」と。ありがたや~~~heart04

ゆうこりんさんとこのまりあちゃんもスラとDW特訓中なので
きついダッシュの後に交代しながらハンドラーが休憩できます。
案の定、まりあちゃんのスラ練の後にゆうこりんさんも
「先生、もう走れませんbearing」と言ってたし
このスラ練ダッシュはアラフォー(+α)世代にはちと過酷ですsad


<ドッグウォーク>

DWはビッケがかなり落ち着いてできるようになって
踏み外したり跳び降りることがなくなりました。
すると先生から
「じゃぁ助走をつけて登ってみましょう」と。

少し離れた所からスタートして「ブリッジ」のコマンドで
ちゃんと登れて、「タッチ」で一時停止もOKnote
リードをつけててもほとんどぴ~んと張ることなく走れて
とっても気持ち良かったね、ビッケheart04

先生の「はい、いいですよ~」の声が聞こえたので
「ありがとうございました」と言おうとしたら
「次、Aフレームね」と一言。


<Aフレーム>

sign02sign02sign02
Aフレームはさっきレフアちゃんがコース練習したままで
そそり立ってますけど・・・coldsweats02

私の動揺はおかまいなしに
「じゃ、タッチゾーンの一番上に乗せてそこから降りますよ」と。
DWより傾斜のきつい所に乗せられてビッケは腰が引けてます
でも、ご褒美のチーズめがけてだ~~~っと駆け降りました。
これを2回やったら「もうちょっと高いとこに乗せて」と・・・。

ビッケは痩せたとはいえ、まだ8kg台後半なので
持ち上げるのが重いbearing
下る距離がちょっと長くなってもビッケはおやつめがけて
まっしぐらにダ~~~っっっと行けちゃいますsweat01sweat01sweat01

「はい、じゃ登るところからね」
せんせ~~~、DWを始めた時よりペース早くないですかcoldsweats01
壁のようにそそり立つAフレームにビッケも及び腰。
「少し手伝って引っ張り上げるようにしてもいいから
 絶対失敗させないように」と私にもプレッシャーが・・・。

Aフレームの向こうで先生が「ビッケ~~」と呼んで
私は「A(エー)sign03」のコマンドでビッケを登らせる。
初めてのAフレームでもビッケ頑張って登って降りれましたgood
もちろん、リードはついたままですが
私の手がぎりぎり届くくらいの高いところに上がるなんて
怖がりのビッケがここまでできたことがすごく嬉しいheart02

その後、Aフレームも助走をつけてGOdashdashdash
まだ手助けは必要ですが躊躇なく登るようになりました。
リードなしで自力で登れる日が待ち遠しいshine



この半月で新しいことをどんどん吸収したビッケ。
山口への遠征以来、アジに目覚めてきたかなwink
でも、ママの足がついて行けるようになるまで
急がずに少しづつ上手になってね・・・happy02

|

« なんだこれ? | トップページ | 念願の・・・(*^。^*) »

コメント

ビッケちゃん、どんどん障害もクリアしてますね。
はんも今日、練習に行ったんですが一番の課題は人の体力かもdown
声掛けながら走るのって結構辛いですね。

投稿: ちゅみちゅみ | 2010年4月18日 (日) 22時15分

☆ちゅみちゅみさん
ビッケの障害練習、まだまだガードつき・リードつきですが
嫌がらずに頑張ってやってくれてますgood
ホント、一番の課題はこっちの体力ですよね。
アジ練始めた頃に比べればかなり動けるようになったけど
まだまだダッシュdashdashdash の連続はしんどいですsweat01
でも、先生は「これからが体力つくんだよ」と涼しい顔。
もっともっとしごかれそうですweep

投稿: ビッケママ | 2010年4月19日 (月) 08時19分

明日から帰省ですね。

帰ってからのアジ練が楽しみでしょ?(笑)

私も競技会続きで練習ができていないので
早く練習に戻りたいです。

ビッケちゃん、物覚えが良いからうらやましい~

投稿: なっこ | 2010年4月21日 (水) 01時43分

☆なっこさん
そうなんですよ~smile
ホントなら今日水曜日はアジ練の日なのに~って感じです。
実家の母に競技会のビデオ見せるために持っていくのですが
私の方が毎日見ていそうです(笑)

ビッケは家でもらえないおやつがもらえる、ということを覚えて
アジ練が楽しくてしょうがないらしいですsweat01
日本語が通じるようになっってからアジ始めたのが
ビッケにも私にも良かったのかもしれませんnote

これからスーツケースに荷物詰めて行ってきま~すrvcardashdashairplane

投稿: ビッケママ | 2010年4月21日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだこれ? | トップページ | 念願の・・・(*^。^*) »