« Next Stage へ!! (^・^) | トップページ | ウインク♪ »

2010年4月10日 (土)

単品特訓週間

プータロー中のママは、月・火・水・木・土と5日間スクール通い。
ビッケも通学に長時間かかるのでだいぶお疲れのようですが、
毎朝「スクール行くよ」と言うと喜んで跳びついてきてました。

今週はコース練習はせずに障害単品の練習をしました。
 <月曜日> タイヤ・ドッグウォーク
 <火曜日> タイヤ・ドッグウォーク
 <水曜日> タイヤ・ドッグウォーク
 <木曜日> スラローム・ドッグウォーク
 <土曜日> スラローム・ドッグウォーク



<タイヤ>

3日目の水曜日にはすんなり跳べるようになって、
ハードルと組み合わせた簡単なシーケンスをやってみました。
20100407

ハードル③を跳んだらUターンして戻ってくるという
単純なコースですが、タイヤ④にちょっと斜めから進入するので
ちゃんと跳べるか心配でした。

でも、案ずるよりなんとやら・・・で、
ビッケは何度もきれいにタイヤをクリアしてくれました。
これまでよりもっとアジ犬っぽくて惚れ惚れしちゃうheart02(親ばか・・・)



<ドッグウォーク>

リードをつけたままで端っこから登って行けるようになり
3日目の水曜日にはスピードもアップしてきました。
でも、ご褒美のチーズがあるところに早く行こうとして
登らずに地上から最短距離を行こうとすることも・・・bearing

木曜日にはセブンちゃんのママさんとレッスンが一緒だったので
お互いビデオを撮り合いっこしました。
だいぶ上手になってからをアップしてますが
まだまだタッチで片足落ちたりしてます。

http://www.youtube-nocookie.com/v/eBcwouEvi0A&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01

大好物のチーズをご褒美にしたら食い意地張った面が見えて
セブンちゃんのママさんに「ぷっsign03」と笑われてます。

http://www.youtube-nocookie.com/v/FUVQu3EKA-c&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01


今日は、モニパンかーちゃんに協力してもらって
何度もDWの走りこみをしましたが
下りにさしかかると、おやつにショートカットしようとして
跳び降りてしまうことが3回ほど続きました。

これを見て、私が走る逆サイドに先生がついてくれて
とにかく跳び降りずにタッチゾーンまで走るのを何度も練習。

練習後にモニパンかーちゃんから
「犬が『この高さなら降りれる』って跳び降りる癖がつかないように
 最初に丁寧に練習しなきゃね」とアドバイスをもらいました。



<スラローム>

今週中にスラロームまで進むと思っていなかったので
ちょっと嬉しかったnote

http://www.youtube-nocookie.com/v/iADRts_bjAw&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01

最初は広い左右のポールの間を私も一緒に歩く。
そこからだんだんレベルアップして
横に並んでスラを駆け抜ける。

http://www.youtube-nocookie.com/v/fLaQVA-4fjw&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01

だんだん左右の幅が狭まって
ビッケが通り抜けるのがやっと、というくらいの狭さに。
ポールが両脇にあることをまったく意に介していません。

今日はかなり間が狭まってこんな狭いところを駆け抜けました。

201004101

ちょっとスラロームっぽくお尻ふりふりして走ってましたheart02
手前から向こうに走るとガード跳びこしてしまうこともありましたが
3回目くらいからスムーズに走れるようになって
みんなから拍手してもらいましたnote
何か新しいことができると褒めてもらえるって
ビギナーならではで新鮮でいいですね。

しか~し・・・
ビッケは楽しそうにだんだんスピードが上がってくるけど
私の方はだんだんゼェゼェしてきます。
それなのに、先生からは
「じゃ、止まらずに折り返して戻ってきて~」と。
ダッシュの連続はキツイですsweat01sweat01sweat01

それでも、いつかスラロームをきれいに走れるようになるのが
楽しみになってきました。来週もまた頑張ろうねsign03

|

« Next Stage へ!! (^・^) | トップページ | ウインク♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Next Stage へ!! (^・^) | トップページ | ウインク♪ »