« ウインク♪ | トップページ | なんだこれ? »

2010年4月14日 (水)

久々のコース練習♪

今月に入ってから障害単品の練習をメインにしてましたが
時々コース練習をしないとハンドリング忘れそう・・・ってことで
今日は先生に無理を言って、オビと単品練習の後に
コース練習も追加してもらいました。

山口の競技会が終わってから、
ビデオでビッケと私の走りを見てどこが悪かったのかを考えたり
他の方たちの走りを何度も見返して
スイッチのイメージをつかむようにしました。


<今日のコース>

201004141

今日はこれまでのビギナーコースにタイヤが追加されてます。
もちろんウイングでのガードつきですが・・・coldsweats01

まず、コースを走る前にスタートで待てないビッケを
しっかり待たせる練習から・・・。
ハードル①の向こうに立ち5秒以上待てるようになったらスタート。

最初スイッチはトンネル③のあとのフロントスイッチだけしました。
ビッケはきれいに最後まで走ってくれましたが
どうもトンネル⑤からハードル⑦までがしっくりきません。
先生に「トンネル⑤の後はフロント取った方がいいですか」と聞くと
「間に合いそうならフロントでもエアプレーンでもやってみて」と。

201004142

2回目にエアプレーンをしてみましたがビッケが見えないと
やはりまだ不安が・・・。
3回目はフロントスイッチにしてみたらこの方が
ハンドリングがスムーズにできる感じ。
やっとフロントスイッチが思った通りにできるようになりましたscissors

でも、スイッチに気を取られてたら先生から
「⑥⑦の180度でもっとちゃんと呼んでsign03」と檄が飛びますbearing
途中1回新幹線を追いかけて行ってしまいましたが
ビッケはタイヤもすんなり跳べたし、すこし進歩したかもheart01

進歩と言えば、コース走る時にいつものようにリードを外したら
「カラーも外して1度の感じに少しづつ慣らしましょう」と。
バーの高さも40cmになったし、ちょっと嬉しいlovely


前回のレッスン後に先生から「四国ブロックも行きますか?」と
聞かれましたが、今シーズンはもう競技会に行けません。
新しい職場のクリニックが5月7日に開院するので
さすがに翌週の土曜日にお休みとるのはキビシイ・・・crying
本場の讃岐うどんは秋以降の楽しみにとっておきます。

これから夏までの間に単品を頑張って練習して
秋にはビギナーとあわよくば1度デビュー・・・できるかなnote

|

« ウインク♪ | トップページ | なんだこれ? »

コメント

 今晩は
 ブログから、情熱がひしひしと伝わって
きますね!私も練習で出来なかったシーク
エンスや気になった事をメモしています。
後で見ると、なぁーんだこんなことが
できなかったのかと思うことも多いです
けど。Ⅰ度出場目指して頑張ってくださ
いね。こちらは18日に熊本でクラブ競技会があります
 ↓のビデオ、確かにウィンクしていま
すね。それにしても、周りは親ばかばっかりです。(o^-^o)
 訪問ありがとうございました。

投稿: ケンパパ | 2010年4月16日 (金) 20時59分

☆ケンパパさん
いらっしゃいませnote

アジ練を始めた当初はわけも分からず走っていましたが
こうしてコースを記録するようになってから
「あ、これこの間やったパターンだ」というのがだんだん分かって
ハンドリングしやすくなってきました。

山口でのビギナー2はボックスがたくさんでしたが
いつもレッスンでやっていたことができて楽しく走れましたhappy01

アペックス競技会の仮装、もとい団体戦って興味津々。
いずれ観光を兼ねて行ってみたい競技会のひとつです。

これからも親ばか全開のビッケ一家をよろしく~sign03

投稿: ビッケママ | 2010年4月16日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウインク♪ | トップページ | なんだこれ? »