« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

多忙な日々の息抜き

新しい勤務先のクリニックが開院して3週間。
忙しい日々が続き『代表戸締役』になることもしばしば・・・weep

そんな中、ビッケと一緒のスクール通いは
私にとってなによりの息抜きの時間note

先週水曜日は本部での競技会前だったので、
3度クラスの方が来てるかなと思いながらスクールに行くと
やっぱりセブンちゃんとママさんが来てました。

いつもレッスンで一緒になるとビデオを撮ってくれるので
今日はビッケのレッスンシーンを大公開しちゃいますwink

<スラローム練習>

かなり直線に近くなったスラロームとハードルのシーケンス。
かなりスピードも上がってきました。

http://www.youtube.com/v/XZ_Dd-CUuyk&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param

http://www.youtube.com/v/xD2wi_kj01M&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param

ハードルの向きが変わって「ホップ」のコマンドでスタートしたら
ママの手とビッケの頭がゴッツン・・・。
手に持っていたおやつがポ~ンと飛んでって、
ビッケは何にもせずにおやつをGETgood

http://www.youtube.com/v/PXGp2S69nm8&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param

これにはセブンちゃんのママも先生も苦笑coldsweats01

気を取り直そうにも、ビッケの天敵のおかげで
先生からも「こらぁっsign03」と怒られ・・・

http://www.youtube.com/v/qjADkVK6CHI&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param

やっとなんとかできるようになりました。

http://www.youtube.com/v/MdS0-lTpLhQ&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param



<ソフトトンネル初挑戦>

少しづつソフトトンネルを伸ばして行きましたが
まったく怖がることなく、興味津々で勝手に入って行く始末・・・bearing

http://www.youtube.com/v/hB9vXFC1B9U&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param

向こうが見えないことは特に気にしてないようですね。



<シーソー練習2回目>

雨のアジ練の前に1回やったシーソーは
「おやつがたくさんもらえる」とうことを覚えていたようですdelicious

http://www.youtube.com/v/9j6wgSOoesU&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param

シーソーが下がり始めても、おやつしか見てないビッケは
怖がる素振りもありませんsweat01

http://www.youtube.com/v/jjk35Zt6jXU&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param

この調子で頑張って、1度のコース練習できるようになろうねheart02

| | コメント (4)

2010年5月23日 (日)

今日も雨・・・でもアジ練!!

昨日の夜から降り続いている雨rainrainrain
それでもビッケはやっぱり「スクール」と聞くとテンションupupupup

予報では時間雨量6mmの“強雨”ですが
出たとこ勝負でスクールへGOrvcardashdash
当然ですが、到着した後も前回よりも雨の降り方は強い・・・
でも、ビッケのやる気はまったく衰えずcoldsweats01

ママも意を決して雨のコース練習をすることにしました。

<今日のコース>

201005231

今日もクルクル回るコースで走ってる途中で
コースロストしそうになることありsad

スイッチの場所で悩みましたが、今日はチャレンジして
フロントスイッチだけでやってみることにしました。

201005232

トンネル④から出てくるのを待つのは余裕をもってできて
中盤のハードルは無難にクリア。

201005233

ハードル⑨⑩の間でのフロントスイッチはなんとかできたけど
スイッチせずにトンネル⑪に押し込んでも良かったかなsign02
ただ、スイッチできたことで安心して⑫の後で呼ばなかったので
ビッケは③に突進・・・shock

山口の競技会以降、私がフロントスイッチの練習を
重点的にしたがっているのを先生も知っているのか
「フロントでいくならもっとタイミングを早く」
「緩急のメリハリをもっとつけて」と
私が考えたハンドリングを尊重してアドバイスしてくれました。



今日みたいな雨の日にあえてレッスンする
もの好きは私くらいか・・・と思いましたが、
スモールクラスのシェルティ・セディアちゃんと
ラージクラスのシェルティ・アベルちゃんを連れて
Kさんご夫妻もいらしてました。

アベルちゃんにご挨拶したら熱烈なベロチュ~heart02
やっぱりシェルティは可愛いわぁnotenotenote

今日はビギナーと1度のレッスンだったので
コーヒーブレイクの時に、超初心者な質問も気兼ねなくできて
先生も地面に図解説明をしながら講習会。

みんな来月の静岡のクラブ競技会に参加するので
検分の時にどういう点に留意しながらするといいflairとか
実践的なことをたくさん教えてもらいましたhappy01



帰宅後はパパに手伝ってもらって下回りのシャンプーと、
ブラッシングでアンダーコートごっそり抜きました。

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

雨のアジ練

先週は忙しくて夜はおネムモード全開sleepysleepysleepy
アジ練の記録をまったくつけてませんでした。

12日(水)はハードル、トンネル、タイヤ、Aフレームのシーケンス。
トンネルからタイヤの間でフロントスイッチをすると
ビッケが私に突進してきてタイヤの横をすり抜ける・・・。
これがなかなか直らないbearing

ってか、私のコース取りがわるいだけなんだけど
ビッケがトンネルを駆け抜けるスピードが上がってきたので
スイッチし終わるとすでに足元にビッケ・・・coldsweats01



そんなこんなで次の16日(日)もトンネル・タイヤでスイッチ練習。
この時はうまくタイヤを跳んでくれました。

この日からシーソーの練習も始めました。
最初は下がらないように先生が固定したシーソーを登る。
登るだけでおやつがもらえるビッケはウホウホ状態delicious
慣れてきたら、おやつで釣りながらだんだん下げて
最後に「タッチ」のコマンドで待て。

登り切って下がる間に先生からたくさんおやつがもらえるので
嫌がることなくシーソーに乗ってましたscissors



今日は朝からrainrainrain
それでもビッケは「スクール」と聞くと大はしゃぎ。
一目散に車に駆け寄って飛び乗ってました。

スクールに着いてあまり雨がひどかったら止めよう、と思いながら
車を走らせました。
いずれにしろ、静岡のクラブ競技会の申込書を出すために
スクールには行くつもりだったけど・・・。

雨足は強まったり弱まったり、スクールに着いた時は
少し弱まってはいましたが、いつも散歩を断念するくらいに
しっかり降ってました。
でも、ビッケは車から降りて雨に当たってもやる気満々。
どうして、スクールに来ると足元の水たまりも気にならないのsign02

登りものは雨で滑るので、今日はスーパースラロームと
コース練習をすることに。

最初ぬかるみをちょっと気にしていたようですが
何度か走ったらもうどうでもよくなった(?)のか爆走coldsweats01
スラもかなり直線的になってお尻フリフリ一生懸命走ってました。


<今日のコース>
201005191

練習会を除くとかなり久しぶりのコース練習です。
なかなかコースがすんなり頭に入らないwobbly

検分しながらオープニングのスイッチをトンネル③の後にしようか
ハードル④の後にしようか迷いましたが
トンネルの後でフロントスイッチを選択。
でも、これだとハードル④から⑥まででスピードに乗れない。
先生からも「エアプレーンでそのあと押して~」との指導。

エアプレーンした後の角度がちょっときつくて
私が走るラインが膨らんでハードル⑤拒絶down
「もっと早く~」と檄が飛びますが、足元が悪いので
いつも以上にダッシュが必要でママはきっつ~いsweat01

中盤はハードル⑥からトンネル⑫まではしっかり呼べました。
最後にバックスイッチもできて、なかなかいい感じ。
2回続けてCRしたところで「じゃ、トンネル⑪逆から入れて~」と。

ということは、今までのトンネルの入口がトラップに・・・coldsweats02
頑張ってフロントとって入口をケア。
でも、ハードル⑫に戻るのが遅くてビッケがウロウロsweat01
「戻るの早く~」と言われるも、ママはかなりヘロヘロ。

結局、このコースを6走か7走したでしょうか。
我ながらよく最後まで足が動いたもんだと思いますrun

雨の中で頑張ったビッケはすっかり濡れねずみ、いや濡れ犬sign02bleah
でも、とっても満足そうで先生からも
「だいぶアジが面白くなってきたかな」と言ってもらいました。

201005191

もっと可愛く撮れたのもあったけど、保存し忘れた・・・weep


雨の中でコース練習できたので、
6月の競技会が雨でも走ること出来そうです。
ビッケ、少しづつ大人になってるなぁheart02

| | コメント (6)

2010年5月16日 (日)

必需品?

今日スクールでふと見た右肘のあたりに動く物体・・・。

ぎゃ~~~、黒白まだらのやぶ蚊が出現し始めましたbearing

アレルギー体質の私は、蚊に刺されるとすごく腫れて熱をもちます。
ひどい時は腫れすぎて痛みを伴うことも・・・。

これはいけないsign03と、帰りにドラッグストアへGOrun

201005161
(モデルをお願いしたビッケはすでにおネムモード)

虫よけとかゆみ止めはこれからの必需品aries
って、これまで使ったことあまりないのですが
昨年から蕁麻疹が出やすくなっているので要注意ですdanger

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

おそろい♪

昨年作ってもらったひまわりとハイビスカスのカラーとリード。
今度はママ用に携帯ストラップとキーホルダーを作ってもらいました。

201005151

大好きなひまわり柄でビッケとおそろいheart02heart02heart02

キーホルダーはカラーに使われてるのと同じバックルを使っていて
2つに分けることができるんですよ。
仕事の日は家のカギと職場のカギを両方持ち歩くけど
お休みの日は家のカギだけ持ってお出かけ。

とっても重宝していますkey

杏仁ママさん改め、杏天母ちゃんheart01 ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

プチ・アジ練習会

5月9日はビッケが通うトラストドッグスクールのアジ練習会。
4月に単品障害の練習を始めてからコース練習はたった1回だけ。
最近はまったくコースを走ってないので
ビッケも私も走れるかちょっと不安な幕開け。

その予想は見事的中downdowndown

<ビギナー1>
http://www.youtube-nocookie.com/v/hvKlsRUYojE&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01

スタートはフライングされてしまいました。
でも、ビデオを見直すと私が「待て」のコマンドをかけてないsweat01
走り出したビッケを見て焦ってしまい、2本目のハードルに対して
「ホップ」のコマンド出してない・・・。

み~んな私が悪いんですcrying
黄色トンネル以降はビッケはちゃんと走れてるから
スタートで舞い上がってた私のせいです、ハイsweat01sweat01sweat01



<ビギナー2>

http://www.youtube-nocookie.com/v/h93WGCEd53Q&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01

これもビッケが動き出そうとしたけど「待てsign03」でしっかり止めて
スタートはきちんとできました。

ハードル3・4・5・6の360度もなんとか呼ぶことができて
黄色トンネル後の90度のハードルでフロントスイッチ・・・のつもりが
ビッケはその先まっすぐの11番ハードルしか見てませんでしたcoldsweats01

ここをちゃんとケアしなきゃダメだったんですね。
ということでリトライではフロントスイッチの位置を
11番寄りにしたらきれいに決まったsign03scissors
最後のバックスイッチも決まってCRshineshine

残念ながらリトライの進行が早くて、
カメラマンをお願いしたH松さんのスタンバイが間に合わず
動画はありません・・・bearing


リトライを走り終わった後で、同じくシェルティでアジをしている
セブンちゃんのママさんやもちぇな。さんから
「ビッケちゃん、シェルティらしい速さが出てきたね」と
ビッケの成長を褒めてもらいましたheart02heart02heart02

確かにビデオを見ると直線部分ではかなりスピードが上がって
ハードル前の踏み切り位置もだいぶ遠くなりました。

杏天母ちゃんからは「ママもスイッチきれいに決まったね」と
言ってもらえて嬉しかった~~~notenotenote


競技会は3月末の山口でしばらくお休み・・・と思ってたけど
「6月の静岡はsign02」と言われて只今悩み中。
場所的には仕事休まなくても行けそうだけど、どうしようかな~think

| | コメント (6)

2010年5月 9日 (日)

忙しかった~

5月7日に新しい職場の整形クリニックが開院。
初日は仕事終わったのが夜8時半過ぎwobbly

翌日は土曜で半日だけだけど夜に開院祝賀パーティー。
でも今日はスクールのプチ・アジ練習会で朝が早いので
アルコールbeerはおあずけ・・・bearing

パパと私が好きなシャンパン「モエ」もあったけど
においをクンクンしただけdown
くぅ~~~っ、モエは飲みたかったなぁweep


で、今朝は5時起きで6時に出発。
8時からビギナークラスが走って夕方5時過ぎまで
晴天の屋外にいたので暑かったsun

顔は日焼け止めがっつり塗ったので大丈夫だったけど
ひじから上にあまり塗れていなかったらしく、少し赤くなってました。


練習会の模様は明日以降にupするつもり。
今日は睡魔のお迎えが来たのでもう寝ますsleepysleepysleepy

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

暑い~~~(>_<)

昨日・今日と暑かったですね~sweat01sweat01sweat01

ビッケが暮らす郡上市は昨日の最高気温が30.1℃。
今年初の真夏日となりました、5月初旬なのに・・・sad
今日も29.7℃と平年より8.8℃も高い気温。

郡上でもこんなに暑いんだから
昨日スクールに行った時の大垣市はもっと暑かったろうな~
と思いきや、大垣の最高気温は昨日・今日ともに28.7℃となsign02

郡上の方が山間部で涼しいと思われがちだけど
実は盆地のような地形のために暑いんです・・・wobbly

でも、明日は24℃と爽やかな1日になりそうですsun




そんな今日は、新しい職場の開院前の内覧会。
木をふんだんに使ったクリニックのコンセプトは「癒し」。
先生ご自慢の薪ストーブ、来シーズンまで出番はない・・・
と思いきや、なんとsign03今日点火されてましたcoldsweats01
おまけに床暖房までcoldsweats02

来院した皆さんには「冬でも暖かくていいね」と
なかなか好評でしたが、一日中いた私たちは
汗だくで喉はカラカラになるし、苦しかった~~~downdowndown

開院日は明後日。
しばらく忙しくなるからビッケにはお留守番ばかりで
寂しい思いさせるかもしれないけど、
私のリフレッシュも兼ねてのアジ練には頑張って週2回通うぞsign03

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

ビッケすご~い!!

5月1日~4日はパパも連休。
昨日1日は久しぶりにアジ練にパパも一緒に行って
単品障害の練習風景をビデオに撮ってもらいました。

<スラローム>

http://www.youtube-nocookie.com/v/LZDjEFsdVcY&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01&border=1

ビッケはなぜかドッグウォーク(DW)が大好きで
すぐに登って行こうとするので、ウイングで塞がれちゃいましたcoldsweats01
「あれsweat01 登れないよsign02」って感じでUターンするのが笑えます。

今日のスラ練は一度もガードを跳びこすことなくできましたscissors


<ドッグウォーク>

リードなしでかなりスピードもついてきました。
まだ「タッチ」の意識は薄くて「おやつがある~note」のレベルdown
スタート地点に戻る時は勝手にDWを登り降りpunchannoy
やっと下を歩いて戻ろうとしたらthunder先生が・・・。

http://www.youtube-nocookie.com/v/RgnAitnmW7Y&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01&border=1

逃げ足は速いんだから。でも、懲りずにまた登ってったしgawk
この後、2回続けて上から戻ったら先生に道を塞がれちゃった。

http://www.youtube-nocookie.com/v/zyCyq71vgRI&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01&border=1

「なんで上から行っちゃダメなのsign01pout」とでも言ってるような
ジャンピング抗議ですかsweat01

でも、DWが好きなだけあって最初の頃のように
「落ちそう」と心配することがなくなりましたhappy01


<Aフレーム>

今日が3回目のAフレームですが先生は
「最初からリード外して」と。大丈夫かなぁ・・・think

http://www.youtube-nocookie.com/v/WANbUJ-dBn4&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01&border=1

うわぁ、ビッケsign03 まったく怖がらずに登っちゃいましたshine
前回後半自力で登った時の感じを覚えてたのかなsign02
学習能力ってすごいね~~~good

http://www.youtube-nocookie.com/v/GYphMp_8HQc&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01&border=1

久しぶりのタイヤも問題なしflair
でも、タッチがまだちゃんとできてないから
しっかり練習しなくちゃねheart02

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »