« 必需品? | トップページ | 今日も雨・・・でもアジ練!! »

2010年5月19日 (水)

雨のアジ練

先週は忙しくて夜はおネムモード全開sleepysleepysleepy
アジ練の記録をまったくつけてませんでした。

12日(水)はハードル、トンネル、タイヤ、Aフレームのシーケンス。
トンネルからタイヤの間でフロントスイッチをすると
ビッケが私に突進してきてタイヤの横をすり抜ける・・・。
これがなかなか直らないbearing

ってか、私のコース取りがわるいだけなんだけど
ビッケがトンネルを駆け抜けるスピードが上がってきたので
スイッチし終わるとすでに足元にビッケ・・・coldsweats01



そんなこんなで次の16日(日)もトンネル・タイヤでスイッチ練習。
この時はうまくタイヤを跳んでくれました。

この日からシーソーの練習も始めました。
最初は下がらないように先生が固定したシーソーを登る。
登るだけでおやつがもらえるビッケはウホウホ状態delicious
慣れてきたら、おやつで釣りながらだんだん下げて
最後に「タッチ」のコマンドで待て。

登り切って下がる間に先生からたくさんおやつがもらえるので
嫌がることなくシーソーに乗ってましたscissors



今日は朝からrainrainrain
それでもビッケは「スクール」と聞くと大はしゃぎ。
一目散に車に駆け寄って飛び乗ってました。

スクールに着いてあまり雨がひどかったら止めよう、と思いながら
車を走らせました。
いずれにしろ、静岡のクラブ競技会の申込書を出すために
スクールには行くつもりだったけど・・・。

雨足は強まったり弱まったり、スクールに着いた時は
少し弱まってはいましたが、いつも散歩を断念するくらいに
しっかり降ってました。
でも、ビッケは車から降りて雨に当たってもやる気満々。
どうして、スクールに来ると足元の水たまりも気にならないのsign02

登りものは雨で滑るので、今日はスーパースラロームと
コース練習をすることに。

最初ぬかるみをちょっと気にしていたようですが
何度か走ったらもうどうでもよくなった(?)のか爆走coldsweats01
スラもかなり直線的になってお尻フリフリ一生懸命走ってました。


<今日のコース>
201005191

練習会を除くとかなり久しぶりのコース練習です。
なかなかコースがすんなり頭に入らないwobbly

検分しながらオープニングのスイッチをトンネル③の後にしようか
ハードル④の後にしようか迷いましたが
トンネルの後でフロントスイッチを選択。
でも、これだとハードル④から⑥まででスピードに乗れない。
先生からも「エアプレーンでそのあと押して~」との指導。

エアプレーンした後の角度がちょっときつくて
私が走るラインが膨らんでハードル⑤拒絶down
「もっと早く~」と檄が飛びますが、足元が悪いので
いつも以上にダッシュが必要でママはきっつ~いsweat01

中盤はハードル⑥からトンネル⑫まではしっかり呼べました。
最後にバックスイッチもできて、なかなかいい感じ。
2回続けてCRしたところで「じゃ、トンネル⑪逆から入れて~」と。

ということは、今までのトンネルの入口がトラップに・・・coldsweats02
頑張ってフロントとって入口をケア。
でも、ハードル⑫に戻るのが遅くてビッケがウロウロsweat01
「戻るの早く~」と言われるも、ママはかなりヘロヘロ。

結局、このコースを6走か7走したでしょうか。
我ながらよく最後まで足が動いたもんだと思いますrun

雨の中で頑張ったビッケはすっかり濡れねずみ、いや濡れ犬sign02bleah
でも、とっても満足そうで先生からも
「だいぶアジが面白くなってきたかな」と言ってもらいました。

201005191

もっと可愛く撮れたのもあったけど、保存し忘れた・・・weep


雨の中でコース練習できたので、
6月の競技会が雨でも走ること出来そうです。
ビッケ、少しづつ大人になってるなぁheart02

|

« 必需品? | トップページ | 今日も雨・・・でもアジ練!! »

コメント

雨の中でも訓練!!
さすがビッケちゃん、やる気満々ですね。
シーソーの練習も始まったんですね。
ビッケちゃん、すごいです。
頑張って下さい。

投稿: ちゅみちゅみ | 2010年5月20日 (木) 23時22分

☆ちゅみちゅみさん
ビッケは登りものが大好きで、躊躇せずに登って行きます。
お散歩のときに放牧できないのでスクールでの自由行動(?)が
とっても嬉しいみたいですwink

ビギナークラス卒業のためにはスラロームができないと・・・。
夏の間に頑張ってマスターしたいですsign03

投稿: ビッケママ | 2010年5月20日 (木) 23時45分

コース練できて良かったですね~flag
競技会が続いてダンクゥ練をさぼってるので
私も早くダンクゥと走りたいです。
今週末が楽しみ~
だけど、やっぱりこちらも天気が・・・

暑いより雨の方がましかも。

静岡、頑張ってくださいね~good

投稿: なっこ | 2010年5月21日 (金) 00時51分

☆なっこさん
久々のコース練習、楽しかったです~note
山口の競技会や練習会のビデオを何度も見直して
イメージトレーニングしてましたmovie

コース検分の時も自分が走る順番だけでなく
ビッケを走らせるラインを考えながらできるようになってきました。

日曜日もレッスン予約してますが、こっちも雨の天気予報。
ま、どうするかはビッケの判断にお任せですcoldsweats01

投稿: ビッケママ | 2010年5月21日 (金) 23時15分

雨でも練習しちゃうなんてビッケちゃん偉い!・・・じゃなくてビッケママさん偉い!

うちは後始末を考えると、雨は当然お休みですdown

ちょっと迷ったんですけど、静岡はやっぱりパスします。秋にいきなりAJ1とJP1で出てみようかとたくらんでいます。

朝霧高原、楽しんで下さいね~notenote

投稿: コタロウのママ | 2010年5月22日 (土) 22時39分

☆コタママさん
雨練後の後始末は手抜きで、洗うのは下回りだけ。
背中側はシャンプータオルでゴシゴシnotes
ビッケがアジを楽しいと思ってくれるようになったので
ママの苦労なんて大したことありませんheart02

競技会は、まずビギナーから慣れた方がいいと思いますよ。
私も最初は練習で結構うまくできてたので
ビギナーは楽勝bleah・・・な~んて思ってたけど
実際のリンクは広いしハードル間は長いしで
練習とはまったくスピード感が違いました。

ハンドラーも犬自身も場慣れが必要だよ~って
スクールの先輩からも言われました。
ビッケは秋シーズンに1度に出れるようになっても
ビギナーと併せて走ろうと思ってますdashdashdash

投稿: ビッケママ | 2010年5月23日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必需品? | トップページ | 今日も雨・・・でもアジ練!! »