« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

ビッケは着々と進歩してるのに・・・

6月27日(日)のアジ練。

この日も午前中は雨模様でしたが、午後は曇り空。
時折パラパラっと降ったりしたけど
ビッケがレッスンする時は降られずにすみました。
やっぱり「晴れ犬sun」ですwink

スラ練の準備はすみれちゃんのママさんがしてくれたので
走り始めるまでその変化に気付かなかったけど
なんとsign03 スーパースラのガードが2本なくなってましたnote
前回きっちりスラをこなせたお陰かなsign02
真ん中のガードがないことにビッケも気付いていないらしく(笑)
最後までしっかり走ってました。
まだまだスピードはないけど
一生懸命にお尻フリフリしながら走るビッケ、超可愛いいheart02heart02heart02

DWのタッチもちゃんと止まれるようになったし
   (おやつで釣られてるだけだけど・・・)
タイヤもすり抜けなくなったし
Aフレームもしっかり登れたし
   (頂上から跳んで下りの中腹に着地したけど・・・)
シーソーも怖がらずに登って行くし
   (まだリード付き補助付きだけど・・・)
障害練習は着実に進歩してきてますscissors



<コース練習>

今日のコースは前回に比べると直線もあってスピードが出やすく
鈍足の私にはスイッチのタイミングが難しいコースです。

1走目は3回目のトンネル処理をリアスイッチでなんとかCR。
2走目、ビッケが新幹線に向かって脱走して
ママの頭も足もグジャグジャ・・・bearing

3走目は「3回目のトンネル前に先行スイッチしてみて」と
thunder先生に言われてチャレンジしてみましたが・・・

http://www.youtube.com/v/Mmos5sx_uro&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param

途中やり直しても先行スイッチできず。
先生の「動いてsign03・・・遅いgawk」という言葉が痛い~~~weep

この後、4走目も先行スイッチを試みましたが
お疲れモードのママは足がもつれてまったく間に合わずcrying

ヘロヘロになった私は「もう無理ですbearing」とギブアップしました。
でも、暑い中4回も走ったのにビッケはまだまだ走れそうで
だんだん私が置いて行かれてる感じになってますdown

あ~、もっと足が速くなりたいな・・・。

| | コメント (0)

スランプ脱出?

6月23日(水)のアジ練。

お昼過ぎの雨は寒冷前線によるものだったのか
レッスンが始まる夕方には雨は上がり、空気がひんやりしてました。

ここ2回ほどスーパースラロームの練習で
エントリーを間違えたり途中でガードを飛び越えてしまったりと
スラ・スランプに陥っていたビッケ。

でも、この日は初めてのレンガ、スラ、ハードルのシーケンスも
一緒に走っていて「抜けそう・・・」という感じがまったくなくて
4往復すべてきっちり走り切って、とってもいい感じscissors
これでスランプ脱出できるかなsign02


<コース練習>

201006231

今日もthunder先生お得意sign02のぐるぐる回って戻るコース。
複雑そうでしたが、検分しながら気をつけたのは
90度に配置されたハードルからトンネルまで
スイッチをしてしまいそうになるけど、ビッケが走るラインは
割と真っすぐでスイッチ要らず、という先日悩まされたシーケンス。

201006232
201006233

後半は直線が少なくてビッケのスピードはそんなに上がらないので
しっかり呼べばちゃ~んと付いてきてくれて、
3回走って3回ともCRで、気持ちよく走れましたhappy01


同じコースをボーダーコリーのゼットンちゃんも走りましたが
俊足のゼットンちゃんはハードル③からトンネルに突進してしまい
パパさんと何度もオープニングを繰り返し練習してました。

鈍足のビッケとはこういうコースの方が走りやすい・・・かなsign02

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

梅雨入りしてからのアジ練

東海地方は6月13日に梅雨入りした模様・・・。
この日は朝霧高原で競技会でしたがそれほど雨には降られず。

その後、19日、23日、今日27日と3回アジ練がありました。
天気予報はいつも雨マークがずら~~~っ・・・rainrainrain

ところが・・・
いずれの日も午前中まで雨が降ってもレッスンのある午後には
雨は降らずに曇り空cloudcloudcloudで、しっかりレッスンできてますscissors

先週20日には東海わんわんオフ会があって
ちょっとだけ雨に降られましたがドッグランで思いっきり遊んだし
ビッケはあまり雨に悩まされない『晴れ犬sun』らしい。


思い返せば昨年6月14日に初めてスクールに行ってから
雨でレッスンキャンセルしたことはまだ1度もなし。
雨上がりでどろんこのグランドでのレッスンは何度かあるけど
雨に濡れながらのレッスンは先月末の2回だけ。

最近は1度の障害練習とコース練習の2本立てでやってるので
ママはヘロヘロになってます。
でも、ストレス解消にもなってとっても心地よい汗かいてますsweat01


詳しく日記にしておこうと思いながらも
最近仕事が忙しくて平日はさぼり気味・・・。
来週は頑張ってupできるかなsign02

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

なに言ってるんでしょう?

6月19日、今の職場になってから初めて土曜日のお休み。
お休みの日はもちろんアジ練ですhappy01

13日に梅雨入りしてからず~っとぐずぐずしたお天気でしたが
この日は曇り空で時々お陽さまも顔を出すアジ練日和。

コース練習では障害数19という超ロングビギナーコース。
順番がなかなか覚えられなくて同じくビギナーのリリーパパさんと
「次どこだっけ?」とおろおろしながら検分。

途中で先生とギャラリーから「違うよ~」と声がかかり
もう一度順番を教えてもらってやっとこさスタートです。

http://www.youtube.com/v/ctNw3i_5NVQ&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param

途中で新幹線がきましたがbullettraindash 前の失敗を繰り返さないように
しっかり叱ってコースに復帰。
オーバーランもせずに18番ハードルまで跳びましたが
最後の最後にギャンギャン猛抗議・・・。

これってなんて言ってるんでしょうね?
通訳できる方がいたら教えてくださいsad

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

デビューシーズン終了

昨年9月18日にアジ練で初めてハードルを跳んだビッケ。
12月にスクールの練習会でビギナーコースをCRshine
「春のシーズンから競技会にも出ても大丈夫でしょう」と
先生に言ってもらえたので、近隣である競技会から参加しました。

今シーズンの成績を振り返ると・・・

●2月27日
 中部ブロックアジリティー競技会
  ビギナー1:出陳数10頭
   成績:1番ハードル逆跳び失格

●3月21日
 岐阜アジリティークラブアジリティー競技会
  ビギナー1:出陳数15頭
   成績:9番ハードル逆跳び失格

●3月22日
 岐阜トレーナーズクラブアジリティー競技会
  ビギナー1:出陳数9頭
   成績:
CR(かな~りおまけ)で4席

●3月28日
 山口県西部ドッグメイトアジリティークラブアジリティー競技会
  ビギナー1:出陳数3頭
   成績:CR1席

  ビギナー2:出陳数5頭
   成績:拒絶1(減点5)で2席

●6月13日
 静岡東全犬種トレーナーズクラブアジリティー競技会
  ビギナー1:出陳数16頭
   成績:CR4席

  ビギナー2:出陳数16頭
   成績:4番ハードル逆跳び失格


こうしてみると、失格か入賞という極端な成績ですね~coldsweats01
しかも失格は逆跳びばかりで、すべてハンドラーの問題かsign02

でも、3回CRできたので秋から1度に進んでもいいですか?smile
ってスラロームができるようにならないと進むに進めませんdowndowndown

これから梅雨時は雨練が多くなりそうだけど
ビッケがやりたいって思う時は頑張ってレッスンしようね。

| | コメント (4)

1年ぶりの再会

朝霧競技会の会場に、横浜に住むビッケのいとこ(+α)の
コタロウちゃんとセラちゃんが応援に駆けつけてくれました。
コタ兄ちゃんは下関のフィガ兄ちゃんと同胎の弟。
やはりフィガ兄ちゃんに刺激されて昨年からアジを始めています。

ビッケとは顔も似てるけど、足の配色までお揃いです。
どっちがどっちか分かるかなsign02

201006169

妹分のセラちゃんはディスクもアジもやるんですよ~happy01

2010061610

みんなおやつにくぎ付けです。(笑)


競技開始が8時と早かったので、
コタママさんにはビギナー1のCRの走りは見てもらえなかったけど、
ビギナー2の迷走はしっかり見てもらいましたsmile


秋からは競技会で一緒に走るのが楽しみですheart04

| | コメント (4)

朝霧の写真

いつも競技会の時にカメラ担いで来てくれる
「蒼いさるぼぼ」さんが撮ってくれたビッケの写真です。

201006161_3
ビギナー1:3番ハードル、尻尾が立ってますよ~happy01

201006162
4番ハードル後、「次どこなんじゃいsign03」と言いたそうな顔・・・。

201006163_2
きちんと揃った後ろ足が可愛いですね~heart02

201006164_2
ビギナー2:1番ハードル「うりゃぁ~、行くぜnote

201006165
2番ハードル:呼ばれた方向をちゃんと見てます。

201006166
2番ハードル着地後、すぐに方向転換。

201006167
3番ハードル、ギリギリの高さで跳んでますね。
でもこれ35cmですから、それじゃ1度の45cmは跳べるかなsign02

201006168
4番ハードルを見てますが、ハンドラーの位置取りが悪く
ウイング通り越してしまいました。
でも、ちゃんと指示されたハードルを見てたってことが嬉しいheart04


動画でハンドラーと犬の動きをみるのも楽しいですが
静止画で一瞬の表情を見るのはもっと楽しいですね。



ビッケがパピーの頃から一緒に遊んでくれてる
「まさやん」と「蒼いさるぼぼ」さん。
秋のシーズンからもよろしくお願いしますね~~~camera

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

静岡東クラブ競技会

6月13日、朝霧高原でのクラブ競技会に参加してきました。

ビッケのデビューシーズン最後の競技会です。
今回はビギナー1・2と2走できるので
あわよくば黄色と緑のおリボンが欲しいsmile・・・と臨みました。

<ビギナー1>

簡単そうに見えても微妙なハードルの配置が怖いコース。
ハードル間も広くてスピードが出そうdashdashdash
ママの足がついていけるか心配しながらスタートしました。

http://www.youtube.com/v/2Bl2QMR4iss&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01">

5番トンネルの後は先行スイッチするつもりだったのに
中途半端なエアプレーン???

8番トンネル後にスイッチして振り向いたら
あれれ~~~ビッケがトンネルの出口でコケてます・・・coldsweats01
でも、瞬時に立て直して走ってきたビッケ、偉いぞsign03

モニパンかーちゃんさんから
「ビッケこけたおかげでお母さんの足が間に合ったね」と・・・。
おっしゃる通りでございますbleah

なんとかCRできて、結果は4席shine

201006131_3

3~5席は1秒差の中にひしめく?僅差。
う~ん、微妙に黄色か緑の可能性があったのかな?(笑)




<ビギナー2>

ビギナーではあり得ないハードル4台横並び。
これがオープニングと後半に・・・。
検分の8分間でハンドリングが決められずに
迷いが頭の中に渦巻くままスタート。

http://www.youtube.com/v/xOSLm2wedKU&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01">

あっさり失格down
失格後に退場する時のビッケの猛抗議が笑えます。
いつもこうなんですよねbearing

201006132

ゴールできたのは半分以下、ビギナーには難しすぎるコースでした。




お天気が心配だったけど、競技中は雨もほとんど降らず
過ごしやすかったです。

これで今シーズンの競技会は終了。
夏は障害の練習に励みま~すsign03

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土)

朝霧高原

明日の競技会のために前日から現地入りしましたが
お天気はあいにくの霧雨weep
気温は高くないのですが、湿気があるので寝苦しいかもcoldsweats01

でも、いつも通りに晩酌beerもしたし、
日頃の疲れもあるので、きっと寝れるはずgood

明日の朝にはrainが上がっていますように・・・。
おやすみなさ~いconfidentnightsleepy

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

上出来♪

日曜日のレッスンで15分近く走りまわったせいか
今朝ビッケに「昼からスクール行くよ~」と言っても
いつものように喜んで飛びついてきませんdown

月曜・火曜となんとなく元気がなかったビッケ。
今日お昼に帰宅して昼食をとっている私の横で「ゲェ~」・・・sad
今朝食べたフードをほとんど消化されないままリバースsweat01sweat01sweat01

どうしちゃったんだろうsign02 と心配しながらも
「スクール行く?」と聞くと、今度は喜んで飛びついてきます。
この2日間、私が何度も日曜日のビデオ見てはため息つくので
ビッケもちょっと落ち込んでたのかな・・・weep

出すもの出したらスッキリしたのかも。
実際、私も今日の午前中はコース練習走れるかどうか考えると
お腹が痛くなったりしてたんですよね。
でも、行く気になったビッケを見て、私もちょっと元気が出ました。



<今日のコース>

201006091

今日は行って戻ってくるコースですが、
トンネルが連続するコースは初めてのパターン。

日曜日の失敗を繰り返さないように、ビッケをどう走らせるか
そのラインを先に考えてから自分の走るコースを考えて検分。

201006093

前半はすべて先行スイッチでビッケをしっかり呼ぶ。
一番気をつけたのはハードル⑧の後で
外に流れないようにきっちり※に着地させること。
そこから先は、トンネルにしっかり押し込んで
後半はリアスイッチでやってみることにしました。

山口での競技会の時もそうだったけど
ビッケは90°配置のハードルを割ときれいに飛んでくれるので
⑥から⑦は飛んでくれると信じて早めに⑧の先へ移動。
ここでしっかり止まって呼べたので
考えた通りのラインでビッケを走らせることができて嬉しかったscissors

1回目からCRshine
先生からもう少し緩急をつけるように指導されて
全部で3回走って、3回ともCRshineshineshine

こんなに気分よく走れたコース練習は久しぶりheart02
週末の朝霧高原での競技会前にちょっと自信がつきましたhappy01

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

変なの~!^m^

今朝のビッケの顔。

201006071

まだ眠たくてボ~っとして、耳の後ろの毛がなんか変sign02

201006072

後ろから見ると、思いっきり「寝ぐせ」がついてますsmile

最近は暑くなってきたのでベッドで一緒に寝ても
夜中にフローリングやタイルのところへ移動してたのに
今朝はベッドの上にいて思いっきりへそ天で寝てました。

昨日のアジ練、暑い中15分近くも走りまわってたから
お疲れなのね~sweat01

今日はゆっくり休んでてくださいnote

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

ぐだぐだ・・・(T_T)

今日は気温は27℃と高めだけど空気はカラっとしていて
とっても気持ちのいいレッスン日和でした。
午後は1度2匹、2度1匹、そしてビギナー7匹とビギナー祭りcoldsweats01

でも、ビッケはスラ練でエントリーはミスるは抜けまくるはで
なんだか今日は変ですdowndowndown


コース練習の検分ではコース取りがなかなかしっくりこなくて・・・
不安なままスタートしたら、やっぱりうまくいきませんでした。

1、2、ドボン状態でそこからなかなか進めず。
後でビデオを見たら、ママも走るたびにハンドリングが違っていて
これではビッケも戸惑って走れるはずありません。

結局コース全体を通して走ることができませんでした。

新幹線が通過する時に、そっちに向かって走って行きはしないけど
気になって足がとまってしまうビッケ。
アジに集中できないビッケに対して「叱るんだってばsign03」と
thunder先生から厳しい指導が何度も飛ぶ始末。


今シーズン最後となる朝霧高原での競技会まであと1週間。
ちゃんと走らせてあげられるか、不安がいっぱいです。weep

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

成長したかな?

前回のレッスンではbullettrain新幹線ダッシュdashdashdashして
こっぴどく叱られたビッケ。

昨日のレッスンは競技会前なのでオビをやらずに
障害練習とコース練習のアジ練のみ。
奇跡的に、一度も新幹線ダッシュすることありませんでした。

これまでは新幹線の通過を待ってコース練習スタートしてましたが
昨日のビッケはちょっと違っていたので
新幹線が通過しきる前にスタートしてみました。

http://www.youtube.com/v/8SUs83J1n4s&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param

チラチラと新幹線を気にはしていますが
ちゃんと私を見てアジに集中してるじゃないですかshinesign03

ハンドリングがまずくてCRはできませんでしたが
とってもいいスタートができたので嬉しかったheart02heart02heart02

あ、この後にちゃんとCRしてレッスン終了となりました~~~good

| | コメント (2)

危な~い!!(>_<)

障害の練習の中でビッケがお気に入りなのはシーソー。
なんでって、1回シーソーに乗るとおやつを3つはもらえるから。

効率よくおやつがもらえて、そのおやつをくれるthunder先生を
ビッケはとっても好きになったみたいですcoldsweats01

昨日のアジ連ではシーソーの後にソフトトンネルの練習。
出口でthunder先生を見たビッケは「おやつください」と
とってもいい姿勢のオスワリで先生を見上げています。
食いしん坊ビッケ、セブンちゃんのママさんにも笑われてます。



でも、その後に事件は起きましたsweat01

先生からおやつをもらって振り返ったビッケの目に入ったのは
お気に入りのシーソー。ビッケは迷わず登ってしまいましたdash

http://www.youtube.com/v/6odKsgMUTAI&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01"></param><param

練習ではまだリードをつけて登っているのに
リードなしでトットット・・・そんなに登りもの好きだったんですかsign02

勢いがなかったから吹っ飛ばずに済みましたが
こっちは肝を冷やしました。

ガタ~ンと下がったのでこのあとビビるかと思いきや
食いしん坊が臆病を上回ったのか
その次もシーソーに近寄って行ってます。
シーソーを撤去した先生を悲しそうに見つめてるしsad

ホント、気をつけてくださいよ~sweat02

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »