« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月25日 (水)

ガードが減った!!\(^o^)/

今日のアジ練はまたまたビッケの貸切(笑)

22日の練習の時に6本ガードでスラロームが一度も抜けず、
さらに今日も左右どちらからのハンドリングでもきっちりsign03

途中でthunder先生が真ん中のガードも外しました。

201008251

これで残ったガードは入る時と出る時の2本ずつ。
これまで7本目で抜けることが多かったので
中盤でまた抜けるかな~と思いきや、ビッケの中で
「スラは最期までくねくね走るもの」という認識ができた様子。

単品練習でもコース練習でもスラは完璧sign03
(もちろんガードはまだついてますよ)
ビデオ撮れなかったのが残念でなりませんweep

この分なら、来月の壮行会のJP1もなんとかなるかな・・・wink
10月には平塚にも行きたいし、頑張らなきゃねscissors

| | コメント (4)

2010年8月23日 (月)

バースデーケーキ♪

今日は私の誕生日birthday

来年には4回目の年女を迎えるので
そんなに嬉しいお年頃ではありませんが・・・。

それでも、今年はとっても誕生日を嬉しく思いました。
今の職場は院長はじめ総勢13人、というアットホームなところ。
院長は職員みんなの誕生日にそれぞれ趣向をこらした
バースデーケーキを用意してくれます。

今日、私のために用意されたケーキは・・・

201008231_2

なんとsign03 ビッケの似顔絵つきのケーキでしたheart02

可愛くって食べるのがもったいない・・・というか
ビッケにナイフを入れるのは忍びないので
私のいないところでみんなにケーキカットしてもらって頂きましたhappy01

院長、みんな、お誕生日祝ってくれてありがとうね~shine

| | コメント (19)

2010年8月21日 (土)

今日は貸切♪

今日はスクールに通い始めて初めての早朝レッスンsun
19~22日まで夏休みなので頑張って早起き。
早起きと言うより、2時半はまだ夜中のような・・・coldsweats01

5時少し前にスクールに到着した時は
まだあたりはうす暗い感じで夜明けが遅くなりました。

今日はShineFootさんの練習会があるので
関西方面からの方は来ないだろう、とのこと。
さらに、避妊・去勢手術をした子が数頭いて
いつもの早朝メンバーはほとんどお休み。

ということで、5時からはビッケの貸切note
まずはスラロームとシーソーの単品練習。
スラはなぜかいつも同じ決まったところで抜けてしまう~~~weep

何度か繰り返してできるようになったけど、
コース練習でもやっぱり抜ける。
まだスラでのくねくねは身体で覚えきれてないなぁ。

気温はそんなに高くないけど湿度が高いので
汗の量が半端じゃないsweat01sweat01sweat01
いつもはユニクロのサラファインを着ていれば
べたつく感じはあまり感じないけど
今日はさすがのサラファインもベタベタgawk

朝ご飯の前に下着を着替えてさっぱり。
2時間ほど休憩して今日はダブルヘッダーなので
9時からまたスクールへnotes



グランドにはすでに1度のコースが組んであって
すぐに検分に入りましたが、
前半のAフレームの後は正面のハードルに行かずに
180度回してトンネル。
後半には、なんと180度のあと中抜きで直後にスラロームsign03
これホントに私とビッケが走るんですかsign02って感じのコース。

でも、やってみればなんとか走れるものですね。
ビッケがかっとんで行かないので助かったかも。(笑)

1走目はやはりスラロームの途中で抜ける。
2走目はシーソー拒絶。
3走目はDWのタッチで新幹線がびゅ~~~んbullettrain

でも、暑い中今日はビッケ集中できてました。
3走目のスラロームは1本スラになってから一番の出来かもheart02

http://www.youtube.com/v/cWVSpa-sQ9U?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0&amp;color1=0xe1600f&amp;color2=0xfebd01"></param><param


レッスン後にthunder先生におそるおそる
「秋シーズンに1度走れますか?」と聞いてみたら
「今の感じなら10月末のドラハくらいは大丈夫なんじゃないかな」
と、嬉しいお言葉が返ってきましたheart04heart04heart04

『ビギナー卒業・1度昇格』という大きな目標ができましたflair

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

お疲れさま♪

19時ちょっとすぎにビッケのお迎えに行くと
診察室の奥からしっぽフリフリ、元気に歩いてきました。

先生から、歯の模型を使ってどの辺に歯石が多く付いていたか
ていねいに説明がありました。
スケーリング後の歯は真っ白でとってもキレイshine
これからはその部分をしっかり歯磨きしていかなきゃねnote


その後、先生からちょっと気になる話が・・・。
麻酔が効いて私が病院をあとにした直後に
前脚をぐぐ~っと突っ張るようにして軽い痙攣があった、とのこと。
その時はすぐに治まって、麻酔が醒める時に
同じような痙攣が出ないか注意深く見ていてくれたようですが
醒める時はまったく問題なく、通常より早く回復したとのこと。

この痙攣は「てんかん」があると起きやすいそうで
「今回の場合は麻酔前に興奮したための一時的なものだろうけど
 今後、雷やクラクションのような突然の大きな音を聞いた時に
 人間の顔面神経痛のように目や口の周りが
 ピクピクするようなことがあればてんかんの初期症状なので
 注意して見ておいてください」
と、教えて頂きました。

この間の花火の時は大丈夫だったので心配ないと思うけど・・・。

先生の説明を聞きながら、ビッケを触っていると
お腹周りが冷たい・・・おちっこチビリましたかsign02
すぐに持っていたペーパーで拭いてあげました。

受付の看護師さんに挨拶して帰ろうとしたら
きゃ~~~、ビッケってばおちっこチビリながら歩いてるsweat01sweat01sweat01

「ず~っとケージに入れられてたから我慢してたんだね」と
逆に謝られてしまいました。

こんなこともあろうかとトイレシートを持っていたので
拭こうとしたら、床は看護師さんが拭いてくれたので
私はビッケのちんちんをシートでおさえてちっこ吸い取りcoldsweats01
手にじんわりと温かさが伝わってきて、まだ出てる。
シートの場所を変えておさえてもまだ温かい・・・。
まだ出てる、まだ出てる、まだ出てる・・・・・・bearing

さすがに看護師さんも心配になって先生に聞きに行くと
まだ麻酔が完全に醒めてないので膀胱の機能も
少し麻痺が残ってるのでしょう、とのこと。

脱水にならないように補液をしてもらったので
おちっこも溜まってたんでしょうね。

病院の回りを少し歩く間にさらに2回自力で絞り出し(笑)
その後は落ち着いたようです。

今日は帰りの車に酔うこともなく無事帰宅。
いつもお水のボトルがあるところに行っては「お水ないでしゅ」と
しょぼ~んと戻ってくることの繰り返し。
可哀想だけど、明日の朝まで我慢してね。

| | コメント (0)

スケーリング

昨夜20時過ぎに晩ご飯を食べてから絶食。
夜中24時を回ってからは給水ボトルも撤去されたビッケ。
今日は3年ぶりのスケーリングの日です。

動物病院の午前の診察が終わってから麻酔をかけるので
12時過ぎに病院に到着。
絶飲食の上、病院に連れてこられたとあって
これから我が身に何かが起こると察したビッケは
待合室の椅子に座った私の膝の上で身を小さくしてドキドキ。

周りの人から「優しいお顔のシェルティーちゃんね」と
誉めてもらっても愛想振りまく余裕はまったくナシ・・・。

診察室に入り、前脚の血管に鎮静剤を注射できるか触診。
視界を遮って落ち着かせるためにエリザベスカラー登場。
金属製のホックをパチンと留めると、その音に驚いて
これまで病院で暴れたことのないビッケがご乱心。
大暴れでエリザベスカラーを振り払ってしまいましたcoldsweats01

しょうがないので鎮静剤はお尻にプスリっ。
だんだん動きが鈍くなってきましたが興奮しているので
ちょっとした物音にもピクッと立ち上がったりして
なかなか麻酔を打てません。

15分ほど背中を撫で続けてやっと落ち着いてきたので
反対のお尻に麻酔をプスッ。
だんだん遠のいていく意識の中でも本能的に
「ここで寝ちゃいけないsign03」と思うのか
力が入らなくなった脚で立とうとしたり
へたり込んでからも必死に頭を振り続けるビッケ。

先生も「戦ってるなぁ」と見守る中
あまり頭を振って脳みそが崩れるといけないので(笑)
両手でそっと顔をはさんで「寝ていいんだよ」と声をかけました。

ほどなく小さな前歯の間からチョロっと舌を出して
ビッケはおとなしくなりました。

今頃はもうきれいな歯になって眠ってるかなぁ。
麻酔が7割方醒める19時過ぎにお迎えですが
明日の朝まで絶飲食が続きます。

気温が高いのに水を飲めないのは可哀想なので
補液をしてもらうようにお願いしてきました。


3年前に去勢で全身麻酔をしたときは
帰りの車に酔って吐いちゃったけど今日は大丈夫かなsign02

| | コメント (0)

アジ練は避暑?

昨日も猛暑日の岐阜県内。

20100818_2

気象庁の最高気温ランキングに岐阜県内から4ヶ所エントリーsweat01
よくニュースで「多治見」という地名は聞きますが
実は私たちの住む郡上(八幡)は県内でも多治見に次いで
とっても暑いところなんですwobbly

一口に郡上と言っても、ひるがのは標高1000mを超えるので
とっても涼しいんですけどね。

一方、スクールのある大垣市の最高気温は35.4℃で
猛暑日ではあるけど郡上より2.5℃涼しいsign02
大垣の方が風もあるので体感温度はだいぶ低く感じます。
ビッケのスクール通いはある意味「避暑」なのかも・・・note



昨日は暑さよりも、走り終わった後の蚊の攻撃に閉口downdowndown
私はA型ですが、なぜかみんなより多く蚊に喰われるんです。
昨日も「痒いsign03」と思ったその時から足が腫れる腫れる・・・。

一緒にレッスンしていたユリちゃんのパパに
「うわ、ふくらはぎじゃなくて『太らはぎ』やなぁ~。
 俺のは『細らはぎ』やで~」と言われたほどパンパンにbearing

でも実はこれ、蚊に喰われただけじゃなく、虫刺されが引き金で
アレルギーが出て蕁麻疹も大量にできていたんです。
家に帰ってアレルギーの薬を飲んだら痒みはかなりひいたけど
腫れは今も残ってます。

虫よけスプレー忘れたのが命取り。
レッスンバッグにいつも入れておかなくちゃ。

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

カメラ目線

お盆休みもナシで仕事していたのと暑いのとで
更新がかなり滞っておりましたcoldsweats01

1週間さかのぼりますが、8月8日午後のレッスンは
5家族でシェルティー14頭と、さながらシェルティー祭り(笑)
この中で1頭飼いは我が家のビッケだけ。
あとは3~4頭と多頭飼いの方達ばかり。

シェル友のみんなもほとんど多頭飼いだし
「ビッケちゃんにも弟か妹はどうsign02」とよく言われますが
今の状況でパピーちゃんを迎えるのはどう考えても無理sign03
しばらくはビッケだけに愛情そそぎますheart02



さて、本題に戻って・・・
最近は1度のコース練習をしてますが
タッチをしっかり止めるのにかなり時間を使ってます。

8日はすかいちゃんのパパさんがカメラを回してくれたのですが
ビッケはタッチで止まるたびに「こんな感じでいいのup」と
一瞬ですがしっかりカメラ目線になってました。

<シーソー>
http://www.youtube.com/v/ztwHceamoEQ?

<ドッグウォーク>
http://www.youtube.com/v/f0e6040_iXI?

帰ってから大きな画面で見て笑っちゃいました。



この日はシーソーの補助なしでできてましたが
11日の練習ではシーソー怖い病がでてしまい
コース途中で先生も出てきてシーソーの特訓になりました。


9月の競技会、埼玉をやめて大阪に遠征することにしましたが
この調子ではまだまだビギナーだけかなぁ・・・sweat01

| | コメント (2)

2010年8月 5日 (木)

夏太り中・・・

連日の猛暑でお散歩もままならないビッケ。

朝涼しいうちに・・・と思ってもビッケにとってはすでに暑いbearing
ちょっと歩いて出すもの出したら「帰るsign01」と
さっさと引き返してしまう始末。
そんな生活が半月にも及んでいるのでしっかり夏太り。

アジを始めてから8.7kgまで痩せたのに
今月に入ってから9kg台に乗ってしまいました・・・sweat01

かく言う私も仕事中に汗をかくので水分補給・・・が多すぎるのか、
落ちることのない食欲のせいか、体重増加中。

この調子でお互い太ったら、走れなくなっちゃうよ~~~shock
早く涼しくなってほしいですnote

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »