« アジ練は避暑? | トップページ | お疲れさま♪ »

2010年8月19日 (木)

スケーリング

昨夜20時過ぎに晩ご飯を食べてから絶食。
夜中24時を回ってからは給水ボトルも撤去されたビッケ。
今日は3年ぶりのスケーリングの日です。

動物病院の午前の診察が終わってから麻酔をかけるので
12時過ぎに病院に到着。
絶飲食の上、病院に連れてこられたとあって
これから我が身に何かが起こると察したビッケは
待合室の椅子に座った私の膝の上で身を小さくしてドキドキ。

周りの人から「優しいお顔のシェルティーちゃんね」と
誉めてもらっても愛想振りまく余裕はまったくナシ・・・。

診察室に入り、前脚の血管に鎮静剤を注射できるか触診。
視界を遮って落ち着かせるためにエリザベスカラー登場。
金属製のホックをパチンと留めると、その音に驚いて
これまで病院で暴れたことのないビッケがご乱心。
大暴れでエリザベスカラーを振り払ってしまいましたcoldsweats01

しょうがないので鎮静剤はお尻にプスリっ。
だんだん動きが鈍くなってきましたが興奮しているので
ちょっとした物音にもピクッと立ち上がったりして
なかなか麻酔を打てません。

15分ほど背中を撫で続けてやっと落ち着いてきたので
反対のお尻に麻酔をプスッ。
だんだん遠のいていく意識の中でも本能的に
「ここで寝ちゃいけないsign03」と思うのか
力が入らなくなった脚で立とうとしたり
へたり込んでからも必死に頭を振り続けるビッケ。

先生も「戦ってるなぁ」と見守る中
あまり頭を振って脳みそが崩れるといけないので(笑)
両手でそっと顔をはさんで「寝ていいんだよ」と声をかけました。

ほどなく小さな前歯の間からチョロっと舌を出して
ビッケはおとなしくなりました。

今頃はもうきれいな歯になって眠ってるかなぁ。
麻酔が7割方醒める19時過ぎにお迎えですが
明日の朝まで絶飲食が続きます。

気温が高いのに水を飲めないのは可哀想なので
補液をしてもらうようにお願いしてきました。


3年前に去勢で全身麻酔をしたときは
帰りの車に酔って吐いちゃったけど今日は大丈夫かなsign02

|

« アジ練は避暑? | トップページ | お疲れさま♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジ練は避暑? | トップページ | お疲れさま♪ »