カテゴリー「旅行・地域」の記事

2011年1月 9日 (日)

W里帰り♪

すでに松の内も明けてしまいましたが
みなさま、明けましおめでとうございますfuji
今年もどうぞビッケをよろしくお願いします。

年末年始を実家の弘前で過ごし、1月2日に帰路につきました。
まだUターンラッシュも始まっていない東北道は渋滞もなく
順調に南下を続けて埼玉県の蓮田SAに到着。
2日の夜はここで車中泊。
私もビッケも慣れたもので朝まで爆睡sleepysleepysleepy

翌朝、近くに住む友人が10ヶ月になるお譲ちゃんを連れて
SAまで会いに来てくれました。
人見知りもしなくてとっても可愛い「さらちゃん」
ビッケとご対面して吠えられても泣かないんですよheart02

http://www.youtube.com/v/Q2VcYE70sl8?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0&amp;color1=0xe1600f&amp;color2=0xfebd01"></param><param

きっと好奇心旺盛な子なんですね~。
もうちょっと大きくなったらビッケと遊んでねwink


友人一家を見送ってから、
「ビッケの実家ってここからそんなに遠くないよな~」と思い
ナビで設定して見るとたった18kmしかありません。
これは行くしかないでしょflair、と電話をしてみたら
「どうぞいらしてください、Welcomeですよ~~sign01」とのことで
急遽ビッケも里帰りすることになりましたhappy01

埼玉での競技会になかなか遠征できずにいたので
ビッケの里帰りは1年9ヶ月ぶり。

ビッケの実家に到着すると、まずはお隣の家にお嫁入りした
ビッケの妹「千夏ちゃん」とフェンス越しにご対面。
(写真撮れなかったのが残念・・・bearing

ドアが開いて実家の靖柳庵さんご夫妻と
ルルママ&弟のカイが出てきました。
この時のビッケの反応ったら、まぁビックリsign03
人見知り・犬見知りのビッケが耳ぺたんこにして
尻尾フリフリしながらみんなに近づいて行くじゃないですかheart04

ちゃ~んと覚えてるんですね~。

201101031

懐かしい実家で嬉しそうなビッケshine

201101032

カイも「兄ちゃん、兄ちゃん」とビッケに寄ってきて
家の中では2匹で大運動会になってましたdashdashdash

ビッケとカイは生まれた時から体重が同じくらいでしたが
今も9kgをちょっと切るくらいで同じくらいhappy01
毛吹きの良さも同じくらいで、さすが同胎の兄弟って感じです。

出発前に親子そろってお散歩note

201101033

今度はビッケが埼玉での競技会に遠征する時に
みんなで応援しに来てくださいね~scissors

| | コメント (10)

2010年12月22日 (水)

緊急!! シェルティのユリちゃんが行方不明になっています

同じスクールに通うシェル友達のユリちゃんが
おとといから行方不明になっています。

旅行先の和歌山県串本で猟犬に襲われて逃げ出したまま
いまだに発見されていません。

お友達に和歌山方面の方がいらっしゃる方等
広く告知していただければと思い、載せました。



以下、飼い主の「しぇるまる」さんのmixiの日記です。

---------------------------

シェットランドシープドッグ ブルーマール ユリ 5歳 行方不明で混乱しています(><)

12月20日17時20分ごろ

和歌山県東牟婁郡串本町大島
 
椿道旅館の裏の山の椿道という遊歩道で我が家の3頭の犬と散歩中
前からきたノーリードの猟犬に驚き ユリが行方不明になっていまいました。

名前 ユリ 5歳
犬種 シェットランドシープドッグ (ミニコリーでよくわかってもらえる)
色 ブルーマール(主に白とグレー 他に黒 茶色も混ざっている)

中型 体重は11,5キロ

ブルー地に赤や白の柄の入った首輪とリードをしていたけれど 外れている可能性もあります。

Photo_2
Yuri


一度訪れたことのあるワンコ宿泊可能の旅館 http://www.za.ztv.ne.jp/tubakido/ をもう一度訪れようと 12月20日宿泊予定で和歌山県東牟婁郡串本町大島を訪れています。

12月20日の夕方 その宿の裏の椿道という遊歩道を散歩していたところ
前方からノーリードの猟犬2頭がスゴイ勢いでやってきて 先を歩いていたココとユリに襲いかかりました。

ユリ父が止めようとして ユリ父の手からココとユリのリードがはずれました。
ココとユリは鳴きながらお互い反対方向へ逃げてしまいました。
ユリ父がココを私がユリを追いかけました。
遊歩道のすぐ下の宿の駐車場にある車まで行けば ユリはきっと戻っている と思い 一生懸命ユリの名を呼びながら走ってもどったけれど ユリはいない。

車のキーを持ってなかったので 宿の玄関にマリを預けて 懐中電灯を借り もう一度山のほうへ向かおうとしたら ココが車に戻ってきていたので ココも宿に預けて ユリを捜しました。
(このとき 私は車のところで待っておけばよかったのか・・・)

猟犬の飼い主さんとその友人の方々も駆けつけてくれ 遅くまで捜したけれど わからず・・・

暗くなって怖いので きっと明日明るくなったら車のところに戻ってくるから・・・ と言われ 眠れない夜を過ごしたけれど 翌日も戻らず。

みんなで捜し続けているけれど 帰ってきません。
襲われた直後に 旅館のそばで目撃されたことはわかりましたが その後は何も手がかりがありません。
22日の今に至っています。
  
21日の午後には ココの様子がおかしくなり おしりがひどく噛まれていたことがわかりました。
宿の奥さんが 病院へ連れて行ってくれ Dr.の診断では傷の形から 縫わないほうがいいということで 点滴と注射 飲み薬をいただき 夕方には顔つきもよくなりゴハンも食べ 安心していますが ユリが噛まれていないだろうか と心配でたまりません。

今までにしたことは 警察と保健所に届け 今日は写真入りのポスターのようなものを作り 人に渡したり お店などに張ってもらって それを広めていきたいと思っています。

ユリが車のところに帰ってきてくれたら 必ずユリ父か私がいるようにと交代で車のところで待機しています。
今 私だけ電車で帰宅し 荷物やワンのゴハンをもって 今晩また串本に戻ります。

何をしていいのか 悲しみやら怒りやら いろいろで頭が混乱し 何とかこの日記が 和歌山県のユリがいる付近の方の目に留まってくれたら という思いで書いています。

意味不明ですみません。

本当なら 昨日には ココ ユリ マリの3頭 みんな一緒に帰宅しているはずなのに どうしてこんなことになってしまったのか。

何か情報がありましたら ご協力よろしくお願いいたします。

また こんな方法があるとか 何か名案があれば教えてくださいm(__)m

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

おいしいプリン♪

今日は土曜日で仕事はお昼まで。
院長の奥様がおいしいプリンを持ってきてくれるとのことで
女ばかりの職場は昨日からみんなワクワクheart04

12時半に仕事を終えて休憩室に集合。
みんな揃って『いっただっきま~すdelicious

瓶入りプリンのキャップを開けるとほんのり甘~い匂い。
バニラビーンズの小さな粒が入っていて香りがいいんです。
ひと口食べて『お~~~いしいshineshine』とみんな大喜び。

「バニラエッセンスじゃないから香りがくどくないし
 甘さも控えめでカラメルも苦くなくって美味しいですね~note
と私の隣に座っていた奥様に話したら
「そうでしょうsign01このバニラビーンズにすごくこだわってるのよ」と。

他のひとりが
「“Pastel”のなめらかプリンもいいけど、これも美味しい」
と言うと、奥様が
「ここのシェフは“Pastel”のなめらかプリンの生みの親で
 私の従兄弟なのよ~scissors」と驚きの一言をsign03sign03sign03

このシェフ「所 浩史さん」はPastel 退社後に
ネット専門販売の極上プリン専門店「スイーツマジック」を設立。
そして先月、故郷の岐阜市に「プルシック」をオープンbell
私はな~んにも知りませんでしたがsweat01sweat01sweat01
すごいプリンを頂いちゃったんですね~~~shine

“所プリン”は人気商品で夕方までに完売することもあるとか。
さっそくビッケを連れて買いに行きましたよ~rvcardash
お店はいつもビッケがシャンプーに行くペットショップからも
スクールに行く通学路(笑)からも近いんです。

お店に到着したのは午後4時頃。
土曜日だけど雨だからまだ残ってるはず・・・
と祈りながらお店に入ると、ありました~~~upupupgood

明日のレッスン後にみんなで食べるために
“所プリン”、“ボトルチーズケーキ”、”ボトルチョコレートケーキ”の
3種類を買いましたnote

201010091
左からチーズケーキ、所プリン、チョコレートケーキ

この美味しいデザートを食べられるラッキーな人は誰かな~sign02

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

Google ストリートビューに・・・

普段は車通勤をしていますが、明後日はバス通勤の予定。
職場近くのバス営業所周辺の地図を見ていたら
「あれ、いつの間にかストリートビューが郡上にも・・・」

我が家の目の前の国道も見れるかなsign02とたどって行くと
ちゃ~んと我が家も映ってました。

状況から1年以上前に撮影したと思われますが
この頃は窓際にソファーが置いてあったので
ビッケはいつも外を眺めてました。

ん、んんsign02
よ~く見ると、2階の窓になにやらぼんやりと白い影。
ビッケが窓から外を覗いている姿じゃないですかsign03happy01

カメラを付けた怪しい車が通った時
さぞかしビッケは吠えたんだろうな~smile

| | コメント (9)

2010年6月12日 (土)

朝霧高原

明日の競技会のために前日から現地入りしましたが
お天気はあいにくの霧雨weep
気温は高くないのですが、湿気があるので寝苦しいかもcoldsweats01

でも、いつも通りに晩酌beerもしたし、
日頃の疲れもあるので、きっと寝れるはずgood

明日の朝にはrainが上がっていますように・・・。
おやすみなさ~いconfidentnightsleepy

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

暑い~~~(>_<)

昨日・今日と暑かったですね~sweat01sweat01sweat01

ビッケが暮らす郡上市は昨日の最高気温が30.1℃。
今年初の真夏日となりました、5月初旬なのに・・・sad
今日も29.7℃と平年より8.8℃も高い気温。

郡上でもこんなに暑いんだから
昨日スクールに行った時の大垣市はもっと暑かったろうな~
と思いきや、大垣の最高気温は昨日・今日ともに28.7℃となsign02

郡上の方が山間部で涼しいと思われがちだけど
実は盆地のような地形のために暑いんです・・・wobbly

でも、明日は24℃と爽やかな1日になりそうですsun




そんな今日は、新しい職場の開院前の内覧会。
木をふんだんに使ったクリニックのコンセプトは「癒し」。
先生ご自慢の薪ストーブ、来シーズンまで出番はない・・・
と思いきや、なんとsign03今日点火されてましたcoldsweats01
おまけに床暖房までcoldsweats02

来院した皆さんには「冬でも暖かくていいね」と
なかなか好評でしたが、一日中いた私たちは
汗だくで喉はカラカラになるし、苦しかった~~~downdowndown

開院日は明後日。
しばらく忙しくなるからビッケにはお留守番ばかりで
寂しい思いさせるかもしれないけど、
私のリフレッシュも兼ねてのアジ練には頑張って週2回通うぞsign03

| | コメント (2)

2010年4月21日 (水)

20℃

今日の最高気温の話じゃなくて気温差の話ですcoldsweats01

今日のお昼にセントレア空港に向かう途中
最高気温は24℃まで上がり、ちょっと動くと汗ばむ陽気。
でも、飛行機に乗ってからの機内アナウンスで
「青森の気温は現在4℃」って4月下旬に差し掛かってるのに
寒すぎやしませんかsign02wobbly
青森空港で借りたレンタカーはもちろんまだ冬タイヤ。

お願いですからもう少し暖かくなってください。
そうじゃないと今回は冬の服装準備してないので
ビッケのお散歩寒いと行けないよ~sign03bearing

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

京都

姉の一人娘がこの4月から大学生になります。
ひと昔前でいうところの国立大学は×でしたが
京都のR大学に進学することになりました。

今週末、親子揃ってアパートを捜しに来ているとのこと。
最近は「アパート」という物件は少なくて
「マンション」が多いんだとか・・・。

姪っ子が住むことになったのはココ↓

201003132_3

Googleストリートビューではまだ空き地ですが
ここに4階建てのマンションが建築中で
3月末に完成予定だそうです。

本州の北の端から来る姪っ子にとっては
私が一番近くにいる肉親になります。
「インフルエンザにかかって熱出たりしたら来てねheart02」って言うけど
高速だけでも200km弱 あるんだからね~。coldsweats01

でも、私も姉夫婦も大学は東京だったので
それを考えるとよく京都まで来る決心をしたもんです。
私の元同僚が京都にいるのでいろいろとお世話になりそうです。

| | コメント (4)

2010年1月20日 (水)

寒~い、暖か~い、やっぱり寒~い

今日、朝8時の出勤時の気温は-5℃crying

午後にスクールに行った時は15℃。
曇りで陽射しはなかったけど風もなかったので
上着なしでもぜ~んぜん寒さを感じませんhappy01

レッスン終わって帰りついた自宅辺りの気温は1℃sad
やっぱり山は寒かった・・・downdowndown


1日の気温差が20℃もあるってすごいですねshock

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

排雪

水曜日から金曜日まで降り続いた雪snowsnowsnow
積雪はかる~く1mを超えてます。

今日、パパはお仕事、私はビッケをシャンプーに連れて行き、
5時半に帰宅してから家の前の排雪。
3日間の雪掻きで積み上げた雪をフォークリフトで軽トラに積み
雪捨て場まで運びます。

まずは雪に埋もれたフォークリフトの発掘からcoldsweats01
一足先に帰った私が人力でリフトを掘り起こし
後から帰ったパパがリフトで軽トラを発掘。

倉庫兼車庫の前は間口が広いので
積んである雪の量も半端じゃないですsad
結局作業は夜10時まで続き、軽トラで雪を運ぶこと10回。
運んだ雪の量はなんと3tを超えました。

軽トラから用水路に雪を落とすのはすべて人力なので
おかげで前腕の筋肉がパンパンに張ってますweep

明日は母屋の屋根の雪下ろし・・・の予定ですが
気温が上がって雪がぐんぐん融けてるので
これはやらなくてもいいかもsign01
明日も気温が上がることを祈ってますnote

| | コメント (4)