カテゴリー「ビッケ」の記事

2011年5月 3日 (火)

チビッケ♪

我が家の宝物が増えました。

羊毛フェルトのおチビちゃん』、***yayaya*** さんにお願いして
ビッケのおチビちゃんを作って頂きました。

ビッケのおチビちゃん、チビのビッケ・・・チビッケ♪
羊毛フェルトの一部に本人本犬のコートも使ってもらえるとのことで
白いコートに“ビッ毛”も使って頂きました。

昨日到着したのがこちらです。
(写真は ***yayaya*** さんからお借りしました)

201105031_3 

前から見ても後ろから見てもビッケにそっくりhappy01

細いブレーズもちゃ~んとありますよheart02

201105037_2

201105032_2

ポーズは「オスワリでお手」でお願いしました。

201105033_2

あごの下の模様は私はもちろん
制作者の ***yayaya*** さんもお気に入りのポイントnote

201105034_2

耳後ろの飾り毛も本物そっくりshine

201105035_2

思わずおやつあげたくなっちゃうな~~~heart04

201105036_2

肉球までとっても丁寧に作ってあるんですよscissors

このチビッケは、青森の実家にいるばぁちゃんへのプレゼントpresent
母の日に向けて、また私の手元から旅立ちま~すsign03

| | コメント (13)

2011年4月26日 (火)

4月も終わり・・・(^_^;)

3月に予定されていた岐阜での3日連続の競技会は
東日本大震災の影響ですべて開催中止。
かなりこの3日間に照準を合わせてレッスンしていたので
なにかぽっかりと空いた穴の中に入り込んだ気分でした。

新年度になって仕事が忙しくなり、家に帰るとグッタリ・・・sweat01
日記も書かず、皆さんのとこへもあまり遊びに行ってないしcoldsweats01

さらに、今年は町内会の班長にあたっているので
色々な行事があって週末がつぶれることも数回。

それでもレッスンはビッケも楽しみにしているので頑張ってましたgood
本番形式の練習会も何度か参加したりして
まだまだビッケと私のペアは弱点克服は出来てませんが
とっても楽しく走れるようになりました。



3月の競技会がなくなったので
来月たくさん競技会遠征の予定を入れてみました。

  1日 大阪ブロック競技会(泉大津)
  14日 四国ブロック競技会(徳島)
  28日 FCIインターナショナル競技会(川崎)

来月って言っても、もう今週末ってことに気付いてビックリsweat01
とにかく失格せずに完走することを目標に頑張ってきますsign03

| | コメント (4)

2011年2月10日 (木)

4歳になりました♪

Photo_4 

2月10日はビッケの誕生日。

早いもので今日で4歳。
これまで大きな病気もせず、健やかに育ってくれました。

Photo_3 

4年前、靖柳庵さん宅で生まれたビッケ。
生後2週間のこの顔に一目ぼれheart04
「うちの子にするheart02」と決めました。

4

左から第1子・ビッケ、第3子・カイ、第2子・千夏、第4子・メイ

みんな元気にしてるかな~happy01

200704291

初めてママのプリウスに乗った日。
長旅が初めてだったからちょっと車酔いしてゲェ~しちゃったねdespair
でも、それからはドライブ大好きになったよね。

こんなに小さかったビッケが今では立派なアジ犬にheart02

2011_2 

なによりもアジが大好きで、スクールに行く日が待ち遠しい。
まだまだ結果はついてこないけど・・・coldsweats01
ママと一緒に少しづつ成長しようねnote

| | コメント (22)

2010年12月18日 (土)

今日は何の日♪

アジリティーが好きになったビッケは
ドッグスクールに行く準備を始めると大喜びで
私の回りでクルクル、ピョンピョンheart02

いつも水曜日にレッスンに行っていたので水曜日の朝に
「ビッケ~、今日は水曜日だよhappy01」と声をかけて

『す、す、水曜日~ 「す」のつく水曜日は「スクール」の日note』と
歌って?いたら、ビッケが「水曜日」に反応するようになりました。


最近は土曜日にレッスンをいれることも多くなってきたので
『「ど」のつく土曜日は「ドッグスクール」の日note』になり
『「す」のつく水曜日は「スイッチ練習の日notes」』と
アレンジバージョンが増えました。(笑)
残念ながらまだ「土曜日」には反応してくれませんけど・・・weep


と言うことで、今日は土曜日、午後からレッスンに行ってきますscissors

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

シェル・コリオフに行ってきました♪

今月初めに「ラーまあママさん」からオフ会にお誘い頂きました。
直前まで参加できるかどうか予定が微妙で悩んでいたけど
今朝10時半で用事がすべて済んで時間が空いたflair
今日はスクールでのレッスンもないし、よしっ、行くぞsign03

キョトンとしているビッケを車に押し込んで出発rvcardash
会場は“ドギーズパーク滋賀”のドッグランの隣の多目的広場。
ナビに目的地セットしたら距離は160km弱。
な~んだ、そんなに遠くないじゃない、と言いながら
今週末にドラハに行くのと変わりない距離。(笑)

今日は高速で白のクラウンがいないか注意を払ってbleah
順調に2時間で到着。
幹事さんにも連絡してない完全な飛び入り参加なので
唯一mobilephoneを知っていた「ちゅみちゅみさん」に連絡。
ドッグランの事務所に受け付けしに行ったら
「ラーまーママさん」と「じゅんちゃん」にも出会ってホッ・・・happy01

全部で30頭以上のコリーやシェルティーがわらわらdog
とってもフレンドリーな子ばかりで
後から参加の私のところにもみんな寄ってきてくれて可愛かったheart04
お昼から行われた『おいでおいでゲーム』にも参加。

201011231_3

20mくらい離れた所から呼んで
どの子が一番早くママのとこに走ってくるか、というゲーム。

前回ディーニーズガーデンでの東海わんわんオフ会でお会いした
「ラッキーままさん」にビッケを持ってもらって
スタートのカウントダウンを待ちます。

ビッケ、しっかり私のこと見てるし、これはいいぞnote
と思ったのですが・・・
スタートの号令がかかったらビッケ固まってしまいました。
「おいで~~sign01」と言ってもなかなか動かずsweat01

そっか~、アジ練では「ママが離れても動かずに待つ」
ということを練習してきたから
「おいで」じゃなくて「ホップup」でスタートすれば良かったかなcoldsweats01



参加した時間は1時間ほどでしたが
皆さんのblogでよくお名前を見かける方たちにもお会いできて
とっても楽しかったです。

今日、頑張って参加したもう一つの目的は
このSHOTcameraが撮りたかったからheart02

201011232

じゅんちゃんとこの「HIKARIちゃん」との“いとこ2SHOT”
前回オフ会でお会いした後におじいちゃんが同じことが分かり
いつか一緒に写真撮りたかったんです。

ビッケがワンワン大王になって吠えまくってて落ち着かず
私のカメラには正面見たSHOTがなかったのが残念bearing

ちなみにこの子たちのおじいちゃんは『ベガ』なので
なっこさんとこの「ダンクゥ」やしぇるまるさんとこの「ココ」も
み~んな従兄弟ですよ~notes

| | コメント (14)

2010年10月 9日 (土)

おやすみ・・・

今日はママが仕事から帰ってからドライブにお付き合い。
まずは疲れを癒すためにママは整体へ。
ビッケは車の中のクレートで1時間お利口にお留守番。

それからおいしいプリンを買いに往復3時間のドライブ。
雨でお散歩できなくても大好きな車に乗っておでかけしたので
満足してすっかり爆睡sleepysleepysleepy

201010093_3

201010092_3

でも、5ヶ月のパピー時代から愛用のベッド、小さくないですかcoldsweats01

明日は2週間ぶりのアジ練。
お天気も午後から回復しそうだから頑張ろうねsign03

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

親戚わんこさん

ひとつ前の日記にシェル友のラーまあママさんから
ラーまあ家の末っ子「杏ちゃん」と我が家のビッケが親戚さんnote
というコメントを頂きました。

これまでビッケの父方の親戚さんにはたくさん会ったことありますが
母方の親戚さんで会ったことあるのは杏ちゃんが初めてheart04

窓辺での監視活動やわんわん言いながらジャンプするとこは
きっと同じ血をひいているんでしょうね~coldsweats01



久しぶりに親戚探しサイトを覗いたら
ずいぶん親戚さんが増えてました。
これまで見つかった親戚さんで一番近いのが
従兄弟のHIKARIちゃん、ダンクゥちゃん、ココちゃんでしたが
もっと血縁の近い「叔母ちゃま」が見つかりましたbell

東京に住んでいる「ゆきちゃん」と言う子なのですが
トライっ子でお顔もビッケとよく似てるし
昨年の9月からアジ練を始めたとこも一緒heart02
一緒に住んでいる「はなちゃん」も親戚さんで
はなママさんもさっそく遊びに来てくれましたscissors

ビッケにそっくりなフィガ兄ちゃんとコタ兄ちゃんは
この「はなちゃん」の叔父さんになります。

こうして親戚さんがたくさんつながるって嬉しいですね。
ひょっとしたら遠征の時に会えるかもsign02
という楽しみが増えました。

| | コメント (2)

2010年9月12日 (日)

たまには・・・

最近忙しいのと暑いのとで更新が週1回あるかないか・・・weep

皆さん、ビッケも私も元気ですからねsign03
今日シャンプー後に友達に送った写メが思いのほか可愛かったheart02

携帯写真ですが、久しぶりにビッケの写真を載せておきます。

20100912_2

今度の土曜日は大阪での競技会。
10月からは1度(とビギナー2?)でエントリーする予定なので
ビギナーのみでの競技会はこれが最後、になるはず・・・coldsweats01

応援団のまさやん、蒼いさるぼぼさん、
またビッケのカッコいい写真、よろしくお願いしますね~~~camera

| | コメント (8)

2010年8月19日 (木)

お疲れさま♪

19時ちょっとすぎにビッケのお迎えに行くと
診察室の奥からしっぽフリフリ、元気に歩いてきました。

先生から、歯の模型を使ってどの辺に歯石が多く付いていたか
ていねいに説明がありました。
スケーリング後の歯は真っ白でとってもキレイshine
これからはその部分をしっかり歯磨きしていかなきゃねnote


その後、先生からちょっと気になる話が・・・。
麻酔が効いて私が病院をあとにした直後に
前脚をぐぐ~っと突っ張るようにして軽い痙攣があった、とのこと。
その時はすぐに治まって、麻酔が醒める時に
同じような痙攣が出ないか注意深く見ていてくれたようですが
醒める時はまったく問題なく、通常より早く回復したとのこと。

この痙攣は「てんかん」があると起きやすいそうで
「今回の場合は麻酔前に興奮したための一時的なものだろうけど
 今後、雷やクラクションのような突然の大きな音を聞いた時に
 人間の顔面神経痛のように目や口の周りが
 ピクピクするようなことがあればてんかんの初期症状なので
 注意して見ておいてください」
と、教えて頂きました。

この間の花火の時は大丈夫だったので心配ないと思うけど・・・。

先生の説明を聞きながら、ビッケを触っていると
お腹周りが冷たい・・・おちっこチビリましたかsign02
すぐに持っていたペーパーで拭いてあげました。

受付の看護師さんに挨拶して帰ろうとしたら
きゃ~~~、ビッケってばおちっこチビリながら歩いてるsweat01sweat01sweat01

「ず~っとケージに入れられてたから我慢してたんだね」と
逆に謝られてしまいました。

こんなこともあろうかとトイレシートを持っていたので
拭こうとしたら、床は看護師さんが拭いてくれたので
私はビッケのちんちんをシートでおさえてちっこ吸い取りcoldsweats01
手にじんわりと温かさが伝わってきて、まだ出てる。
シートの場所を変えておさえてもまだ温かい・・・。
まだ出てる、まだ出てる、まだ出てる・・・・・・bearing

さすがに看護師さんも心配になって先生に聞きに行くと
まだ麻酔が完全に醒めてないので膀胱の機能も
少し麻痺が残ってるのでしょう、とのこと。

脱水にならないように補液をしてもらったので
おちっこも溜まってたんでしょうね。

病院の回りを少し歩く間にさらに2回自力で絞り出し(笑)
その後は落ち着いたようです。

今日は帰りの車に酔うこともなく無事帰宅。
いつもお水のボトルがあるところに行っては「お水ないでしゅ」と
しょぼ~んと戻ってくることの繰り返し。
可哀想だけど、明日の朝まで我慢してね。

| | コメント (0)

スケーリング

昨夜20時過ぎに晩ご飯を食べてから絶食。
夜中24時を回ってからは給水ボトルも撤去されたビッケ。
今日は3年ぶりのスケーリングの日です。

動物病院の午前の診察が終わってから麻酔をかけるので
12時過ぎに病院に到着。
絶飲食の上、病院に連れてこられたとあって
これから我が身に何かが起こると察したビッケは
待合室の椅子に座った私の膝の上で身を小さくしてドキドキ。

周りの人から「優しいお顔のシェルティーちゃんね」と
誉めてもらっても愛想振りまく余裕はまったくナシ・・・。

診察室に入り、前脚の血管に鎮静剤を注射できるか触診。
視界を遮って落ち着かせるためにエリザベスカラー登場。
金属製のホックをパチンと留めると、その音に驚いて
これまで病院で暴れたことのないビッケがご乱心。
大暴れでエリザベスカラーを振り払ってしまいましたcoldsweats01

しょうがないので鎮静剤はお尻にプスリっ。
だんだん動きが鈍くなってきましたが興奮しているので
ちょっとした物音にもピクッと立ち上がったりして
なかなか麻酔を打てません。

15分ほど背中を撫で続けてやっと落ち着いてきたので
反対のお尻に麻酔をプスッ。
だんだん遠のいていく意識の中でも本能的に
「ここで寝ちゃいけないsign03」と思うのか
力が入らなくなった脚で立とうとしたり
へたり込んでからも必死に頭を振り続けるビッケ。

先生も「戦ってるなぁ」と見守る中
あまり頭を振って脳みそが崩れるといけないので(笑)
両手でそっと顔をはさんで「寝ていいんだよ」と声をかけました。

ほどなく小さな前歯の間からチョロっと舌を出して
ビッケはおとなしくなりました。

今頃はもうきれいな歯になって眠ってるかなぁ。
麻酔が7割方醒める19時過ぎにお迎えですが
明日の朝まで絶飲食が続きます。

気温が高いのに水を飲めないのは可哀想なので
補液をしてもらうようにお願いしてきました。


3年前に去勢で全身麻酔をしたときは
帰りの車に酔って吐いちゃったけど今日は大丈夫かなsign02

| | コメント (0)

より以前の記事一覧