カテゴリー「ドッグスクール」の記事

2010年11月24日 (水)

ドラハ2daysに向けて

今年最後の競技会となる今週末のドラハ2days。
直前最終レッスンで今日もスイッチのしごき特訓を受けてきました。

検分の時にオープニングのハンドリングがなかなか決まらず
「そうだ、犬の目線にならなきゃflair」と思って見たら
ハンドラーがどこに居たらいいかが良く分かりました。

http://www.youtube.com/v/V2NWro3kty4?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0&amp;color1=0xe1600f&amp;color2=0xfebd01"></param><param

フロント・リア・フロント・フロント・フロント・エアプレーン・リアと
障害13個のコースで7回のスイッチ・・・sweat01sweat01sweat01

一応自分で考えたスイッチにOKokがもらえてよかったhappy01
走りだしのタイミングや動く方向を指導してもらって
ビッケもよくついてきてくれました。

私なりに身体も動くようになってきたので
また今週末、楽しんで走れるように頑張りま~すscissorssign03

| | コメント (1)

2010年11月22日 (月)

最近のアジ練

先月末のドラハ2days、今月初めのスクール練習会。
いずれもスイッチがうまくできなくて失格続き・・・。

これではいかんsign03と、意を決して
コース練習と障害単品練習の2本立てでしていたレッスンを
『コース練習とスイッチ練習したいです』と志願しました。

おかげでこれまでどれだけスイッチがいい加減だったか
身体の使い方ができていなかったこと、
犬を見れていなかったこと・・・などなど、課題がてんこ盛りsweat01

それでも、特訓を経て臨んだ徳島での競技会は
これまでで一番思い通りに楽しく走れました。
結果は拒絶あり、失格ありだったけど
ビッケのスピードも上がってきて、
ハンドラー次第で犬も上手く走れるかどうかが変わる
というのがよ~く分かりました。


そんな練習はキツイけどちょっとづつうまくなるのがうれしくて
根が体育会系なので根性で頑張ってます。
先週、とあるところで「昨日シゴかれた~」と言ったら
土曜日の練習でthunder先生自ら「あとでシゴキもあるよ」と言う始末shock

でも、ビギナーの頃は「楽しく走れればいいよ」レベルだったのが
1度に上がってからは少しづつ技術面での指導も増えてきたnote

ビッケもそれが分かるのか
ビギナーの頃はレッスンが10分を超えると集中力downだったのが
今は10分を超えるシゴキ特訓にもしっかりついて来ますheart04

少しずつビッケとの呼吸が合って行くように頑張らなきゃscissors

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

走れ走れ~!!

今週末はビッケの1度デビュー戦となるドラハ2days。
27日はその直前練習に行ってきました。

コース練習はなんと障害数が23sign03
thunder先生~、ホントに1度のコースですかsign02

ビッケが苦手としてるタイヤとスラが続いてるし
タイヤは2回跳ぶし・・・。

コース終盤のトンネル直後にエアプレーンするところでは
「もっと早く」との指導が入り、2回走ってゼ~ゼ~してるのに
「はい、もう1回」と先生ニヤニヤ。
ビデオを撮ってくれた杏天母ちゃんも
「次は別アングルから撮るよ~smile」と
ヘロヘロな私に鬼のようなお二人・・・sad

案の定、終盤のシーソーで止まったら
リスタートで足がついていかず、先生から
「走れ走れ~sign03 遅いthunderthunderthunder」とダメ出し。
杏天母ちゃんも声を出さずに「ぐふふっ」と笑ってるしsweat01

http://www.youtube.com/v/riRfBKtyvpg?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0&amp;color1=0xe1600f&amp;color2=0xfebd01"></param><param

でも、その後頑張ってエアプレーンきれいにできて
先生からのOKも出ましたok

http://www.youtube.com/v/GGIP0SaGPNM?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0&amp;color1=0xe1600f&amp;color2=0xfebd01"></param><param

ちょっときつかったけど、とっても充実したレッスンでした。

そうそう。
これまでスラは横っ跳びだったビッケが
昨日のレッスンでは前に前にグイグイ行くようになりました。
コース中のスラでは1回も抜けなかったし
ドラハ直前にいい感じで走れましたwink

http://www.youtube.com/v/A7OfJoK3PmU?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0&amp;color1=0xe1600f&amp;color2=0xfebd01"></param><param

今週末、台風に負けずに頑張ってきますnote

| | コメント (2)

2010年10月24日 (日)

こっちもドジ・・・(^_^;)

今週末は仙台での競技会に遠征した人が多くて
土曜日の午後でもレッスンはの~んびりムード。
普段の私の悪い癖を直すべく特訓となりました。

コース中でビッケの呼びがいつも甘いので
呼んでビッケが反応したらコマンドを出す、という練習。
何度も繰り返してビッケがうまく反応してくれたのですが
こともあろうにママの口から出たコマンドは
トンネルにむかって『ホップsign03

http://www.youtube.com/v/hsS1homFu48?fs=1&amp;hl=ja_JP&amp;rel=0&amp;color1=0xe1600f&amp;color2=0xfebd01"></param><param

みんなの笑いをとってしまいましたshock
ビッケは「しょうがないなぁ~」とトンネルにトコトコ。
ちゃんと入ってくれてありがとうねcoldsweats01

前回顔面着地したビッケをドジ・・・と笑っていたら
昨日はママもドジな失敗をしてしまいました。

| | コメント (4)

2010年10月21日 (木)

ドジ・・・

昨日の午後レッスンは最初のうちビッケの貸切。

スラロームとハードル・タイヤを使ってスイッチの練習。
まず人間だけミニ検分をしていると、フリーになったビッケは
この時とばかりに新幹線bullettrainに向かってGOdashdashdash

「こらぁsign01戻れsign03」とママに一喝されたビッケは
「ほっほほ~いbleah」と戻りながら、途中でハードルをホップnote

が、しか~し・・・
そのハードルは午前レッスンで使ったラージの高さのまま。
当然ミディアムのビッケは跳べるわけもなく
バーに激突して顔面から着地して1回転でんぐり返しsweat01sweat01sweat01

端正なビッケの顔は半分泥だらけwobbly
なにが起きたか分からずボ~ゼンとしたビッケに向かって
先生がニヤニヤ笑いながら
「跳べばいいってもんじゃないぞ~smile」と一言。

ぶっさいくな顔になったビッケの顔の泥を払いながら
しばらく笑いが止まりませんでした。

これに懲りてちゃんと自分とハードルの距離感を養っておくれcoldsweats01

| | コメント (4)

2010年10月10日 (日)

できたぁっ!!\(^o^)/

今日は2週間ぶりのアジ練。
いつものようにスラ練をした後で1度のコース練習。

いままでずっとガードつきでやっていたスラローム
今日初めてガードなしでできましたっbellshine

http://www.youtube.com/v/3Y0IVhf7b6A?fs=1&hl=ja_JP&rel=0&color1=0xe1600f&color2=0xfebd01">

Aフレームのタッチを止めて振り向いた瞬間
『げっsweat01 スラにガードないし・・・』と、ちょっとビビったママですが
事前のスラ練で割とうまくできていたのでビッケを信じてGOsign03up

スラの最後のポールを抜けた瞬間ちゃんとママを見てるビッケ。
今日はとっても集中してよく走れました。
シーソーも「待て」のコマンドでスピードダウンしてタッチgood

セブンちゃんのママとペコちゃんのパパから
「ビッケちゃん、うまく回れるようになったし
 速さも出てきたし上手になったねnote」と褒めてもらいました。
このお二人に褒めてもらえるととっても嬉しいですlovely

明日も午前中レッスンだから今日の感じで頑張ろうね、ビッケheart02

| | コメント (6)

2010年9月26日 (日)

秋休み前のレッスン

昨日は今年最後の早朝レッスン。
(と言っても、ビッケは今年の早朝レッスンたったの3回)

2時半に起きて、3時にまだネムネムのビッケを叩き起こし
3時半前に自宅を出発。
きれいな十六夜の月fullmoonを見ながら高速を走り
5時ちょっと前にスクールに着いた時は、朝と言うよりまだ夜night

それでも、すでに神戸からM家、K家が到着していて
ビッケを含めてシェルティー8頭が集結。
気温は15度しかなくて「今日は寒いね~」と
みんな長袖やウインドブレーカーのいでたち。

ビッケのスラ練からスタートしましたが
この時は照明灯点灯してのナイターレッスン状態sweat01
コース練習になった時は明るくなっていたのでビデオもok
今回もセブンちゃんのママにお世話になりましたmovie

明日から先生のドイツ遠征でスクールはしばらくお休みなので
午前のレッスンにもた~くさんのワンズが参加。
ゆうこりんさんとこの「のあちゃん」が産んだ
パピーの「クーリくん」と「ちのちゃん」も来てたので
長いレッスン中にみんなで癒されてましたnote


レッスンに参加したわんこメンバーは22頭。
犬種表記してないのはすべてシェルティー。
昨日はシェルティー率高かったですhappy01

<早朝>
 1度 さくら(ミニシュナ)、ビッケ
 2度 ペコ
 3度 オーレ、セブン、すかい、ふく(ミニシュナ)、はな(ボーダー)

<午前>
 ビギナー リリー、リオ
 1度 モニカ、ビッケ、ココア(ミニプー)、まりあ、エマ(ボーダー)
 2度 ペコ、ぷり(ボーダー)、ジャイブ(ボーダー)
 3度 オーレ、セブン、パンジー、すかい

1度デビュー組を除けば競技会での入賞経験者ばかり。
それでも先生が用意した難コースになかなかCRできずに
「気持ちよくドイツに行かせてよ~~」と先生がぼやくぼやく・・・。

しかし、満を持して登場したすかいが見事にCRshine
最後に先生がピクシーとデモンストレーションで貫禄のCRshineshineshine
やっぱり世界レベルの走りはスゴイですsign03



早朝・午前と2回のコース練習で
ビッケはシーソーから滑り落ちたりシュートで絡んだりしながらも
その後も嫌がらずに頑張ってくれましたheart02
一方の私はまだまだ悪い癖が直らず課題がたくさん・・・downdownbearing

休み明けにはレッスンを続けて入れてあるので
10月17日の『U人杯練習会』に向けて頑張ろ~っと。

| | コメント (4)

2010年9月 6日 (月)

壮行会

昨日の職質のあとに参加した壮行会、結果はボロボロでしたcrying

職質の最中クレートの中からお巡りさんに向かって
わんわん吠えまくってそれから眠れず寝不足だったのと
あまりの暑さに会場の中で一緒にいられず、
ずっとエアコンかけた車で待機になってなってしまったこと・・・。

理由は色々ありますが、ビッケは集中できず、私も暑さでグダグダ。
スタートでは待てずに動き出してしまい私も慌ててばかり。
検分の時に考えたスイッチとまったく違う動きをしたり
まったくスムーズに走れませんでした。

みんな「今日は暑かったからね」と声を掛けてくれたけど
ビギナー1・2のミディアムクラスでCR出来てないのはビッケだけ。
JP1もスラのエントリーができずに撃沈shock
再来週の秋シーズンスタートの大阪に向けて不安増大downdowndown

でも、頑張って3走したので先生のドイツ遠征を応援できましたnote
まだまだ勉強不足のビッケ&ママですが
経験を積んで頑張らなきゃねsign03good

| | コメント (2)

2010年8月25日 (水)

ガードが減った!!\(^o^)/

今日のアジ練はまたまたビッケの貸切(笑)

22日の練習の時に6本ガードでスラロームが一度も抜けず、
さらに今日も左右どちらからのハンドリングでもきっちりsign03

途中でthunder先生が真ん中のガードも外しました。

201008251

これで残ったガードは入る時と出る時の2本ずつ。
これまで7本目で抜けることが多かったので
中盤でまた抜けるかな~と思いきや、ビッケの中で
「スラは最期までくねくね走るもの」という認識ができた様子。

単品練習でもコース練習でもスラは完璧sign03
(もちろんガードはまだついてますよ)
ビデオ撮れなかったのが残念でなりませんweep

この分なら、来月の壮行会のJP1もなんとかなるかな・・・wink
10月には平塚にも行きたいし、頑張らなきゃねscissors

| | コメント (4)

2010年8月15日 (日)

カメラ目線

お盆休みもナシで仕事していたのと暑いのとで
更新がかなり滞っておりましたcoldsweats01

1週間さかのぼりますが、8月8日午後のレッスンは
5家族でシェルティー14頭と、さながらシェルティー祭り(笑)
この中で1頭飼いは我が家のビッケだけ。
あとは3~4頭と多頭飼いの方達ばかり。

シェル友のみんなもほとんど多頭飼いだし
「ビッケちゃんにも弟か妹はどうsign02」とよく言われますが
今の状況でパピーちゃんを迎えるのはどう考えても無理sign03
しばらくはビッケだけに愛情そそぎますheart02



さて、本題に戻って・・・
最近は1度のコース練習をしてますが
タッチをしっかり止めるのにかなり時間を使ってます。

8日はすかいちゃんのパパさんがカメラを回してくれたのですが
ビッケはタッチで止まるたびに「こんな感じでいいのup」と
一瞬ですがしっかりカメラ目線になってました。

<シーソー>
http://www.youtube.com/v/ztwHceamoEQ?

<ドッグウォーク>
http://www.youtube.com/v/f0e6040_iXI?

帰ってから大きな画面で見て笑っちゃいました。



この日はシーソーの補助なしでできてましたが
11日の練習ではシーソー怖い病がでてしまい
コース途中で先生も出てきてシーソーの特訓になりました。


9月の競技会、埼玉をやめて大阪に遠征することにしましたが
この調子ではまだまだビギナーだけかなぁ・・・sweat01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧